利用者・トーク:ゆうきRRR

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

日々の編集お疲れ様です。早速ですが、複数の節を編集する際に、節の右側にある[編集]ボタンから編集すると同じ記事への連続投稿となり、履歴の見通しを悪くするなどの不都合を生じてしまいます。そのため、一番上のタブにある「編集」ボタンから一括して編集していただきますようお願いします。また同じ理由で、投稿前にプレビューを表示し、連続投稿を避けるようお願いします。なお、起稿の際にはメモ帳などのワードパッドで起稿して頂くか、ご自身のページにサンドボックスを作って(利用者:ゆうきRRR/sandboxなど)練習されるとよろしいと思います。投稿前に是非とも編集方針をご一読いただくよう、お願いいたします。ご理解のほどよろしくお願いします。--Staygold (トーク) 2015年6月9日 (火) 22:04 (JST)

参考記事です

Sandbox第1回AKB48グループ対抗大運動会の準備をされていらっしゃるようですが、「海外旅行をかけた、初のAKB48グループ対抗運動会が開催!NGT48のお披露目も」に運動会の結果があります。ご参考になさって下さい。既にご覧になっていらっしゃるようでしたら大変に失礼いたしました。--AKB48CHIBA (トーク) 2015年8月31日 (月) 05:27 (JST)

ご連絡をいただき、ありがとうございます。参考にします。急に仕事が立て込んでしまい、なかなか進められず恐縮です。できるだけ早めにまとめたいと思います。出典記事に関して2つほど、お聞きしたいことがあります。1つ目は、出典の表記方法についてです。例えば、この運動会については、ご紹介いただいた記事をはじめ、その他のニュース記事などがありますが、ページ全体にかかる出典はどのように表記すべきなのでしょうか。2つ目は、会員用の記事を出典とできるかについてです。運動会記事に関してAKBを除く各モバイルサイトでかなり詳しい記事が掲載されていますが、会員以外は基本的に閲覧することができません。いわゆる第三者閲覧できないような、こうした記事を出典として掲載することは可能なのでしょうか。--ゆうきRRR (トーク) 2015年9月1日 (火) 17:41 (JST)
横から失礼します。有料サイトからの出典明記については、特に定めはない(SKE48の正規メンバーオフィシャルブログが好例)感じですが、「会員限定」など何かしらの注記が必要かということと、有料サイトであることを考慮すれば、要旨・要約など最低限の記述にとどめるべきかもしれません(過去の記事では、完全にブログの内容を丸コピしているものもありますが)。あくまでも小生の個人的な意見です。--Staygold (トーク) 2015年9月1日 (火) 18:44 (JST)
Staygold様、ご意見ありがとうございます。そして、いつも当方の記事アップ後にフォローして修正等をいただいておりますこと、感謝申し上げます。興味があるのですが、不慣れなもので大変助かります。いただきましたご意見の件、確かにメンバーのオフィシャルブログからの出典とほぼ同じ扱いになりますね。できるだけ要旨・要約の形で進めてみようと思います。現在少しずつ記事を進めている状態ですが、例えば完成に近い状態のとき、正式にアップするまえにsandbox上でどなたかのチェックを受けるというようなことは可能でしょうか(軽くで構いませんので)。完成時にいきなりアップ!というのは、何せ自信がなく、不安なもので。--ゆうきRRR (トーク) 2015年9月2日 (水) 16:53 (JST)
編集の要約欄にその旨を書いていただければ大丈夫です。利用者ページは各利用者が自由に使っていい領域ですが、ご依頼があれば確認したいと思います。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年9月2日 (水) 17:09 (JST)
投稿については(流石に見きれないものもありますが)ある程度目を通しておりますので、小生もできうる限り協力いたします。--Staygold (トーク) 2015年9月2日 (水) 17:24 (JST)

1つ目の、出典の表記方法ですが、ご承知かと思いますが、一例として最初の出典に適当なname(本当に適当で半角文字を入れるだけです。半角数字だけでは駄目で、半角文字もしくは半角文字+半角数字です。)を付けて<ref name=entame1595>[http://www.entamenext.com/news/detail/id=1595 海外旅行をかけた、初のAKB48グループ対抗運動会が開催!NGT48のお披露目も] - エンタメNext 2015年8月26日</ref>として、あとは節ごとに<ref name=entame1595/>を入れればいいのでは、と思います。新しいページを書くのは大変だと思いますので、どうぞごゆっくりとお進めください。--AKB48CHIBA (トーク) 2015年9月2日 (水) 23:41 (JST)

最初のころは小生もよくやっていました(苦笑)。AKB48CHIBA様が仰る識別子を用いる方法は、同一ページで複数にわたって同じ出典を用いる場合に有効です。
ただ、同一ページで複数にわたって同じ出典を用いない場合は、特に識別子を付けなくとも(例:<ref></ref>)出典で自動的に番号を振ってくれます。なお、識別子の付け方は特に決まっている訳ではない(手順だけ守っていれば、影響はない)ので、人によってそれぞれ出典識別子の付け方のスタイルがある様ですが、過去の記事では同じ識別子にまとめずに長々と出典記述が繰り返されていたり、識別子の付け方もまちまち(例:<ref name="notetext_1">など)なので、なるべく統一する方向に直してはいます。ただ、時間がかかる…)。--Staygold (トーク) 2015年9月3日 (木) 00:11 (JST)
Yasusushi様、Staygold様、AKB48CHIBA様、さっそくのご回答いただき、ありがとうございます。大変助かりました。全くの余談ですが、少し前に行われたじゃんけん大会の予備選と先日の大運動会をたまたま記者席の後方で見ていたのですが、ほとんどの記者が「エケペディア」の画面を見まくって記事を書いている光景を目にしました。各人の開いている画面が「エケペディア」だらけで壮観でした。それだけ貴重な情報源として活用されていることを再認識するとともに、正確かつできるだけ最新の情報が必要なことも感じました。--ゆうきRRR (トーク) 2015年9月3日 (木) 10:02 (JST)
それは記者として失格なんじゃないでしょうかね……(困惑)。エケペディアの記述がエケペディアの出典になってしまう可能性がある以上、より正確性に重点を置くべきかもしれませんね。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年9月3日 (木) 10:12 (JST)
Yahoo!ニュースでも、参考リンクとしてエケペディアへのリンクが貼られるケースもあるので、48グループ関連の情報源としては(是非はともかくとして)重要なサイトになっているということですね。確かに露出度の高い、たかみな、指原、まゆゆ、峯岸、ゆきりんクラスならば顔と名前が一致することも多いでしょうが、末端非選抜クラスになると、流石に一人一人を覚えるには厳しいと思われ…。公式サイトのプロフィールは、AKB48は特に運営のやる気がない状況で内容が乏しく、Wikipediaにしても「特筆性がない」という意味不明な理由で、大多数のメンバーの記事が存在しない(記事を作っても、前述の基準で一部のアンチと思われる自治厨執筆者によって、頻繁に記事削除される始末)。この状況を考えると、エケペディアに頼らざるをえない状況かと思います。ただ「ブンヤとして失格」というのはYasusushi様と同じ意見です。そうでないと、又聞き記事の某サイゾーと同じ扱いにすぎません(苦笑)。長文、失礼しました。--Staygold (トーク) 2015年9月3日 (木) 10:30 (JST)

Staygold様、さっそくのチェック&アップをしていただき、助かりました。結果表も全然見やすくなりました。ありがとうございました。--ゆうきRRR (トーク) 2015年10月9日 (金) 18:59 (JST)

sandbox拝見に伴う新規記事作成について

お世話になっております。管理者の一人であるOKD48と申します。他の管理者の方々とは何度かやり取りされたみたいですが、自分はまだでしたのでこの場をお借りして挨拶とさせて頂きます。貴殿のサンドボックスを拝見させて頂き、ここまで完成されていれば、記事化で大丈夫だと思います。多少はアレンジ(主に出典元)は加えましたが、今後記事を作成するポイントと致しまして、ヘルプ:出典の書き方の参照の上、記事内容には、可能な限り参考文献(出典)を記述するようお願いできればと思います。その点を除けば、後は問題なく作成出来ていました。ご協力ありがとうございます。--OKD48 (トーク) 2015年10月10日 (土) 19:50 (JST)

横から失礼します。ゆうきRRR様、OKD48様、お疲れ様でした。ゆうきRRR様は既にアカウント作成から30日経過しており、「新規ページの作成」が可能な状況となっております(ヘルプ:アカウントの作成参照)。ある程度、記事が完成していれば、ご自身で新規ページを作成して頂いて問題ないと思います。記事作成後でも加筆や修正も可能ですので、是非、新規ページの作成をしてみてください。今後とも、よろしくお願いします。--Staygold (トーク) 2015年10月10日 (土) 21:00 (JST)
OKD48様、お礼が大変遅くなりました。参考文献追記、リンクの追記等のうえでアップしていただき、ありがとうございました。お礼申し上げます。ご挨拶までお書きいただき、大変恐縮です。Staygold様もいつもありがとうございます。いまやってみたいことは、各メンバーのキャッチフレーズの更新です。公式サイトにもほぼ掲載がなくなり、現状ではかなり古いページが散見されます(モバイルサイトにはありますが、更新されていないものが多く見られます)。更新にあたっては、DMM配信等で新しいものをできるだけ書きとめるようにしていますが、①正確には記しますが、出典元を問われるとないこと、②古いキャッチフレーズもその人物の歴史を知るうえでは残して起きたい部分があること(すべてではない)などの悩みがあります。本サイトは本当に役立たせてもらっていますので、今後はできるだけ積極的に参加していければと考えています。よろしくお願いします。--ゆうきRRR (トーク) 2015年10月14日 (水) 13:51 (JST)
小生も色々と気が付いた時点で加筆・更新しておりますが、特に人物記事(2013年以前)で更新が停滞しているものも多々あるため、追いついていないのが現状です。キャッチの出典としては、講談社「AKB48総選挙公式ガイドブック」も2014年版以降は記載されなくなったため、DMMオンデマンドで確認するか、実際に劇場などで確認するか、あるいは「某メモリスト氏」のような個人サイトを頼るか、などになってしまいます。特にAKB48公式サイトのプロフィールは、最早手抜きといっていい程に特筆性のないものに成り下がっている(語弊がありますがw)ため、前にゆうきRRR様が仰られたように、エケペディアなどが情報源になっていることにつながっているようです。あと、過去のキャッチですが、過去のものである旨を記載して頂いたうえで併記して頂ければと思います(小生も、ニックネームについては基本的に同様の方法で執筆しています)。過去の変遷がわかるのも、百科事典としても有益性があると思いますので。キャッチの件も含め、よろしくお願いします。--Staygold (トーク) 2015年10月14日 (水) 19:13 (JST)

画像のアップロードについて

日々の編集お疲れ様です。画像のアップロードについては、user-upload権限の付与が必要となります。もし必要であるならばエケペディア:利用者権限#権限追加依頼もしくはご自身のトークページで意思を表明してください。ビューロクラットにより権限付与後にアップロード可能となります。--Staygold (トーク) 2016年12月17日 (土) 20:54 (JST)

Staygold様、ご連絡をいただき、ありがとうございます。返信が遅くなりまして恐縮です。いつも何かとフォローしていただき、感謝しています。当方はuser-upload権限の付与は遠慮しておきます。自分が編集する分では、画像系はほとんど使わないと思いますので。今回ばかりは、もし可能であれば、どなたかがチーム8に新加入の2人の画像をアップいただけると助かります。--ゆうきRRR (トーク) 2016年12月20日 (火) 18:34 (JST)
了解しました。ちなみにAKB48のプロフ画像はAKB48公式サイトからは画像加工の関係で蒐集困難(そんなことより、プロフィールの内容をもっと充実しろというか…w)。チーム8公式サイトもサイズとPNG画像のため画像が粗くなる傾向があるので、DMMのプロフ画像が一番アップしやすい様です。ただ、DMM側のアップが遅いので待ちという感じですね。--Staygold (トーク) 2016年12月21日 (水) 06:38 (JST)