トーク:米沢瑠美

提供:エケペディア
2014年11月30日 (日) 09:32時点におけるYasusushi (トーク | 投稿記録)による版
(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)
ナビゲーションに移動 検索に移動

「FRIDAY」に掲載されたことで、当該ページの加筆や閲覧が増えることも想定されるため、敢えて提議させて頂きたいのですが…。「米沢瑠美」イコール「城田理加」として、個人記事ないしはノート記事へ執筆するべきでしょうか?小生としては、中西里菜のケースに近いと思料されます(成瀬理沙については、「国民的アイドル」といったかなりぼかした表現にされているので、同一人物断定までは厳しいかと思います)。言質はないものの、「FRIDAY」に掲載されている写真の容貌および記事内容の「AKB48 '09年総選挙第22位」「第3期追加オーディション合格」[1]との内容から、同一人物であると見做して問題ないかと思います(wikipedia:米沢瑠美では、削除方針が示されているみたいですが)。かなりデリケートな内容になりますが、ご意見をいただければと思っております(編集議論の方がいいのかかなり迷いましたが…)。--Staygold (トーク) 2014年11月2日 (日) 13:20 (JST)

徐々に情報が出てくると思いますが。書かざる得ないと思いますね。--48wiki (トーク) 2014年11月2日 (日) 16:01 (JST)
僕としては、ノート記事へ執筆するべきかなと思います。理由は、(差別的な意味合いがあるかもしれませんが)卒業後の活動が女優、タレント、モデル、歌手であればそのまま個人記事の加筆で十分だと思いますが、米沢ないし中西里菜の場合は、セクシー女優(あえてこの表記とさせていただきました)の道に進んだこともあり、一般的に考えれば悪いイメージが付きまとうので、ノート記事へ執筆が妥当かなと感じます。もちろん、個人記事にある程度の執筆は致し方ないとは思っています。一昨日発売された「FRIDAY」を見たのですが、名前は違えども顔は「米沢瑠美」と思われますし、見出しも「AKB48 '09年総選挙第22位」「第3期追加オーディション合格」は米沢しかいないと確信が持てます。--OKD48 (トーク) 2014年11月2日 (日) 19:56 (JST)
ご意見ありがとうございます。いずれにしても、この件については触れざるを得ないことなので、通常のスキャンダル(憶測に基づいた)記事と同様のスタイル(まあ、本人が選んだ訳ではありますが…苦笑)で、編年記事で概略のみに触れ、詳細についてはノート記事へ分離したいと思います(実質、ソースは同誌とサイゾーぐらいしかないですが…w)。また、(可能性は低いとはいえ)記事削除などの荒らしの危険性も孕んでいることから、記事保護や復旧などの迅速な対応が求められることもご承知おきください。--Staygold (トーク) 2014年11月2日 (日) 20:18 (JST)
Wikipediaでの削除議論を見る限り、「AKB48 '09年総選挙第22位」が同一性の裏付けになるかが問題ですね。顔はいくらでもなる(表現失礼)ので裏付けにはならないと思います。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年11月30日 (日) 09:32 (JST)