「秋元康」の版間の差分

(生年月日修正しました)
193行目: 193行目:


==== SKE48関連 ====
==== SKE48関連 ====
*[[SKE48]]の躍進について。
*[[SKE48]]の躍進について
:「AKB48は当初、何を目指せばいいのかわからなかった。SKE48は、すでにAKBというひな形があった分、成長は早かったと思います」<ref name="N0011">http://hochi.yomiuri.co.jp/feature/entertainment/interview/news/20100817-OHT1T00011.htm</ref>
:「AKB48は当初、何を目指せばいいのかわからなかった。SKE48は、すでにAKBというひな形があった分、成長は早かったと思います」<ref name="N0011">http://hochi.yomiuri.co.jp/feature/entertainment/interview/news/20100817-OHT1T00011.htm</ref>
*SKE48のカラーは?
*SKE48のカラーは?
204行目: 204行目:


==== NMB48関連 ====
==== NMB48関連 ====
*初日公演を見て。「まず一番はやっぱりね。NMB48は恵まれていると思った。これだけの劇場を作って頂いて、彼女たちは満を持してレッスンし今日お披露目だったので、やっぱり完成度がすごい。今までの(全グループ全チームの)初日の中で、一番完成度高いと思いますよ。恐るべしNMB48。これからどんな風に成長していくか楽しみです」
*初日公演を見て
*「まず一番はやっぱりね。NMB48は恵まれていると思った。これだけの劇場を作って頂いて、彼女たちは満を持してレッスンし今日お披露目だったので、やっぱり完成度がすごい。今までの(全グループ全チームの)初日の中で、一番完成度高いと思いますよ。恐るべしNMB48。これからどんな風に成長していくか楽しみです」
*NMBのオリジナル公演について
*NMBのオリジナル公演について
:「NMB48も、夏くらいからはオリジナル公演をやっていくと思いますが、AKB48の曲をNMB48のメンバーがマスターすることで、個性が分かるんですよ。あの子はセンターに持ってこようとか、この子はこういう役割が合っているとか、イメージしやすいですね。あとは、AKB48のトーン&マナーを継承するという意味合いもあります」<ref name="N10516">http://www.nikkei.com/life/culture/article/g=96958A9C93819499E2E0E2E1968DE2E0E2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;dg=1;p=9694E3E6E2E4E0E2E3E2E4EAE0EA</ref>
:「NMB48も、夏くらいからはオリジナル公演をやっていくと思いますが、AKB48の曲をNMB48のメンバーがマスターすることで、個性が分かるんですよ。あの子はセンターに持ってこようとか、この子はこういう役割が合っているとか、イメージしやすいですね。あとは、AKB48のトーン&マナーを継承するという意味合いもあります」<ref name="N10516">http://www.nikkei.com/life/culture/article/g=96958A9C93819499E2E0E2E1968DE2E0E2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;dg=1;p=9694E3E6E2E4E0E2E3E2E4EAE0EA</ref>
229行目: 230行目:
:「AKB48は世界的にフォーマット販売するんですかとか聞かれますが、できないでしょう。ただ、僕は何かが起きると思っています。AKB48は、ニューヨークに行っても、ロスに行っても、パリに行っても、初めはドン引きされるんです。「この子たち、こんなに歌がへたで、ダンスがへたで、何をしに来たの?」という目で見られるんだけれど、4曲目くらいから何だか分からないけど盛り上がる。こんな若い子たちが一生懸命汗をかいて踊っているんだぞ、これは見たことないだろう、というのが面白いと思っているんです。それが実際、香港やマカオ、シンガポール、台湾、タイで受けているわけですから。「見たことがない」ということが、一つの突破口のような気がするんですよね。現地でオーディションをして、AKB48的なものをつくることも視野に入れていますが、それより先に、まずAKB48たるものは何かというものを見せていかないと」<ref name="N10516">http://www.nikkei.com/life/culture/article/g=96958A9C93819499E2E0E2E1968DE2E0E2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;dg=1;p=9694E3E6E2E4E0E2E3E2E4EAE0EA</ref>
:「AKB48は世界的にフォーマット販売するんですかとか聞かれますが、できないでしょう。ただ、僕は何かが起きると思っています。AKB48は、ニューヨークに行っても、ロスに行っても、パリに行っても、初めはドン引きされるんです。「この子たち、こんなに歌がへたで、ダンスがへたで、何をしに来たの?」という目で見られるんだけれど、4曲目くらいから何だか分からないけど盛り上がる。こんな若い子たちが一生懸命汗をかいて踊っているんだぞ、これは見たことないだろう、というのが面白いと思っているんです。それが実際、香港やマカオ、シンガポール、台湾、タイで受けているわけですから。「見たことがない」ということが、一つの突破口のような気がするんですよね。現地でオーディションをして、AKB48的なものをつくることも視野に入れていますが、それより先に、まずAKB48たるものは何かというものを見せていかないと」<ref name="N10516">http://www.nikkei.com/life/culture/article/g=96958A9C93819499E2E0E2E1968DE2E0E2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;dg=1;p=9694E3E6E2E4E0E2E3E2E4EAE0EA</ref>
*台湾版AKB
*台湾版AKB
:まず台湾では、AKB48のテレビ番組が2011年8月から始まる予定。初めはAKB48のメンバーが数名出演し、最終的に現地でオーディションをして、台湾版のAKB48をつくるという企画。<ref name="N10516">http://www.nikkei.com/life/culture/article/g=96958A9C93819499E2E0E2E1968DE2E0E2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;dg=1;p=9694E3E6E2E4E0E2E3E2E4EAE0EA</ref>
:まず台湾では、AKB48のテレビ番組が2011年8月から始まる予定だった。初めはAKB48のメンバーが数名出演し、最終的に現地でオーディションをして、台湾版のAKB48をつくるという企画。<ref name="N10516">http://www.nikkei.com/life/culture/article/g=96958A9C93819499E2E0E2E1968DE2E0E2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;dg=1;p=9694E3E6E2E4E0E2E3E2E4EAE0EA</ref>
*ロシア版AKB
*ロシア版AKB
:「ロシアでも、現地でグループを作ろうとしているんです。狙いは、秋葉原のAKB48劇場で、「今日はモスクワ48公演です」というのをやること。それで今、台湾同様にオーディションの話が出てきているんです。25年前のおニャン子クラブのときと絶対的に違うのは、インターネットです。今は手軽にネットで映像を見られるので、僕らが行く前からAKB48の存在を知っていて、シンガポールに行くと、そこに僕のファンまでいたりするわけです。初めて行ったところで、「AKB48を呼んでくれてありがとう」みたいなことが起こっている。だから、日本の経済がシュリンクしているなかで、こういう打ち上げ花火があると、盛り上がるんじゃないかなと思うんです。<ref name="N10516">http://www.nikkei.com/life/culture/article/g=96958A9C93819499E2E0E2E1968DE2E0E2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;dg=1;p=9694E3E6E2E4E0E2E3E2E4EAE0EA</ref>
:「ロシアでも、現地でグループを作ろうとしているんです。狙いは、秋葉原のAKB48劇場で、「今日はモスクワ48公演です」というのをやること。それで今、台湾同様にオーディションの話が出てきているんです。25年前のおニャン子クラブのときと絶対的に違うのは、インターネットです。今は手軽にネットで映像を見られるので、僕らが行く前からAKB48の存在を知っていて、シンガポールに行くと、そこに僕のファンまでいたりするわけです。初めて行ったところで、「AKB48を呼んでくれてありがとう」みたいなことが起こっている。だから、日本の経済がシュリンクしているなかで、こういう打ち上げ花火があると、盛り上がるんじゃないかなと思うんです。<ref name="N10516">http://www.nikkei.com/life/culture/article/g=96958A9C93819499E2E0E2E1968DE2E0E2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;dg=1;p=9694E3E6E2E4E0E2E3E2E4EAE0EA</ref>
243行目: 244行目:
=== トリビア・その他 ===
=== トリビア・その他 ===
*出演番組については「[[Wikipedia:秋元康#出演 |秋元康(ウィキペディア)]]」を参照。
*出演番組については「[[Wikipedia:秋元康#出演 |秋元康(ウィキペディア)]]」を参照。
*じゃがりこ好きらしい。ダンボールでストックしているんじゃないかとAKBメンバー内では噂になっている。<ref>『チユウ奔放 教えて!とも~み先生』</ref>
*じゃがりこ好き。ダンボールでストックしているんじゃないかとAKBメンバー内では噂になっている。<ref>『チユウ奔放 教えて!とも~み先生』</ref>
*話をしている時によくむせる。それを[[高橋みなみ]]などによくマネされていたが、最近気にし出すようになって、むせそうになると我慢しているとか。
*話をしている時によくむせるらしい。それを[[高橋みなみ]]などによくマネされていたが、最近気にし出すようになって、むせそうになると我慢している。
*[[高橋みなみ]]がどういう風に作曲しているのかを聞いたら、「『[[ポニーテールとシュシュ]]』はな、ポニーテールにシュシュを付けて書くんだよ」と言われた。<ref>『AX 2011』DVDコメンタリーより。</ref>
*[[高橋みなみ]]がどういう風に作詞しているのかを聞いたら、「『[[ポニーテールとシュシュ]]』はな、ポニーテールにシュシュを付けて書くんだよ」と言われた。<ref>『AX 2011』DVDコメンタリーより。</ref>
*[[指原莉乃]]曰く、餅が苦手。<ref>http://ameblo.jp/sashihara-rino/entry-10762117841.html</ref>
*[[指原莉乃]]曰く、餅が苦手。<ref>http://ameblo.jp/sashihara-rino/entry-10762117841.html</ref>
*[[野呂佳代]]曰く、天の邪鬼(何事につけ、人の意見や忠告にさからうこと。ひねくれ者のこと)。<ref name="N10207">『[[柱NIGHT! with AKB48]]』 2011年2月7日</ref>
*[[野呂佳代]]曰く、天の邪鬼(何事につけ、人の意見や忠告にさからうこと。ひねくれ者のこと)。<ref name="N10207">『[[柱NIGHT! with AKB48]]』 2011年2月7日</ref>
63

回編集