矢神久美/ノート

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

男性とのツーショット写真騒動

  • 2011年2月10日頃。あるブログに、矢神と思われる女性と同年代の男性のツーショット写真が掲載。写真は掲載間もなく削除されたが、その写真がキャプチャーされネット上に広まってしまった。この写真の真贋を巡って論争となり、詳しく調べるファンなどが現れた。そして撮影場所は「東京ディズニーシーに違いない」とか、手にしていたが飲み物から、写真を撮った時期まで特定されてしまった。SKE48のファンは、矢神が御法度を破ってしまったとして、「クビになる」「降格される」などと大騒ぎになった[1]
  • 2月13日、運営側がこの騒動について説明。
「現在ネット上などで騒がれております、矢神久美と男の子の写真画像について、本人へ確認をしましたところ、過去に友人達と遊んだ際に撮った写真であり今回その画像がネット上で掲載され本人も驚いてました。とは言え誤解を招いてしまう写真を撮ったことが軽率な行動であったことを注意し、本人も皆様へご心配をお掛けしたことを反省しております。運営側もメンバーに今後も軽率な行動はとらないよう指導して参ります。本当にお騒がせして申し訳ありませんでした。皆様にはご迷惑、ご心配をお掛けしましたが今後も矢神久美、SKE48の応援宜しくお願いします」と、本人であった事は認めたが、注意のみの処分に留まった。[2]
しかし、名古屋を拠点に活躍している矢神が上京していることや、男性ととても親しげに写っていることなどから、ただの友達関係とは思えず「彼氏とデートの証拠写真だ」などと騒動は大きくなった。[1]
SKE48はAKB48と同様「恋愛禁止」というルールがある事は度々メンバーが口にしており、最近も噂の出た4名(井口栞里内山命鬼頭桃菜斉藤真木子)が研究生に降格したばかりだった。しかし矢神は、SKE48のシングル全曲で選抜メンバーに選ばれているという中心メンバーの1人で、AKB48の選抜総選挙でもランクインするというファンの人気も高いメンバー。本家のAKB48でも、研究生などは簡単に処分してきたが、人気メンバーにスキャンダルが取り上げられても処分はしてこなかった。やはりSKE48も同じで、矢神を処分する事は出来ず、今回は厳重注意処分に留まったようだ。
  • 2月14日、公式ブログに本人の謝罪文が掲載された。「このたびは、矢神久美の不注意で、誤解を招くような軽率な行動をしていた事、本当に、 申し訳ありません。湯浅さんはじめ、周りのスタッフさんには、かなりお叱りをうけました。軽い気持ちで友達と撮った写真が、このように、多くのファンの方、周りの皆様に、ご迷惑をかけるとは思いませんでした。SKE48一期生として、後輩メンバーを指導する立場なのに、逆に、迷惑をおかけしてしまいました。今後は、今回怒られたことを踏まえて、周りのメンバーにも注意していけるようにします。本当にごめんなさい」[3]

Google+における卒業発表

  • 2012年*11月1日、Google+でSKE48を卒業することを発表した。
「皆さん、こんにちは。SKE48チームS、矢神久美です。現在劇場改装中のため、このGoogle+を通して、私から皆さんにご報告がございます。この度、私矢神久美は SKE48を卒業する事に決めました。今までSKEのファーストシングルからずっと選抜にいれて頂き、AKBさんのアンダーガールズにも出させてもらったり、今年の総選挙は28位という温かい沢山の応援を頂きました。本当に今まで恵まれた環境で成長できた事はファンの皆さんのおかげです。今日、こうやって卒業を発表するまでにたくさん悩み迷いました。SKEも5期生までメンバーが増え、たくさんの後輩ができました。1期生としてしっかりひっぱっていかなきゃ…という気持ちと、後輩の子にもどんどんチャンスができて、才能が発揮できるといいな…と複雑な思いでした。また、これからの自分の進む道を考えているうちに、一から出直したいという思いが強く、一旦48グループを卒業するということを1年程前から考えており、勇気のいる決断ですが、今日発表にいたりました。突然の発表で驚かせてしまい ごめんなさい。皆さんには11月3日の握手会の時に改めてご報告させて頂きます。また、卒業の時期については今後運営スタッフと相談していきたいと思います。どうか最後までSKE48、矢神久美の応援をよろしくお願いします」[4]
  • 松井玲奈がブログでコメントを発表。矢神のダンスの腕前を綴った後「その久美がいなくなってしまうのは、芸能界を離れてしまうのは残念です」と卒業後に芸能界から離れる可能性も示唆した。松井と矢神はともにSKEの立ち上げメンバー。2人はこれまで出されたSKEの全シングルの選抜メンバーに選ばれるなどグループの中心として活躍しており、苦楽を共にした仲だ。それだけに矢神の卒業発表について「正直…なんと言えば良いのかわかりません」とまだ心の整理ができていない模様だ。SKEが結成してから4年。今年リリースされたシングルはいずれも売り上げ50万枚を超え、紅白内定と報じられるほどに成長したグループではあるが、同時にメンバーの卒業が相次いでおり、変化の季節を迎えている。[5]
  • 松井玲奈が訂正。「昨日の久美のことについて書いたブログに語弊があったので訂正をさせ てください。 久美が芸能界を離れてしまうと書いたのですが、「一旦」という言葉が抜け ていました。 読み返し、誤解が生まれてしまうと表現だと感じました。 本当にすみません」[6]
  • SKE48の中心メンバーだった矢神の突然過ぎる卒業にファンに衝撃が走っている。SKE48に1期生として加入した彼女は「くーみん」の愛称で親しまれ、松井珠理奈・松井玲奈の「W松井」と共にデビュー曲から最新シングルまで全曲で選抜入りを果たした中心メンバーだった。今年6月に開催されたAKBグループの選抜総選挙でも28位に入り、アンダーガールズとしても活躍していた。将来の夢に女優を挙げており、秋元康からも「天才」と期待されていた矢神。突然の卒業発表を受けて、ファンの間では「また男関係のペナルティ?」との憶測が飛び交っている。昨年秋、矢神と彼氏と思われる男性のツーショットプリクラや写メがネットに流出。矢神は公式ブログで「軽い気持ちで友達と撮った写真」と釈明したが、プリクラには「だいすき」と書かれており、かなり苦しい言い訳だった。この時には処分はなかったが、再びスキャンダルが発生してイエローカードの累積でクビになったのではないかと推測されているようだ。最近はAKBグループは脱退者が相次いでいるだけにコトの真相が気になるところだが…。
「現在AKS(AKBの運営会社)預かりの彼女は、最近ようやく大手プロへの移籍話がまとまりかけていた。だが、結局はポシャってしまい、AKBグループでアイドルを続けていく気持ちを急速に失ったようです。SKEではダブル松井と共に中心メンバーとして活躍していましたが、最近は矢神より後に加入した高柳明音須田亜香里木﨑ゆりあらの人気に押され気味で存在感が薄れていました。彼女の目標は『女優』ですから、頭打ちのアイドル活動を続けるより、新しい事務所に移って本格的に演技に打ち込んだ方が得策だと思ったようですね」(芸能プロ関係者)
AKB48グループでは、今年1月にプライベート写真流出騒動でAKB48を脱退した平嶋夏海米沢瑠美、過去の恋愛を週刊誌に暴露されてHKT48に移籍した指原莉乃、ファンの家にお泊り&飲酒疑惑がささやかれたHKT48の同時大量脱退など、男関係でペナルティを受けたとされる騒動が多発していた。だが今回の矢神の脱退は、将来を見据えた前向きな卒業と考えてよさそうである。ファンにとっては寂しいだろうが、今回は素直に新たな旅立ちを祝福してあげられそうだ。[7]
  • 昨年大みそかのNHK『紅白歌合戦』に出場したアイドルグループSKE48から、9人のメンバーが“卒業”することが明らかになった。歓喜の初出場から、わずか半月後の異常事態に衝撃が走っている。卒業が発表されたのは、チームSの平松可奈子高田志織桑原みずきと、昨年11月に卒業の意向を明かしていた矢神久美の4名に加えて、チームEの原望奈美上野圭澄、チームKIIの小木曽汐莉赤枝里々奈、それに研究生・小林絵未梨の計9名。名古屋を拠点に活動する人気アイドルグループに、何が起こったのか。
「AKBグループからの卒業・離脱というと“男がらみ”のスキャンダルが定番になっていますが、今回のSKEからの卒業メンバーに限っていえば、今のところそれらしい騒動は発覚していません。ただ、数カ月前から数人のメンバーが卒業するのでは? というウワサは漏れ伝わっていましたが……」(週刊誌記者)
昨年のSKE48は、単独で『紅白』に出場するなど飛躍の年となったものの、その一方でメンバー間の格差は広がり続けていたのだという。
「“JR”と呼ばれる松井珠理奈・松井玲奈の両エースはAKBの中心メンバーにも劣らぬ人気を集めて大活躍していますが、SKEはそもそも60人以上からなる大所帯のグループですから、選抜から漏れるとテレビ出演などの仕事はほとんど回ってこなくなるんです。劇場公演だけでは到底生活できるような収入は得られませんし、自分がやりたいことと団体の方針との間で葛藤を抱えるメンバーもあったようですね。紅白出場という大きな節目を迎えて、おそらくメンバーそれぞれが将来を見据えた上で現実的な判断をしたということでしょう」(同記者)
発表されたコメントでは、いずれもファンに対する感謝をつづった9人。春先にラストステージが用意される予定だという。[8]また、総合プロデューサー秋元康が9人のために作詞した“卒業ソング”「それを青春と呼ぶ日」がSKE48の新曲「チョコの奴隷」に収録されることも発表された。[9]
  • それぞれ、「将来について考えた結果」「もっと視野を広げたい」「学業に専念」などと卒業理由についてコメントしている。AKB48を中心とする姉妹グループでは、昨夏にHKT48で5人が同時離脱、秋以降もNMB48で卒業者が相次いでいたが、9名同時に卒業発表というのは珍しく、ファンの受けた衝撃は計り知れない。特に人気が高かった小木曽や、劇場支配人のお気に入りだとウワサされたことのある高田の突然の卒業には大きな驚きがあるようだ。ただ、この「卒業発表」は、実は昨年のうちにすべて決定していたという。
「本当は昨年のうちに発表予定だったが、NMBから毎週のように脱落者が出る惨状を受けて、先延ばしにしていただけのこと。矢神だけはフライングで11月に卒業予告してしまいましたけどね。劇場支配人も、『急な話ではなく、昨年の夏ごろから話があった』『SKE第二章の始まりです』と明かしている。スキャンダルは関係ないようです。AKBやSKEは“夢を叶えるためのステップ”と謳うわりに、グループに在籍していると握手会や劇場公演などの仕事を優先させるため、“夢”につながる個人的な活動はやりづらい状況だった。桑原が自身のブログに『SKEにいる限りは演技の仕事のオーディションを受けられなかった』と記しているように、握手会などの人気取りの仕事がメインになってしまい、タレントとしてステップアップできないというジレンマがあったんです。ほとんどのメンバーは、多かれ少なかれ、先行きの見えない現状に焦りと不安を持っているはず」(業界関係者)
では彼女たちは、アイドルグループを卒業後、いちタレントとしてあらためて活動をしていくということになるのだろうか。実際、今回のメンバーの中で、すでに卒業後の再デビューに向けて動いている者がいるという。
「矢神久美は、卒業から一年近く経った後、某大手芸能プロ幹部が新設する芸能事務所に所属するという話が出ています。そこにはAKBで選抜総選挙上位の人気メンバーも移籍予定となっており、他にも卒業組が何人かお世話になるかもしれませんね。また、昨年HKTを脱退して今春高校を卒業予定の菅本裕子も、大手事務所のOなど複数の事務所が接触している。料理を学ぶ東京の専門学校への進学が決まっていますが、上京と同時に時期を見て再デビュー予定だそうです。料理のできるロリ巨乳タレントということで、水着グラビアやバラエティ出演をこなしていきそうですね。彼女の場合は自分から積極的に新しい所属事務所を訪ね歩いたようですよ。ほんわかした外見とは違ってかなりガツガツした性格みたいなので、案外、AKBの先輩たちよりもタレントとして成功してしまうかも」(前同)
確かに「その他大勢の一人」のまま飽きられてしまいかねないグループアイドルにずっと残るよりも、女優やタレントとして独自路線を歩んだ方が“夢”への近道になるだろう。しかしSKEは紅白でぐっと知名度を上げ注目度も上昇しており、HKTも3月にCDデビューが決定、本格的ブレイク間近と見られている。残る者と去る者、どちらが先に天下を取るか見物だ。[10]

出典