用語

提供:エケペディア
2014年8月23日 (土) 19:13時点におけるNo.name2 (トーク | 投稿記録)による版 (→‎「スタベン制度」: 出典テンプレートへの置換)
ナビゲーションに移動 検索に移動
目次
 
 
 
 
 

「アイドル戦国時代」

さまざまなアイドルグループが次々と誕生しては消えていく、現在のアイドル業界を戦国時代に例えて表現した言葉。詳細についてはアイドル戦国時代を参照。

「秋葉原48」

活動開始4~2カ月前のロゴ案。「秋葉原48」「あきはばら48」「Akihabara48」「A48」などの文字が見られるが、「AKB」の文字はない。

AKB48の企画段階から結成初期に、暫定的に使用されていたグループ(プロジェクト)の名前。一応「AKB」という名前も出てくる事はあったが、「秋葉原48」の方が使用頻度は高かった。併用されていたのは2006年5月頃までで、それからは「AKB48」が正式なグループ名となった。2006年12月頃のインタビューでメンバーが「未だに秋葉原48と呼ばれる」と答えているのもあるため、「AKB48」が完全に浸透したのは結構時間がかかっている。また「アキハバラ48」から「AKB48」になったため、「アキバ48」などと間違って呼ばれる原因にもなったと言われている。今現在、「akihabara48」という名前は、シアターや公式ブログなどにわずかにその名残を残す程度。 ちなみに、「AKB48」の公表されているグループ名の由来は、「秋葉原」の略称「アキバ」から。だがその他にも様々な説もあり、「AK」が秋元康、「KB」が窪田康志、「48」が芝幸太郎を暗に示しているという都市伝説もある。AKBの運営会社「AKS」の由来も3人の名前であるが、こちらは公言されている。[1]また「48」については、秋元がインタビューでこう答えている。「全然意味なかったんですよ。商品開発番号みたいなものを作って、無機質にしたわけです。僕もずっといろんなアイドルをやっていて、動物の名前とか花の名前とかあったのですが、それよりも無機質な方が面白いと。でも、それが結果的に海外で認知されやすいということになるんです。その時は何も考えていないですよ。「何でもいいんじゃないの」というようなことで、暫定的に秋葉原48と最初は言っていて、そのうちAKB48となりましたから。そのころからだんだんパッケージビジネスが厳しくなっていて、「秋元さん、ライブにいち早く目を付けましたね。さすがです」とか言われますが、そんなことまるで考えていないですからね」[2]

「アキバ枠」

2007年12月31日、「第58回NHK紅白歌合戦」に初出場した際に共演したリア・ディゾン、中川翔子とともに「当時のオタク文化を象徴するアーティストをカテゴライズした」枠として称されたもの[3]。しかし、AKB48としての歌唱時間は90秒少々しかなく、当時の地下アイドル時代を象徴する出来事でもある。それから2年後、2009年「第60回NHK紅白歌合戦」にはAKB48単独として2度目の出場を果たすと、以降は2013年まで単独で連続出場継続中。48グループのSKE48(2012年、2013年出場)、NMB48(2013年出場)もそれぞれ単独で出場している。

「握手会」

新曲CDリリース時に行われるAKB48グループの定番イベント。詳細は握手会を参照。

「AX」

「アックス」。かつて毎年1月に行われているライブ「リクエストアワー」の会場として、SHIBUYA-AXが使われていたことから、この略称が用いられることがあった。2012年からは 会場が東京ドームシティホールに変わったため、現在ではこの表現は使われなくなった。

「アニキ」

AKB48劇場支配人(当時)の戸賀崎智信(とがさき とものぶ)のこと。頼りがいのある風貌等から呼ばれる様になったらしいが、最近はあまり呼ばれなくなった。「tgsk」(Togasaki)とも。

「アンチ」

辞書的な意味だと、名詞の頭に付いて「反~」「対~」「非~」を表す言葉。大きく分けると、AKB48には2種類のアンチがいる。

  • AKB48というグループそのものに存在するアンチ。これは、他のアイドルグループのファンであったり、そもそもアイドル自体が嫌いな人、AKB48グループのやり方が嫌いな者など。「AKB商法」と言ったり、メンバーのルックスに対するバッシングなど、そもそもが48グループの詳細内容まで詳しくないので、比較的分かりやすい。
  • 48グループのファン内にいるアンチ。あるグループまたはメンバーのファンが、別のグループまたはメンバーをバッシングするというもの。48グループはメンバー数が多く、扱いにも大きな格差があるため、運営や所属事務所に推されているメンバーなど、優遇されている者ほどバッシングを受けやすい。裏を返せば、叩かれるのも人気メンバーの宿命。AKBは、他のアイドルグループよりファン同士の争いが非常に激しいという特徴[誰によって?]もあり、序列が同じぐらいだったり、キャラやポジションが似ていると、双方のファンが互いの推しメンを叩き合う。ファンであるが故に情報にも詳しく、嫌がらせや誹謗中傷の内容も酷くなってしまう場合も多い。AKB用語で使用する「アンチ」とは、大抵こちらを指す。

「アンダー」

劇場公演で諸事情により休演するメンバーの代わりに、そのポジションを務める代役メンバーの事。かつては正規メンバーのアンダーに研究生が割り当てられていた。2012年11月からの新体制では1チーム16人の体制が廃止され、同じチーム内で出演メンバーを入れ替えるようになった為、研究生アンダーは不要となった。2013年8月、アンダー制度が再び変更されるとの発表があり[4]、以降はチーム・研究生の垣根を飛び越えて、異なるチームのメンバーもアンダーで出演する様になった。稀に正規メンバーが研究生公演に出演することもある。

「アンダーガールズ」

カップリング曲(2曲目、古い言い方だとB面)を歌うユニット名。詳細はアンダーガールズを参照。

「アンダーメンバー」

一時期考えられていたポジション。だが、結局採用は見送られた。詳細はアンダーメンバーを参照。

「AKS」

AKB48SKE48HKT48の運営会社。詳細はAKSを参照。

「○AKB」

グループ名ではなく、お金の単位として使用していたもの。「1AKB」=「1,000円」。由来は、デビューから2006年7月8日までチケット料金が1000円だったため。値上げされた後は、ほとんど使われなくなった。[5]

「AKB OFFICIAL NET」

2011年11月1日からサービスが開始された、AKB48が運営するプロバイダ(インターネット接続サービス)。会員向けにいくつかコンテンツが用意されており、AKBのメンバーと自分の顔写真を合成することで、2人の間に生まれる赤ちゃんの写真を作成できる「AKBaby」などがある。

「AKB48 CAFE&SHOP」

2011年9月29日にJR秋葉原駅の高架下に開店した、株式会社AKSとフィールズ株式会社が運営する、AKB48グループにちなんだ飲食物やグッズを備えたカフェテリアとショップ[1]のこと。カフェテリアではメンバー考案のフードやスイーツメニュー、ショップではグッズの販売やテイクアウトコーナーもある。NOTTVで放映されている「AKB48のあんた、誰?」の生放送収録が行われており、このほか、メンバーが不定期に訪問したり、イベントも行ったりもする。支店として、大阪・難波に「AKB48 CAFE&SHOP NAMBA」(2012年4月4日開店)[2][6]、福岡・博多に「AKB48 CAFE&SHOP HAKATA」(2012年3月20日開店)[3][7]の3店舗。また、名古屋・栄は株式会社AKSとサンシャイン栄が運営する「SKE48 CAFE&SHOP with AKB48」(2012年12月9日開店)[4]がある[8]

「AKB48グループ」「48グループ」

AKB48と姉妹グループ(SKE48NMB48HKT48や海外拠点のJKT48SNH48)、派生ユニット、及びそれらの卒業メンバーの総称。

「AKB48劇場」

通称「シアター」。AKB48のホームグラウンドで、劇場公演を行っている場所。秋葉原のドン・キホーテ8階にある。ちなみに昔は「秋葉原48劇場」だった。

劇場用語
主に劇場内で使用される用語一覧。
この項目では加筆、訂正などをして下さる協力者を求めています。
記事の編集には、誰でも参加できます
  • 「キャン待ち」…キャンセル待ち。メール当選者のキャンセル分の人数が入場できる制度。
  • 「指差し」…客席に向けて、指を差し出す振り付けのこと。
  • 「指クル」…曲中に客席に向かって指をクルクル回すところで、自分に向かって指されること。
  • 「0ズレ」…メンバーの真正面の位置のこと。「1ズレ」「2ズレ」はそこから1人2人と「ズレ」ることを意味する。
  • 「~ポジ」…特定のメンバーが見やすい位置。
  • 「出席確認」…メンバーに気付いてもらい、来ていたことを分かってもらうこと。
  • 「脳内」…頭の中だけで思い浮かべること。
  • 「連番」…隣同士で観覧すること。
  • 「~巡」…抽選入場の際、呼ばれる順番のこと。1巡から25巡まである。
  • 「0列」…2006年1月29日に試験的に導入された「最前列」。翌日には廃止されたが、7月に料金体系の改定とともに復活した。
  • 「墓地」…下手花道前の立ち見スペースのこと。
  • 「上手長屋」…
  • 「下手墓地」…客席立ち席の最も下手の一帯のこと。入場抽選に恵まれなかった人々が多く集う。ゆえにヤケ気味であることが多く、異様な盛り上がりをみせることも。
  • 「バミューダ」…客席最後方、下手側にある柵で三角形に囲まれた一帯のこと。通称「△」。
  • 「チェキ男ゾーン」…
  • 「運河」…
  • 「立ち最」…立ち見の最前列のこと。
  • 「お立ち台」…劇場内にある、登って観覧できる台のこと。
  • 「要員」…本人の代わりに並んだりすること。
  • 「干され」…入場時の抽選で運が悪く遅めに呼ばれること。

「AKB48 SHOP」

AKB48のグッズ直営販売店のこと。国内の店舗はドン・キホーテに併設されており、営業時間は併設されている店舗に合わせている。また、かつては東京・原宿に「AKB48オフィシャルショップ原宿」(2012年1月閉店)が存在していた。SKE48(前述の「SKE48 CAFE&SHOP with AKB48」)、NMB48(「NMB48 SHOP」)もまたグループ直営のグッズ販売店があるが、HKT48の直営のグッズ販売店はない。

「MVP」

  1. 2005年12月29日に発表された「その日一番目立った来場者を“MVP”として称え、Tシャツをプレゼントする」という制度。しかし「応援の仕方は人それぞれ」や、目立つというのは、大声で叫ぶや、暴れるという行為にも近く、「なぜそんな人をMVPにするんだ?」という多くのファンの非難を浴び、次の日には戸賀崎智信(当時のAKB48劇場支配人)が「やっぱり止めます」と発表。わずか1日で終了した。
  2. 2005年12月31日、上記の反省を踏まえ「100回来場した人を“MVP”とする」という風に変更された制度。シアターのインフォメーションから劇場への通路の右の壁には、歴代MVP認定者の名前が飾られている。その他に、予約した日の公演メンバー全員との記念撮影。全員のサイン入りTシャツ、最優先入場権などの特典がある。[5]
  3. コンサートなどのイベントで、その日一番活躍(?)したメンバーを秋元康がMVPに認定するという制度。秋元の独断なので、どんな基準で選ばれているのかは誰にも分からない。

「エース」

AKB48メンバーのトップに立つ者。「AKB48の顔」となり活動している。詳細はエースを参照。

「OJS48」

「オージェイエス フォーティーエイト」と呼ぶ。グループ名の由来は「OJiSan(おじさん)」より。AKB48など48グループの握手会やコンサートなどの警備を行う、元刑事や警察官OBの16名で結成。詳細はOJS48を参照。

「大堀ゾーン」

初代チームKのメンバーだった大堀恵が、チームK公演で立っていた“3列目一番左端”というポジション。センターから最も遠い位置であり、照明すらほとんど当たらない真っ暗な場所(本人談[9])。 かつては指原も「最下手3列目は指原のものだ!」[10]と自虐ネタにしていたが、下手とは舞台(客)から見て左手を指すので、この表現は「大堀ゾーン」と同じ場所を意味している(ただし、当時の指原は、チーム公演での立ち位置ではなく、選抜メンバーによるシングル曲での話として使っていた)。

「推され」

運営側や所属事務所がプッシュしている(と思われる)メンバー。「運営推し」とも。最近では、選抜総選挙の結果や握手人気に見合わず推されているという(主観的な)意味で「ゴリ推し」という表現も使用される。⇔#「干され」

「推しメン」

イチ推しメンバーの略。その人がグループの中で一番の好きなメンバー、応援しているメンバーのこと。詳細は推しメンを参照。

「オタ芸」

アイドルオタクがやる応援の仕方の一種。「MIX」「ケチャ」などがある。

「オタ芸師」

オタ芸を打つ人。「打ち師」ともいう。

「大人AKB48」

2014年、江崎グリコ「パピコ」のキャンペーンとタイアップして募集した、「30歳以上の女性対象の期間限定メンバー」オーディションの合格者。プロアマ、既婚未婚問わずの募集条件で、AKB48以外で芸能活動を行っている者も応募した。詳細は大人AKB48 オーディション‎を参照。

「お見送り」

公演終了後にメンバーが劇場入口の扉からカフェにいるお客さんに向かって挨拶をすること。2005年12月10日から行われていたが、客数が増えるにつれ場所取りが加熱するなど危険な状況が見受けられるようになったため、2006年4月28日をもって廃止された。

「おやつ公演」

15時30分から行われる公演の事。由来は「3時のおやつ」からで、ネーミングしたのは浦野一美[11]

「オリメン」「初期メン」

それぞれ「オリジナルメンバー」「初期メンバー」の略。2005年夏、「秋葉原48プロジェクト」として最初に48人の募集があり、オーディションで7,924名の中から24名が合格した。そして2ヶ月のレッスン後、最終的に残り12月にAKB48の第1期生としてデビューした20人のメンバーのこと。大半が卒業し、現在(2014年2月)残っているのは、高橋みなみ小嶋陽菜峯岸みなみの3名のみ。似たような用語に「初期メン」があるが、「オリメン」はファンが主に使い、「初期メン」はメンバーが使用する事が多い。また初期メンの場合には、篠田麻里子(1.5期)も含むという違いもある(そのためにメンバーは「初期メン」の方を使用している)。

「解雇」「活動辞退」「卒業」「辞退」「契約解除」「脱退」

グループからメンバーが離脱すること。詳細については卒業を参照。

「鍵開け」「鍵閉め」

「鍵開け」は、握手会でその日(その部)でメンバーと一番最初に握手すること。「鍵閉め」は、一番最後に握手すること。鍵閉めはファンにとってのステータスであり、人気メンバーの鍵締めを巡る牽制は熾烈。ファンの中には、資金力にモノを言わせる人も少なからずいるようだ。[12]ではなぜ「鍵閉め」を狙うのか。通常は握手券を複数枚持っていても、1度に出せる上限は3枚まで。だが受付終了直前で制限が無くなり、数十枚や数百枚出すことも可能となり、長時間話せるようになる。

「影アナ」

劇場公演やコンサートの開演前や終了後に、注意事項や挨拶などをするアナウンスのこと。誰が担当するかはその時まで分からない。

「ガチンコ」「ガチ」

運営(秋元康)が掲げているコンセプトの一つ。元々は相撲用語で、八百長なしの真剣勝負を意味する言葉。「総選挙」「リクエストアワー」「じゃんけん大会」などのイベントは、すべてやらせ無しが運営側の言い分。それに対し、第2回じゃんけん大会篠田麻里子第4回じゃんけん大会松井珠理奈と、結果的に選抜常連クラスのメンバーが優勝したこともあってか、一部のファンの中には疑っている者もいる。

「カフェっ娘」

「48's Cafe」(現在は営業終了)で働いていた女性店員のこと。一番最初のメンバーは、1期生オーディションに落ちた子に声をかけて働いてもらっていた。その時のメンバーが篠田麻里子大堀恵。篠田は翌月にサプライズで電撃加入。大堀は翌々月に行われた2期生オーディションに合格し、AKB48の正式なメンバーとなった。他に5期生となった小原春香もカフェっ娘出身。 カフェっ娘だったメンバーが「A***JEWELS」という新アイドルグループを作った事もある。ただしAKB48とは直接の関係はない。コンスタントなライブ活動やファン投票など、AKBの様なコンセプトで活動していたが、2007年頃で活動は終了した模様。

「ガチャ」

ロビーで販売されていた、当たり券入りのガチャガチャ。1回300円。主な当たりは、2ショットポラ権、ゲネプロ招待券、劇場優先入場権、1日劇場支配人権、メンバーと一緒に1階に降りる権など。中には、戸賀崎と居酒屋で語り合う権など、微妙なものもあったが、今となってはとても豪華な景品だった。ガチャガチャは原価がほとんどかからず、当たり券もファンにとっては豪華だが、運営側にとってはお金がかからないものがほとんどだったため、お金に困る度にガチャガチャをやって社員に給料を払っていたのでは? というブラックジョークもファン内では囁かれた。

「上手」

「かみて」。客席から舞台を見た時の右側のこと。⇔#「下手」

「神の7人」「神7」

神7を参照。かつては特定のメンバー達を指す表現であったが、卒業や選抜総選挙での下克上により、その語法が変化している。

「キャッチフレーズ」

自己紹介MCで使用するもの。「短時間で自分を知って貰えるように」という事で秋元康が考案。メンバーによって様々で、客が参加し掛け合いをするものなどもある。劇場公演はホームグラウンドだが、違う番組にゲスト出演した時にやらされる場合は、アウェーの空気でやらなければならないので辛い場合も。キャッチフレーズが無い者もおり、その場合は名前や年齢を言うだけの場合が多い。基本的に自分で考える場合が多いが、別のメンバーが考案したものもある。また何度か変ったメンバーもいる。

「キャプテン」

各グループの各チームに存在する、メンバーをまとめる役職のこと。ただし、SKE48のみ「リーダー」と呼ぶ。詳細はキャプテンを参照。

「キャラアニ」

ネット通販サイト( http://www2.chara-ani.com/ )のこと。CD発売の1~2ヶ月前に事前予約が行われので、その時に購入する。通販なので、商品の代金の他に、送料と代金引換手数料がかかる。ここで買えるのは「劇場盤」で、希望のメンバーと握手できる「個別握手会」に参加できる券が付いてくる。購入は先着ではなく、抽選。握手会に参加できる人数は決まっているため、販売される枚数は限定。売り切れたら購入は不可。再生産、再入荷は無いが、キャンセルが大量に出た場合は再販される場合もある(通常、申し込み後のキャンセルは不可)。

「91年組」

1991年4月~1992年3月に生まれた世代の事で、2010年には48名中の15人がこの学年で、全体のほぼ3分の1を占めていた。結成初期からこの世代は注目されており、当時は「ゴールデンエイジ」とも呼ばれていた。AKBにおいてこの年代の活躍は目覚ましく、代表的なメンバーを挙げると、4月:高橋みなみ、6月:北原里英、7月:柏木由紀、10月:高城亜樹などがいる。ちなみに、SKE48でも第2回総選挙でランクインした2人(7月:松井玲奈、11月:高柳明音)が91年度生まれ。宮澤佐江は「花の1991年」とも呼んでいるが、この世代は2011年に一斉に「成人」になったため、20歳オーバーの中心メンバーが急増した。秋元才加もAKBの高齢化を危惧していた。

「ぐぐたす」

SNS「Google+(グーグルプラス)」のこと。詳細はぐぐたすを参照。

「クソガキ」「ksgk」

若い生意気なメンバーのこと。「ksgk」(kusogaki)とも。大島涼花田野優花高橋朱里川栄李奈の4名がksgk選抜と呼ばれていた。

「契約解除」「卒業」「辞退」「活動辞退」「解雇」「脱退」

グループからメンバーが離脱すること。詳細については卒業を参照。

「劇場盤」

特典(個別握手券や生写真など)付きのもの。昔は劇場で売っていたので劇場盤と呼ばれる。現在は「キャラアニ」という ネット販売のみで販売されている。限定品なので抽選に申し込み、当選した場合は購入できる。類語:「通常盤」。

「ケチャ」

ヲタ芸の一種。アイドルに向けて両手を差し出す動き。曲の後半のドラムがブレイクするパートで使われる。最前列で行う「走り込みケチャ」など種類はいろいろある。

「ゲネプロ」

本番通りの衣装・進行で行われる最終リハーサルのこと。関係者向けのお披露目的な意味合いもある。一般のファンは通常は観る事が出来ないが、「100発100中券」などを持っていれば観ることも出来る。

「兼任」

メンバーが、あるグループ(チーム)と他のグループ(チーム)の両方に所属すること。詳細は兼任を参照。

「合意解約書」

AKB48のメンバーは卒業時に、「AKB48のイメージを傷つけるような仕事を3年間は行わない」という旨の誓約書に署名、捺印させられていた事が、中西里菜問題で判明した。[13]

「古参」

古くからのAKBファンの事。どこまでを古参と定義するかは諸説あり、2005年12月の立ち上げ直後に来ていないとその資格が無いとする強硬派もいる。[5]昔はAKBのファン自体が少なかったので、当然絶対数も少ない。「AKBが売れる前から応援していた」という一種のステータスでもあり、自慢にも使える。そのため自称・古参も多い。対義語は#「新規」#「PD」など。

「コール」

オタ芸の一種。メンバーの名前を呼ぶこと。コールの種類やタイミングは様々で、「らぶらぶらぶらぶ、らぶたーん」(多田愛佳のコール)の様に、リズムをつけて叫ぶこともある。コールの大きさ(しているファンの人数)は、現場人気のバロメーターの一つとも言える。

「サイリウム」「ペンライト」

「サイリウム(サイリューム)」(Cyalume)は、主にアイドルのコンサートなどでファンが手に持って振るアイドルグッズの一つ。ある程度折り曲げると、パキッっと仕切りが割れ、中の2つの液体が混ざり合うことで化学反応を起こし蛍光色に光る。「サイリューム」は登録商標で、総称としては「ケミカルライト」と呼ぶ。日本のメーカーだと「ルミカライト」が有名。値段は通常ので100~300円程度。安い物は、100円ショップなどでも売っている。持続時間が短かったりするが、それほど長いコンサートでなければ大抵はもつ。

「ペンライト」も、同じく蛍光色に光るスティック状のグッズ(ボールペン型の懐中電灯などもペンライトと呼ぶが、アイドルグッズとしてのペンライトはこちらの意)。電池式になっており、電気エネルギーを使って光る。パッと見は「サイリウム」と似ているが、動作原理は違う。値段はまちまちだが、「サイリウム」よりは高い。AKB公式グッズでの値段は1500円。使い捨てではないため長期的に考えるとお得。ゴミも出ない。ちなみに自作した物を使用する者もいるが、高温になっていて火傷したという話や、電池が破裂したという話もあって危険な物もある。あまりにも光を強くし過ぎると周りのファンにも迷惑であり、運営から禁止される場合もある(NMBはルミカの大閃光なども禁止している)。前述のように厳密に「サイリューム」と名乗れるのは、オムニグロー社だけだが、オムニグローもLEDのペンライトを「サイリュームクラシック」として発売していたりして、ややこしくなっている。現在では「サイリウム(サイリューム)」は、他社製品やペンライトもすべて含め、一般的な総称として呼ばれることもある。

「サプライズ」

48グループの基本コンセプトの一つ。予定調和を嫌う秋元康によってたびたび仕掛けられる。結成時からよく行われており、篠田麻里子の加入や、バレンタインデーにおけるチョコレートの配布、高橋みなみのK公演出演、昇格発表など多岐にわたる。「サプライズ」という単語も、CDのタイトルや歌詞などにもよく登場し、コンサート「サプライズはありません」は、その名前とは逆に数多くのサプライズが発表されるなど、完全にフリになっていた。 ファンやメンバーにとって良いサプライズもあれば、突如発表される卒業など、素直に喜べないものもある。卒業発表の場合は、メンバー本人が行う場合が多いため、劇場公演の最後の挨拶時に、突然「ちょっといいですか―」などと、打ち合わせのない事を言い出し中断すると、勘の良いメンバーやファンは「まさか」と思いドキッとする。また、運営側にとっても、予期せぬトラブルなどがあった場合も「サプライズでした」で済ます事が出来るので、非常に便利な言葉でもある。発表方法は、戸賀崎のほか各劇場の支配人(HKT48の場合、劇場支配人兼務の指原莉乃が登場したこともある)、スタッフが登場する、スタッフからメンバーに手紙が渡される、突如VTRが流れ出すなどのパターンがある。戸賀崎によると、自分が登場すると高橋みなみはそれだけで泣く。[14]最近ではコンサートなどのイベントで必ずといっていいほどサプライズ発表が行われることに対して「純粋にコンサートを楽しめない」ことなどに対し、掲示板を中心に批判が出ている。

「サポーター」

結成以前からデビュー初期まで、運営が「ファン」を指す言葉として使用していた言葉。あまり浸透せず、その後は普通に「ファン」と呼ぶようになった。

「サポーターズカード」

2006年2月14日~4月18日まで使用されていたカード。磁気カードの一種で、入場チケット以外にもメンバーの人気投票にも利用された。ただしこのカードによるチケット販売作業は著しく時間がかかるため不評を買い、たった2ヶ月足らずで廃止された。

「サルオバサン」

AKB48運営スタッフの一人で、広報の西山恭子のニックネーム。詳細は西山恭子を参照。

「三銃士」

AKB48の峯岸チーム4に属する、14期の岡田奈々小嶋真子西野未姫の3名を総称して呼ばれる。研究生の出演頻度が高い「有吉AKB共和国」で使用され始めたのが初出と言ってよい。「新生チーム4」の主軸メンバーとして活躍をしている3人。今後のAKBを背負って立つ3人だと、ファンだけでなく、AKBに関わる関係者、マスコミも注目をしている[15]

「シアターガールズ」

昔、3曲目を歌っていたユニット名。あくまでユニット名なので、メンバーは曲によって異なる。実質的には、選抜メンバーの下のアンダーガールズのさらに下のメンバーだったとされる(もちろん公式でその様な説明はしていない)。「メディアに出られないメンバーが劇場公演を担当している」「シアター=干され」という悪いイメージが広まったためか、16thシングルを最後に結成されなくなり、以後は別のユニット名を使用する様になった。歴代のシアターガールズメンバーについては、アンダーガールズを参照。

「シアターGロッソ」

東京都文京区にある東京ドームシティ内の戦隊ヒーローショー準専用劇場。AKB48もかつて第2の劇場として、劇場公演や舞台などで使用していた。キャパは700~1000程度で、舞台は下段・中段・上段の3層式。AKB48は現在は使用していないが、人気が上がり劇場チケットがまったく当たらなくなってしまったので、Gロッソ公演を復活させるという案も出ていると、戸賀崎智信(当時の劇場支配人)は発表していた。しかし、2014年現在も特に新しい動きはない。

「塩」「塩対応」

握手会での対応があまり良くないという意味。「塩」=「しょっぱい」が語源という説もあるが、真相は不明。島崎遥香が自虐ネタで使うこともある(「博多と塩」等)。

「次世代エース」

AKB48メンバーのトップに立つ「エース」に代わる次の世代の者と言われている者。詳細はエースを参照。

「辞退」「卒業」「活動辞退」「解雇」「契約解除」「脱退」

グループからメンバーが離脱すること。詳細については卒業を参照。

「支店」

AKB48を指す#「本店」に対して、全国各地にあるSKE48、NMB48、HKT48などの姉妹グループを指す言葉。元々は姉妹グループを軽視するニュアンスが含まれていたが、ファン・コミュニティ上で便利な表現として広まった事もあり、うっかり「本店」「支店」と発言してしまうメンバーもいる。

「しのぶ」

AKB48グループ総支配人兼衣装チーフ・スタイリストの茅野(かやの)しのぶの事。詳細は茅野しのぶを参照。

「下手」

「しもて」。客席から舞台を見た時の左側のこと。⇔#「上手」

「初期メン」

#「オリメン」「初期メン」

「女工哀史」

『女工哀史』(じょこうあいし)とは、1925年(大正14年)に刊行された細井和喜蔵のルポルタージュ。紡績工場で働く女性労働者たちの過酷な生活が克明に記録されている。

またこれによって世に知られるようになった「過酷な労働」それ自体についても『女工哀史』が用いられている。[16]AKB48においても、メンバーの給料、待遇面についての問題の事を指す。『週刊文春』には、現役メンバーの身内の証言として、「朝、始発で出かけて終電で帰って来る毎日。休みは月に1、2日もあればいいほう」「給料は月給約10万円。契約にあるCDの印税、写真やグッズなどの売上げの歩合収入は加算されない」「親同士で話してみると、それなりの額をもらっている人は選抜組でも3、4人だけ」「ギャラはもっと低い。グッズ売上の歩合収入がときどき千円単位であった程度」「最初は遅くなると送りの車があったが、途中から終電で帰らされるようになった(元メンバーの身内の証言)」「うちの娘は1円ももらっていない。交通費の実費精算があっただけ(元研究生の母の証言)」など、過酷な給料体系が曝露された。

秋元康は「直接関わっていないのでわかりませんが、劇場運営には莫大なお金がかかり、まだ利益は出ていないでしょう。僕自身、印税以外、受け取っていません」とコメントしている。[17]

「新規」

新規は、最近ファンになった人の事。「マジすか新規」など、ファンになった事柄の後に付ける場合もある。対義語は#「古参」。類義語は#「PD」

「スタベン」

「スターティング・ベンチ」の略(とされる)。「スタメン(スターティング・メンバー)」の対義語。「スタメン」は、2012年11月以降のAKB48新チーム体制で、ウェイティング公演初日の出演(予定)メンバーとなったメンバーを指し、「スタベン」は、それ以外のメンバーを指す。具体的には、

が該当する(打ち消し線は、公演期間中に卒業)。その後、チーム・メンバーの卒業や研究生の昇格によりメンバー構成が変動し、公演内容にも変更が加えられた為、別の基準をスタベンと称する場合もある。

「スタベン制度」

1チームに16名より多くの正規メンバーが所属し、チーム内で出演メンバーを入れ替えながら劇場公演を行っている2012年11月の組閣以後の体制のこと。当初は、アンダー制度を廃止してメンバーを入れ替えながらの公演となると説明されたが、新チーム体制での初日公演直後より「スタメン」「スタベン」という言葉が使用されるようになり、格差を生み出すこのシステムを「スタベン制度」と呼ぶようになった。なお、一度廃止されたアンダー制度は、2013年8月に所属チーム間を越えたアンダー制度として復活している。大概の場合、「スタベン制度」という言葉は運営批判とセットであり、うれしくない制度という意味で使用される。

2013年11月の時点では、国内の48グループで1チーム17名以上が所属するのはAKB48の3チームのみだったが、ドラフト会議の開催に際して、「(姉妹グループでも)今後は「16」という定数に捕われず随時、正規メンバーとしてチーム入り昇格をすることが出来ます」という見解が示され[18]大組閣体制以降、他の48グループ全チームが17名以上の体制となった。

「STK」

ストーカーのこと。はてなキーワードによると、モーヲタによる造語。俗に言うアイドルファンの「追っかけ」の一種だが、「出待ち」「入り待ち」といったオーソドックスなものより、身元(住所や家族構成、学校、交友関係など)や、使用している路線や最寄り駅を割り出して待ち伏せしたり、学校行事を観に行く行為を指す場合が多い。ジャニーズファンで言う「ヤラカシ」に近い。AKBでもストーキング行為は当然、処罰対象となる。

「成人式」

「こどもから一人前のおとなに移行する際、その境界に設けられた文化的規定のこと」[19]で、「成年式」とも呼ばれる。AKB48グループにおいては例年、成人の日に「前年の4月2日からその年の4月1日に成人する(いわゆる学齢方式)メンバー」が集まって行われる。成人式を迎えるメンバーは晴れ着を着用し、AKB48劇場の近隣にある神田明神で祈祷を受け、記念撮影を行い、マスコミからの取材を受ける。2011年以降、SKE48、NMB48、HKT48と成人を迎えるメンバーが増え、2014年の成人式ではグループ最多の26名[20]が参加した。

「生誕祭」

「聖誕祭」とも。劇場で行われるメンバーの誕生日を祝うイベント。詳細は生誕祭を参照。

「誓約書問題」

2009年6月、全メンバーの保護者に対しAKSから突如「誓約書」にサインをするようにとの要請があった。その内容は「公序良俗に反することのないよう心がける、事務所およびAKSからの指示を遵守、個人的な芸能活動は禁止、違反した場合はいかなる処罰にも従う、未成年・就学中のメンバーは保護者が全責任を負う」というものだった。これに対し保護者側からは「自分の娘は何も問題を起こしてないのに、他のメンバーのせいで、このような紙に署名掠印しなければならないのか」と親同士で話し合いをもったという。[17]

「センター」

シングル曲の場合、100名以上のメンバーから10数名が選抜されるが、それでも多く、立ち位置には良い場所と悪い場所がある。分かりやすい立ち位置で説明すると、前列・中列・後列とあった場合、当然前列の方が良く、左右でいうと、端より中心に近い方が良いとされる。

これまでにAKB48のシングル曲でセンターに立ったのは前田敦子高橋みなみ松井珠理奈(第4回じゃんけん大会優勝)、大島優子内田眞由美第1回じゃんけん大会優勝)、篠田麻里子第2回じゃんけん大会優勝)、渡辺麻友島崎遥香第3回じゃんけん大会優勝)、指原莉乃第5回総選挙1位)、小嶋陽菜などごくわずか[21]

シングル曲以外にも、劇場公演の場合、各チーム公演毎のセンター、さらにユニット曲にもセンターがいる。少し専門的な言葉で言うと、「0」に立つ者がセンター。そこから左右に「1」「2」と増えていき、シアターの場合は「6」まである。もっと大人数が出演するコンサートの場合は、「20」や「30」などもある。

「選抜」

AKB48はグループが大人数であり、シングル曲の歌を歌うメンバーも限られている。そのメンバーを選ぶ事を“選抜”と呼ぶ。CD以外にも、テレビ・ラジオ・イベント出演、写真集・雑誌のグラビア撮影等など、ほとんどの仕事でメンバーは“選抜”されている。全員参加という事は、よほど大きなイベントではない限り行われない。 シングル曲を歌うメンバーは、通常は秋元康を中心としたスタッフが選んでいるが、これにはファンからの反感が大きかったため、13th、17th、22nd、27th、32ndシングルはファン投票によって、また19th、24th、29th、34thシングルはじゃんけん大会によって選ばれている。

「選抜常連組」「選抜固定」

文字通り、「シングルCDの選抜メンバーによく選ばれる者」の事。具体的なボーダーラインは定義されていないが、一度も選抜落ちした事が無いメンバーと、1~2回ほどしか落ちていないメンバーは「選抜常連組」と言われている。具体的には、じゃんけん選抜を除き一度も選抜から外れていない小嶋陽菜大島優子高橋みなみ渡辺麻友松井珠理奈SKE48)らを指す。選抜定員数は曲ごとに異なるが、通常10数名ほどで、そのほとんどの席を前述の「選抜常連組」によって埋められる。つまり「選抜メンバーは固定されている」。そのため、その様な状況に否定的な意味を込めて「選抜固定」とも呼ぶ。

「千秋楽」

(せんしゅうらく)。元々の意味は、芝居・相撲などの興行の最後の日。法会などの最後に演奏された雅楽の曲名が由来とされている。48グループでは、劇場公演の最終日のことを指す。

「組閣」

現存するチームを解体し、新しいメンバーで新しいチームを編成すること。今までにAKB48では2回、SKE48では1回行われた。類似表現として「クラス替え」(HKT48の場合)がある。2014年2月24日にはグループ全体に及ぶ「大組閣」を実施した。
詳細については組閣大組閣を参照。

「卒業」「辞退」「活動辞退」「解雇」「契約解除」「脱退」

グループからメンバーが離脱すること。詳細については卒業を参照。

「誰かのためにプロジェクト」

2011年の東日本大震災発生を受けて、48グループ全体で展開している慈善活動プロジェクトの事。
詳細については誰かのためにプロジェクトを参照。

「脱退」「卒業」「辞退」「活動辞退」「解雇」「契約解除」

グループからメンバーが離脱すること。詳細については卒業を参照。

「チーム」

AKB48の正規メンバーは、「チームA」「チームK」「チームB」「チーム4」のいずれかに所属している。また、正規メンバー以外の研究生で構成される「チーム研究生」もある。原則として劇場公演はチーム単位で行われている。

  • 最初はオーディションに合格した順番に1期生:チームA、2期生:チームK、3期生:チームBと作っていた。
  • 4期生以降は研究生となり、適宜正規メンバーに昇格していずれかのチームに所属することになった。
  • 2009年8月の日本武道館公演「AKB104選抜メンバー組閣祭り」にて組閣(チームのメンバーの組み替え)が発表され、それ以降は合格期に関係ないチーム編成となった。
  • 2011年6月、チーム4が結成。所属チーム未定のまま昇格したメンバー10人が所属することとなった。
  • 2012年8月の東京ドーム公演「AKB48 in TOKYO DOME ~1830mの夢~」にて再び組閣。チーム4を解体し、3チーム体制となった。
  • その後、2013年8月にチーム4が再結成され、研究生から昇格した16人が所属している。

また、SKE48などの姉妹グループでもこれに倣いチーム制を導入している。現在AKB48グループに存在するチームは以下の通り。

「チーム4」「チーム8」

チームA・チームK・チームBと出来た後に、作ろうかという案があったチーム。当時は、予算制約もあって、4期生以降は「研究生」になり、3つのチームに所属するようなシステムになった。[1]

その後、「チーム4」については、2011年6月に結成され(「大場チーム4」)、2012年10月からの中断期間を挟んだ後、2013年8月に再結成が発表された(「峯岸チーム4」)。

「チーム8」については、2012年の「業務連絡。頼むぞ、片山部長! in さいたまスーパーアリーナ」において、何名かの研究生がチーム4へ昇格したが、昇格できない研究生もいたことから、秋元康Google+において、次の様に言及した。「昇格できなかった研究生たちを心配する声が大きいので、…………………もっと先に発表する予定だったことをお話しますね。もうおわかりだと思いますが、チーム8を作ります。そこを目指して欲しいですね。(以下略)」[22]

しかし、同年8月の「AKB48 in TOKYO DOME ~1830mの夢~」において、チーム再編(組閣)が行われてチーム4が解消。残された各チームの正規メンバー定員を16名に固定しない方針となったことから、チーム8構想は事実上頓挫していた。

その後、2014年1月23日、「チーム8」が誕生することが発表された。企業(トヨタ)のスポンサードを受け、従来のチームとは全く異なる方式で全国47都道府県から1人ずつ選び、全国公演を中心とする「会いに行くアイドル」として稼働する。

「チーム」「ユニット」「グループ」「コンビ」「同好会」「同盟」

「チームA」などの正式な物ではなく、共通の趣味や仲の良いメンバーが集まり名乗っているチームについては非公式ユニットを参照。

「通常盤」

全国のCDショップで買えるもの。全国握手会イベントに参加できる券が付いていたり、イベントの投票券が付属する場合が多い。類語:「劇場盤」。

「釣り」

ファンがメンバーに釣られてしまうこと。他メンの積極的なレスで、そのメンバーに夢中になってしまうこと等を指す。昔は劇場公演内で行われていたが、現在では公演をほとんど観られないことや、メンバーのその他の場所での活動が増えたため、もっと広義の意味で使われており、テレビや握手会、ブログなどでもファンを取り込む様な行いの事を「釣り」と呼んでいる。例、山内鈴蘭須田亜香里(以上、SKE48)、古畑奈和(SKE48兼AKB48)、渡辺美優紀(NMB48兼SKE48)など。

「釣り師」

釣りが上手いと言われるメンバー。一般的によく名前が挙がるのが、山内鈴蘭須田亜香里古畑奈和渡辺美優紀など。

「TO」

「ティー・オー」。ップタの略で、AKBメンバーから一番気入られているヲタの事。[23]最近はAKB48の人気があがり、この様なTOと呼ばれるファンがTVに出演する事も多い。代表的なところでは、AKB48一番最初の公演の7人の客の内の一人「お兄ちゅん(板野友美推し)」や、CDを数百枚単位で購入し、AKBに2000万以上注ぎ込んだという「かちょす(峯岸みなみ推し)」などがTOとしてテレビで紹介された。[24]

転じて、メンバーが別のメンバーを一番に推していることも、「TO」と称することもある。例:「入山杏奈白間美瑠TO」など。

「定員」

元々は48人とされていた。しかし、AKB48が変化し続ける中で、設定やルールも度々変更されたため、現在「定員」という概念はない

秋葉原48時代の1期生オーディションの段階から、募集人数は「48名」とはっきり明記されている[25]。実際には採用されなかったが、本来は一軍、二軍制度で、それぞれ定員は24名の計48名体制というのが、デビュー前の初期のアイデアだった[26]。1期生合格後、2期生の募集が始まったが、やはり合計して48人になるように設定していた。後の雑誌インタビューで、いきさつについて戸賀崎智信が語っている。「秋元さん、窪田さん、うちの社長と食事をしている時に、秋元さんが『ショークラブをやったらどうなるか、面白いと思わない? 女の子もたくさん50人ぐらいいてさ』と。社長が48っていう数字がすごく好きなので、『50人にするんだったら、48人にして下さい』っていう事で“秋葉原48”になったと聞いています」[1]

AKB48公式ブログにはこの様な記載もある。『今回のプロジェクトは、株式会社office48の秋葉原48制作委員会が運営しているのですが、「48」という数字には特別な思い入れがあるのです。まずoffice48代表取締役は芝社長。(4と8の語呂合わせでシーとバー)。社長も僕も48年生まれ。時計をみると48分の時が異常に多い。戸賀崎智信の総画数は48画。などなど挙げだしたら止まらなくなりますが、なんと昨日一日の応募総数がジャスト48通でした!』[27] 確かに芝を「48」と読めるという内容は書いてあるが、AKB48の「48」が「芝」からきているとは書いていない。あくまで「48」という数字と奇妙な縁があるという一つの例として挙げているだけである。また、本来「AKB48の48の由来」と、「定員の数」というのはまったく別の話のはずだが、混同してしまう人が多い。ではなぜ「48人」になったのか。これには諸説ある。その一つが前述の「芝が好きな数字」説。あるいは「語呂が良いから」や、「適当に決めただけで深い意味は無い」など様々。

その後、16名×3チーム=48名を基本としたチーム編成になったが、前述のように当初は一軍、二軍それぞれ24人の48名体制を想定していたので、これはデビュー後の後付けの設定。当初は確かに48人定員という設定はあったが、オーディションで優秀な人材が多く集まれば多く獲る事もある上に、少ないからといって才能が無い人を無理やり合格させる訳にもいかない。また揃えたとしても、既存メンバーの卒業なども随時あるため、常に人数ぴったりで運営していく事の方が難しいぐらいである。実際にAKB48は、48名だった事の方が少ないくらいで、そういう意味では定員は無いとも言える。そのため初期は48名と明言されていたが、現在は「定員」という概念すら無くなっている。戸賀崎「最初はグループ名通り、48人揃えるつもりだったんですけど、オーディションをしたら合格しそうな子がその人数に達しなかったんですよ」[1]。また、秋元康がAX終了後の打ち上げで、昇格した8名分たるんだ8名を減らし再び48人体制にすると語っていたとの報道もある[28]

しかし、2012年11月の組閣により1チームが16人より多くなり、AKB48に関しては定員というものが事実上なくなった[29]。そして、2013年11月10日に行われた「ドラフト会議」において戸賀崎が「指名上限人数はございません」「AKB48以外のチームも16人体制ではなくなりますので、今後は「16」という定数に捕われず随時、正規メンバーとしてチーム入り昇格をすることが出来ます」[30]と明言し、AKB48グループいずれも各チーム16人、グループ48人という定員の定義が正式になくなることとなった。

「DD」

でも好き」の頭文字からきたもので、特定の推しメンを持たないファンを指す。よく使われるが、本来はあまり良い意味の言葉ではなかった。言葉を換えると、「全員推している(=全推し)」とも言える。

「出禁」

「できん」。出入り禁止の略。ルールを破ったファンが課せられる処分のこと。理由はケースバイケースだが、録音・録画、転売行為、メンバーへのストーカー行為などは即出禁。[5]

「テレビ電話」

NTT DoCoMoのFOMAのサービスの一つで、当時その利用促進キャンペーンにAKB48がイメージキャラクターとして起用されており、メンバーとテレビ電話で話すことができるというキャンペーンが実施されていた。しかしファン数の増加により非常に繋がりにくなった。また電話に出るか出ないかはメンバーにより差が激しく、いつも電源を切っている(という噂)のメンバーも何人かいた。

「tgsk」

AKB48グループ・カスタマーセンター長(元総支配人)の戸賀崎智信(とがさき とものぶ、Togasaki)のこと。匿名掲示板などで呼ばれだし、運営側も「戸賀崎殺人事件~tgskイラネ~」などで使用したことがある。おそらく、AKB48のスタッフで一番有名な人物で、AKB48の公式ブログ(通称:トガブロ)も担当していた。人物に関しては、戸賀崎智信の項目を参照。

「戸賀崎殺人事件~tgskイラネ~」

クリスマスイブの会議で秋元が「こんなのやるぞ」と言って、いきなりスタッフに台本を渡した。ちゃんと製本されたもので、映画やドラマの台本の様な本格的なもの。出演者も「誰が何のために見るんだろう」と思いながら、年末に撮影され、年明けの正月に劇場のファンクラブのイベントで上映された。もちろん演技などやった事のない素人のお芝居だが、それをファンは見させられる事になった。

「ドナドナ」

やんちゃをし過ぎてしまったファンがスタッフに連れて行かれる事。元ネタは童謡の『ドナドナ』で、スタッフに連れられていく姿を、歌詞の中の売られていく子牛に見立てたもの。

「ドラフト会議」

2013年11月に開催された、48グループ全体にわたる新たなオーディション形態のひとつ。文字通り、プロ野球の「ドラフト会議」を模したもの。
詳細はドラフト会議を参照。

「夏まゆみ」

AKB48結成時の振り付け師。オーディションの審査にも参加。自身はメディア露出を避ける傾向にあるらしい。ハードな指導法で知られており、厳しい言葉をレッスン時に浴びせることも少なくないが、実はこれには理由がある。

1962年生まれ。十代のころ、イギリスに語学留学していたときにダンスと出会い、ダンサーとして活躍するとともに、振り付け師としても活動。長野五輪では公式テーマソング「WAになって踊ろう!」の振り付けを手がけている。夏を一躍有名にしたのが、モー娘。プロジェクトだ。98年の結成当初から、振り付け師、ダンスコーチとして関わり、当時その様子を放送していた『ASAYAN』では、夏がメンバーを厳しく叱責して泣かすというのがお約束になっていた。そのため、すっかり「鬼コーチ」として知られているが、2012年2月6日発売のアイドル雑誌『TopYell』3月号で、当時のことを語っている。レッスンは「厳しいだけでは絶対にダメ」で、遊びの要素を入れたりしながらダンスの楽しさを理解してもらえるよう心がけていたが、数十時間にもなるリハーサルの中で、たまたま厳しい口調になったわずか「10秒間」が、実際の放送では使われていた。番組の意図があり、スタッフからも厳しくするよう指示されていたので、途中から割り切っていたものの、未だに「スパルタ」などと言われるのは「悲しい限り」だという。実はメンバーが泣くのは、夏が優しくしたときがほとんどなのだそう。しかし、テレビで流れるときは、泣いているシーンの前に叱られているシーンを繋げて、まるで夏が泣かしたかのように編集されていたという。そういうこともあり、「正直な話、『ASAYAN』以来、怖くて電車には乗れなくなりました。ファンの人たちが、すごい罵詈雑言を浴びせてくるんですよ。2ちゃんねるとかでもバッシングの嵐ですしね」と、かなり辛かったようだ。

AKB48でもこの様に見える演出は多く、その後AKBやSKEの振り付けを担当した牧野アンナも同じように、一部ファンからはバッシングを受けている。[31]2013年2月に行われたリクエストアワーにて久々に登場。以降、時折コンサート会場に姿を見せている。

「ニックネーム」

メンバー同士やファンは、名前を「ニックネーム」で呼ぶことが多い。親しみを込めてというのもあるが、人数の多いAKB48グループ独自の問題として「苗字かぶり」や「名前かぶり」が非常に多いからでもある。

苗字かぶりは、最多の「佐藤」「山田」姓で6名。名前かぶり(同音異字)に至っては最多の「はるか」でなんと11人も在籍している。特にチーム8のお披露目により同姓、名前の同音異字のメンバーが増加し、AKB48では同姓同名の「よこやま ゆい」が、横山由依(チームA)、横山結衣(チーム8)と2名在籍することとなった。このようなことが原因で、勘違いも多数発生している[32]

ちなみに、「あやちゃん」[33]「うめちゃん」[34]「なお」[35]「なる」[36]「りぃちゃん」[37]の様に、ニックネームが被っている場合もあるが、別グループなので混乱は起きていないようだ。

「二本柱の会」

「にほんばしらのかい」。2011年9月30日に終了した旧ファンクラブ「柱の会」に代わり、2011年12月8日から開始された新ファンクラブの名称。これには、

  • 「劇場を支えている二本の柱のように、ファンのみなさんでAKB48を支えて頂きたい」
  • 「二本の柱は劇場にとって無くてはならない存在であり、AKB48にとってファンのみなさんも無くてはならない存在である」

という意味合いが込められている。入会金1,000円、年会費480円と、前回のものより格安となっている。サービス内容は、AKB48劇場チケット予約枠、各種投票権、各種チケット予約、その他オリジナルコンテンツを提供などが予定されている。[38]

「認知」

握手会などに頻繁に通い、メンバーに顔と名前を覚えて貰うこと。とは言え覚えてくれるかどうかは、メンバー次第。また、覚えてもらおうと必死になり過ぎているファンを「認知厨」とも呼ぶ。

「ハイタッチ」

現在行われているお見送り方法。公演終演後、ロビーでその日出演したメンバーとハイタッチできる。本来は、節目の公演で行われていたファンへのサプライズだったが、K6thの初日が延期された事に伴い1ヶ月限定で行われ、それが慣例化して現在では全チームで行われている。

「剥がし」

握手会で人気のあるメンバーにはファンが大勢来るため、一人あたりの時間が数秒しという事もある。そのためスタッフの中には「剥がしスタッフ」という役割の人がいて、腕時計、ストップウォッチで時間をチェックして、時間が来たら強引にファンを引っ剥がしていくこと。[39]時間をきっちり計るのは、「さっきの奴は長かったのに、俺の時は短いじゃないか!」と言うようなトラブルが起きないように、公平にするためである。

「柱」

劇場のステージと客席の間にある二本の柱。建物の耐震構造上、どうしても必要な柱であるためしょうがないが、この柱のせいで客席からステージ全体を見る事は不可能になっている。観覧の障害となる柱ではあるが「これがあってこそのAKB48劇場」という声もあり、すっかり劇場名物になった。8月に発足したファンクラブの名前も「柱の会」となり、11月に行われたAKBのファーストコンサートタイトル「柱はないぜ!」も、もちろんこの柱のこと。しかもこの時は舞台上に、わざわざ柱を用意するという演出もされている。本物に近づけるため、レッスン場にもこの柱は再現されている。12月8日のグランドオープン記念日には、毎年この柱にピンクのラインテープが貼られる事になっており、2013年12月で8周年なので、今は8本線が入っている。

「100発100中権利」「100発98中権利」

「100発100中権利」は、AKB48劇場で行われる全ての公演から1公演分の観覧チケットを抽選なしで購入する事ができる権利。初日・千秋楽公演・生誕祭・卒業公演など応募申し込みが集中して当選しにくい公演でも、チケットを購入できる夢のような権利だが、年始に販売される福袋の抽選特典などでしか入手できない[40]
「100発98中権利」は、その名の通り、“ほとんど”の公演を観覧する事が出来る権利。100発100中権とは違い、高倍率となる初日・千秋楽・特別公演などには使用出来ないことがある。福袋の抽選特典として入手できるほか、中止になった公演の振り替えとして使用可能期間の短い100発98中権が贈られる事がある。

「ピンチケ」

ピンク色のチケットの略。中高生向けの通常より1,000円安いチケットが、ピンク色をしているため。通常、このチケットを利用するような学生ファン層そのものを「ピンチケ」と呼ぶ。あまり良い意味では使わない。さらに悪いと「ピンカス」とも呼ぶ。

「PD」

っと」の頭文字。AKB48の新参ファンを指し、特に以前ハロプロのファンだった人に対する蔑称として使用。類語は#「新規」だが、より蔑称の意味合いが強い。[5]いつまで経っても推しのメンバーに覚えてもらえないファンが、自虐的に自分を指して使用する場合もある。

「48's Cafe」

シアターに併設されたいたカフェの名前。ドリンクやソフトクリームを販売。当時はファンアンケートがあり、そこで記入する人も多かったが、テーブルがでこぼこしており、字が非常に書きにくかった。その後テーブルと椅子が別の物に交換された。誰かが「ドリンクの値段が高い」と要望を出したら、値段は本当に下がったが、同時にしっかりと容量も減っていた。2008年をもってこのカフェは終了した。この後継的な存在となったのが、前述の「AKB48 CAFE&SHOP」である。

「48グループ」「AKB48グループ」

AKB48と姉妹グループ(SKE48NMB48HKT48や海外拠点のJKT48SNH48)、派生ユニット、及びそれらの卒業メンバーの総称。

「写真厨」

写真を異常に集めている人。

「フルメン」

フルメンバー。公演にチームのメンバー全員が出演すること。現在は人気メンバーがソロ活動やユニット活動など外部の仕事が多くなり、劇場公演に出演することが減ったため、全員が「奇跡的に」揃った状態をこう呼ぶ。

「ペナントレース」

正式名称は、「AKB48グループペナントレース~AKB48グループは競い合って磨かれる~」。2014年4月22日より同年10月31日まで行われる、国内48グループチーム対抗(チーム8は除外)で行われるイベントで、各チームごとの劇場公演の倍率などをポイント化し、累計ポイント数を競う。詳細はペナントレースを参照。

「ペンライト」

#「サイリウム」「ペンライト」

「干され」

  1. 選抜に選ばれなかったり、番組にもほとんど出演できなかったりで「運営から干されているのでは?」と思われているメンバーの事。⇔#「推され」
  2. 劇場公演やコンサートなどのチケット抽選に落選し続けている状態。AKB48劇場公演のチケット抽選倍率は非常に高く、なかなか当選しないのが現状である。

「本店」

全国各地にあるSKE48、NMB48、HKT48などの姉妹グループを指す#「支店」に対して、AKB48を指す言葉。元々は姉妹グループを軽視するニュアンスが含まれていたが、ファン・コミュニティ上で便利な表現として広まった事もあり、うっかり「本店」「支店」と発言してしまうメンバーもいる。

「MIX」

オタ芸の一種で、曲の前奏や間奏、コンサート前やアンコールなどで使われる掛け声の事。公演やコンサート、観客のいる音楽番組などで、客席のファンが叫んでいる。代表的な掛け声は「タイガー、ファイヤー、サイバー、ファイバー、ダイバー、バイバー、ジャージャー」など。他にも色々とある。詳しくはWikipediaを参照。ちなみにMIXを含むヲタ芸については賛否両論があり、「盛り上がるから良い」「歌をちゃんと聞きたい」「(やり過ぎず)要所要所ならあり」など様々な意見がある。メンバーも、MIXの是非についてラジオやブログで語っている場合もある。

「無限回収」

同じ写真を何枚も集めること。

「メモリスト」

公演中、公演の内容をメモに記録しているファンのこと。AKB48以前のアイドルファンにも見られ、元々そういう事をする人々全体を指す一般名詞。公演の録音や録画は禁止なので、MCなどをメモし、あとでそれを自分のサイトやブログなどに掲載する。現在は、48グループすべての劇場公演を配信するサービス(DMM)がある。

「モバメ」

2013年9月まで提供されていた、メンバーが作成したメールが、自分の携帯に届くという有料サービス。詳細はモバメを参照。現在は「ユメモバ」という同種のサービスに完全移行されており、さらに、一部メンバーについてはAKB48 MailというAKSが運営する同種のサービスへ移行した。

「ヤラカシ」

元々はジャニーズ用語のひとつ。マナーの悪いファンを意味する。ジャニーズのおっかけには厳格なルールがあるらしく、具体的には、

  • 出待ち、入待ちをしてはいけない仕事現場に行く
  • 駅や自宅、学校などの彼らがプライベートな生活をしている場所へ行く
  • ジャニーズと同じ電車に乗る
  • 地方ツアーの時に新幹線や空港などで待つ、宿泊先のホテルへ行く

などが挙げられる。ジャニーズ事務所やタレントが「やめて」と言った行為を、言いつけ通り守って自粛するのが「オリキ」、無視するのが「ヤラカシ」。

「湯浅」

湯浅という名字の関係者は2人いる。たまに混同している者もいるが、まったくの別人。

湯浅順司(ゆあさ じゅんじ)
キングレコード第二クリエイティブ本部・制作部ディレクターで、AKB48担当者、AKB48・A&Rチーフプロデューサー。31歳(2014年2月24日現在)。派手な髪の色が特徴。法政大学経済学部卒業。学生時代は軽音サークル『よせがに』に所属。アーティストか作曲家になりたいと思っていた。しかしクリエイター養成所に通う中で、音楽産業の全工程に関われる仕事がしたいと思うようになり、キングレコードに就職。入社以来、主に「アニメ」を扱うセクションで営業やディレクターとして活躍してきたが、2008年2月、念願叶ってJ-POPを扱う「第二クリエイティブ本部」への異動。08年7月、デフスターから契約を解除されていた『AKB48』のキングレコード移籍が決まり、湯浅が担当ディレクターに指名される。当時のキングは、アイドルのプロデュースは手掛けておらず、ノウハウやルートなども既に無かった。その為、湯浅はAKBを基礎から学び、アイドルのプロモーション戦略についても勉強。こうして08年10月にリリースされた移籍第1弾シングル『大声ダイヤモンド』は大ヒット。AKB48人気の起爆剤となり、その存在感を大きくアピールすることとなった。 大組閣の前座で披露したバンド『ザ・息切れ』ではギターを担当。
湯浅洋(ゆあさ ひろし)
AKB48劇場の支配人。中年。恰幅のいい体型と黒ヒゲが特徴。チョイ悪オヤジ風。詳細は湯浅洋を参照。

「UK」

「薄い客」の略称。ずっと通っていながら、いつまで経ってもメンバーに顔を覚えられない存在感の薄いファンのこと。

「ユメモバ」

メンバーが作成したメールが、自分の携帯に届くという有料サービス。詳細はユメモバを参照。

「リーダー」

AKB48にリーダーはいないが、実質的なリーダーと呼べるのは以下の通り。

  • 48グループ全体をまとめるのは「総監督」の高橋みなみ
  • 各グループのチーム毎にいるのは「キャプテン」。
    • ただしSKE48だけは「リーダー」と呼んでいる(「キャプテン」との違いは特にない)。
  • しかし、SKE48全体をまとめる立場にあった中西優香は「キャプテン」と呼ばれていた(他のグループのチームにいる「キャプテン」やSKE48の各チームの「リーダー」とは異なる)。

詳細はキャプテンの記事を参照。

「リバイバル公演」

一度千秋楽を迎えた公演を、再上演すること。近年、新公演の描き下ろし自体が滞っている現状もあり、増加しつつある。

「レス」

劇場公演やイベントで、ファンの言動に対しメンバーが何かしらの反応を示すこと。

「レス厨」

レスをもらう事のみを目的とし、劇場公演やイベント会場に来る人のこと。公演自体には興味が無い場合も多く、思うように反応がないと、急にそのメンバーを貶すような発言を始めることもある。

「レス乞食」

レス厨の最上級。もっとも、この言葉を口にするときは概ね自虐的、あるいはネタとしてであり、本当のレス乞食の場合は当人に自覚が無い。それゆえ非常に質が悪い。

「レーン」

握手会では、メンバーによってファンが並ぶ列が異なり、それをレーンと呼ぶ。行列の長さが人気メンバーとそうではないメンバーでかなり差があるため、人気のバロメーターとなり、露骨に分かる。運営側も、この行列の長さを、人気の一つの目安にしているという噂もあるが、本人やそのメンバーのファンに残酷なのではという指摘もある。

「恋愛禁止」

AKB48プロジェクトが掲げる“メンバーは恋愛をしてはいけない”というルール。詳細は恋愛禁止を参照。

「労働基準法」

知っておいて損はない労働基準法について。アイドルも労働者の一人であり、また年齢が低い事もあり、法律により色々な制限が課せられています。

  • 第五十六条「使用者は、児童が満十五歳に達した日以後の最初の三月三十一日が終了するまで、これを使用してはならない」。これによると15歳未満は働けない事になりますが、次の第2項で例外が認められています。「前項の規定にかかわらず、別表第一第一号から第五号までに掲げる事業以外の事業に係る職業で、児童の健康及び福祉に有害でなく、かつ、その労働が軽易なものについては、行政官庁の許可を受けて、満十三歳以上の児童をその者の修学時間外に使用することができる。映画の製作又は演劇の事業については、満十三歳に満たない児童についても、同様とする」。つまりAKB48の様なアイドルも、働く事が可能とされています。
  • 次に第六十一条第1項「使用者は、満十八才に満たない者を午後十時から午前五時までの間において使用してはならない。ただし、交替制によつて使用する満十六才以上の男性については、この限りでない」。これにより18歳未満のメンバーは、深夜の仕事、一例を挙げると、『AKB48のオールナイトニッポン』などの番組には出る事ができない(このため、事前録画・録音の方式が取られて放映・放送されることもある)。後半は男性についての記述なのでAKBには関係なし。
  • 第六十一条第5項「第一項及び第二項の時刻は、第五十六条第二項の規定によつて使用する児童については、第一項の時刻は、午後八時及び午前五時とし、第二項の時刻は、午後九時及び午前六時とする」。第五十六条第二項の規定、つまり15歳未満は午後8時以降の仕事も不可。第六十一条第二項の規定とは「厚生労働大臣は、必要であると認める場合においては、前項の時刻を、地域又は期間を限つて、午後十一時及び午前六時とすることができる」。つまり大臣が認めた場合のみ時間を伸ばせるという特例もある。この第5項により、15歳未満のメンバーはコンサートや番組の収録なども途中までしか参加できない。AKBの場合、午後9時になったら15歳未満のメンバーが途中で姿を消すのはそのため。
  • 12月31日の「NHK紅白歌合戦」では例年、比較的出番が早い事が多いため、メンバーが総出演することも可能であったが、2013年についてはAKB48の出番が午後10時頃となったため、上記の法順守の観点から出演は他グループの応援も含め「18歳以上のメンバー」に限られた。

「ロマンス」

オタ芸の一種。曲のリズムに合わせて、左右に身体を振りながら両手の人差し指で天を指す動きをすること。指原莉乃がオタ芸を披露する時によくやるやつ。

「ヲタ芸」

#「オタ芸」

脚注・出典

  1. ^ a b c d 『QuickJapan』 Vol.87
  2. ^ http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=IT20111028022&cc=07&nt=00
  3. ^ 「AKB48総選挙公式ブック」110Pより
  4. ^ AKB48研究生昇格発表及び新チーム4発足のお知らせ』AKB48公式ブログ、2013年8月24日
  5. ^ a b c d e 『48現象』
  6. ^ あくまでも、「AKB48 CAFE&SHOP」の支店的な位置づけであり、カフェでは秋葉原のフードメニューとほぼ同一である。
  7. ^ 「AKB48 CAFE&SHOP」の支店の位置づけであるが、HKT48の直営ショップがないため、HKT48のグッズも取りそろえる。カフェでは秋葉原のフードメニューと同一であるが、HKT48にちなんだメニューもある。
  8. ^ 「AKB48 CAFE」とメニューが異なり、SKE48のメンバーにちなんだメニューとなり、グッズもSKE48のものが中心となる(ただし、AKB48のグッズも取りそろえている)。
  9. ^ 『AKB0じ59ふん!』 2008/08/25
  10. ^ http://ameblo.jp/sashihara-rino/entry-10780700327.html
  11. ^ 『AKB48ヒストリー』
  12. ^ http://www.cyzo.com/2011/08/post_8220.html
  13. ^ 産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100715/tnr1007152101010-n1.htm
  14. ^ http://www.cdjournal.com/main/special/akb48/598/1
  15. ^ http://news.dwango.jp/?itemid=4061
  16. ^ Wikipedia:女工哀史より
  17. ^ a b 『週刊文春』5月6日・13日号
  18. ^ 戸賀崎智信 投稿 - Google+ 2013年11月2日 ArKaiBu Gugutas
  19. ^ 「世界大百科事典」第2版より
  20. ^ AKB48(13名):石田晴香市川美織内田眞由美菊地あやか佐藤すみれ島崎遥香鈴木紫帆里近野莉菜永尾まりや中村麻里子藤江れいな宮崎美穂渡辺麻友、SKE48(7名):阿比留李帆鬼頭桃菜木下有希子高木由麻奈竹内舞松本梨奈犬塚あさな、NMB48(6名):島田玲奈高野祐衣村上文香山口夕輝山本彩渡辺美優紀
  21. ^ 他の姉妹グループのシングル楽曲でのセンター経験者は、SKE48では松井珠理奈松井玲奈NMB48では山本彩渡辺美優紀HKT48では田島芽瑠朝長美桜とリリース枚数はAKB48と比べて少ないながら、固定化の傾向がある。
  22. ^ 秋元康 投稿 - Google+ 2012年3月24日 ArKaiBu Gugutas
  23. ^ http://www.cyzo.com/2010/02/post_3791.html
  24. ^ 『サンデー・ジャポン』2010年6月6日放送より。
  25. ^ http://ameblo.jp/akihabara48/archive4-200508.html
  26. ^ http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10003362774.html
  27. ^ http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10003955407.html
  28. ^ 『週刊文春』 2011年2月10日号
  29. ^ http://ameblo.jp/akihabara48/entry-11336894458.html
  30. ^ http://ameblo.jp/akihabara48/entry-11665013813.html
  31. ^ http://www.j-cast.com/2012/02/07121442.html
  32. ^ AKB48島崎遥香、同期・島田の体重ネタが思わぬ飛び火…誤解ツイートが広まる - シネマトゥデイ 2014年3月20日 など
  33. ^ 柴田阿弥(SKE48)と村上文香(NMB48)
  34. ^ 梅田彩佳(AKB48)と梅本まどか(SKE48)
  35. ^ 植木南央(HKT48)と古畑奈和(SKE48・AKB48兼任)
  36. ^ 市野成美(SKE48)と古賀成美(NMB48)
  37. ^ 近藤里奈(NMB48)と阿比留李帆(SKE48)
  38. ^ http://ameblo.jp/akihabara48/entry-11099628040.html
  39. ^ http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10550038783.html
  40. ^ 過去には、ガチャガチャの当たりや総選挙やじゃんけん選抜の順位を当てる雑誌の景品として手に入った