村上文香/ノート

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

プロフ流出騒動

  • 2012年5月31日、村上本人のものとみられるプロフが流出する騒動が起きる。
NMBから、また新たな問題が噴出した。チームMの村上文香の「プロフ」が流出してしまったのである。「プロフ」とは、「前略プロフィール」の略で、小中学生の間で長く流行しているウェブサイト作成サービスだ。自己紹介ページを手軽に作成でき、日記もつけられる。AKBのチーム4キャプテン・大場美奈森杏奈も、昨年プロフが流出し、そこに以前から彼氏がいた事や飲酒をほのめかす記述などがされていたことから、大場は謹慎処分、森はAKBを辞めることになった。さて、村上文香の場合はどうか。
これは村上が15歳の時に作成したものとされ、名前、誕生日、住所、血液型が、NMB48の公式サイトに載っている本人のプロフィールと一致している。さらにプロフを作った当時に更新していたとみられるブログも探し出され、こちらには当時の村上と思われる人物の顔写真が掲載されているが、化粧や髪型がかなり派手で、今の写真と見比べてみても本人なのか判別ができないほどだ。中身は、「ハジメテの恋人は? 気持ち小6」「付き合った人数 約両手」「告白された回数 数えきれる(^ω^)」「嬉しかった言葉 愛してる。とかω・`)泣きそうなった。わら」など、過去の豊富な恋愛経験を示唆する一連の記述がある。だが、それだけなら謹慎など罰を与えるような問題とはされない。48グループは2011年夏に、あまりにもメンバーの過去の恋愛が出てきてしまったため、「過去の恋愛については不問」と恋愛禁止ルールを変更しており、AKB48劇場支配人の戸賀崎が「メンバーがAKB48グループに入る前の『過去』については、犯罪行為を除いて不問にしたいと思います」と表明している。村上の場合は、最終更新が2009年9月で、NMB加入は2011年5月。これらの恋愛が現在進行形でなければ、加入前となるため処分を受けることはない。だが、男性との交際とは別に気になる記述もある。
芸能ライター「確かに15歳にして10人もの交際経験があるとか、ヤリマンぶりにファンは引くでしょうが、過去の恋愛なら運営的には不問とせざるを得ません。ただ、気になるのは、誕生日の欄に『諭吉でいいで』という一文が添えられている点です。諭吉とは一万円札のことですが、なぜそんなことを書いたのか。以前から『プロフ』を出会い系代わりに使っているコもいるので、彼女も援助交際をしていたのではないか……という疑惑を抱いてしまいます」
確かに件の表記は、唐突で不自然。15歳の若さで諭吉一枚で援交していたのなら、あまりに安売りしすぎだとも思うが…。援交(売春)が犯罪行為にあたるのは周知の事実であり、これが本当なら「犯罪行為は処分」という言葉に基づき、運営側は当然処分をしなければならない。
処分を受けるかは不明だが、ファンからは「彼氏がいたのは分かるけど、10人とか引くわ」「今まで10人以上と付き合ってきた人間が、煩悩を絶ちきり仕事に全てを捧げるのは不可能に近い」「処分がなくても、最悪なネガキャンになるな。残念ながら辞めるまでずっと言われ続けるよ…」など、過去の話とは言え不快感を抱いた人の書き込みが並んでいる。
なお、今回の情報を流出させたのは、ジャニーズのファンだとされている。村上と関西ジャニーズJr.メンバーが2人で歩いているのを見たという目撃情報も掲示板には書き込まれており、それを根に持ったジャニーズファンが過去のプロフィールを探し出し、ネット上に広めたとみられている。実は今年1月にもAKBの平嶋夏海米沢瑠美が男性スキャンダルにより卒業へと追い込まれているが、その情報を探し出したのは、小嶋陽菜とジャニーズ手越との繋がりを探っていたファンだったとされる。
最近ではメンバーは、オーディション合格後に運営サイドから、プロフやブログなどがある場合は、事前に削除しておくようにという指示があったと卒業生が暴露していたが、ネット上の情報は「インターネットアーカイブ」というサイトを保存するサイトや、その他類似サイトによって保存されているため、一度ウェブ上に載せてしまった情報を完全に削除するのは不可能に近い。その為、今回のように発掘されてしまうことがある。これからアイドルになろうと思っている小中学生女子も、情報の取り扱いには十分に気を付けたほうがいいだろう。
NMB48は、メンバー全員が黒髪で、デビュー曲も『絶滅黒髪少女』。キャッチは「黒髪命、清純はいつだって一生懸命」。スキャンダルが続出した後に出したシングルも『純情U-19』と、やはりメンバーの清純さをアピールする楽曲となっていた。AKBよりも清楚なイメージで売り出された彼女たちだが、実態はイメージとは程遠いようだ。今回流出したプロフィールが本人のものなのか、騒動になってしまったことで何らかの処分は検討するのか、NMB48運営事務局に問い合わせてみたが、6月1日20時現在、返答は得られていない。また、村上も自身のブログやGoogle+で、騒動について一切言及していない。[1][2]

脚注・出典