エケペディアの編集に協力する(アカウント作成)
特に、メンバーページにおける2013年以降の編年記事および乃木坂46 1期生のメンバーページについて、改稿・強化していただける方を募っております。
間違いや古い記述の修正・更新にもご協力ください。

ヘルプ・トーク:アカウントの作成

提供: エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

「注意:予告なくアカウントを削除、統合することがあります(荒らしなど)」の一文について、明確な削除基準がなく運用実績もない為、一旦取り下げました。その上で、管理者権限による利用者のブロック基準を設けてはどうでしょうか。--No.name2 (トーク) 2014年10月6日 (月) 19:49 (JST)

多重アカウントと思われる利用者について

ここ最近の投稿において、多重アカウントを使用している利用者(名前は敢えて出しませんが)がいるかと思いますが、その辺の基準は皆様はどのように考えていらっしゃいますか?

Wikipediaにおいての多重アカウント使用は原則好ましくないと記載されていますが、エケペディアにおいては、大まかな規約が記載されていないのが現状です。

何らかの理由で使用するのであれば問題ないのですが、とある利用者は、特に前触れもなく多重アカウントと疑いかねないアカウントを使用している(執筆傾向は明らかに同じと考えられる)みたいなので、使用するのであれば一声掛けて欲しかったと思います。一番は利用者ページを作成して、主アカウントと副アカウントの利用者ページをリンクさせることですが。

ただ誤解されないために言っておきたいことは、なぜ副アカウントの利用を始めたのか。理由はいろいろあるかと思いますが、その件に関しては本人じゃなきゃわからないですからね。--OKD48 (トーク) 2016年11月27日 (日) 18:43 (JST)

副アカウントを利用する理由として、小生のように検証目的やパスワード忘れなどの理由が想定されるようですが、明らかに荒らし目的や意図がよくわからない様な目的で副アカウントを作成するようなことに関しては明らかに規制すべき事案かと思います(そういえば、パスワード忘れの場合のフローはどうだったのだろうか…)。--Staygold (トーク) 2016年11月27日 (日) 20:13 (JST)

当該と思われる利用者の方にお声がけしてみました。仮にパスワード忘れだった場合、旧アカウントの本人確認をとることができないのが問題になりますが、「不適切な使用」(荒らし、議論攪乱など)に該当しなければ神経質になりすぎる必要はないと思いますよ。--Yasusushi [talk] 2016年11月28日 (月) 00:31 (JST)

Yasusushiさん、当該と思われる利用者への対応ありがとうございます。僕自身も(旧アカウントと思われる利用者と同じ執筆傾向を考えると)「不適切な使用」に該当していないことは十分理解していますし、ただ念のために前触れもなく現在のアカウントとされるものを利用開始をしていたので、注意喚起ではないですが、(Wikipediaでは多重アカウント使用が好ましくない現状を考慮して)議論として出させて頂いたことはご理解ください。--OKD48 (トーク) 2016年11月28日 (月) 09:00 (JST)

ご本人から同一人物ですとの回答がありました。この場合、対処法がいくつか考えられますが、どうすればいいでしょうか?

  1. 特に問題はないのでそのまま放置
  2. 旧アカウントを無期限ブロック
  3. 旧アカウントと新アカウントをusermerge機能で統合

また、同一性の確認のためにチェックユーザーを行使してもよいのかについても確認したいと思います(おそらく件の利用者はモバイル回線をお使いなので、使用しているIPアドレスの範囲から「同じ事業者を利用している」ということまでしかわかりませんが)。--Yasusushi [talk] 2016年12月7日 (水) 22:14 (JST)

1.でも十分問題ないですが、同一人物ですとの回答があったことを踏まえて、3.の「旧アカウントと新アカウントをusermerge機能で統合」でいいと思います。MediaWiki関連は詳しくないので自分自身は対応はできないですが、(任意ではありますが)過去の功績(投稿記録等)を残す意味合いでそちらが妥当なのではないかと思います。--OKD48 (トーク) 2016年12月7日 (水) 22:42 (JST)
申告を踏まえて、特に統合作業などは行わなくてもよいと考えます。ただ、(ないとは思いますが)申告が「なりすまし」の可能性もないとは言えないで、念のためチェックユーザーは行使した方がいいのかと思います(多忙気味で申し訳ない)。--Staygold (トーク) 2016年12月8日 (木) 08:48 (JST)
…と、思ったのですが、対象の方の発言では旧アカウント削除を容認されているので、統合でも問題ないですね。失礼しました。ただ、この場合でもチェックユーザーを行使した方がいいと思います(疑うつもりはありませんが、統合してから別人だった、では問題ではあるので、一応チェックユーザーはやった方がいいでしょう)。--Staygold (トーク) 2016年12月8日 (木) 08:53 (JST)
念のためチェックユーザーを行使した結果、両アカウントは同一地域から同一の移動体通信事業者を使用していることが判明しました。これで同一人物だと証明できたわけでは全くありませんが、編集傾向と自己申告に基づきユーザー統合を依頼します。--Yasusushi [talk] 2016年12月19日 (月) 03:46 (JST)
お疲れ様です。管理者会議に口をはさんで申し訳けありません。やはり日頃から投稿していて気になる事なので述べさせてください。以前に比べ、新規アカウントの作成頻度は増えていると感じます(釈迦に説法で申し訳ないです:利用者一覧活動中の活動中の利用者一覧)。ヒラ投稿者には多重なのか否かは判別できませんが、投稿傾向・内容は、やはり「いたずら」が多いように思います。ここはウィキペディア程のボリュームは無く、眼が行き届きやすい事や、皆様の対応が速い事で解決していますが、正直、何が起きるかと、安心・信頼できません。システム的に可能なら、次のような対策(?)はとれないものでしょうか。乗っ取りの危険性もあるので具体的な処理方法は考えられないのですが、一般のサイトで取られている方法だと思います。
(1)パスワード忘れの場合、登録メールアドレスとアカウントが紐づけされていれば、パスワード変更のメールが送信。メールに応答してパスワードを変更し、アカウントとパスワードを入力して認証に進む。何度か違ったら使用不可。(現在のものより厳しくすると、(思い出すのが)面倒になって、捨てアカウントにしてしまって、ゴミになったりするにある可能性もあり、強度の設定が難しい)
(2)新規作成の場合、IP及びメールアドレスの多重使用のチェック。登録されても、数日間は自己ページのみの投稿で、一般ページには投稿できない。(投稿の仕方など、チュートリアル<プレビューの使い方、署名の仕方など数ページ読み進むと投稿できますよとなるような>があったら、後から管理者さんが指摘しに行かずに済みますね~それも人間味があってよいですが)
(3)(2)で履歴があった場合、「○○さんですか」と尋ねたうえで、YESの場合は使用目的を尋ねる。NOの場合は同一メールアドレスを使用しているという警告提示・・・。
なにぶん、シロウトの思いつきなので、無理なことは承知です。うまくいけば管理者の方の負担は軽減されると思うのですが。失礼しました。--MMM (トーク) 2016年11月28日 (月) 15:00 (JST)一部表現修正--MMM (トーク) 2016年11月29日 (火) 01:35 (JST)
実は(1)の方法はMediaWikiシステムで用意されていて、ログインページの「パスワードをお忘れですか?」から、設定したメールアドレスでパスワードを受け取ることができます。これを使わなかったということは、メールアドレスを登録していないと推測できるので「旧アカウントの本人確認をとることができない」わけです。(2)もExtensionで実現可能かもしれません(未調査)。というわけで、パスワード忘れによる複数アカウント問題への対処としては、メール認証の必須化を復活させるのが先決かもしれません。--Yasusushi [talk] 2016年11月28日 (月) 16:24 (JST)

著名人(48グループメンバー)と同一名のアカウント作成について

最近、利用者:指原莉乃なるユーザ名が作成されました。ヘルプ:アカウントの作成#利用者名についての第2項に抵触したため、アカウントを停止致しました。ただ、疑問なのですが確か「グループ所属の関係者と同一名」のアカウント名は、作成時にフィルタで弾かれるというような設定をされていたと聞いていましたが…(小生の勘違いであったら申し訳ない)。利用者一覧を見ると、過去のものもありますが利用者:松田栞利用者:矢吹奈子利用者:高城亜樹といった利用者名が見られます。活動が停滞もしくは低頻度であるのが救いですが…。--Staygold (トーク) 2017年7月23日 (日) 22:21 (JST)

申し訳ないです。 うまく動いていないみたいなので修正します(ページ名と同一のユーザは作成できないはずなのですが…)。--48wiki (トーク) 2017年7月24日 (月) 10:21 (JST)
ブロック機能有効になりました。(動作画面: https://twitter.com/48pedia/status/891242319944404992 )--48wiki (トーク) 2017年7月29日 (土) 19:28 (JST)