利用者・トーク:あう

提供:エケペディア
2023年1月13日 (金) 14:13時点におけるAKB48CHIBA (トーク | 投稿記録)による版 (→‎無期限ブロック: 付け加え)
ナビゲーションに移動 検索に移動

AKB48チーム記事の編集について

こん○○は、エケペディアの編集にご参加いただき、ありがとうございます。貴殿のチームAチームKチームBチーム4の編集箇所ですが、配属前のチーム所属(所属チーム無し)を意図しているもののため、貴殿の編集については差し戻させていただきました。ご了承ください。また、編集の意図をお聞かせいただけたら幸いです。--Motodai (トーク) 2021年5月1日 (土) 12:58 (JST)

昇格待ちの為、昇格にさせて戴きました。 あう (トーク) 2021年5月1日 (土) 17:56 (JST)

チーム一覧の記事について、編集議論で合意を得てください

「チーム一覧」記事で(元)研究生の表記の変更を試みられてますが、表記規則と合致しないため差し戻ししています。貴殿が変更のほうが優れている/適切だと思われるなら、まず、編集議論などで管理者・他の編集者の合意を取ってください。よろしくお願いします。--Motodai (トーク) 2021年7月13日 (火) 08:55 (JST)

連続投稿を避けてください

日々の編集お疲れ様です。早速ですが、複数の節を編集する際に、節の右側にある[編集]ボタンから編集すると同じ記事への連続投稿となり、履歴の見通しを悪くするなどの不都合を生じてしまいます。そのため、一番上のタブにある「編集」ボタンから一括して編集していただきますようお願いします。また同じ理由で、投稿前にプレビューを表示し、連続投稿を避けるようお願いします。なお、起稿の際にはメモ帳などのワードパッドで起稿して頂くか、ご自身のページにサンドボックスを作って(利用者:あう/sandboxなど)練習されるとよろしいと思います。--Motodai (トーク) 2021年7月24日 (土) 11:07 (JST)

再度のお願いになります。連続投稿を避け、一括して投稿するようお願いいたします。今後、あまりにも短期間の連続投稿が続く場合、高負荷編集として時限的なブロックの対象になりえます。ご理解のほど、お願いいたします。--OKD48 (トーク) 2021年9月12日 (日) 23:26 (JST)
OKD48さんのコメントと被りますが、PCもしくはタブレット端末から編集していると思われますので、編集を保存確定する前に、『プレビューを表示』ボタンで編集後の内容を確認するようにしてください。それによって過剰な投稿を避けることができます。また、今回問題となっている『根も葉もRumor』においての編集ですが、12月9日はあくまで卒業公演実施日であって活動終了(卒業)日ではありません。この点混同なさらぬようお願いします。--Motodai (トーク) 2021年9月12日 (日) 23:33 (JST)
何回もお願いしておりますが、連続投稿を避け、一括して投稿してください。あと、時折みられる無意味な編集もおやめください。今後同様の事例が発生した場合、時限的なブロックの対象となります。--OKD48 (トーク) 2021年10月8日 (金) 21:34 (JST)
こちらに書かれている内容は読まれていますでしょうか? 本日も一部記事におきまして連続投稿が見受けられます。この編集姿勢が続くようでしたら、(エケペディアの編集規則や他の編集者の編集内容を観ていただくために)一定期間、編集活動を制限させていただくことになります。ご認識のほどよろしくお願いいたします。--OKD48 (トーク) 2021年10月12日 (火) 17:50 (JST)
編集について、貴殿の編集では編集要約に一切コメントがありません。似た編集が続いてますが、意図が不明であれば、編集の差し戻しや場合によっては編集制限を管理者に依頼せざるを得ません。編集活動の改善をお願いします。--Motodai (トーク) 2021年10月17日 (日) 23:58 (JST)
現在継続して行われている編集(チームのリンク)について、小生は意図が不明(無意味な編集)な感じがします(一部他の利用者が差し戻しされているのを元に戻されている)。また複数の方が、編集改善の注意忠告さてれいる件について、返信や反論などのコメントをされていないようですが、どのようにお考えなのか意見をお聞かせ願いたいとも思います。--MSKTHT (トーク) 2021年10月18日 (月) 00:41 (JST)

一度編集の手を止めてください

貴殿に置かれましては、上述の会話ページでの応答がなく、また、編集意図について要約などでの説明のないままの編集が強硬されています。つきますては、一度編集の手を止めていただき、編集の意図をご説明ください。--Motodai (トーク) 2021年10月18日 (月) 08:57 (JST)

各リンクに移動しやすくするために、編集を行なっていますがどうでしょうか。--あう (トーク) 2021年10月18日 (月) 10:38 (JST)

「編集を止めてください」と忠告を受けたあとも、無視されているのか、同様の編集を繰り返されているようです。他の利用者によって取り消しをされていますが(理由があって取り消し行為をしておられます)、貴殿は「各リンクに移動しやすくするため」と主張されています。しかし、この繰り返しだといたちごっこになってしまい、貴殿にとっては不利な状況となってしまいます。貴殿の納得のいくまで議論をしあってからでも遅くはありません。編集を止めて議論のほど、宜しくお願いします。--MSKTHT (トーク) 2021年10月18日 (月) 20:50 (JST)

編集の意図は理解しました、がリンク先が「転送ページ」と「記事#アンカー」が混在してます。リンク先に転送ページを使うのは極力控えてください。こちらでも確認し(管理者に一括置き換えなどで)文字列置き換えを進めてますが、念のため、ご自分の編集の内容を一度確認し、漏れがあれば「記事#アンカー」に修正をお願いいたします。--Motodai (トーク) 2021年10月19日 (火) 16:49 (JST)

(2度め) リンク先に転送ページを使わないでください

前の節でも記載しましたが、チームリンクに「転送ページ」と「記事#アンカー」が混在してます。リンク先に転送ページを使わないでください。「記事#アンカー」でお願いします。具体的には「秋元チームK」「大島チームK」「梅田チームB」「木﨑チームB」「倉持チームB」について、「チームK#秋元チームK」の形式で記述してください。自分も含め他の編集者の修正などの手をなるべく煩わせないようご注意ご配慮ください。--Motodai (トーク) 2021年10月22日 (金) 14:24 (JST)
「初代チーム○」は、正式でも俗称でもなく、エケペディア内で称しているにすぎません。—-Motodai (トーク) 2021年10月26日 (火) 18:24 (JST)

連続投稿を避けてください(再度)

再度のお願いをいたします。以前にも連続投稿の件で、他の利用者から注意を受けたにも関わらず、今回もCara Ceroboh untuk Mencintaで連続投稿が見受けられました。この編集は、削除→同項目の追記→別項目の削除→その項目の追記→また別項目の削除→その項目の追記→別項目の編集4回、と計10回の編集をされていますが、最後の4回は無意味な編集であり、その前の6回も、いちいち削除せず編集のみで十分です(つまり、最高でも3回の編集で十分ということになります)。他の編集者の注意は読まれていますでしょうか?これ以上続きますと、管理者によってブロックされる可能性が高くなります。ご理解の程、宜しくお願いいたします。(「コミュニティを消耗させる利用者」として、管理者へ報告させていただくことも考えなくてはいけません。)--MSKTHT (トーク) 2021年10月31日 (日) 16:40 (JST)

他の編集者のサンドボックスを編集しないでください

利用者:Staygold/sandboxの編集をしていることを確認しました。いくら内容が正しくないとしても、(よほどの暴言や性的内容といった例外はありますが)他人(利用者:Staygoldさん)の利用者ページを編集してはいけません。気になるのであれば、利用者・トーク:Staygoldで指摘するようにしてください。--Motodai (トーク) 2021年11月2日 (火) 10:21 (JST)

小生からも指摘させていただきます。サンドボックスにあたる利用者サブページは「各利用者が比較的自由に使ってよいページであり、不備があっても、削除されたり、他の編集者から訂正を受けたりすることはないもの」であります。プライバシーに当たるような記載はともかくとして、貴殿の意図はよくわかりませんが、他人の領域に土足で上がるような行為は絶対にお止めください。貴殿の問題行為も多くみられるためアカウントは凍結されている状態です。二度とこのような行為を行わないよう、肝に銘じてください。よろしくお願いします。--Staygold (トーク) 2021年11月6日 (土) 04:47 (JST)

一時的に編集制限します

こん○○は、貴殿は、9月中旬からエケペディアにて編集を多くされてます。が、当初から指摘されている連続投稿など編集中の問題点などトークページで再三指摘されてます。にもかかわらず、返信もなく、編集行動にも改善が見られませんでした。そのため、現時点から2週間編集制限(11月16日迄)させていただきます。トークページにかかれているガイドなど確認するようにしてください。なお、釈明があればこの「トーク」で受け付けます。--Motodai (トーク) 2021年11月2日 (火) 13:37 (JST)

無期限ブロック処分とさせていただきました

別の管理者によって当初2週間のブロック処分となりましたが、調査の結果、特別:ログ/あい特別:ログ/あ言うと同一IPアドレスと判明しましたので、以前、アカウントは一つにするようにと忠告を受けたにもかかわらず遵守して頂けなかったので、誠に申し訳ございませんが、無期限ブロックとさせて頂きます。ご理解の程よろしくお願いいたします。--OKD48 (トーク) 2021年11月6日 (土) 10:06 (JST)

利用者:あ言うについて

利用者:あ言うのアカウントのログインが出来なくなってしまい、こちらのアカウントを使用させていただきたいのですが、よろしいでしょうか。利用者:あ言うの利用許可解除の直前のこちらのミスなので申し訳ございませんでした。あう (トーク) 2022年7月6日 (火) 13:18 (JST)

こちらのアカウントのブロックを解除しました。ご確認のほどお願いいたします。しかしながら、当該ページの編集回数が相変わらず多すぎます。プレビュー表示をし、誤字脱字がないことを確認してから変更を保存をクリックしてください。何卒よろしくお願いします。--OKD48 (トーク) 2022年7月6日 (水) 16:56 (JST)
横から失礼します。貴殿の場合、マルチアカウントよりもさることながら、編集姿勢の改善を望みます。トークページなどでの指摘、指示は、基本的にはそれなりに正当な経緯理由があります。それを無視せず、取り入れ改善してください。具体的な例の一つは、上述の編集回数の多さです。いきなり保存するのではなく、プレビュー表示を使ってください。--Motodai (トーク) 2022年7月6日 (水) 21:43 (JST)

編集要約を記載してください

貴殿の編集について、要約欄に記入するをお願いします。具体的には編集要約に「記事の変更加筆した内容」あるいは「編集した経緯理由」を記載してください。以前にも指摘していますが、にもかかわらず、復帰後も要約無しでの編集が続いてます。そのため、他の人が編集の意図が判断でき無い場合があります。編集の意図のやりとりなど余計な手間減らすためにも要約の記載をお願いします。たまにうっかり書き漏らすレベルなら問題ないですが、この状態から改善なく引き続き続く場合、編集内容・理由の無い貴殿の編集の差し戻し、あるいは、再度の編集制限をかけることになりますこと、あらかじめ予告申し上げます。--Motodai (トーク) 2022年7月8日 (金) 00:05 (JST)

半年ブロック処置しました(2022.8.15)

貴殿については、上述のとおり要約欄に記入するを強くお願いしていましたが、残念ながら、編集の改善に至りませんでした。要約無しの大量編集、かつ他の編集者からのクレームもありましたため、無期限半年間ブロック処置とさせていただきました。貴殿が編集行動について反省もしくは改善の意思がおありな場合、もしくは、ブロック処置について異議が有る場合は、こちらのページにてご意見表明ください。--Motodai (トーク) 2022年8月15日 (月) 13:15 (JST)

無期限ブロックとします

特別:ブロック一覧を見たところ、この会話ページで意見表明あるべきなのに別IPでログインしようとしてブロックされているのを見つけました。この会話ページにログインして編集するのは許可されているのにです。これまで注意されていた自分の編集を改善する意思がないと判断します。--AKB48CHIBA (トーク) 2022年8月15日 (月) 14:48 (JST)

別IPでログインしようとした理由は間違えて無意識に別IPでログインをしてしまいました。申し訳ございませんでした。--あう (トーク) 2022年8月15日 (月) 14:53 (JST)

この会話ページにログインして意見表明するべきでした。今までこの会話ページでの注意を無視してきたあなたの書き込みは言い訳にしか聞こえません。--AKB48CHIBA (トーク) 2022年8月15日 (月) 15:01 (JST)

このIPのみログインをさせていただけませんか。別IPでログインすることは絶対にしませんのでよろしくお願いいたします。本当に申し訳ないと思っております。すみませんでした。--あう (トーク) 2022年8月15日 (月) 15:08 (JST)

このトークページで問題にしているのは、(他IPからのログインもありますが)一番は、貴殿の他の管理者・編集者からの指摘・意見に対して反応・対話しない、編集姿勢・態度だと考えます。少なくとも上述の指摘について、貴殿は回答あるいは反論を含めた反応を頂いていません。この点についてどうお考えなのか、教えていただけないでしょうか。--Motodai (トーク) 2022年8月15日 (月) 15:29 (JST)

編集内容の要約は、するのを忘れてしまったり、面倒臭くなってしまい、ここ最近は書いていなかったです。申し訳なく思っています。今後は、編集の要約も怠らずにしっかりと書きますのでよろしくお願いいたします。すみませんでした。--あう (トーク) 2022年8月15日 (月) 15:43 (JST)

横から失礼します。編集内容の要約に関しての弁明は十分承知しました。しかしながら、編集回数の多さ(1回目:2021年7月24日、2回目:同年9月12日、3回目:同年10月8日、4回目:同月12日、5回目:同月17日、6回目:同月18日、7回目:同月31日、8回目:11月2日)は相変わらず改善されておらずこちらに関しては弁明がありませんでした。今回が自分が知っている限り9回目なので、誠に申し訳ありませんが、個人的な判断ではありますが、即時にブロック解除はできません。
今後2度と同様の行為をしないと約束して頂ければ暫定的にブロックは解除しますが、再発した場合はいかなる理由であっても「恒久的なブロック処分」とさせて頂きます。--OKD48 (トーク) 2022年8月15日 (月) 19:59 (JST)修正--OKD48 (トーク) 2022年8月15日 (月) 20:06 (JST)
今後2度とこのような行為をしないと約束しますのでよろしくお願いいたします。本当に申し訳ございませんでした。--あう (トーク) 2022年8月16日 (火) 09:54 (JST)
ブロックを解除しました。ご確認のほどお願いいたします。編集内容の要約、連続投稿もさりながら、一部独善的な編集も見受けられますので、大規模な編集をする際は、編集議論などで管理者・他の編集者の合意を取るようにお願いします。--OKD48 (トーク) 2022年8月16日 (火) 16:48 (JST)
メンバー記事について、チーム名などのリンクを書き換えられてますが、記事を1つ1つ書き換えるかわりに、エケペディア:管理者への依頼経由で、管理人に依頼し、記事の文字列の一斉書き換えをまずは検討してください。(書き換え事故防止から、一斉書き換えは、管理者以外できません)--Motodai (トーク) 2022年8月16日 (火) 21:40 (JST)

編集に関する注意(2022.8.23)

  1. . メンバーのサイリウムカラーについて出典なしで記載しないでください。NMB48の一部メンバーについては、出典がありますので追加しましたが、見つからないものについては差し戻しました。コンサートや劇場の観戦記などオフィシャルでない情報に頼らざるを得ない曲のサイリウムカラーとは違い、メンバーカラーについては、ブログ、SHOWROOM、モバメなどで発信があるはずです。極力探すようにしてください。どうしても見つからない場合は例えば、「メモリスト」などの観覧記や「生誕祭実行委委員会のSNSが20XX年から202X年まで連続して、同じサイリウムカラーを指定している」など状況証拠を、記事中に表示されないコメントや編集要約に書くようにしてください。
  2. . サイリウムカラーの色の表記について、User:OKD48さんも指摘されてますが、独善的な編集が見られます。例えば、岩田陽菜のサイリウムカラーは公式サイトでは「ピンク×黄色」と記載されてますが、貴殿は、「〜色」という表記をどうにかしたいと思ったのでしょう(それこそ独善的な編集です)、公式サイトと違う「ピンク×黄」と変えてましたが、そういうことはやらないでください。他には石塚美月の記事も同様です。
  3. . 関連してサイリウムカラーについて、1日で14回もの編集はダメです。あとから読み返して、記載が変だから/間違っているから、書き直す、ということならまだ理解できます。が、メンバー記事の編集ごとに修正は記事の編集履歴が見にくくなります。そういうことは二度とやらず、ひとまとめ(ふたまとめ)で編集してください。
キツめの口調ですが、警告と認識し、厳守してください。--Motodai (トーク) 2022年8月24日 (水) 09:07 (JST)

[警告] 編集に関する注意(2022.8.30)

  • 赤枝里々奈の編集を確認しました。編集のときは必ず要約を記載してください。面倒くさいから、というのはありえません。
  • 組閣の編集を確認しましたが、細かい記述の見落としによる編集しなおしのように見えます。編集の際は、編集保存してから確認するのではなく、プレビュー機能を使って確認してから保存するようにしてください。
  • この警告について反応無せずに、また編集姿勢に改善がなく、従来どおりの編集(要約無し、多い編集回数)を続ける場合、恒久ブロック対処します。--Motodai (トーク) 2022年8月30日 (火) 14:03 (JST)

赤枝里々奈の編集は、プレビューを表示ボタンを押そうとして、間違えて変更を保存ボタンを押してしまいました。申し訳ございませんでした。--あう (トーク) 2022年8月30日 (火) 14:46 (JST)

ご回答ありがとうございます。要約が未入力での保存を防止したいのなら、「個人設定」から→タブ「編集」に移動すると、チェックボックス「要約欄が空欄 (または取り消し時の要約が既定) の場合に確認を促す」があるので、チェックを入れてください。
組閣の編集についても回答をお願いします。--Motodai (トーク) 2022年8月30日 (火) 14:56 (JST)

組閣だけではなく、どの編集をするにしても、プレビュー機能を使って確認してから保存するようにいたしますのでよろしくお願いします。--あう (トーク) 2022年8月30日 (火) 15:38 (JST)

複数箇所、広範囲について修正する場合は、修正箇所ごとに都度保存するのではなく、記事全体を編集するようにして、保存は出来れば1回で(せいぜい2,3,回で)済ませるようにやってみてください。--Motodai (トーク) 2022年8月30日 (火) 23:16 (JST)

表題曲の選抜メンバーについて

先程、ヘルプ・トーク:シングルページのスタイル#表題曲の選抜メンバーについてにおいて、クレームがありましたのでご報告させていただきます。

本日、一秒一秒約好夕陽を見ているか?ロマンス、イラネ言い訳Maybe僕の太陽桜の花びらたち2008会いたかったの編集をされましたが、一秒…、夕陽…、ロマンス…、言い訳…までは問題ないです。しかしながら、僕の太陽、桜の花びら…、会いたかったにおいて、一部独善的な編集が見られ、現状は暗黙の了解ではありますが、シングル楽曲の収録曲表題曲の解説項目で、メンバーにリンクを独断で追加をしないようにお願いします。理由としてしましては、フルネームにしてリンクを追加までしまうと冗長・繰返しになり表現がくどくなってしまうからです。異議があるのであれば、ヘルプ・トーク:シングルページのスタイルにおいて新たに議論を立てるようにお願いします。--OKD48 (トーク) 2022年9月19日 (月) 14:31 (JST)  

初選抜メンバーにリンクがついているものとついていないもの、苗字のみのメンバー、そうでないメンバーなど、書き方にばらつきがあります。全て統一した方が良いのではないかと思い、変更をさせていただきました。また、選抜復帰メンバーにも、リンク有りのものと無しのものがあり、統一をした方が良いのではないのかなと思いました。 どのようにすれば良いのでしょうか。統一をお願いいたします。--あう (トーク) 2022年9月19日 (月) 15:10(JST)

ご返信ありがとうございます。「初選抜メンバー(選抜復帰メンバー)にリンクがついているものとついていないもの、苗字のみのメンバー、そうでないメンバー」に関して恐らくですが、2000年・2010年代の楽曲の記事は手付かずの部分がありますのであまり統一出来ていませんが、2020年代以降は苗字のみに統一させています(同姓の場合はフルネーム表記(例:武藤の場合は〇武藤十夢、武藤小麟、×武藤十、武藤小(以前このような表記で反対意見がでたので辞めた経緯があります))。ヘルプ:シングルページのスタイル#収録曲でまだ具体的なルールがないので追記しますが、シングル楽曲の収録曲表題曲の解説項目において「選抜メンバーにはリンクをつけずに姓のみの記述(同姓がいるときのみフルネーム)に統一」でよろしいでしょうか?--OKD48 (トーク) 2022年9月19日 (月) 15:22 (JST)

分かりました。以後はそのように編集します。 また、何度も申し訳ございませんが、「〇〇(メンバー名)は初選抜」になっているものと、「初選抜は〇〇(メンバー名)」になっているものどちらも見受けられます。どちらに統一すれば良いでしょうか。--あう (トーク) 2022年9月19日 (月) 15:28(JST)

直近の記述(「好きというのはロックだぜ!」「久しぶりのリップグロス」)だと「〇〇(メンバー名)は(または初選抜」なので前者の統一でお願いします。--OKD48 (トーク) 2022年9月19日 (月) 15:35 (JST)


分かりました。どちらも統一しておきます。--あう (トーク) 2022年9月19日 (月) 15:38(JST)

成瀬理沙の結婚について

結婚の話題については略歴ではなく人物欄に記述してください。且つ、出典がないため取り消しさせていただきました。

先日(貴殿の直前の編集で)、小生が日刊スポーツの記事、および、成瀬と思われる(?)Instagram記事をもとに、コメントアウトの形で加筆しました。日刊スポーツ記事では「元アイドル」とは書かれていましたが、「元AKB48」とは書かれていません。また、2名のSNSとも、お互いの顔は隠されています(さらに、まなぶの相方であるたくみのSNSも記事には触れられているが黒塗り)。成瀬と思われる記事も、アカウント名が正しいかどうか分かりません(外部リンク欄に成瀬のInstagramアカウントの記述がない)。これだけでは正確さには乏しいと思われるため、コメントアウトの形で記述しました(ただし、Instagramには「4期生」の文言の記述あり)。もし貴殿が、この件について、正確と思われるのでしたら、その根拠となる出典を示していただき、記述していただきますようお願い致します。--MSKTHT (トーク) 2022年9月23日 (金) 01:17 (JST)

一時的に編集制限します

独善的編集が見られた(選抜から外れた研究生を名前を省略するなど)ため。まずは編集の意図を説明してください—-Motodai (トーク) 2022年9月24日 (土) 09:36 (JST)

編集の意図は、ヘビーローテーション以前の研究生が、同期が昇格か選抜に選ばれる以前は、「○期研究生○人全員」と記されているため、統一をした方が良いと思い、変更したのですがよろしくなかったのでしょうか。もし、統一をするのであれば、どちらに統一をすれば良いのでしょうか。—-あう (トーク) 2022年9月24日 (土) 09:44 (JST)

  • 研究生とひとくくりにしないで、選抜入りの人も、外れた人も名前を書いて下さい。その時期に在籍してる研究生を確認する手間を読者に押し付けないで下さい。
  • 編集の意図は細かく記述してください。貴殿は編集が独善的と再三してきされてます。なので、編集内容とその意図の記載は強く求められます。
  • 必要と思われる切り戻しをしたので、貴殿の編集制限を解除します。上述は守ってください。—-Motodai (トーク) 2022年9月24日 (土) 09:49 (JST)

分かりました。ありがとうございます。また、「ジワるDAYS」の研究生の編集は、「NO WAY MAN」の編集と統一させた方が分かりやすいと思い、編集させていただいたのですが、よろしくなかったのでしょうか。—-あう (トーク) 2022年9月24日 (土) 09:58 (JST)

  • 繰り返しですが、発売時のメンバー、研究生の名前さえ漏らさず書いて貰えたらOKです。貴殿の編集では、ジワるDays では研究生の名前を並べて書いてるのに、ヘビロテや唇にBe My Baby では研究生の名前を省略していて一貫性がないようにおもいます。注意願います。—-Motodai (トーク) 2022年9月24日 (土) 10:12 (JST)

分かりました。統一させます。—-あう (トーク) 2022年9月24日 (土) 10:27 (JST)

端的に申し上げますと、いきなり楽曲記事に手をつけるのはやめてください。過去の経緯(独善編集、対話無視など)から、私は、貴殿の編集については信用できません。記事に直接編集する前に、ご自分の利用者ページに、「AKBの楽曲記事について「こういう方針で編集する」」というのを「記事の記載例」も添えて記載してください。それを(私じゃなくても他の編集者でよいです)、内容を確認してもらってから楽曲記事を編集してください。キツい言い方ですが、ご了承ください--Motodai (トーク) 2022年9月24日 (土) 10:58 (JST)

利用者:あうに楽曲不参加メンバーの書き方について、私の編集の仕方をまとめましたので、確認をよろしくお願いします。—-あう (トーク) 2022年9月24日 (土) 12:17 (JST)

草案ありがとうございます。個人的にはこれでOKだと思います。とはいえ、私の独断だけで可否や修正点など決められないため、ヘルプ・トーク:シングルページのスタイルにて他の編集者にも呼びかけました。反応が来るまで待ってください。--Motodai (トーク) 2022年9月24日 (土) 12:39 (JST)

ヘルプ・トーク:シングルページのスタイルにご参加ください

ヘルプ・トーク:シングルページのスタイルにて貴殿案につきまして、コメントがあります。概ねOKですが、User:MSKTHTさんから、チーム8メンバーの表記についてコメントがありました、このページでなく、ヘルプ・トーク:シングルページのスタイルに貴殿の考えを書いていただけますでしょうか。よろしくお願いします。--Motodai (トーク) 2022年9月24日 (土) 21:44 (JST)

組閣とチームに関して

先程、あなたが編集された組閣とチームに関しては差し戻しをさせてもらいます。理由としては(名字)の区別がこんがってしまう可能性があるからです。--邪牙 (トーク) 2022年10月25日 (火) 19:46 (JST)

邪牙氏の変更に疑問があるのですがよろしいでしょうか。もし、変更を差し戻すのであれば、NMB48の川上チームNと川上チームMの区別も変更する必要があると思うのですがどうお考えですか?また、片方のメンバーを氏名両方+チーム名にするのであれば、もう片方のメンバーも氏名両方+チーム名にするべきではないのでしょうか?--あう (トーク) 2022年10月25日 (火) 19:58 (JST)

:かんたんに言えば、別人だとわかるように区別をつけるためと、年次です。高橋みなみが先輩でそちらは「高橋」で通し、あとから加入した高橋朱里は高橋さんキャプテンは2番めなので区別するために「高橋朱里」としています。48pedia内でのローカルな言い方なので「高橋(朱)」としても高橋みなみもフルネームや「高橋(み)」としてもよいのかもしれませんが。

NMB48の場合は、ちゃんと川上千尋と川上礼奈と区別をつける必要はあると思います。--Motodai (トーク) 2022年10月25日 (火) 20:07 (JST)
上は取り消し。運営が使う言い方に従うべきでしょう。NMBの場合は、礼奈も千尋も、川上チームM、川上チームNという言い方です。一方、高橋朱里チーム4は公式でそのように使ってます。なので、「高橋朱里チーム4」→「高橋チーム4」に修正するのは間違い。いっぽう、松岡(はな)チームKIVは呼称がまだなので、現時点ではどちらでもよいし、新チームKIV(2023年)でもよいと考えます。--Motodai (トーク) 2022年10月25日 (火) 20:22 (JST)


(返信) 一応、あう さんの理解は分かりますが、組閣でキャプテンに今後なるのに名字(松岡)さんだけだと分かりにくいと俺は思ってます。編集した利用者は分かりやすくチームKIVで、松岡はなさんって編集はされているのでやっぱり元メンバーやメンバー同じ名字としてはきちんとフルネームの方が分かりやすいと考えてます。--邪牙 (トーク) 2022年10月25日 (火) 20:08 (JST)
Motodai氏、邪牙氏の考えを踏まえ、自分は、「高橋みなみチームA」、「高橋朱里チームB」、「高橋朱里チーム4」、「川上千尋チームN」、「川上礼奈チームM」、「松岡菜摘チームH」、「松岡はなチームKIV」に統一したほうが良いと思います。もし変更を行うのであればこちらに統一したほうが分かりやすくなると思います。よろしくお願いします。--あう (トーク) 2022年10月25日 (火) 20:33 (JST)
すみません、人の話聞いてましたか?基本的には運営の呼び方に従うべきです。(なので「川上千尋チームN」、「川上礼奈チームM」は明確に間違いです。)。また、一斉な文字置き換えなので、個別に置き換えをするのではなく、エケペディア:管理者への依頼で一斉文字列置き換えの依頼をしてください。--Motodai (トーク) 2022年10月25日 (火) 20:35 (JST)
(コメント)確かに、俺的にはMotodaiさんの言われた通り(48グループの運営の呼び方に従った方がいいと思います。)そして、あうさんのチームの統一は他の皆さんの意見を聞いてみないと分かりませんが、それには従わないべきかと思います。--邪牙 (トーク) 2022年10月25日 (火) 21:0 (JST)

(横から失礼します)あう氏におきましては、以前どなたかが申してたと思いますが、いきなり記事に手をつけずに、自身のサンドボックスなどで編集して確認してもらえるように忠告を受けたと思います。貴殿はそれを無視していることになります。少しでも疑問、異変を感じたら、独断、独善的な編集をせずに、一度、議論をすべきだと思います。再三、管理者や他の利用者から指摘されてきたはずです。ブロック警告も受けていると思いますので、弁明も受け入れられないかもしれないことを覚悟しなければいけないと思います。今回の件も、他の利用者がおっしゃっているように、公式発表(運営の発表)に合わせるべきだと小生も思っております。--MSKTHT (トーク) 2022年10月25日 (火) 21:00 (JST)

分かりました。申し訳ございませんでした。--あう (トーク) 2022年10月26日 (水) 08:13 (JST)

お知らせ

あなたの編集について、「エケペディア:編集議論#メンバーの記述順変更について」という議論がありました。そして、「コミュニティを消耗させる利用者」としてあなたは報告されています。今回はブロックしないこととしますが、あなたが次に問題編集をした時には、もうその先はないと思って下さい。すなわち即ブロックされるということです。ブロックされないようにするためには、このトークページに寄せられた注意をよく読んで下さい。自分の問題行動が何であるかをきちんと把握して下さい。エケペディアは共同作業なのであって、あなた個人のホームページではありません。決まりに従い、参加者の意見をよく聞いて、自分独自の判断で編集しないことが肝心です。以後本当に気をつけて下さい。

  • 一度に多数の記事を変更しようなどととしないことです。編集が多数の記事にわたるときには必ず事前に「エケペディア:編集議論」で「こういうことをしたい、改めたいがご意見を下さい」と呼びかけて下さい。
  • このトークページに意見が寄せられた時には必ず対話に応じて下さい。対話に応じないと「対話拒否」ということで、あなたのエケペディアでの評価はマイナス評価となります。

あなたはエケペディアに参加しようという気持ちを持っているのですから、それを良い方向にいかしてください。あなたのエケペディアでの評価をプラス評価にしたいなら、参加者に「あうさんのおかげで、誤っていたポリャララがきちんとホニャララになった」と思ってもらえるような編集をすることです。

人のなすことに完璧がありません。このエケペディアにもまだまだ誤りがあります。最近見かけて衝撃的だったのは大竹ひとみの出身地がAKB48メンバー一覧に東京都とあったのが千葉県に修正されたことです。ずっと出身地が東京都と誤って載せられていたのです。大竹ひとみの記事では最初から正しい千葉県が書いてありましたが、転記する際に誤りが生じたようです。逆の例もあります。奥原妃奈子は記事作成の最初から誕生日が誤って記載されていました。ところがAKB48メンバー一覧では最初から誕生日が正しく書いてありました。奥原妃奈子の記事は2018年11月18日に正しく直されています。大竹ひとみに関してさらに言えばメンバーに関する記録一覧(48グループ)で誤った東京都が記載されていたため「48グループ現役メンバーの最多出身都道府県上位5傑」がずっと間違ったまま載せられていたことになります。こちらは2022年12月4日に修正されています。

誰が誤ったから悪いではなくて、間違いを修正して正しくしていくのがエケペディアです。あうさんもエケペディアに貢献してみませんか。まず現役メンバーから始めましょう。AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、NGT48、STU48の順でメンバーの出身地と誕生日を、「メンバー記事」と「メンバー一覧」で食い違っていないのかをチェックするのです。急ぐ必要はないのでゆっくりで構いません。チェックするので正確さが重要ということになります。食い違っていたら公式ページで確認して修正しましょう。現役メンバーがすんだら元メンバーもチェックしましょう。チームごとにチェックが終わったら、このトークページに「チームAチェック終了」とか「SKE48チェック終了」とか書き込んでいけばいいのです。これを全メンバーでチェックすれば、あなたのエケペディアでの評価はプラスになるでしょう。「エケペディアでの評価なんかどうだっていいよ」と思われるならそれも構いません。ただ、今のあなたがもう後がない崖っぷちに立たされているということは自覚された方がいいと思います。

エケペディアは強制ではありません。参加者が自主的に記事を書き修正していくところです。せっかく参加するなら、あの人のお陰でエケペディアの信頼度が増したと言ってもらえるようなあうさんになって頂きたいと思います。--AKB48CHIBA (トーク) 2022年12月10日 (土) 03:24 (JST)

今まで正しいと思って行なってきたことも、他の人から見ると間違っていると思われてしまい、邪魔だと思われてしまっていることにつながってしまいます。これからは信頼度が増したと思ってもらえるように改善していきますのでよろしくお願いします。本当に申し訳ございませんでした。--あう (トーク) 2022年12月10日 (土) 17:39 (JST)

AKB48研究生公演の編集について

一昨日(12月15日金曜日)15時台のAKB48研究生公演の編集について、貴殿に対してクレームがありましたので、ご報告させていただきます。詳細は「エケペディア:編集議論#AKB48研究生公演の編集について」にてご返答ください。

まず今回の編集に対しての意図をお聞かせください。投稿を確認したところ荒らし行為ではないのは十分承知していますが、貴殿はあまりにもクレームにつながる編集が多すぎます。一部利用者からは永久追放した方がいいとの案もあるみたいですので、今後同様なことを起こさないための対策、誓約書的なことを提示しないとまた同じ行為を繰り返すと思います。

今現在まだご返答はありませんが、2~3日以内のご返答の程よろしくお願いいたします。--OKD48 (トーク) 2022年12月18日 (日) 07:13 (JST)

他の利用者ページについて

他の利用者ページは原則として編集してはいけないことになっています。問題点がある場合はその利用者のトークページで指摘してからにしてください。今回は利用者サンドボックスにカテゴリがあったのを削除したということなので、正当性があるといえばあるのですが、それでも利用者に通知してからにして下さい。事後通知となりますが、あうさん自身が通知して下さい。--AKB48CHIBA (トーク) 2023年1月10日 (火) 17:58 (JST)

(追記)言葉が足りなかったので付け加えます。「問題点がある場合はその利用者のトークページで指摘してからしてください」と書きましたが、それはカテゴリが利用者ページなどに付されていた場合などに限り(それでも数日から1週間程度の時間的猶予は与えてからにして下さい)、利用者ページに誤字や誤記等があった場合などには当てはまりません。たとえば、利用者ページにメンバー小嶋陽菜を小嶋春菜と書いてあっても勝手に修正してはダメです。そういうときはトークページで指摘するだけにとどめて下さい。利用者ページを無断で勝手に修正した場合は投稿制限の対象になるかもしれません。--AKB48CHIBA (トーク) 2023年1月10日 (火) 18:07 (JST)

利用者サンドボックスのカテゴリの編集に関して、申し訳ございませんでした。カテゴリのドラフト生のところに載ってしまっており不自然だったので編集してしまいました。利用者のトークが存在しない場合も作成してよろしいのでしょうか。本当に申し訳ないと思っています。--あう (トーク) 2023年1月11日 (水) 15:59 (JST)

 追記:該当者に報告していただいたMotodaiさん私の代わりに報告していただき本当にありがとうございました。--あう (トーク) 2023年1月11日 (水) 16:10 (JST)

(返答)「利用者のトークが存在しない場合も作成してよろしいのでしょうか。」>作成してください。トークページでの連絡報告は必須です。
利用者ページを他人が勝手に編集するのは、いくら正当な理由があっても感情的なものを含めたトラブルのもとです。必ずトークページにて指摘や作業予告をするようにしてください。今回は、1年以上編集実績の存在しない非アクティブな編集者、かつ、正当な理由があるるので、編集者のページを編集してもそれほど支障はないと考えます。ただし、トークページへの報告は必要です。黙ってやるのはNGです。--Motodai (トーク) 2023年1月11日 (水) 16:17 (JST)
分かりました。ありがとうございました。--あう (トーク) 2023年1月11日 (水) 23:22 (JST)

カテゴリについて

あうさんはチームBIIIBellflowerにカテゴリを加える編集をしましたが、別の利用者の方によって取り消されました。お尋ねします。カテゴリにはメンバー記事が入ると思うのですが、そのメンバー記事を作成されるのですか?--AKB48CHIBA (トーク) 2023年1月12日 (木) 23:25 (JST)

申し訳ございません。間違えてカテゴリに追加してしまいました。--あう (トーク) 2023年1月13日 (金) 9:26 (JST)

全く言い訳にもなっていない言い訳で呆れています。カテゴリを加えるのは意図しないと出来ないことで間違いはありえません、しかも2つの記事に。今までに問題編集を注意されていて慎重にならなければいけないのに、「間違えてカテゴリに追加してしまいました」は何の言い訳にもなっていません。もし間違えだとしたら、意図しないのに[[カテゴリ:Team BIII]]・[[カテゴリ:Bellflower]]と書き込む人を編集作業に関わってもらうわけにはいきません。--AKB48CHIBA (トーク) 2023年1月13日 (金) 11:35 (JST)

無期限ブロック

このトークページで何度も注意されているのにあなたの問題編集は全く改善されていません。共同作業をするエケペディアには不向きな人です。#お知らせで「次に問題編集をした時には、もうその先はないと思って下さい。すなわち即ブロックされるということです。」と書きました。残念ながらあなたはその注意をきちんと受け止めていませんでした。今までの経緯からあなたはこれからも問題行動を起こしてコミュニティを疲弊させるでしょう。ここに集まっている利用者は記事を書きたいのであって、あなたの問題編集を指摘して議論するために集まっているわけではありません。これまで無駄な時間を使い十分疲弊させられました。無期限ブロックとします。--AKB48CHIBA (トーク) 2023年1月13日 (金) 11:35 (JST)付け加え--AKB48CHIBA (トーク) 2023年1月13日 (金) 14:13 (JST)