トーク:非公式ユニット

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

「なこみく」はメンバーが名乗ったユニット名なのですか?「まゆゆきりん」「横栄」などもそうですが、単純にファンの側から総称して呼ばれるのであればユニットには入らないかと(そもそもこれを含めるとキリがない)……。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年4月27日 (日) 10:17 (JST)

「メンバーが名乗った」という点からは外れると思われますが、(公式なユニットではないが)楽曲を披露している事実や、呼称が定着していることもあって記事にした次第。やはり、非公式ユニットの線引きが難しく、キリがないみたいです…。--Staygold (トーク) 2014年4月27日 (日) 11:14 (JST)
それなりに使用されている語なので、検索でどこかに引っ掛かってほしいワードではあります。本来ならばメンバーのページに書くべき事なのかもしれません。独立ページ化したことですし、概要でファンによる名前を組み合わせた命名法の広まりについても解説してはどうでしょう。--No.name2 (トーク) 2014年4月27日 (日) 11:38 (JST)
「なこみく エケペディア」で検索したら、秋吉優花中西智代梨が出てきた……w ファンやメディアが命名したものについてだけでも1ページ作れそうな気もしますがまず該当メンバーのページですね。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年4月27日 (日) 12:01 (JST)
上記の意見およびそれぞれ田中美久矢吹奈子にも同様記事があるため、該当記事を削除いたしました。今後の課題ですね。--Staygold (トーク) 2014年4月27日 (日) 12:16 (JST)
「月刊エンタメ」でのコーナー連載[1]などの活動もあり、呼称も定着してきたのでユニット#企画ユニットへ再掲しました(暫定)。--Staygold (トーク) 2014年6月30日 (月) 11:34 (JST)

関連して用語にはファン発祥?の「三銃士」などもありますね。今後もファン発祥は増えるでしょうし、初期の頃のユニットよりも参照される確率は高くなると思います。そういえば、スキャンダル系のファン発祥ネーミングもありますね……。--No.name2 (トーク) 2014年4月27日 (日) 12:50 (JST)

「陽Pセレクション8」など、「メンバーが非公式ユニットとして選定(結成)し、後に雑誌などの企画を持った」ユニットは非公式ユニット、企画ユニットどちらに分類すべきでしょうか…。一応掲載済の「二次元同好会」「メロンパン同盟」「なこみく」辺りも対象になってくるし、線引きが非常に難しく、手が付けられない…(汗)。改めての定義付けが必要なような…。--Staygold (トーク) 2014年7月2日 (水) 17:27 (JST)

言葉的には、企画ユニット=企画して(or 企画の為に)結成されたユニットなのでは、ないでしょうか。定義とすれば「活動期間は派生ユニットよりも短いが、活動開始時期と終了時期が確定されていて、結成経緯もはっきりとしているもの」とか?--No.name2 (トーク) 2014年7月2日 (水) 18:37 (JST)