Actually.../ノート

提供:エケペディア
< Actually...
2022年12月9日 (金) 15:06時点におけるMotodai (トーク | 投稿記録)による版 (ページの作成:「*本項目については、憶測に基づく記事など'''事実関係が立証できない記述'''が含まれております。記事の加筆については十分留意のうえ行ってください。 === 黒沢清監督 === * 群馬県に所在する高崎電気館(高崎市地域活性化センター)で2022年10月16日に開催された『爆音映画祭 IN 高崎2022』3日目に『Actually...』MVが上演された<ref>[http://takasaki-denkikan.jp/…」)
(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)
ナビゲーションに移動 検索に移動
  • 本項目については、憶測に基づく記事など事実関係が立証できない記述が含まれております。記事の加筆については十分留意のうえ行ってください。

黒沢清監督

  • 群馬県に所在する高崎電気館(高崎市地域活性化センター)で2022年10月16日に開催された『爆音映画祭 IN 高崎2022』3日目に『Actually...』MVが上演された[1]。そこで、MVの監督を務めた黒沢清が登壇し、MV製作について、以下のように語った。

乃木坂46がいつも通りの新曲を出すのならば、わざわざ僕に依頼する意味はないでしょうし。中西アルノという新しい、グループにとってある種の「異物」が突如紛れ込んだという。それじゃやりましょうと。時間はどれだけ取ってもいい。何をやっても構わない。何をやっても構わないという判断を下すことができるということは、それによって人気や地位が落ちる訳では無い。彼女たちが少しでも良い経験をしてくれればという気持ちで作らせて頂きました。

まったくの新人である中西アルノがどういう人なのか、どう撮ったらいいのか戸惑った。プロフィールは見せて貰ったけど、踊ってり歌ってりしている映像はまだないので。実名を使って会話劇で撮ろうと。一度セリフだけでやってみようかなと。(映画監督の)濱口竜介だってやってるし。濱口に対抗してしまった。

新人に対してまったく喋らせない無口な役をやらせるか、あるいは定型文を徹底的に暗記させてそれだけに徹してもらうか。後者をやることにあたって、とにかく台本の読み合わせをしました。当然、中西アルノは齋藤飛鳥に対して最初は圧倒されちゃうわけですよ。だいぶ時間はかかったんですが、最後は上手くやってました。

内容としては"乃木坂46そのものの存在が危うい"という内容になっていて、もちろんフィクションなので本当だと思う人は居ないと思うんですが。この作品は普段の作品とは違うんだなということを齋藤飛鳥と山下美月が瞬時に察知してくれたような気がして、良い意味で陰鬱な感じを出してくれた。『Actually...』をこういう形で、まるで映画のように観ていただけるのは嬉しいです。スタッフでもなかなかこういう環境で観れなかった。『回路』の続編だという認識で観ていただければ(笑)

  1. ^ 爆音映画祭2022 - 高崎電気館