エケペディアの編集に協力する(アカウント作成)
特に、メンバーページにおける2013年以降の編年記事および乃木坂46 1期生のメンバーページについて、改稿・強化していただける方を募っております。
間違いや古い記述の修正・更新にもご協力ください。

エケペディア・トーク:管理者への依頼

提供: エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

編集合戦・【至急】Softyuを無期限ブロック(駆逐)要請について

話題からずれますが、重要なことなので、書くことにしました。
ていねい語、敬語は通じない(誤解される)かもしれないので、普通文で書きます。

正しい日本語での表記を求めます

二人には前から日本語の表現=言葉づかいを正しくするように言ってきました。ここに2人が書いた文は、今までで一番ひどいです。文法の間違いだけでなく、語句の使い方(「貴様」は使うなと何度も言われたはずです。言葉の持つ意味を理解できないからでしょうが、注意を受けたことは守ってほしい)が、日本語を正しく理解しているとは思えません。
こんな文章をエケペディアに書かれると、一般の利用者は、内輪もめばかりして、悪口を言い合って、エケペディアの筆者はみんなこんな人ばかりと思う(誤解する)し、信頼もなくします。真面目にやっている人たちがかわいそうです。
■間違った日本語を投稿しているということは、どこが間違っているのかわかっていないんですね。
説明しますので、許可なく例文として使います。
▶「私もブロックするは構わないです。要するにはSoftyuの態度の問題を注意喚起です。」の文に関して
・「ブロックするは」(誤)➡「ブロックすることは、or(するは)」(正)
・「要するには」➡「要するに」「は」不要>
・呼び捨てしている
」 ・「態度の問題を注意喚起です」➡意味不明。「注意喚起」に「です」は使わない。「する」動詞を使う。
「態度を注意喚起します」、「態度に問題があることを注意喚起します」、簡単に「態度に問題があります」で十分わかる。それ以上は悪口になる。
▶「エケペディアについてによると、エケペディアは、AKB48グループおよび坂道シリーズについての情報をまとめたWiki。もちろんIZ*ONEと=LOVEはAKB48グループも坂道シリーズもないし、四名の(元)メンバーの冒頭の写真についてはAKB48グループ時代のラスト写真で戻す。まだ、テンプレートの色やグループ名の正式名称も更新された。まだ、=LOVEのウィキペディアへのリンクも設置された。Ryusakuraさんへききたいですが、どちの編集は「明らかに敵視する」や「エケペディアを私物化して」を相当された?」
・「AKB48グループも坂道シリーズもないし」➡「AKB48グループも坂道シリーズもないし」
・「メンバーの冒頭の写真については・・・ラスト写真で戻す。」➡意味不明
・「正式名称も更新された。」➡「~も」何が先にあって、これ「も」なのか不明。「更新された」➡ 「された」が受動態なら、「誰によって(誰が更新したのか)されたか」はっきりしない
・「まだ、」(誤)➡「また」(2回ある、「まだ」だと「未not yet」の意味)
・「どちの編集は」➡意味不明。表現は「どちら(どっち)の編集が」か「どの編集か」だが、どちらを指すことが不明瞭なため、答えられない。
・「相当された?」➡全く意味不明

お二人には、これらの、はっきりしない部分を、私たちは良いほうに考えて読み取っていることを、忘れないでほしい。指摘された点は改善しながら、不満が出ない形で編集に携わってほしいと願います。投稿者が。情報提供者が少なくなっているので、管理人さんがリーダーシップを発揮してまとまりのあるエケペディアを構築してほしいと願います、 (病気の進行でもう書けなくなるかもしれないので、批判覚悟で書きました。不愉快に思われたことはお詫びします.元日本語教師)--MMM (トーク) 2019年9月29日 (日) 15:58 (JST)

エケペディア・トーク:管理者への依頼#コミュニティを消耗させる利用者についてを見て

9が初出でしたが28にも、同表題が出ていたので読みました。:二人は、どのように日本語を習得されたのでしょうか。現在、日本人が学ぶ『国文法』と外国人日本語学習者のための『日本語』があります。間違いを見ると、後者(あとのほう)で学習したと思えません。少し説明します。なお、個人攻撃に当たるのであれば、お詫びして削除しますが、処分は甘んじて受けるつもりで投稿します。

日本語表記の誤りが多い方へ
  • 表現について:通常「ていねい形/ふつう形(辞書形)」のどちらかで文章を書きます。両方を同時に使うのは特別な場合だけです。

:誤りと説明⇨「~私論です、ルールではない「ありません」(ていねいとふつうの混同)。まだ(「また」の誤記?、andの意味だと思いますが)、一部の「事項」は個人的に認めないです(ないです、も通じますが、一貫性を持たせるなら、「認めます」(どうしのない形+ていねい形の)"認めません"を使います)。「一部の事項は個人的には認めないです」の意味がはっきりしません。多分「一部の事項?=違反していると書かれたことの一部?)は認めません(違います)」と言いたいのでしょうか。「個人的には」=「自分は認めない」ということですか。普通の日本人は「私は、指摘されたことの一部はあてはまらないと思います(一部はあてはまると思います)」と解釈すると思います。

  • 動詞:動作を表すことば。ていねい形の文末は「~ます」(ません、ました)/ふつう形は「~る」
  • 活用(変化)は、Iグループ(最後の発音がi)、IIグループ(最後の発音がe、ただし例外多数)、IIIグループ(I、IIに当てはまらない例外)は覚えていますか。
    • 例:(動詞):書きます、書ません、書ました/書ない、書、書てない。
  • 動詞以外の、な形容詞、い形容詞、名詞(物やようす・状況を表すことば)の文末は「~です」/「~」だ。否定は「~(では)ありません」/「~(では)ない」。
    • 例(な形容詞);:きれいです/きれいだ。きれいではありません/きれいではない。(い形容詞):おいしいです/おいしい。おいしくありません/おいしくない。
  • それぞれのことばの変化:(「て形」、否定の「ない形」、過去の「た形」、などまだありますが、基本的な作り方と意味は理解していますか。また、形容詞に不要な「の」を付ける傾向があるので、気を付けてほしいです。

この件についての思い

  • 根深い問題だと思います。未だに理由なしのrvを続ける方もいます。本件は内容に疑義があり、2度目のrvには簡単な理由が記載されていますが、何故rvにするのか理解できません。「出典・根拠のないことは書くな」というのは言わずもがなですが、要約欄に『出典明記のこと』などと記入して一文だけ削除すれよい(ご自身の編集では行っている)ことです。今更こういう発言も顰蹙かと思いますが、過去からの違反について、比較的甘く済まされてきたように(貢献大ということでしょうか)思います。今回、一定期間のブロックが提案されていますが、解除されたら同じことが繰り返されると思います。どうしたらよいかという意見は今は述べませんが、今後のありようについては,AKB48本店同様、憂いています。(含上記記事項目追加)--MMM (トーク) 2019年10月19日 (土) 02:31 (JST)