「よくある質問と答え」の版間の差分

→‎Q. 出版社との「蜜月関係」って?: 講談社との関係追記(サイゾーネタではあるが…)
(→‎Q. グループが起こしたトラブルって?: 10周年祭に関する出典を変更(開催されれば問題ないのだが……))
(→‎Q. 出版社との「蜜月関係」って?: 講談社との関係追記(サイゾーネタではあるが…))
167行目: 167行目:
「ネ申テレビ」ではAKB48メンバーがFLASHの記者となり、篠田麻里子のスキャンダルを自分たちで激写しようという企画がありました。もちろんこれは仕込みで、本当の企画は「自分たちでFLASHの袋とじを作る」という物でしたが、しかしこの企画で、如何に運営サイドと出版社側が協力体制であるかが分かります。さらに集英社の「プレイボーイ」「ヤングジャンプ」ではAKB48メンバーが「[[チームPB]]」「[[チームYJ]]」というユニットまで組んでいます。それ以外にも、各雑誌ではAKB48特集が組まれています。
「ネ申テレビ」ではAKB48メンバーがFLASHの記者となり、篠田麻里子のスキャンダルを自分たちで激写しようという企画がありました。もちろんこれは仕込みで、本当の企画は「自分たちでFLASHの袋とじを作る」という物でしたが、しかしこの企画で、如何に運営サイドと出版社側が協力体制であるかが分かります。さらに集英社の「プレイボーイ」「ヤングジャンプ」ではAKB48メンバーが「[[チームPB]]」「[[チームYJ]]」というユニットまで組んでいます。それ以外にも、各雑誌ではAKB48特集が組まれています。


では、なぜ出版社側は運営と協力関係を結ぶのか。それは出版不況と言われる昨今、出版社もAKB48の人気と集金力に頼らざるを得ない状況からだと言われています。他にも光文社は秋元康と昵懇の仲であり、FRIDAYの講談社は、数多くのオファーがあったという「総選挙公式ガイドブック」の出版権をあっさりと手にしています。
では、なぜ出版社側は運営と協力関係を結ぶのか。それは出版不況と言われる昨今、出版社もAKB48の人気と集金力に頼らざるを得ない状況からだと言われています。他にも光文社は[[秋元康]]と昵懇の仲であり、写真週刊誌「FRIDAY」を出版する講談社は、数多くのオファーがあったという「総選挙公式ガイドブック」の出版権をあっさりと手にしています。


この件には、バーターと呼ばれる取り引きがあったと噂されています。「FRIDAY」では、2月からは「友撮」と題した連載がスタートしました。それ以外にも、同誌には毎週のようにAKB48メンバーの水着グラビアや会見記事が掲載され、今や「AKB48の広報誌」とファン達に言われるほど、蜜月関係を築いています。
この件には、バーターと呼ばれる取り引きがあったと噂されています。「FRIDAY」では、2月からは「友撮」と題した連載がスタートしました(現在は終了)。それ以外にも、同誌には毎週のようにAKB48メンバーの水着グラビアや会見記事が掲載され、今や「AKB48の広報誌」とファン達に言われるほど、蜜月関係を築いていました。


しかし同誌が本格的にAKB48を掲載するようになったのは、AKBファンと読者層がかぶるマンガ誌や「プレイボーイ」「FLASH」に比べかなり遅いにも関わらず、なぜこれほどまでの関係を築けたのでしょうか。それはAKB48のエースであった・[[前田敦子]]のスキャンダルとの取り引きです。彼女が俳優の山本裕典と交際していたのは有名な話で、何度かデート現場が一般人に目撃されています。そんな旬のスクープを「FRIDAY」が見逃すはずはない。そしてその噂が出始めた頃から、「FRIDAY」では急にAKB48を扱う機会が増えた。そのため業界では「『FRIDAY』がそのスクープを押さえ、それと取引したのでは?」と言われています。さらに講談社関係者は、「社長から、今後AKB48のスキャンダルは絶対にやらないように」とのお達しがあった事を認めています。何でもこの運営との取り引きにより、今年はAKB48の写真集やグッズなどの販売が複数決定した為で、「彼女たちの人気低下に結びつくようなスキャンダルは絶対にやるな!」という事が理由だそうです。そのため、スキャンダルに出来ないのであれば、逆に他の雑誌に負けないところまで徹底的に取り上げようと「FRIDAY」の編集長が路線変更をした為のAKB特集ラッシュという訳です<ref name="cyzowoman1629"/>。
しかし、同誌が本格的にAKB48を掲載するようになったのは、AKB48のファンと読者層がかぶる漫画誌や、雑誌「プレイボーイ」(集英社)「FLASH」(光文社)に比べかなり遅いにも関わらず、なぜこれほどまでの関係を築けたのでしょうか。それはAKB48のエースであった・[[前田敦子]]のスキャンダルとの取り引きです。彼女が俳優の山本裕典と交際していたのは有名な話で、何度かデート現場が一般人に目撃されています。そんな旬のスクープを「FRIDAY」が見逃すはずはない。そしてその噂が出始めた頃から、「FRIDAY」では急にAKB48を扱う機会が増えた。そのため業界では「『FRIDAY』がそのスクープを押さえ、それと取引したのでは?」と言われています。さらに講談社関係者は、「社長から、今後AKB48のスキャンダルは絶対にやらないように」とのお達しがあった事を認めています。何でもこの運営との取り引きにより、今年はAKB48の写真集やグッズなどの販売が複数決定した為で、「彼女たちの人気低下に結びつくようなスキャンダルは絶対にやるな!」という事が理由だそうです。そのため、スキャンダルに出来ないのであれば、逆に他の雑誌に負けないところまで徹底的に取り上げようと「FRIDAY」の編集長が路線変更をした為のAKB特集ラッシュという訳です<ref name="cyzowoman1629"/>。


蜜月関係の代表的な一例として、光文社「FLASHスペシャル」の編集長である青木宏行が、テレビ東京で放映されていた「指原の乱」に頻繁にゲスト出演していたことや、『[[ハロウィン・ナイト]]』のスタッフ選抜において、[[秋元康]]が青木を選抜メンバーに選出している<ref>[http://7gogo.jp/lp/0lwsnpA3SdaWkVIvojdMdG==/7566 秋元康のトーク] - トークライブアプリ755 2015年7月10日</ref>などの例が挙げられます。
代表的な蜜月関係の代表的な一例として、光文社「FLASHスペシャル」の編集長である青木宏行が、テレビ東京で放映されていた「指原の乱」に頻繁にゲスト出演していたことや、『[[ハロウィン・ナイト]]』のスタッフ選抜において、秋元康が青木を選抜メンバーに選出している<ref>[http://7gogo.jp/lp/0lwsnpA3SdaWkVIvojdMdG==/7566 秋元康のトーク] - トークライブアプリ755 2015年7月10日</ref>などの例が挙げられます。
 
その反面、2010年以降「総選挙公式ガイドブック」の版権を毎年獲得し、「FRIDAY」などに48グループのメンバーが頻繁に掲載されていた講談社については、状況が以前と変わってきていて、「FRIDAY」が2015年6月26日号で、秋元康が[[Wikipedia:安倍晋三|安倍晋三]]首相、秋元の友人である幻冬舎社長の[[Wikipedia:見城徹|見城徹]]らとともに映った写真を掲載(記事で『組閣ごっこ』と揶揄)したことがきっかけで秋元が激怒し、関係が悪化。「FRIDAY」の掲載NGや関連書籍の企画が白紙になった、と一部のネットメディア<ref name="cyzo23098">[http://www.cyzo.com/2015/07/post_23098.html 秋元康「組閣ごっこ写真」で半年間取材NG!? 講談社を襲った“AKB48ショック”の後始末] - 日刊サイゾー 2015年7月28日</ref>が伝えています。


== Q. 集金力って? ==
== Q. 集金力って? ==
15,440

回編集