トーク:AKB48の歴史

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

他グループのみの出来事を記載すべきか?

記事を見てみるとSKE48NMB48HKT48など国内姉妹グループのみで起こった出来事も記載されているのですが、AKB48のみ歴史という記事の概念からすると不要に思えるのですが…。既に各グループの記事があるので、そちらで記述すべきかと思います。また、当該記事がグループを含めてという概念であるならば、その旨をはっきり記述すべきかと思います。いずれにしても、どちらの概念に当たるかが判断がつきにくい記事になっているのは事実ですので、加筆や修正をしようとしても手が出ない状況です。--Staygold (トーク) 2014年1月29日 (水) 18:12 (JST)

姉妹グループのみの出来事はその記事に移行していいと思います。AKB48の冒頭を見ても、「AKB48」からの分離ページという扱いになっているので。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年1月29日 (水) 19:51 (JST)
さらに言うならば、AKB48のみの出来事であっても、特定の個人を取り上げた事項(ソロデビューなど)も多く、かなり雑多な印象を受けます(特に2012年以降)。Wikipediaの記事に倣い、あくまでも全体の出来事を中心に収斂していきたいのですが(個人の記事であっても、グループにとっても重要な事項(例:前田敦子篠田麻里子の卒業など)に関しては削除はしない方向で)。ただ、高橋みなみの母親や板野友美柏木由紀など、進退を伴わない文春関係のスキャンダル記事は個人記事を参照すればいいので、削除でもOKかと思いますね。--Staygold (トーク) 2014年1月29日 (水) 21:01 (JST)
「AKB48の歴史」という記事の性格上、個人的な活動やスキャンダル記事(卒業など進退を伴うものを除く)を、順次、それぞれ個人記事の編年記事へ移動いたします。ご了承ください(このままだと、グループとしての歴史と個人活動の歴史が混在し、記事量が増加する恐れがあるため)。--Staygold (トーク) 2014年6月2日 (月) 09:09 (JST)

「AKB48」からの分離ページという扱いを明確にするため、「歴史」から「AKB48の歴史」に記事名を変更しました。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年2月1日 (土) 15:06 (JST)

 表現方法 

  • 体言止め(思い付きで文法的ではないですが)・・・主語。目的語がはっきりしない。
「被疑者は殺人未遂容疑で逮捕](警察は被疑者を殺人未遂容疑で逮捕したor被疑者は殺人未遂容疑で逮捕された、まさか被疑者は殺人未遂容疑で逮捕したと解釈する人はいないと思うが、でもそれは小学校低学年程度の日本語力では無理かも)
「被疑者は」になっているので主語は「被疑者」で(目的語)「を」を必要とし、逮捕するという能動態となる、。受動態にしたいなら「被疑者、殺人未遂容疑で逮捕(される)」。日本語の「は」=取り立て助詞、「が」=主格助詞。日本人には便利だが・・・。日本語学習者は混乱する。
「初の女性限定公演。毎月定期的に女性限定公演を行うことが決定」
「(?が)初の・・・」→「~は初の女性限定公演(である)or~の女性限定公演は初。」「(主語ないが)女性限定公演の実施を決定したor女性限定公演が行われることが決定された」の方が間違わずに伝わる。「・・・が決定」「・・・が発表」など「(誰が)(何を)発表した・された、決定した・された」のか曖昧なものが多い。「(運営は)・・・を決定した」とか「チーム移動の発表(があった)or解雇を発表した」はまだ正確に伝わる。と思います。--MMM (トーク) 2015年12月7日 (月) 03:39 (JST)
追記:たびたびすみません。
体言止めが全て悪いと言っているのではありません。うまく使えば的確で簡潔な表現方法です。ただ、(短くしようとするあまり?)助詞の入れ方、文節の並べ方で意味が変わってしまったり(どちらにもとれたり)、不自然な日本語になっていると思われるのです。簡潔にする=単に短くする、とではないはずなので、多少長めでも普通の日本語を使ったほうがいいと思った次第です。--MMM (トーク)
  • 年度ごとの見直しが必要かも。それと編集者同士の意思疎通が大事。1つ1つ見つけては直す作業をしていくと、また"二の舞"の懸念もある。
「~が」と主格助詞が入っていれば、体言で止めても用言(動詞)扱いのことが多くなる。しかし、目的語になるものも(自然に探そうとするため)おかしなことになことになる。一般的には、受動態で使われることが多いが、そこに主格(主語)相当のものがあると、困る。
「人事異動が発表」=「人事異動というものが喋った」感じがしてしまう。「人事異動の発表」(があった)と聞こえる。ただし、TPOによる。
「*8月、48劇場を秋葉原ドン・キホーテ8階に作ることが決定。」?→「(誰かが)~に作ることを決定。or48劇場が秋葉原ドン・キホーテ8階に作られると決定(された)。」
「*10月8日、オープニングメンバーの募集を締め切り。」→「オープニングメンバーの募集が締め切られる。orオープニングメンバー募集の締め切り。」
「*12月31日、MVP制度発表。公演を100回観覧するとMVP Tシャツとメンバー全員との写真撮影(現在は最優先入場券の進呈も追加)。NTTドコモのテレビ電話のキャラクターに抜擢。」→(主語なし)公演を100回観覧した"観客"は「写真撮影ができる。orと写真撮影OK、でもまだよい。」。「キャラクターに抜擢されるorキャラクターに抜擢も(新聞っぽい)」
  • プロの編集者ならもっとビシッと作業するのでしょうが、そんな経験もなく、多少作文した経験がある程度なのでエラそうなことは言えませんが、すらすらと読めない文章はやはり少しでも、読みやすく分かり易く、かつ正確にしたいです。これはやはり、"多くの目"があってこそできることと思います。--MMM (トーク) 2015年12月7日 (月) 15:41 (JST)

記述内容について

  • 12月20日、名取稚菜が、春風亭小朝「イヴはアダムの肋骨」公演において卒業公演を実施。は確かに公演名が入ってが冗長ですが、他のメンバーでも「XXコンサートで卒業公演」という文言も見られます。特に、名取の場合は、時間的制約もあったでしょうが、自分のチーム公演より、小朝公演で行ったことに意味があると思います。今までにこういうケースはなかったように思います。それで歴史に残るのではないかと思います。今回削除対象の生駒のケースよりは重要だと思います(が「送る会」だけでは何のことかよくわかりません。生駒のリンクをたどりましたが、書いた方には申し訳ないが、理路整然とされていなくて、必要な情報を読み取るのが難しいです。)。また個人記事に関しては、名取に関しては自分で書きましたが。その他のメンバーに関して、そういった情報はほとんど記載されていません。必要な(知りたい)情報はエケペディアで得たいと思ってきましたが、せめてメンバーの常態ではない進退時のこと(特殊ケースというのも大げさですが、通常ありうる「xxxが○○公演で卒業」といったことをいちいち書くのではなく)については記録に残せないものですか。あるいは個人ページを充実させろというお考えでしたら、これまた略歴に記載すると、見通し悪いという意見も出そうです。要約欄に記載したように、このところ、自分の知りたい、あるいは重要と思うことが、どうもエケペディア住民の方のそれと乖離してきているように思います。また、だらだらと長文ですみません--MMM (トーク) 2016年5月29日 (日) 14:24 (JST)
恐らく、そういう意見が出ると思っておりましたので、返答をしなければならないと思います。小生が(完全ではないが)差し戻しをした意図を書きたいと思います。
当ページの歴史については、上記のトピックを見て頂ければわかるのですが、以前は他グループの記事や個人のソロデビュー、さらにはスキャンダルに至るまで網羅されており、非常に雑多な状態にありました(何らかの書籍の年表辺りを丸ごと転載し、その後、出来事が発生したと同時に取捨問わずに追加していったものと思われます)。このため、他グループの歴史や個人の活動記録(スキャンダルなど含む)をそれぞれのページへ分離してきた経緯があります。
名取の卒業公演の記述を削除した理由については、あくまでも(一部の特例を除き正規メンバーの)「活動終了日」のみを記載してきたことがあります。そのうえで「卒業公演」と「最終活動日」が重なる場合にのみ「卒業公演(同日付で活動終了)」という記載をしております。また「卒業コンサート」に関しては、グループとしても大規模なイベントであることから掲載を行っております。当歴史記事においては、あくまでも「名取がこの日に活動を終了した」という事実の記述に主眼に置いており、「卒業公演と最終活動日が異なる」名取の卒業公演においては「当ページでは触れず、あくまで個人記事でフォローすべき」という考えから、差し戻した次第です。名取の件を掲載する場合、他の元メンバーに関しても同様に統一する必要性も発生します。
また、生駒に関しても同様で「この日にAKB48の兼任を終了した。また「送る会」が行われた」という事実の記述に主眼に置いており、『おいでシャンプー』がAKB48劇場で初披露されたというような中身は生駒の個人記事でフォローすべきということです(以前、あるユーザによるこの件を巡って編集合戦になったこともあります)。
あと、個人ページの扱いですが「略歴」はあくまでも簡略な記述で、詳細は「編年記事」でというのは変わりませんが、「過去の遺物」の編年記事自体が他ニュースサイトからのコピペやSNSからの転載が殆どで、見づらい、判りづらいというの事実であり、いずれにせよ改善をしなければならない点は認識しておりますが、膨大な記事量や時間の余裕がないこともあり、なかなかそこまで進まないということをご理解いただければと思います。
恐らくはご納得いただけないと思いますが、小生の考えとして記させていただきます。--Staygold (トーク) 2016年5月29日 (日) 19:19 (JST)
今まで過去の記述を参考に、ここに書き込んで、削除されていくうちに、ここには(48Gのことや個別のことではなく)AKB48に関することを、枝葉を付けずに記述することを学びました。ここ近年はルールも定まってきたと思いますが、しかし、重点を置くポイントが理解できません(自分が重要だと思うことがゴミだということ)。何でもかんでも記述すればいいなどとは全く思いませんが、特に今までに無かったことは記録に残したいところです。(以前参考にした)既存の文章にはまだまだ「これでもいいの?」と思えるものは多々あります。修正の手が回らないことは承知しています。編集者はほかにもいると思うのですが。
ここからはAKB48の歴史から離れますが、公演ページのメンバー表の備考欄の何もなくて見易いこと。反面、ファン側のことではありますが、生誕祭実行委員会が運営と協議し、日程を決め、観客も予約状況を計画し、飾り物、花、小道具等々を準備して当日を迎えていることを思うと、今更ですが一言記録しても罰は当たらない気もします。
またまた余談ですが、BEJ48、GNZ48は正統性が欠如しているとはいえ、各メンバーはSNH48からどう説明され、どういう気持ちで移籍していったか(まりやんぬのことも気になりますが)。ファンは裏事情のことまで知らされているのか、気になります。これらのことは、「全て本筋とは関係ない」という理由で、跡形もなく削除するのは簡単なことです。しかし、都合の悪いものは根絶やしにする、最近のマスコミやWikipediaに見られる行為に似ていて共感できません。大変失礼とは思いますが、Staygold先生におかれましても、以前のように適度に余談やユーモアを入れていた頃とは違って、削除第一の方針が強く感じられるようになりました。勝手なことを申し上げて本当にすみませんが率直な印象です。というより今までは私を大目に見てくれていたということかもしれません。その点は感謝いたします。しかし、もしここにおいて許されないことを行ったとしたら、躊躇なく削除・停止・除名してください。ただ、Wikipediaなら、停止されるであろう、3revert、暴言、対話無視は行ったことはありません。とりとめもなく申し訳ありません。--MMM (トーク) 2016年5月30日 (月) 00:51 (JST)
  • 未だに記載の基準が理解できていなくて申し訳ありません。卒業など去るメンバーの氏名の記載は良くて、新規加入(ドラフト、チーム8の新加入)者の氏名は不要というルールがあったのでしょうか。--MMM (トーク) 2016年7月3日 (日) 00:16 (JST)

ページを分けてはどうですか

このページは余りにも長く、スクロールしながら読んだり編集するのも大変ですし、誤記も生じやすいと思います。ので、2015年あたりで別ページに分けてはどうでしょうか。--MMM (トーク) 2022年1月18日 (火) 12:09 (JST)

ご意見ありがとうございます。10年以上稼働しているので確かに記事量が多いので分断するのもありかもしれませんね。

(例) AKB48の歴史 (2005年 - 2014年)AKB48の歴史 (2015年 - )が主な具体案ですが、こうした方がいいのではないかと思った方はご意見の程お願いします。--OKD48 (トーク) 2022年1月19日 (水) 20:55 (JST)

ありがとうございます。技術的な問題はないと思われますので、どこで区切るかでしょうか。機械的に10年目(毎)に分けるか、何かの出来事を分岐点にするか。前者でよいと思います。--MMM (トーク) 2022年1月20日 (木) 06:34 (JST)  試作への内部リンク付加--MMM (トーク) 2022年1月28日 (金) 01:12 (JST)


私のページで実験してみました。分けた当初は、存在しないはずの2016年11月以降が出てきて困りましたが、コメントアウトや文字色を変える<span style>などのタグを整形したら落ち着きました。原因は特定してませんので、再発の懸念もあります。

索引も分割の必要あります。一括だと、そのページ外に飛ぶには、新たなタグ付けが必要となります。そのために多くの労力注いでも、終了したらエラーの山になるのは避けたいと思います。

現在、リンクの動作、注釈、出典などが正常に表示するかなどをチェックしています。

このページ制作方法の採用可否、書き換え担当者、それらの日程などは責任者のOKD48さんに担当してもらうのが筋でしょうからお願いいたします。
お忙しい中、試作の作成ありがとうございます。まずこのページの制作方法の採用の可否ですが、採用の方向でお願いします。約3日間様子を見ましたが、他の利用者からの意見がなかったので、責任者判断でOKにします。書き換えは即日行います。なるべく移行ミスはしないようにしますが、もし不備などがあった場合は他の利用者も含めてフォローの方をお願い致します。--OKD48 (トーク) 2022年1月28日 (金) 21:45 (JST)
分割作業の方は完了しました。引き続き不備を見つけた際はフォローの方よろしくお願いします。--OKD48 (トーク) 2022年1月28日 (金) 22:14 (JST)
ありがとうございます。見に来ていただいた皆様にも感謝いたします。ページ置換に関しては、白紙化や差込が伴うと思って、管理者の方にお願いしました。よろしくお願いします。あと1つ私の意見ですが、「縦方向に長くしない」コンセプトなので、索引も分割・重ねではなく、横一列が良いと思いましたので試作してみました。諾否はお任せいたします。--MMM (トーク) 2022年1月30日 (日) 00:41 (JST)
(MMM氏宛て)索引の横一列の件に関しまして、スマホにて閲覧した場合に中途半端な改行で見栄えが良くない様でしたので、申し訳ありませんが貴殿の編集を取り消しさせていただきました(PCでの閲覧は問題ありませんが)。お詫び致します。--MSKTHT (トーク) 2022年1月30日 (日) 01:15 (JST)
ご意見ありがとうございます。そうでしたか、ご迷惑をおかけしました。私がiPhone10で確認したスマホ画面は、PC画面とは全く異なるレイアウトで、索引はなくなり、年毎に見開く形状でした。またタブレットも横カラムが収まるようになるか横にはみ出すかで、中途半端な改行にはならなかったので、tableは改行できないものなので問題ないものと思ってました。--MMM (トーク) 2022年1月30日 (日) 09:48 (JST)
OKD48さんにお願いです。私のtestpage,testpage1はもう不要と思うので、お手数ですが白紙にしてください。(自分で白紙化してよかったですかね~随分注意を受けた気が・・・)--MMM (トーク) 2022年1月30日 (日) 09:57 (JST)
自分個人から白紙化の依頼があったので、当該ページを白紙化させて頂きました。ご確認のほどよろしくお願いします。--OKD48 (トーク) 2022年1月30日 (日) 10:07 (JST)

2度目について

そういう内規は存じ上げませんので、「今年はどうだったかな?」と必死に探すでしょう。エケペディアンも一般人もそんなことは常識なんですね。--MMM (トーク) 2022年1月19日 (水) 00:32 (JST)

ご意見ありがとうございます。以前要約欄に「紅白落選についての記載は今回は必要ないでしょう。来年仮に復帰した際は要必須」と記しましたが、正直不快に感じたのであればお詫び申し上げます。前言を撤回して、2度目の落選の記載もありにします(勿論出典(個人サイトは当然NG)は必須)。ただ他の管理者含む利用者はどう思っているかはわからないので、1週間ぐらいを目途に、一人でも反対意見があれば記載は見送る形になりますのでご了承ください。反対意見がなければ自分判断で記載してもOKとします。--OKD48 (トーク) 2022年1月19日 (水) 20:55 (JST)
OKD48さんがご意見訂正されたのであれば、紅白2年連続落選を記述しても問題ないと考えます(乃木坂46の歴史の対応と食い違ってしまってたので)--Motodai (トーク) 2022年1月19日 (水) 21:13 (JST)
2年連続落選なら記述でも問題ないですね。許容範囲内です。これが恒久的な状態で続くなら記載不要も考えるべきですが…。--Staygold (トーク) 2022年1月20日 (木) 03:12 (JST)
ありがとうございます。POVの問題だと思います。不名誉記録を毎年書き連ねる必要はないです。ただ仮に恒久的に続いたら、「これで10回目の…」程度のコメントは必要かと思いますが如何?--MMM (トーク) 2022年1月20日 (木) 06:21 (JST)