「人は夢を二度見る」の版間の差分

→‎主な記録: フラゲ日売上とオリコン週間ランキングについて加筆。オリコンでは初日売上についてのニュースはなし。
(→‎概要: 今日から新しい夢へ)
(→‎主な記録: フラゲ日売上とオリコン週間ランキングについて加筆。オリコンでは初日売上についてのニュースはなし。)
タグ: モバイル編集 モバイルウェブ編集
41行目: 41行目:


== 主な記録 ==
== 主な記録 ==
<!--* オリコンによれば、2022年12月6日の店着日{{注釈|フラゲ日}}に、48.9万枚を売り上げ{{注釈|正確には489,327枚<ref>[http://web.archive.org/web/20221207110631/https://www.oricon.co.jp/rank/js/d/2022-12-06/ デイリー シングルランキング 2022年12月06日付] - ORICON NEWS 2022年12月7日(2022年12月7日取得アーカイブ)</ref>}}、12月7日確定の、2022/12/6付「オリコンデイリーシングルランキング」で1位を獲得した<ref>[https://www.oricon.co.jp/news/2259748/full/ 乃木坂46の最新作「ここにはないもの」、初日売上48.9万枚で「デイリーシングル」1位 齋藤飛鳥卒業前最後のセンターシングル【オリコンランキング】] - ORICON NEWS 2022年12月7日</ref>。
* SoundScan Japanによる2023年3月27日・28日のCDシングル売上レポートによると554,135枚を売り上げ、30thシングル『[[好きというのはロックだぜ!]]』(542,558枚)、31stシングル『[[ここにはないもの]]』(643,390枚)に続き3作連続でフラゲ日ハーフミリオンを達成した<ref>[https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/123414/2 【先ヨミ速報】乃木坂46『人は夢を二度見る』3作連続フラゲ日ハーフミリオン突破] - Billboard JAPAN 2023年3月29日</ref>。
* ビルボード・ジャパンによれば、SoundScan Japanによる2022年12月5日 - 6日のCDシングル売上レポート集計で、643,390枚を売り上げた。30thシングル『[[好きというのはロックだぜ!]]』のフラゲ日売上542,558枚を大きく上回った。その他の直近リリース作のフラゲ日売上は、26thシングル『[[僕は僕を好きになる]]』が523,092枚、27thシングル『[[ごめんねFingers crossed]]』が552,380枚、28thシングル『[[君に叱られた]]』が514,742枚、29thシングル『[[Actually...]]』が433,480枚となっており、本作はコロナ禍以降にリリースされたシングルの、フラゲ日での最高売上を記録した<ref>[https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/119718/2 【先ヨミ速報】乃木坂46『ここにはないもの』64.3万枚を売り上げハーフミリオン突破 コロナ禍以降では最高のスタートダッシュ] - billboard japan 2022年12月7日</ref>。
* オリコン週間ランキング第1位(2023年4月10日付)。
* オリコン週間ランキング第1位(2022年12月19日付)。
** 同ランキング1位獲得は、2012年5月14日付の『[[おいでシャンプー]]』から31作連続・通算31作目となり、女性アーティストによる「シングル連続1位獲得作品数」は歴代2位の記録を自己更新。また、初週売上は51.7万枚で、同ランキングでの女性アーティストによる2023年度最高初週売上と、同年度初の女性アーティストによる初週売上50万枚超えを記録した<ref>[https://www.oricon.co.jp/news/2274118/full/ 乃木坂46、最新作が31作連続「シングル」1位 今年度女性アーティスト初の初週売上50万枚超え【オリコンランキング】] - ORICON NEWS 2023年4月4日</ref>。
** 女性アーティストの2022年度最高初週売上を自身で更新。また、2022年度の女性アーティストによる初週売上1位 - 3位を乃木坂46が独占することとなった{{注釈|女性アーティストの今年度初週売上TOP3は、2022年12月19日付現在/1位:65.4万枚 「ここにはないもの」、2位:57.7万枚「[[好きというのはロックだぜ!]]」(2022年9月12日付)、3位:46.3万枚「[[Actually...]]」(2022年4月4日付)}}。なお、2012年5月14日付の「[[おいでシャンプー]]」から30作連続・通算30作目の1位となり、女性アーティストによる「シングル連続1位獲得作品数」は歴代2位を自己更新している<ref>[https://www.oricon.co.jp/news/2260327/full/ 乃木坂46、齋藤飛鳥ラストシングルが初登場1位 初週売上65.4万枚は女性アーティストの今年度最高【オリコンランキング】] - ORICON NEWS 2022年12月13日</ref>。
<!--* オリコン週間合算シングルランキング第1位(2022年12月19日付)。
* オリコン週間合算シングルランキング第1位(2022年12月19日付)。
** 週間67.3万PTは、女性アーティストの2022年度最高週間ポイントを記録<ref>[https://www.musicman.co.jp/chart/522733 オリコン週間合算シングル12/5〜12/11、乃木坂46「ここにはないもの」女性アーティストの今年度最高週間ポイントで1位 歴代1位の「合算シングル週間50万PT超え作品数」を8作に自己更新] - musicman 2022年12月16日</ref>。
** 週間67.3万PTは、女性アーティストの2022年度最高週間ポイントを記録<ref>[https://www.musicman.co.jp/chart/522733 オリコン週間合算シングル12/5〜12/11、乃木坂46「ここにはないもの」女性アーティストの今年度最高週間ポイントで1位 歴代1位の「合算シングル週間50万PT超え作品数」を8作に自己更新] - musicman 2022年12月16日</ref>。
* 2022年12月度、日本レコード協会トリプル・プラチナ認定<ref>[https://www.oricon.co.jp/pressrelease/1416468/ 12月度GD認定~乃木坂46「ここにはないもの」がトリプル・プラチナ、AKB48「久しぶりのリップグロス」がダブル・プラチナ認定に] - ORICON NEWS 2023年1月13日</ref>。
* 2022年12月度、日本レコード協会トリプル・プラチナ認定<ref>[https://www.oricon.co.jp/pressrelease/1416468/ 12月度GD認定~乃木坂46「ここにはないもの」がトリプル・プラチナ、AKB48「久しぶりのリップグロス」がダブル・プラチナ認定に] - ORICON NEWS 2023年1月13日</ref>。
237

回編集