草場愛/ノート

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

隠し撮り写真のネット流出騒動

2015年3月中旬、インターネット上に、草場とされる女性と若い男性が食事を共にする隠し撮り写真が流出し、騒動となる。一部のネットメディアでは、この騒動が原因でHKT48を卒業(実質的に活動辞退または解雇)に追い込まれたとする見解の記事も見られる[1]

24日の公演で活動辞退を発表したHKT48の“まなみん”こと草場愛に関し、ファンの間である臆測が広まっている。草場は、同グループのオーディションに合格し、2012年9月に公演デビュー。「演技のできるモデルさん」を目標に掲げていたが、研究生からチームKIVへ昇格してわずか1年ほどで、グループを去ることとなった。 草場は公演後、Google+を投稿。辞退理由について、「(仕事と大学の両立は)なかなか難しく、どちらも中途半端になってきた今、学業に専念することを選びました」と、学業を優先するためだと説明している。
草場といえば、今月中旬、若い男性と飲食店で食事する姿が隠し撮りされ、ネット上に流出したばかり。一緒にいる男性との関係は不明だが、昨年11月には、バラエティ番組で指原莉乃に「男性が怖い」と相談する様子が放送されていたため、「男が怖いとアピールしてたのは、一体なんだったんだ?」と話題になった。流出騒ぎから1週間後の辞退発表だったため、ファンの間では、“彼氏バレ”が原因で運営からなんらかの処分があったと見る向きも。一方、昨年6月にジャニーズJr.阿部顕嵐との深夜デートが報じられた村重杏奈は、いまだお咎めなし。これに対し、ファンから「草場は解雇で、村重はスルーとは……」「相手がジャニーズならOKってこと?」といった不満の声が上がっている。
「村重の報道を蒸し返し、不公平さを訴えるファンもいるようですが、今回の辞退は運営が解雇したわけではなく、草場本人の判断のようです。彼女はさまざまなプレッシャーに、前々から悩んでおり、今回の流出騒動がきっかけで辞退に踏み切った。要は、HKT48よりも、男や平凡な日常を取ったということでしょう。そのくらい、大所帯となった今のAKB48グループには、地味なメンバーにとって夢のない場所となっているのでは?」(某芸能記者)[2]

出典