トーク:谷口愛理

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

最近、当該記事において、出典のないまたは不明確な記事や明らかに荒らしと思われる削除といった、一部ユーザによる恣意的な編集が目立つようです。当該記事の一時的な保護を提案いたします(ぶっちゃけ、保護の仕方がよくわからない…すみません解決しました)。--Staygold (トーク) 2014年6月21日 (土) 20:21 (JST)

Mini7自体企業が運営していたわけではないようでよくわからない部分が多い。http://mini78.webnode.jp 公式サイトと思われるところでは解散したと書いてあるけど…--48wiki (トーク) 2014年6月21日 (土) 20:40 (JST)
前にも書きましたが、肝心の谷口のブログ自体「アメンバー限定」となっていて、一般的な検証が不可能であることを考えると、Mini7自体の活動実態も?であることを考えれば、当該記事に関してはコメントアウト化が妥当かなと思います。また、頻繁に当該記事を書き込みされている方は関係者(?)なのでしょうか?(余りにも通常知りえない情報が多すぎる)--Staygold (トーク) 2014年6月21日 (土) 20:49 (JST)

当該ページは真偽不明な記事(関係者?)および意図不明な編集が多い為、再度になりますが、一定期間(3か月程度)の保護を提案します。なお、直前に意図不明な編集を行ったユーザに関しては差し戻しの上、無期限ブロックとしております。--Staygold (トーク) 2014年11月28日 (金) 10:08 (JST)

保護するとしたら、半保護(自動承認された利用者のみ)でしょうか全保護(管理者のみ)でしょうか。自動承認の要件(登録から30日経過)が緩いので全保護になると思いますが。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年11月30日 (日) 08:59 (JST)
仰る通り、全保護で問題ないと思います。--Staygold (トーク) 2014年11月30日 (日) 20:23 (JST)
現時点で編集に動きがないようですので、一旦保護提案に関しては保留とし、再発した場合は再度提議したいと思います。--Staygold (トーク) 2014年12月13日 (土) 22:36 (JST)

上記の一連の意図不明な編集は、すべて悪質な荒らしによる虚偽情報の模様でした。一応、現時点の情報にて、様子見とします。--Staygold (トーク) 2015年1月13日 (火) 20:20 (JST)

@airisuuu_314@Taniguchi_Airi (元@airis_0314)をなりすましだと投稿したことを理由にStaygoldさんは判断されたようですが、@airisuuu_314が谷口愛理本人であることが確定できない以上、逆に@airisuuu_314がなりすましである可能性、もしくはどちらのアカウントもなりすましである可能性も否定できません。そのため一旦、一連の記述を削除しました。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2015年1月14日 (水) 13:28 (JST)
ちなみに「悪質な荒らし」と断定するのは難しいかもしれません。虚偽情報だと知っていて編集したのなら悪質ですが、虚偽情報だと知らずになりすましの発言を信じて編集した可能性も考えられます。より悪質なケースとして、公式サイトをでっち上げてそれを出典とする方法もあるので注意は必要です(Wikipediaが検証可能性にうるさい理由が分かった気がする……)。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2015年1月14日 (水) 13:41 (JST)
少し尚早な対応をしてしまいました。フォロー有難うございます。当該ページは信頼たる出典が乏しいのが現状であるため、虚偽情報の挿入や意図不明な削除をするような編集の懸念(当該ページの編集を行ったユーザは北川綾巴の画像に差し替えたり、別に宮脇咲良のページで中傷を行っていたケースあり)が拭い去らない以上、やはり前に提案した一定期間の保護を行った方がよいのでしょうか(根本的な解決策にはならないでしょうけど…荒らしが頻発しているのは、当該ページぐらいなので)。--Staygold (トーク) 2015年1月14日 (水) 15:11 (JST)

オフィスアウイのHPも低頻度で更新されているようで、どうやら@airisuuu_314は本物のようです。ただし、本人も制コレGPも「元HKT48」と明言していない以上、エケペディアに書くには出典要検証になると思います(米沢瑠美のケースでは総選挙の順位が記載されていた、というような証拠がないということです)。ちなみに@Taniguchi_Airi(アカウント削除済み)は「元HKT48」とプロフィールに書いていたようです。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年4月7日 (火) 21:39 (JST)

HPの件、確認しました。情報、有難うございます(事務所もプロフィールぐらい定期的に更新すればいいものを…それに、何故HKT48のことに触れないのか?…黒歴史なのか?)。いずれにせよ、要出典対象ですね。--Staygold (トーク) 2015年4月7日 (火) 21:57 (JST)
ようやく「元HKT48」「制コレアルティメット2014グランプリ」というソースが出てきました[1]。黒歴史では無かったみたいですが、単に過去と現在を切り離したいだけかもしれません。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年4月19日 (日) 20:05 (JST)
小生も確認しました。谷口の場合、当人あるいは所属事務所を騙るホームページやSNSのなりすましが執拗に続いた(いずれも短期間で削除。さらには向田茉夏も巻き込まれた[2])こともあり、真偽不明の情報が錯綜していた訳ですがようやくソース確定で正常化と言えるかもしれません(しかしながら、何故に谷口がターゲットになったのか意図は不明という…w)。--Staygold (トーク) 2015年4月19日 (日) 20:48 (JST)