トーク:DIVA

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

解散に伴うユニット名変更ということで、またInternet ArchivesがDiVADIVAを区別してくれない問題もあるので、記事名についても考えたほうがいいかと思います。現時点での案として、DiVADIVAを共通の曖昧さ回避的なページにし、既存の記事を「DIVA (カップリング担当ユニット)」と「DiVA (フレイヴ エンターテインメント所属のユニット)」に移動することを提案します。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年8月14日 (木) 16:30 (JST)

DIVAに特筆するユニットとしての活動がなく、このままメンバー一覧だけの内容であるのならば利用者に十分な価値があるともいえないので、「DiVA」→「DIVA」→「DIVA (カップリング担当ユニット)」のように移動して「DIVA」内で曖昧さ回避するほうがよいのではないでしょうか。--No.name2 (トーク) 2014年8月18日 (月) 20:42 (JST)
記事量を考えると、DIVAアンダーガールズに統合するという手もありますね。既存のDiVA今後表記が変更される現在の表記の「DIVA」に移動すべきなのでしょうか? 「DiVA」表記の期間が長かったのでそのままでも構わないと考えることもできますが。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年8月18日 (月) 21:31 (JST)
公式サイトには、もうDIVA表記のニュースリリースが出ていますね。大文字になることで完成形という意味なら、「DIVA」に移動してあげたほうがいいのかな。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年8月19日 (火) 00:15 (JST)
「DIVA」に移動がよいと思います。あれ、渡り廊下走り隊って最後名義どうなったんだっけ? DIVAへのリンクは少ししかないようなので、記事内でDIVAが使用される前にボットでリンクを貼り替えたほうが良さそうですね。--No.name2 (トーク) 2014年8月19日 (火) 19:50 (JST)
「DiVA」は現状、wikipediaの当該記事においては小文字の記事名のようです(改名議論もないみたいで…w)。ただし、改名には小生も賛成です。余談ながら、「渡り廊下~」は公式には「渡り廊下走り隊」名義でサイトが残っていますね(ということは、岩佐美咲も「渡り廊下走り隊」ということに…)[1]。ただし、Wikipediaの当該記事においては「渡り廊下走り隊7」が記事名なので、現状変更なしで問題ないと思います。--Staygold (トーク) 2014年8月19日 (火) 20:35 (JST)
僕も変更には賛成ですね。先程avexの公式サイトを拝見したのですが、Yasusushiさんがおっしゃったとおり、DIVA表記のニュースリリースがあったので変更に支障がないかと思います。ただ即座に変更ではなく、サイト全体はまだ3rdシングル「Lost the way」のアーティスト情報のままなので、(4th(ラスト)シングルの)情報が解禁した時(おそらく来月の上旬頃かな?)に合わせて記事の移動をした方がいいかなと思います。--OKD48 (トーク) 2014年8月19日 (火) 22:03 (JST)
特に反対がないようなので、時期を待ってDiVADIVAに移動します。既存のDIVAはどうしますか?--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年8月20日 (水) 17:08 (JST)
とりあえず「DiVA」が「DIVA」にスムーズに移動できるよう、先行してDIVA (カップリング担当ユニット)へのリダイレクトなし移動とリンクの置き換えを行います。ところでテンプレート:AKB48では、企画ユニットに分類されていますが、これも整理したほうがよさそうですね。--No.name2 (トーク) 2014年8月20日 (水) 21:38 (JST)
暫定的にDIVADiVAへのリダイレクトを作成しました。この状態からでもDiVADIVAの移動は可能です。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年8月21日 (木) 21:35 (JST)
公式サイトの表記が変更されたため、移動しました。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年9月11日 (木) 22:25 (JST)
移動ありがとうございます。移動に伴い、テンプレート:AKB48の表示をどうしましょうか。DIVA (カップリング担当ユニット)のリンクは正直、誰も踏まなさそうと思いますが、孤立防止の為にこのまま紛らわしい状態で残さないとならんのか……。--No.name2 (トーク) 2014年9月11日 (木) 23:12 (JST)