エケペディアの編集に協力する(アカウント作成)
特に、メンバーページにおける2013年以降の編年記事および乃木坂46 1期生のメンバーページについて、改稿・強化していただける方を募っております。
間違いや古い記述の修正・更新にもご協力ください。

トーク:AKB48

提供: エケペディア
移動先: 案内検索

「コンサート」節について、単独ページに分割することを提案。「AKB48グループ」の括りで開催されているものも掲載されているので、姉妹グループと共通ページにしてもいいかもしれません。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年8月31日 (月) 22:06 (JST)

賛成です。他グループと比べて(その分歴史も長く)コンサートの回数も多いため、当該記事に含むと記事量が増大することも想定されます。--Staygold (トーク) 2015年9月1日 (火) 06:17 (JST)
当記事からの分離として「AKB48のコンサート」とするか、姉妹グループも含めた「コンサート」記事とするか迷っているのですが、どちらがいいでしょうか?--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年9月11日 (金) 17:09 (JST)
「AKB48のコンサート」ですね。ボーダーレス化が進み、他の48グループも参加しているとはいえ、あくまでも「AKB48のコンサート」に参加しているという事実は変わらないので。他グループとしてのコンサートは多くないので、まだ、それぞれ他グループ内の記事に内包できる量かと思います。--Staygold (トーク) 2015年9月12日 (土) 04:26 (JST)
AKB48のコンサートを作成し、既存の記事を移動しました。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年9月12日 (土) 09:10 (JST)
(Ann:指原莉乃徹底解剖スペシャル 秋元康 福田雄一 リリーフランキー)25年前にニューヨークに一緒に住んでいた。SKE支配人=今村、25年前、秋元、堤、モテキの大根https://www.youtube.com/watch?v=GxLtwFK7nMA まとまらないので後ほど。--MMM (トーク) 2015年12月10日 (木) 02:48 (JST)

研究生・チームについての質問

いつもながら稚拙で、既出のことでしたら申し訳ありません。ウオッチしていたら研究生というページが表示されました。当然、発足当時にはなかった制度だと思うのですが、どうしてそのような制度が始まったのか、その経緯を知りたいです。そこから"同期"という考えも生まれ、8期生皆無のような淘汰?もあったと思います。また同ページの中に見られる、「チーム」というのも初めはなかったようで、一軍、二軍だったという記述も見かけましたが、何故チームになり、そして複数チームを置くことになったのでしょうか。最後に、これもどこかで見かけたのですが、チーム名にキャプテン名を冠するのはよいとして、「研究生」ページでは、「(新)高橋チームA」と記載されています。勿論よく見ればわかることではありますが、そそっかしい私にすれば(新)高橋➡高橋朱里チーム4(Aと4が似ている?!)勘違いしそうな気もします。改定案が出されていたと思いましたが、どこにあったでしょうか。ご多忙な案件を抱えておられる皆様が多いとお見受けします。「〇〇を見ろ!」と指示していただくだけで結構ですので教えていただけるとありがたいです。(こんなことも知らない--MMM (トーク) 2016年2月2日 (火) 23:46 (JST))

用語#「チーム」用語#「チーム4」「チーム8」AKB48のオーディションあたりを見ていただいて、これで疑問があれば質問してください。チーム名についての改定案はエケペディア:編集議論#チーム名について(その2)のことですかね。--やすしをやすすとってたYasusushi 2016年2月2日 (火) 23:56 (JST)
お忙しいところありがとうございます。用語#「チーム」でとどまっていました。下層も目を通してみます・--MMM (トーク) 2016年2月3日 (水) 00:07 (JST)

ちょっと整理してみます。(48グループにおけるメンバー構成#AKB48に加筆予定)

  • 2005年12月8日・AKB48劇場オープン(=1期生デビュー)からの4か月間は、「チーム」という概念はありませんでした。
    • 「3年前の今日 AKB48はチームAという概念もなく、ただそこには20名のメンバーが「AKB48」として、最前席すら埋まることのないお客様の前で「PARTYが始まるよ!」公演を行いました。」……三周年を迎えて(2008年12月8日のトガブロ)より抜粋
  • 2006年4月1日に2期生がデビュー。当初案にあった一軍、二軍編成は見送られ、2期生は2期生だけで劇場公演を行うこととなりました。「チーム」ができたのはこの時です(1期生:Aチーム、2期生:Kチーム。「Aチーム」から「チームA」に呼び方が変わったのは6月~7月頃)。2007年4月にデビューした3期生も同様に「チームB」として劇場公演を開始しました。
  • 4期生が「チーム4」ではなく「研究生」となった理由には、予算の制約などがあったようです(新たに公演を増やすことになってしまうためか? 用語#「チーム4」「チーム8」には「QuickJapan Vol.87」が出典として示されていますが私は未確認)。以降、各チームの所属者が「正規メンバー」として区別され、欠員が生じたら研究生から昇格するというシステムになりました。
  • その後、組閣祭りや、アンダーメンバー構想からのチーム4の結成などにより、このシステムの意味合いが変わってきたのは以前回答した通りです。またSKE48などの姉妹グループでは若干異なるので、48グループにおけるメンバー構成#各48グループのオーディションとチーム編成を確認してください。

--やすしをやすすとってたYasusushi 2016年2月3日 (水) 17:54 (JST)

黎明期も興味深いですね。それとたかみなたち(秋p+運営)の活動を重ね合わせると・・・。歴史に加筆されることを期待しています。ありがとうございました。--MMM (トーク) 2016年2月3日 (水) 18:22 (JST)

運営スタッフについての質問

最近、体調不良により、疎くなっていますが、選挙速報の時、支配人が替わっているのを知りました。それでオフィシャルサイト・公式ブログを見ましたが記載が 見当たりません。いつ辞令が出て、いつから新体制になったのか、分かれば記載お願いしたいです。前運営は沖縄での総選挙開催までの責任はあると思われますが。 青写真を作成・提出したのは誰か、まで知りたいわけではありませんが、何の発表もせず交代というのは、組織としてどうかと思います。--MMM (トーク) 2017年6月22日 (木) 15:07 (JST)

お久しぶりです。早速ですが、前AKB48(グループ総)劇場支配人である茅野しのぶから、現在のAKB48劇場支配人である細井孝宏の交代は、2017年4月17日に発令され、オフィシャルブログにおいて発表されております[1]。なお、同時に「AKB48グループ総支配人」職の廃止が併せて発表されております。(総選挙ではいきなり大変な試練が与えられた)細井氏のプロフィールに関しては、個人記事を参照願います(余り記事が乏しいですが、京楽側の人間と考えて良いです。前支配人の茅野氏と比較しても仕事はやっている方かと思います。もっとも、茅野氏が神輿に担ぎ上げられたのも不幸だったわけですが)。--Staygold (トーク) 2017年6月22日 (木) 15:54 (JST)
ありがとうございます。ようやく発見いたしました。グループ全体では、STU48の劇場支配人が決まり、2人体制となったことが分かりましたが、48G全体の動きは、相変わらずわからないのですね。細井氏が48グループスタッフを抜けた後は、どうなったのでしょうか。補充などなしですか。たいへん細かなことですが、最近ファンの間でも、運営に関する話が(握手会場などで)ひろまっていることから、分かることであれば記載した方が良いと思いました。--MMM (トーク) 2017年6月22日 (木) 17:11 (JST)
元々、細井氏は以前は2014年までAKB48の運営として携わっておりましたが、それ以降については直接48Gの運営から離れており、3年ぶりの現場復帰ということになるでしょうか。STU48においては実質的な権限は株式会社STUが主導し、株式会社AKSから派遣された山本学が実務を担当する形かと思います。指原に関してはHKT48と同様に「名義貸し」と言うスタンスが近いと考えられます(むしろ、逆にオーディション選考に関与したこともあり、キャプテン(「船長」)である岡田奈々の方が関与する機会が多いかと思われます)。
  1. ^ AKB48グループ劇場支配人人事異動のお知らせ - 2017年4月17日
  2. http://48pedia.org/index.php?title=トーク:AKB48&oldid=79955」から取得