トーク:北野日奈子

提供:エケペディア
2022年2月10日 (木) 03:06時点におけるMotodai (トーク | 投稿記録)による版 (→‎北野日奈子 出身地: 千葉県出身に寄せる)
(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)
ナビゲーションに移動 検索に移動

北野日奈子 出身地

北野日奈子の出身地は 北海道ではないでしょうか。  本人も 「北海道生まれ ゛道産子" 千葉育ち 」とブログで言っているので 上の文章は間違ってはいないのですが。

Jyuritanlove48 (トーク) 2016年11月15日 (火) 07:58 (JST)

おそらく加入当時の唯一の情報源だった2期生手書きプロフィールには「千葉県出身 高校2年生!」とあるので、それを参照したのだと思います。その後当時の研究生ブログには「北海道出身〝道産子〟千葉県育ち!」と書いているので、どちらとも決められなさそうですね。--Yasusushi [talk] 2016年11月15日 (火) 10:25 (JST)
追記。ウィキペディアでは荒川静香の出身地が公式と報道で異なることから、議論ののち出身地に関する投票が行われたようです。エケペディアでこんな大ごとにするつもりはないですし、一旦「出身」というワードを外してみます。そうなると問題は乃木坂46メンバー一覧ですが……--Yasusushi [talk] 2016年11月15日 (火) 10:43 (JST)
横レスになりますが、朝日新聞の「乃木坂46と、まなぶ」のプロフィール[1]においては、「千葉県出身~」を採用しております。現在の公式プロフィールにおいては「出身地記載がない」ために断定はしないものの、当面は北野についてはメンバー一覧の出身地は「千葉県」で修正しなくてもよいと思います。48グループでも、仲谷明香(「岩手県生まれ」だが、一時期公式プロフィールで「千葉県出身」と記載)や西村菜那子(ドラフト会議やNGT48加入当初は「東京都出身」でその後「長野県出身」へ変更)など、出身地の名乗りも複数の例がありますので。--Staygold (トーク) 2016年11月15日 (火) 21:33 (JST)
朝日新聞のプロフについても2期生手書きプロフィールからの抜粋ですので、いずれも本人発信という点で研究生ブログとの優劣はつけられないと思います。結局、公式プロフに記載がないのがネックとなるわけです。--Yasusushi [talk] 2016年11月15日 (火) 22:25 (JST)
[2] この新聞によって、きいちゃんの出身地正式に北海道に変更しましたと思う。そして、[3] これより、生まれ場所は「北海道小樽市」に確定しました。--Ryusakura (トーク) 2016年11月16日 (水) 02:19 (JST)
情報提供及び追記有難うございました。--Staygold (トーク) 2016年11月16日 (水) 06:22 (JST)
同じくZAKZAK出典[4]において「千葉県出身」との表記もありました。記者が本人に取材せずウィキペディアやエケペディアを参照して書いていることもありますし、一律に書けるわけではなさそうですね。--Yasusushi [talk] 2016年12月12日 (月) 22:24 (JST)
2016年11月24日発売したの乃木坂46×週刊プレイボーイ2016の中で、星野みなみと北野日奈子のこの部份でまだ「北海道出身」と表記されました、もし「記者が本人に取材せずウィキペディアやエケペディアを参照して書いていることもありますし」を仮定されだらこれは必ず泥沼になってしまう。又、彼女は様々な場合で北海道へのリンクが強調しています。だからこの時点で、もしやむを得ないの場合が出だら、「北海道出身」を表記は妥当と思います。--Ryusakura (トーク) 2016年12月13日 (火) 00:10 (JST)

テンプレート:メンバー情報の出身地を設定しました。これはカテゴリの設定にも使われるものですが、AとBのどちらも正しいがどちらかひとつにしなければならない場合に暫定的に空欄とするのは反対です。

メンバー情報も冒頭文も、記入する内容については、北海道と千葉県のいずれでも反対しません。--Koikm (トーク) 2021年12月16日 (木) 17:57 (JST)

本人曰く、出身地は「北海道」と公言しています。しかしながら、「出身地」という言葉を調べてみると、「幼少期から15歳までの間に一番長く過ごした場所」と定義されているようです。定義に照らし合わせると、「千葉県」が出身地になるようです(乃木坂46時間TVの「乃木雀」中で本人が、「北海道で生まれて、すぐ青森県に引っ越しした」「一番長く過ごしたのは千葉県」と言っています)。このことから小生は「千葉県」が正しいと思われますが、皆様のご意見を伺った上で決めることについては反対しません。--MSKTHT (トーク) 2021年12月16日 (木) 19:47 (JST)
北海道に1票。用語の意味を取るのではなく、本人の主張に沿ったりや他のウィキペディア的なサイトと記述を合わせるのがよいと考えます。例えば、百度百科、韓国ナムウィキには北海道生まれという記述しかありません。また、stage48 も通常のメンバー記事はBirth Place しかありませんが、北野のために、Hometown という項目を作っtBIrthPlace=北海道、HomeTown=千葉県として、北海道を出身地として扱っているように思いますので。--Motodai (トーク) 2021年12月16日 (木) 21:14 (JST)
「出生地」の観点から考えると北海道なのでしょうが、本来の「出身地」の観点では千葉県という感じですね。他のウィキサイトとの整合性を考慮すれば北海道が優先されるのですが、小生としては千葉県が「出身地」であると考えます。もっとも従前でも触れたように、仲谷明香や西村菜那子のように公式サイトで明言していないことが混乱の原因なのでしょうけど…そうなると冒頭文に併記するとして、メンバー情報はいずれかに固めないといけないでしょうね。小生もどちらにせよ反対しません。--Staygold (トーク) 2021年12月16日 (木) 21:53 (JST)
公式なインタビューの本人紹介で千葉県出身としているので、(ブログや放送などの本人発言より)そちらを優先します。--Motodai (トーク) 2022年2月10日 (木) 03:06 (JST)