トーク:チームK 7th Stage「RESET」

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

出演回数の出典について 

今回、私が知り得たのは、千秋楽で後藤萌咲と湯本亜美本人が語ったので、記載できました。他のメンバーについてのデータは利用者:Softyuさんが記載していただきましたが、出典(根拠)になるものを提示していただけるとありがたいです。(チーム8でも同様です)--MMM (トーク) 2015年9月9日 (水) 11:26 (JST)

このサイトからのデータを、自分でカウントしました-Softyu (トーク) 2015年9月9日 (水) 12:59 (JST) 誤字修正--Yasusushi 2015年9月10日 (木) 07:36 (JST)
ありがとうございます。でもチーム8の方は随分違うようですが・・・。他にも情報をお持ちの方いらっしゃったら教えてください。--MMM (トーク) 2015年9月10日 (木) 01:13 (JST)
こちらからは8の全スケジュール(姉妹グループ劇場も)。--Softyu (トーク) 2015年9月10日 (木) 02:12 (JST) 誤字修正--Yasusushi 2015年9月10日 (木) 07:36 (JST)

いずれも個人サイトや掲示板ですので、情報の検証は十分に必要だと思います。メンバーが言及したものについても、メンバーorスタッフが数え間違える可能性は否定できませんが……--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年9月10日 (木) 07:36 (JST)

情報検証の必要性は認めるものの、公演(特に劇場公演)に関しては実質的にかなり厳しいものになると考えます。何といっても確実に検証ができるのは、公演を現地で観ることのみしか検証ができないからです。DMMオンデマンドの場合、カットされている部分もあるので、完全に検証できるかは担保されていません。また、(特にAKB48の)オフィシャルブログにおいても、出演(予定)メンバーと変更点はわかるものの、以前(戸賀崎時代)の様に公演の様子などが投稿されず、事実上機能していないのが現状です。Google+の場合、金子剛尾崎充両氏は頻繁に投稿している反面(有能)、湯浅洋は些少ながら投稿しているものの、AKB48に至っては荒井広希(ぱんちょ)とメンバーの投稿以外、公演の様子がわかる手立てがありません(しかも、ぱんちょの投稿はモバイルへの誘導に過ぎないし…)。そうなると、(信頼たる出典としての問題はあるにせよ)個人ブログや掲示板などに出典を頼らざるを得ないというところは、如何とも仕様がないかもしれません(小生が最近多用している「AKB48@メモリスト」も個人ブログではあるが…)。特に、過去の情報を検証するとなると、さらに難しいのではないかと思います。複数の出典で整合性を確かめるぐらいしか方法がないのでは…。--Staygold (トーク) 2015年9月10日 (木) 08:44 (JST)
そうですか。例えばWikipediaでは検証性が強く求められ、"「真実かどうか」ではなく「検証可能かどうか」"ということで、記録に残る媒体の「証拠」を強く求めていますが、もちろんエケペディアに必要でないという意味ではないですがですが、劇場やライブオンデマンドで自己紹介MC(「本日は以上の16名で~」)などを目撃している人たちが知る"事実"を大切にしたいと思います。それらが開示可能な記録として残っていれば大変ありがたいですが、現状では公式サイトの出演情報、オフィシャルブログの出演メンバーくらいなので<ライブオンデマンドは1か月>、80余公演をくまなく調べるのは厳しいです。
ついでに本人の発言と言いましたが、本人が正確に覚えているかどうか疑問な点もありますが、公式な場で、記録的なことを発表する場合には、スタッフに確認を取っている(あるいはスタッフ側から言われる)ものと(勝手に)思っていました。--MMM (トーク) 2015年9月10日 (木) 10:13 (JST)