「よくある質問と答え」の版間の差分

→‎Q. SKE48とかNMB48とかっていくつあるの?: 欅坂追加、「姉妹グループ」の語句を強調
(経年に伴う修正)
(→‎Q. SKE48とかNMB48とかっていくつあるの?: 欅坂追加、「姉妹グループ」の語句を強調)
23行目: 23行目:


== Q. SKE48とかNMB48とかっていくつあるの? ==
== Q. SKE48とかNMB48とかっていくつあるの? ==
2016年10月の段階で、日本国内・海外合わせて'''7つ'''のグループが現在稼働しています。
2017年2月の段階で、日本国内・海外合わせて姉妹グループは6つ。AKB48本体も含めると'''7つ'''のグループが現在稼働しています。


これらのグループはAKB48と一緒に活動する事が多く、境界線が非常に曖昧になってきています。そのため、姉妹グループを含めて[[48グループ|「'''AKB48グループ'''」「'''48グループ'''」(48G)]]と呼ばれることも多くあります(''[[AKB48#総称としての「AKB48」]]''も参照)。このページでも、特に記載のない限り、姉妹グループを含めた「'''48グループ'''」として解説します。
(主に国内の)姉妹グループはAKB48と一緒に活動する事が多く、境界線が非常に曖昧になってきています。そのため、姉妹グループを含めて[[48グループ|「'''AKB48グループ'''」「'''48グループ'''」(48G)]]と呼ばれることも多くあります(''[[AKB48#総称としての「AKB48」]]''も参照)。このページでも、特に記載のない限り、姉妹グループを含めた「'''48グループ'''」として解説します。


また、公式ライバルグループである[[乃木坂46]]、イベントなどの警備を担当する[[OJS48]](おじさん:'''Oj'''i'''s'''an)も姉妹(兄弟)グループとして扱われることがありますが、こちらは一緒に活動することは殆どないために、前述のグループとは別と扱われることが多いです。
また、公式ライバルグループである[[乃木坂46]]・[[欅坂46]]、イベントなどの警備を担当する[[OJS48]](おじさん:'''Oj'''i'''s'''an)も姉妹(兄弟)グループとして扱われることがありますが、こちらは一緒に活動することは殆どないために、前述のグループとは別と扱われることが多いです。


* 日本国内に拠点を置くグループは以下の5つ。
* 日本国内に拠点を置くグループは以下の5つ。
6,514

回編集