小林香菜/ノート

提供:エケペディア
< 小林香菜
2014年5月3日 (土) 19:56時点におけるStaygold (トーク | 投稿記録)による版 (本文記事よりスキャンダル記事を移動。)
(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)
ナビゲーションに移動 検索に移動

元ジャニーズ俳優との交際疑惑騒動

  • 2013年1月中旬ころより、ツイッター上で「元ジャニーズ事務所所属の俳優と交際中」との噂が出回り始める。
  • 1月13日には一部ネットメディアに記事として掲載される。小林香菜に、元ジャニーズ事務所所属の俳優と交際中とのウワサが持ち上がっているのである。小林は2005年のAKBオープニングメンバーオーディションを受けるが落選、翌年にあらためて二期生オーディションを受けて合格し、大島優子や秋元才加、河西らと共にチームKメンバーとして活動を開始した一人。ファンの間では「おバカキャラ」で有名だ。だがシングルCDの選抜メンバーに選ばれることはほとんどなく、古参メンバーでありながらいまだに一般知名度は高くない。そんな小林が「彼氏と一緒に」某コンビニに来店している、と、一般アカウントがツイッターで暴露したことからウワサは広まった。
「そのアカウントに対して、小林のファンから『嘘をつくな』『デマやめろ』などと猛攻撃のリプライが殺到しました。小林本人がTwitterの自らのアカウントで『嘘の情報でもこうやってみんな心配してくれてありがと★』と否定コメントを出したのですが、これに対して、当初の情報を流したアカウントの“友人”を名乗る人物が『嘘ではない』とさらなる情報提供を始めたことで再炎上しています。その“友人”いわく、小林が一緒にいたのは、元ジャニーズジュニアで、現在も俳優として活動する船曳健太(ふなびきけんた)。船曳もTwitterをやっているのですが、過去のツイートをさかのぼると、小林と船曳が同じ日のまったく同時刻に、まったく同じ内容のつぶやきをしていたことが発覚、『やっぱり付き合っているのでは』とファンたちはすっかりお通夜ムードです」(芸能ライター)
船曳健太は、05年にジャニーズ事務所に入所し芸能活動を開始するも、当時売り出し中の女優だった菅澤美月(現在は真山れみ、に改名して活動再開)との交際が発覚したことをきっかけに退所。その後、「第21回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」の最終選考まで残り、新事務所に所属していたが、同事務所の契約期間中に別事務所である吉本興業プロデュースの イケメンアイドルグループ・L.A.F.U.のメンバーに選ばれこれを活動開始前に脱退するというトラブルにも見舞われていた「お騒がせアイドル」。小林と船曳は、Twitterで同時刻に「おやすみでぇーす(^O^)/」とツイートしたり、同じ日に「お祭りに行った」と記したりと、過去のツイートやブログをさかのぼるほどに共通項が多く発見されている。奇しくも去年の1月、Twitterを発端に、米沢瑠美平嶋夏海の異性関係がバレ、共に「AKBとしての活動を辞退したい」と脱退する事態に発展した。二人は自ら脱退を希望したと運営側が発表しているが、実際は“恋愛禁止”のルールを破ったことによる解雇だったとの見方が強い。小林のケースはどうなるのだろうか。
「ツーショットなどの証拠写真は出ていないので、何とも言えませんが、小林は昨年ISSAとの熱愛をスッパ抜かれて即卒業発表した増田有華と同じoffice48所属で、太田プロやホリプロ、バーニング系事務所に在籍する他メンバーたちに比べれば『辞めさせやすい』立ち位置のメンバーではある。小林はソロ曲『くるくるぱー』が、昨年1月のAKBリクエストアワーで14位にランクインしており、熱烈支持するファンもいるのですが、運営側に“推される”メンバーではないため、これをきっかけに脱退してしまう可能性も十分にあります。本人としても、このままAKBに在籍していたところでスポットライトを浴びる機会が決して多くないことは理解しているはずで、卒業のいい機会と捉えているかもしれません」(前同)
AKBメンバーは“恋愛禁止”を言い渡されているとはいえ、米沢や大島麻衣などのすでに卒業したメンバーたちが当時を振り返って「普通に彼氏はいた」と暴露しているのも事実。しかし小林はTwitterで「ガセ」と否定し、「いろいろ盛り上がってて感動するから!笑」とも記すなど余裕の対応だ。確かに写真などの証拠が出ず目撃情報だけとなればこのまま沈静化させることもできるだろうが、果たして…。[1]
  • 1月16日、渦中の小林がブログを更新。しかし騒動についての言及はなく、ファンはやきもきしている。騒動の発端は1月13日、「AKB小林香菜が彼氏とサンクスに来ました!」というツイートが投稿されたことだ。小林さんはこの日のうちに否定コメントをツイートしていたが、これによって最初のツイートをしたユーザーにファンから批判が殺到、怒ったユーザーの友人らが、相手の具体的な名前を発表。嘘をついているのは小林さんの方だなどとツイッターで反論を始めた。すると小林さんとその男性のツイート内容が数秒差で全く同じものだったり、男性が身に付けているアクセサリーとそっくりなものを小林さんが身に付けていたりという「証拠」を2人のツイッターやブログの投稿から見つけ出す人が現れ、「これは確定」「ほんまにあかんな」などと、さらに騒ぎになっていた。小林のツイッターにも「解雇まだー?」「うそつき。サイテー!!!! 」「この悪質女」などの批判・中傷が寄せられたが、小林さんはこうした声に反応しなかった。
そして1月16日未明、「ブログだいぶ前にかいけどマネージャーさん寝ちゃったみたいだからまた明日見てね(^^)おやすみなさい☆」とツイート。騒動を気にしている人々はどんなブログの内容になっているのか、騒動への釈明はあるのか、更新を待つことになった。1月16日14時すぎ、ようやく小林さんのブログが更新された。タイトルは「レッスン(。・・)ノ゛」というもので、1月24日から27日にかけて行われるイベント「AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2013」のレッスンで久しぶりに踊ったということ、腕を蚊にさされてかゆいということが書かれている。騒動については一切触れられていない。ブログのコメント欄にはファンからの「お疲れさまー」「愛してるよ~」など普通のコメントも並んでいるが、小林さんと男性がよく使っていたとされる顔文字を用いた嫌がらせのようなコメントも書き込まれている。また、ツイッターや2ちゃんねるではブログを読んだファンが「KKブログ更新来たけど、普通のブログか…うーんこれはスルーか?」「こないだはあんだけ全力で否定してツイ検証されて真っ黒になったらスルーかよ」など、穏やかでない心境を書き込んでいる。[2]

脚注・出典