「おひとりさま天国」の版間の差分

→‎主な記録: ビルボードジャパン
(→‎概要: オリコン週間1位)
(→‎主な記録: ビルボードジャパン)
37行目: 37行目:


== 主な記録 ==
== 主な記録 ==
* 初週56.6万枚を売り上げ、8月29日発表の最新「オリコン週間シングルランキング」で初登場1位を獲得した、2023年9月4日付けのオリコンランキングによれば、 初週売上は50万枚を突破し、「週間シングルランキング」での女性アーティスト今年度最高初週売上を記録。女性アーティストによる初週売上50万枚突破は、乃木坂46の前作「[[人は夢を二度見る]]」以来5ヵ月ぶりで今年度2作目。2023年度、初週売上50万枚突破を記録している女性アーティストは乃木坂46のみとなり、初週売上1位と2位を独占することとなった。なお、自身の「初週売上50万枚超え作品数」は4作連続・通算22作目となった<ref>[https://www.oricon.co.jp/news/2292569/full/ 乃木坂46、「おひとりさま天国」がシングル1位 女性アーティスト今年度最高の初週売上56.6万枚【オリコンランキング】] - ORICON NEWS 2023年8月29日</ref>。<!--
* 初週56.6万枚を売り上げ、8月29日発表の最新「オリコン週間シングルランキング」で初登場1位を獲得した、2023年9月4日付けのオリコンランキングによれば、 初週売上は50万枚を突破し、「週間シングルランキング」での女性アーティスト今年度最高初週売上を記録。女性アーティストによる初週売上50万枚突破は、乃木坂46の前作「[[人は夢を二度見る]]」以来5ヵ月ぶりで今年度2作目。2023年度、初週売上50万枚突破を記録している女性アーティストは乃木坂46のみとなり、初週売上1位と2位を独占することとなった。なお、自身の「初週売上50万枚超え作品数」は4作連続・通算22作目となった<ref>[https://www.oricon.co.jp/news/2292569/full/ 乃木坂46、「おひとりさま天国」がシングル1位 女性アーティスト今年度最高の初週売上56.6万枚【オリコンランキング】] - ORICON NEWS 2023年8月29日</ref>。
* ビルボード・ジャパンによれば、SoundScan Japanによる2022年12月5日 - 6日のCDシングル売上レポート集計で、643,390枚を売り上げた。30thシングル『[[好きというのはロックだぜ!]]』のフラゲ日売上542,558枚を大きく上回った。その他の直近リリース作のフラゲ日売上は、26thシングル『[[僕は僕を好きになる]]』が523,092枚、27thシングル『[[ごめんねFingers crossed]]』が552,380枚、28thシングル『[[君に叱られた]]』が514,742枚、29thシングル『[[Actually...]]』が433,480枚となっており、本作はコロナ禍以降にリリースされたシングルの、フラゲ日での最高売上を記録した<ref>[https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/119718/2 【先ヨミ速報】乃木坂46『ここにはないもの』64.3万枚を売り上げハーフミリオン突破 コロナ禍以降では最高のスタートダッシュ] - billboard japan 2022年12月7日</ref>。
* ビルボード・ジャパンによれば、2023年8月21日 - 27日のCDシングル売上レポート集計で、713,642枚を売り上げた。フラゲ日の集計で553,544枚、8月21日 - 23日の集計で609,421枚を売り上げてトップに立った。32ndシングル『[[人は夢を二度見る]]』の売上663,277枚を大きく上回った。<ref>[https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/129217/2 【ビルボード】乃木坂46『おひとりさま天国』初週71.3万枚でシングル・セールス首位] - billboard japan 2023年8月28日</ref>。<!--
* オリコン週間ランキング第1位(2022年12月19日付)。
* オリコン週間ランキング第1位(2022年12月19日付)。
** 女性アーティストの2022年度最高初週売上を自身で更新。また、2022年度の女性アーティストによる初週売上1位 - 3位を乃木坂46が独占することとなった{{注釈|女性アーティストの今年度初週売上TOP3は、2022年12月19日付現在/1位:65.4万枚 「ここにはないもの」、2位:57.7万枚「[[好きというのはロックだぜ!]]」(2022年9月12日付)、3位:46.3万枚「[[Actually...]]」(2022年4月4日付)}}。なお、2012年5月14日付の「[[おいでシャンプー]]」から30作連続・通算30作目の1位となり、女性アーティストによる「シングル連続1位獲得作品数」は歴代2位を自己更新している<ref>[https://www.oricon.co.jp/news/2260327/full/ 乃木坂46、齋藤飛鳥ラストシングルが初登場1位 初週売上65.4万枚は女性アーティストの今年度最高【オリコンランキング】] - ORICON NEWS 2022年12月13日</ref>。
** 女性アーティストの2022年度最高初週売上を自身で更新。また、2022年度の女性アーティストによる初週売上1位 - 3位を乃木坂46が独占することとなった{{注釈|女性アーティストの今年度初週売上TOP3は、2022年12月19日付現在/1位:65.4万枚 「ここにはないもの」、2位:57.7万枚「[[好きというのはロックだぜ!]]」(2022年9月12日付)、3位:46.3万枚「[[Actually...]]」(2022年4月4日付)}}。なお、2012年5月14日付の「[[おいでシャンプー]]」から30作連続・通算30作目の1位となり、女性アーティストによる「シングル連続1位獲得作品数」は歴代2位を自己更新している<ref>[https://www.oricon.co.jp/news/2260327/full/ 乃木坂46、齋藤飛鳥ラストシングルが初登場1位 初週売上65.4万枚は女性アーティストの今年度最高【オリコンランキング】] - ORICON NEWS 2022年12月13日</ref>。
user-upload
10,042

回編集