利用者・トーク:ワンタン麺

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

乃木坂46関連の記事について

初めまして、管理者の一人でありますStaygoldと申します。日頃の編集、誠にありがとうございます。

さて、乃木坂46の記事について、若干過去の経緯を説明したいと思います。

乃木坂46関連(1期生の個人記事も含む)においては、編集議論などでもたびたび触れているのですが、過去に存在したノギペディア(Nogipedia)からの移植を行ったという事情があります。ノギペディア自体、別の個人の方が運営されていた経緯もあって、大半において「出典不明」あるいは「出典なし」という状態のまま、エケペディアの記事にコンバートされたことでこのような状態が続いております。

勿論、ノギペディアから移植された記事においても出典を示すのは当然のことであり、「移植時の事情」により出典付記免除というのは本来あってはならないことです。時折、出典明記のメッセージや出典追記も行っている(実質的に出典がない記述に出典を付記するという「非生産的な作業」)のですが、編集者不足(若干、新規アカウントが増えてきている感じはしますが…)という事情もあってか、なかなか進捗が思わしくない現状となっております。

小生も多忙の上に、どちらかといえば「坂道」関連についてはやや疎い部類もあるので、できればこのような精査的作業も含め、編集にご協力いただきたいという所であります。坂道シリーズに問わず、48グループ(特に過去記事の改稿)についても同様でありますので、何卒、ご賢察頂くとともに今後とも編集にご協力の程、宜しくお願いいたします。--Staygold (トーク) 2017年1月4日 (水) 21:11 (JST)


ご多忙のところ、このように懇切丁寧に説明してくださり、ありがとうございます。言い訳をするわけではありませんが、私は今まで、主としてwikipediaに加筆していたので、それと同じような感覚で出典を求めてしまいました。エケペディアの編集に関わり始めたのも2,3ヵ月前のことですので至らない点があり申し訳ありません。これから少しづついままでの慣例などを学んでいけたらと思っておりますので、見逃しがたい点がありましたらご指導のほどよろしくお願します。--ワンタン麺 (トーク) 2017年1月5日 (木) 22:39 (JST)

出典の付け方

利用者ページを拝見し、気になる一文がありましたので、老婆心ながらアドバイスさせていただきたいと思います(ご容赦を)。

出典の付け方については、ヘルプ:出典の書き方というページがありますので、そちらを参照して頂ければと思います。

また、ブラウザでGoogle Chromeをお使いの様でしたら、拡張機能として自動的にサイトからのリンクを生成できるCreate Linkを導入頂くと、作業の効率も非常に捗ると思います(使い方は簡単です)。

ご参考に。--Staygold (トーク) 2017年1月24日 (火) 11:42 (JST)

編集議論について

編集お疲れ様です。さて、エケペディア:編集議論#乃木坂と欅坂メンバーのニックネームについての議論再開で「過去ログ7」を編集されたようですが、過去ログへの編集は行わないでください。一度、過去ログに移動したものに手を加えられますと、編集履歴が分かり難くなります。今後、過去ログの議論を再開する場合については、現行のページに新たに議論を立ち上げて頂き、リンクを貼る事で対応するようお願いします(今回はイレギュラーで現行ページに復帰扱いにしました)。--Staygold (トーク) 2017年6月1日 (木) 19:07 (JST)

至らぬ点が多くあり申し訳ありませんでした。今後はそのようにいたします。--ワンタン麺 (トーク) 2017年6月1日 (木) 20:32 (JST)