「ここにはないもの」の版間の差分

→‎主な記録: ミリオン認定追記、誤字修正、今年度が何年度か修正
(→‎主な記録: トリプルプラチナ)
(→‎主な記録: ミリオン認定追記、誤字修正、今年度が何年度か修正)
タグ: モバイル編集 モバイルウェブ編集
38行目: 38行目:
* ビルボード・ジャパンによれば、SoundScan Japanによる2022年12月5日 - 6日のCDシングル売上レポート集計で、643,390枚を売り上げた。30thシングル『[[好きというのはロックだぜ!]]』のフラゲ日売上542,558枚を大きく上回った。その他の直近リリース作のフラゲ日売上は、26thシングル『[[僕は僕を好きになる]]』が523,092枚、27thシングル『[[ごめんねFingers crossed]]』が552,380枚、28thシングル『[[君に叱られた]]』が514,742枚、29thシングル『[[Actually...]]』が433,480枚となっており、本作はコロナ禍以降にリリースされたシングルの、フラゲ日での最高売上を記録した<ref>[https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/119718/2 【先ヨミ速報】乃木坂46『ここにはないもの』64.3万枚を売り上げハーフミリオン突破 コロナ禍以降では最高のスタートダッシュ] - billboard japan 2022年12月7日</ref>。
* ビルボード・ジャパンによれば、SoundScan Japanによる2022年12月5日 - 6日のCDシングル売上レポート集計で、643,390枚を売り上げた。30thシングル『[[好きというのはロックだぜ!]]』のフラゲ日売上542,558枚を大きく上回った。その他の直近リリース作のフラゲ日売上は、26thシングル『[[僕は僕を好きになる]]』が523,092枚、27thシングル『[[ごめんねFingers crossed]]』が552,380枚、28thシングル『[[君に叱られた]]』が514,742枚、29thシングル『[[Actually...]]』が433,480枚となっており、本作はコロナ禍以降にリリースされたシングルの、フラゲ日での最高売上を記録した<ref>[https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/119718/2 【先ヨミ速報】乃木坂46『ここにはないもの』64.3万枚を売り上げハーフミリオン突破 コロナ禍以降では最高のスタートダッシュ] - billboard japan 2022年12月7日</ref>。
* オリコン週間ランキング第1位(2022年12月19日付)。
* オリコン週間ランキング第1位(2022年12月19日付)。
** 女性アーティストの今年度最高初週売上を自身で後進。また、今年度の女性アーティストによる初週売上1位 - 3位を乃木坂46が独占することとなった{{注釈|女性アーティストの今年度初週売上TOP3は、2022年12月19日付現在/1位:65.4万枚 「ここにはないもの」、2位:57.7万枚「[[好きというのはロックだぜ!]]」(2022年9月12日付)、3位:46.3万枚「[[Actually...]]」(2022年4月4日付)}}。なお、2012年5月14日付の「[[おいでシャンプー]]」から30作連続・通算30作目の1位となり、女性アーティストによる「シングル連続1位獲得作品数」は歴代2位を自己更新している<ref>[https://www.oricon.co.jp/news/2260327/full/ 乃木坂46、齋藤飛鳥ラストシングルが初登場1位 初週売上65.4万枚は女性アーティストの今年度最高【オリコンランキング】] - ORICON NEWS 2022年12月13日</ref>。
** 女性アーティストの2022年度最高初週売上を自身で更新。また、2022年度の女性アーティストによる初週売上1位 - 3位を乃木坂46が独占することとなった{{注釈|女性アーティストの今年度初週売上TOP3は、2022年12月19日付現在/1位:65.4万枚 「ここにはないもの」、2位:57.7万枚「[[好きというのはロックだぜ!]]」(2022年9月12日付)、3位:46.3万枚「[[Actually...]]」(2022年4月4日付)}}。なお、2012年5月14日付の「[[おいでシャンプー]]」から30作連続・通算30作目の1位となり、女性アーティストによる「シングル連続1位獲得作品数」は歴代2位を自己更新している<ref>[https://www.oricon.co.jp/news/2260327/full/ 乃木坂46、齋藤飛鳥ラストシングルが初登場1位 初週売上65.4万枚は女性アーティストの今年度最高【オリコンランキング】] - ORICON NEWS 2022年12月13日</ref>。
* オリコン週間合算シングルランキング第1位(2022年12月19日付)。
* オリコン週間合算シングルランキング第1位(2022年12月19日付)。
** 週間67.3万PTは、女性アーティストの今年度最高週間ポイントを記録<ref>[https://www.musicman.co.jp/chart/522733 オリコン週間合算シングル12/5〜12/11、乃木坂46「ここにはないもの」女性アーティストの今年度最高週間ポイントで1位 歴代1位の「合算シングル週間50万PT超え作品数」を8作に自己更新] - musicman 2022年12月16日</ref>。
** 週間67.3万PTは、女性アーティストの2022年度最高週間ポイントを記録<ref>[https://www.musicman.co.jp/chart/522733 オリコン週間合算シングル12/5〜12/11、乃木坂46「ここにはないもの」女性アーティストの今年度最高週間ポイントで1位 歴代1位の「合算シングル週間50万PT超え作品数」を8作に自己更新] - musicman 2022年12月16日</ref>。
* 2022年12月度、トリプル・プラチナ認定<ref>[https://www.oricon.co.jp/pressrelease/1416468/ 12月度GD認定~乃木坂46「ここにはないもの」がトリプル・プラチナ、AKB48「久しぶりのリップグロス」がダブル・プラチナ認定に] - ORICON NEWS 2023年1月13日</ref>。
* 2022年12月度、日本レコード協会トリプル・プラチナ認定<ref>[https://www.oricon.co.jp/pressrelease/1416468/ 12月度GD認定~乃木坂46「ここにはないもの」がトリプル・プラチナ、AKB48「久しぶりのリップグロス」がダブル・プラチナ認定に] - ORICON NEWS 2023年1月13日</ref>。
* 2023年1月度、日本レコード協会ミリオン認定。
** 25thシングル『[[しあわせの保護色]]』以来、約3年振り、自身12作目{{注釈|11作目と説明されている媒体は『[[裸足でSummer]]』のミリオン認定が抜けている<ref>[https://www.musicman.co.jp/business/16722 11月度GD認定~安室 奈美恵、乃木坂46がミリオン、嵐はダブル・プラチナ] - Musicman 2017年12月8日</ref>。}}、2023年度初のシングル部門ミリオン認定<ref>[https://thetv.jp/news/detail/1124181/ 乃木坂46が齋藤飛鳥ラストシングルで約3年ぶりにミリオン達成 秋元真夏「たくさんの勇気と今後への活力を頂いた」] - WEBザテレビジョン 2023年2月10日</ref><ref>[https://tower.jp/article/news/2023/02/10/tg006 日本レコード協会「1月度GD認定」、乃木坂46『ここにはないもの』&SEVENTEEN『DREAM』が今年初ミリオン認定。SixTONES、SEVENTEEN、King & Princeがダブル・プラチナ認定に] - TOWER RECORDS ONLINE 2023年2月10日</ref>。


== 収録曲 ==
== 収録曲 ==
238

回編集