トーク:AKB48 研究生「ただいま恋愛中」 (2008年)

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

公演の名称について

他チームの通常公演(例えば「チームA 6th Stage「目撃者」」)に倣えば、この公演は、「研究生 1st Stage「ただいま恋愛中」」公演となりそうですが、 「AKB48の劇場公演#チーム研究生」や「AKB48の劇場公演#新方式」を読んでも、正直、よく理解できません。チームA、K、B、4と同列に「チーム研究生」が存在するとしたら、4th「シアターの女神」まであることになり、その後「新方式」が間にあって、5th「RESET」から復活なのでしょうか。本当に無知ですみません。(コンサート、リクエスト・・・、紅白・・・に関しては、まだ全く分かりません。映像もこれから入手してみようと思っています~できれば)--MMM (トーク) 2015年12月14日 (月) 01:16 (JST)

研究生公演にはStage番号はついてなかったはずです(正確にいえばウェイティング公演以降、公式には各チームの公演もStage番号付きで発表されていないので全部仮のものだったりします)。チーム研究生公演「シアターの女神」があり、チーム名を外した「研究生公演扱い」となる期間があり、その後、研究生公演「RESET」に戻った、と言えば分かるでしょうか?--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年12月14日 (月) 07:26 (JST)
恥ずかしい話ですが、今回の質問は、同じ演目が、別々のチームで何度もリバイバルされていることが分かってきたからなのですが、前例の「〇th Stage」は省くとしても、繰り返しになりますが、チーム研究生は他のチームA、K、B、4と同列(料金は安い。つい先日までのチーム8のように)と考えてよいなら、公演名は、「チーム研究生「ただいま恋愛中」」とならなくてよいのですか、ということです。<オンデマンド劇場公演を見始めた頃は、「RESET」は当時のチームK、「アイドルの夜明け」はチーム4・・・しかやっていないモノと思っていました、なので検索してエケペディアを知ったのです。それで、ページ投稿の際に、変なタイトルをつけて何度も直していただいてお手数をおかけして申し訳ありません。>--MMM (トーク) 2015年12月14日 (月) 12:57 (JST)
仮に、お下がり公演(同一チーム・同一番号なら「リバイバル」ですが、違うチームなら「お下がり」)さえなければチームA 1st Stage「PARTYが始まるよ」などと回りくどく書く必要はなく、「PARTYが始まるよ」で十分なわけですよ。正確な公演名と言われると「PARTYが始まるよ」。これでは他チームの公演と区別ができないので「PARTYが始まるよ (チームAの公演)」とすることもできますが、見/聞き慣れた「A1st」なり「チームA 1st Stage」という表現で区別できるので、そうしているだけです。
結局、これといった正式名称は無く、公式ブログやスケジュール、公演DVDやスタジオCDからなんとなく正式名称っぽいものを判断しているだけなんです(番号無しのチームH「博多レジェンド」公演などが好例)。それで、研究生公演の場合は「研究生「パジャマドライブ」公演」よりは「研究生公演「パジャマドライブ」」のほうが聞き慣れているような気がするので、これで構わないと私は判断しました。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年12月15日 (火) 00:06 (JST)
なるほど。聞くは一時の恥・・・とでもいいましょうか。10年間の慣例を知らない者にとっては、結構なハードルなのです。古参・レジェンドの皆様は公演名などで、セットリスト・出演メンバーを想起できるようですが、全く分からないため、現在、略歴の追記・公演での参加曲の追記をすることで理解している最中です。チーム研究生に話しを戻せば、「これから研究生だけでチームを作って公演活動します」という方針ではなかったと受け取っていいわけですね。ブログを読む限りでは、(結成にかける意気込みなど感じられないので)たまたま、研究生だけで公演をやらせてみた的な・・・。チーム4は"ちょっとやってやろうじゃないか"、意気込んで結成したように感じますが、キャプテンOの失態でとん挫でしょうか。古参・レジェンドの方々には、その様な、経緯や裏話的な話(出典・・・ニュースや個人ブログでも消失してしまう前に)をぜひ残していただけるとありがたい限りです。--MMM (トーク) 2015年12月15日 (火) 01:45 (JST)

報告: ヘルプ・トーク:記事名の付け方#研究生公演の記事名についてにおける議論で、DMMの配信タイトルを根拠にページタイトルが変更されました。--約1年経って今更気づいたYasusushi [talk] 2017年12月9日 (土) 14:08 (JST)