板野友美/ノート

提供:エケペディア
< 板野友美
2014年2月20日 (木) 17:09時点におけるNo.name (トーク | 投稿記録)による版 (+akb49:ノート:/板野友美)
(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)
ナビゲーションに移動 検索に移動

スキャンダル

西武ライオンズ・涌井秀章

  • ギャル系のファッションやメイクが、"アイドルっぽさ"が薄くて女子ウケがいい。本人も『AKBのイマドキ担当』を自負している板野。19歳にしては妙な色気があり、男性人気も高いので、来年の選抜総選挙ではセンターの座を勝ち取る可能性も。
私生活でも当然、相当モテるのだという。おまけに板野本人も人見知りや物怖じすることなくガンガン男性にアタックするタイプだというから、彼氏は途切れない。AKBでは合コンのことを「お食事会」と称するらしいが、女子高校生時代から頻繁に「お食事会」を開催し、先陣を切ってジャニーズタレントなどと親しくなっていったのは、実は板野の功績だそうだ。
そんな彼女に現在、ふたつの熱愛疑惑が浮上している。ひとつは埼玉西武ライオンズのエース・涌井秀章。9月22日発売の「週刊文春」(文藝春秋)によれば、「どちらかというと板野のほうが積極的」だという。涌井は今月6日の深夜に、東京都渋谷区の路上で追突事故を起こしているが、この時も板野に会うため車を走らせていたのではないか…と憶測も上がっている。
  • 追記。2011年7月、板野と噂になった涌井秀章投手が熱愛していることが一部スポーツ紙の報道で明らかになった。お相手は、フジテレビ「めざにゅ~」のキャスター、杉崎美香(32)だ。報道によれば、知人の紹介で知り合い、今年の春から真剣交際を始めたという。涌井投手は昨年10月に、国民的アイドルグループのAKB48板野友美(20)との熱愛が一部週刊誌によって報じられたばかり。皮肉にも杉崎との熱愛が報じられた7月3日は板野の20歳の誕生日。ネットでは「板野とは何だったのか」「えっ!板野は?」といった疑問を呈する声が多数書き込まれている。[1]

EXILE・TAKAHIRO

  • 2010年9月、一方、真偽のほどは定かではないが、ネット上で目撃談の絶えないお相手が、EXILEのボーカリスト・TAKAHIROだ。元々板野はTAKAHIROの大ファンで、ラジオでは「好きな男性」として実名を挙げていたいたほどの人物。AKBとEXILEはこれまで歌番組での共演し、それをきっかけに親しくなっていったらしい。二人は、今年春頃から二人は急接近し、現在公演中のコンサートツアー「EXILE LIVE TOUR 2010 "FANTASY"」の会場では、たびたび板野らしき女性の姿が目撃されている。さらに、東京都世田谷区三軒茶屋にある、はるな愛が経営する飲食店でデートしていたという情報も寄せられている。
「以前、前田敦子と一緒に西麻布の居酒屋で"お食事会"に参加していたという目撃談もありました。最近はネット経由でアッという間にそういう情報が広まりますからね。曲がりなりにも"恋愛禁止"を標榜するアイドルグループの一員、しかも彼女はソロで大手クライアントの CMに出演するほど推されている身ですし、軽率な行動は慎むべきでしょうね」
もちろん、まだ19歳の少女であり、一番恋愛を楽しみたい年頃でもあるだろう。それを咎めることは誰にもできない。以前、俳優・山本裕典との交際が発覚した親友・前田敦子は、秋元康が手を回し破局を余儀なくされたという。[2]
しかし秋元のお気に入りだった前田と板野は違う。さらに、デビュー当時AKBメンバーは茶髪禁止だったが、板野だけは唯一の例外として秋元に認めさせたという人物。もしかしたら、板野がAKB初の恋愛解禁メンバーとなるのかも知れない。
  • 2012年3月29日、前田敦子の卒業の衝撃が冷めやらぬ中、板野友美に再びEXILE TAKAHIROとの熱愛の噂が浮上した。板野はかねてよりEXILEファンを公言しており、過去にはバックダンサーをしていたこともある。実は2年ほど前にも、TAKAHIROとの熱愛が噂されていた。今回は『週刊文春』が、「AKB48板野友美 TAKAHIROと“同じマンション”熱愛証言 前アツ卒業の陰で」という刺激的な見出しで2人の交際を報道。
同誌によると、2人は超高級タワーマンションの別々の部屋に居住しており、板野が乗り込んだエレベーターがTAKAHIROの部屋がある中層階で停まったのを複数回“目撃”し、また、帰宅時間もほぼ同時刻であることが多かったという。そして、3分差で帰宅した2人の姿を捉えたショットも掲載。実質的に、2人が同棲状態であるともしている。また、マンション住民の話や、2キロほど離れた場所にある焼肉店の証言などをもとに記事は構成されている。板野に近い筋によると、「交際はガチだよ。板野は夜遊びもしなくなって、健気にTAKAHIROの自宅に通っているよ。ただし事務所のガードも堅いし、本人同士もかなり警戒している。二人とも本気だからだよ」という証言も交えて報じている。
2010年には、タレントのはるな愛が経営する店に2人が訪れたとの目撃談が流れたこともあるが、決定的な情報はなく、またメディアで大きく報じられたこともないため、あくまでも噂止まりの話でしかなかった。そうした経緯を踏まえた上で、今回の文春は、「交際バナシを再キャッチ」との表現で伝えている。
これに対し板野の所属事務所ホリプロ側は、「TAKAHIROさんのマネージャー含めて食事したことはあります」と複数人で食事をした事実は認める一方、交際については否定した。しかしTAKAHIROの所属事務所は、「交際していません。(マネージャーを含め)食事に行ったこともない」と、双方の事務所で言い分が異なっている。AKB48といえば「恋愛禁止」で知られており、板野と同期メンバーも先月に解雇されたばかり。2人の今後の対応が気になるところだ。[3][4][5]
  • 3月30日、この報道を受け、「AKBは恋愛禁止の掟があるから、板野は卒業確定だな」「前田敦子よりもこいつを先に卒業させるべきだろ」「EXILE側も責任取れよ」「EXILEはどんだけ綺麗どころ食ってんだよ。ふざけんな」と紛糾、板野とTAKAHIROへのバッシングが相次いで書きこまれた。しかし、これまでの通例では、AKBサイドが否定した場合は、処分はまず行われない。週刊誌記者「熱愛が報じられただけで脱退したケースはありません。板野側が知らぬ存ぜぬを貫いていれば卒業はないでしょう」[6]そのため、「不人気メンバーだと容赦なく切るけど、人気メンバーは誤魔化して続けるんだから意味ないよね」と、AKB48の掲げる“恋愛禁止”の掟が、もはや形骸化しているとの指摘も目立つ。[7]
  • その後、続報をまったく聞かれないことから、一部では破局説も囁かれている。しかし、恋愛禁止のアイドルといえども、やはり女性であることには変わりない。公にできない恋愛の悩みからか、実はTAKAHIROと共に有名な占い師に恋愛相談を行っていたことが明らかになった。「板野とTAKAHIROは昨年、都内の占い館・Aを2人で訪れていたそうです。店を完全に貸し切り状態にして、さらに時間差で入館するという徹底ガードだったため、マスコミにもまったく勘付かれませんでした。もともと板野が1人で占ってもらったことがあったようで、待合室には板野の写真やサインも飾られていますよ」(週刊誌記者)。Aは一般的なマンションの一室にあり、看板も出しておらず完全予約制という、隠れ家的存在の店舗。一時期はテレビで紹介されたこともあったが、現在はインターネットサイトや口コミなどを通じて、限られた常連客ばかりが訪れているという。「プライバシーを重視した方針がタレントたちにも好評のようで、芸能人同士で広がった口コミ客も多く存在するようです。一時期ファンの間で騒動になっていましたが、山下智久と北川景子の写真がそれぞれ店舗内に飾られており、印字された撮影日時が同じだったことから、カップルで来店したと発覚してしまったんですよ。板野が最初に訪れたのも、彼らの少し後だったようです」(同)。山下と北川が訪れたのは2010年初頭。その後、板野は1人で鑑定を受け、その結果に満足したのか、最近になってTAKAHIROと共に再び店を訪れたという。「先生は、初対面のお客さんに対してもズバズバと言う人で、特に恋愛に悩む女性客には評判が良いんです。店には、彼女に連れられて訪れたというカップル客も多かったですし。私が先生に板野さんのファンであることを伝えると、マネジャーさんが予約をして極秘来店したこと、恋の話も熱心に聞いていたことを、こっそり教えてくれました」(常連の女性客)。果たしてカップルで占ってもらった未来は、どんなものだったのだろうか。そして現在、板野とTAKAHIROの関係に変化は訪れたのか? 今後の動向に注目が集まる。[8]
  • 2012年6月、指原莉乃が、よりによってファン男性と交際し、それがバレたことで系列のHKT48に移籍することになった。ファンには衝撃が走ったが、主要メンバーでは過去にウエンツ瑛士とウワサになった大島優子、そして今年3月に「週刊文春」(文藝春秋)でEXILE・TAKAHIROとの交際が報じられた板野友美もいる。「なぜ、さしこだけが処分されるの?」と不満に思うファンもいるようだが、ワイドショー関係者は「AKB48は証拠主義。指原の場合は写真という揺るぎない証拠があった。一方の大島とウエンツ、板野とTAKAHIROは決定的な写真が出てきていないので、いくらでも否定することができた」と話す。ただ、板野とTAKAHIROについては別の事情もあるようで…。文春は「AKB板野友美 TAKAHIROと『同じマンション』熱愛証言」と題し、TAKAHIROの自宅マンションに時間差で入る2人の姿を激写しているが、肝心のツーショットはなし。当時、双方の所属事務所は交流があることは認めたが、同じマンションに別の第三者が住んでいることを理由に、交際は完全否定。これに対し、ある芸能プロ関係者は「2人の熱愛は2年ほど前から業界でもウワサになっていて、文春に記事が載った時は『あぁやっぱり』といった感じでした。ただ、周辺の話を聞くと、板野さんのほうがTAKAHIROさんに熱を上げているみたいで、彼にソノ気はないそうです」と明かす。報道直後、双方の事務所は大慌てだったが、当の板野は「ビックリしていましたが、どこか得意げだった」(別の芸能関係者)とも。AKB48メンバーにもEXILEファンは多く、中でも1番人気はTAKAHIRO。芸能プロ関係者は「移動中にEXILEの曲を聴いている子は多く、新曲が出ようものなら『マジかっこいいんだけど!』とか『TAKAHIRO、マジやばい!』などと大騒ぎですよ。それだけに、TAKAHIROとウワサになった板野は鼻高々。他のメンバーからは、やっかみの声も上がってるそうですよ」と話す。しかも「板野と指原は犬猿の仲。片やファン男性との熱愛がバレてグループを“クビ”になった指原、天下のTAKAHIROとウワサになった板野…。板野の上機嫌な様子が目に浮かぶようです」(同)。肝心のTAKAHIROは板野について、周囲に「なんもないから」と素っ気なく話しているというが…。[9]

バッシング

  • 2012年4月7・8日、「GIVE ME FIVE! 劇場盤発売記念大握手会」を板野は、体調不良を理由に今回の握手会を欠席していた。握手会の前日、自らのTwitterで「熱が出た」と呟き、38.0度を示す体温計の画像もアップしていた板野。その時点で握手会への参加は危ぶまれたが、案の定、土日の二日間ともに不参加となってしまった。
今回の握手会はSKE48の松井珠理奈が体調不良で入院しており欠席、7日の日中には島田晴香が倒れてそのままドクターストップ、片山陽加も体調不良で中断、8日には秋元才加もダウンした。AKB軍団は大所帯のため、握手会のたびに何人かが体調不良を起こすことも珍しくないが、こと板野に関しては舞台裏でこんな話がささやかれていたという。
「みんな『いつものサボリ』と思っているんですよ。メンバーやスタッフだけではなく、ファンも分かっているんじゃないですか。インフルエンザなら話は別ですが、風邪程度なら、みんな多少の無理をしてでも参加しています。かといって、それで倒れてしまったら元も子もないですし、板野が『休みたい』と言うなら仕方ないということで、周囲も黙認している。渇を入れて余計不機嫌になられても参っちゃうんですよ」(AKB48関係者)
板野は昨年も「握手会をサボッて遊んでいた」などとウワサされたことがあるが、シングル発売のたびに怒涛のペースで展開される全国握手会では前述のように体調を崩すメンバーが続出しており、彼女だけが「サボり」呼ばわりされるのは理不尽にも思える。板野が二度にわたり握手会をキャンセルした昨年10月などは、握手会で不動の人気を誇る柏木由紀らもダウンしている。なぜ板野ばかりこのようなウワサが立ってしまうのか。
「彼女の“握手会嫌い”は有名で、実際態度にも出てしまっています。それに以前は取材対応も最悪で女王様気取りだったことから、雑誌記者たちも板野担当はやりたくない、と愚痴っていたほど。日ごろの行いのせい、というところでしょうか。ただ、ここ数カ月はプライベートも順調なのか取材対応も非常に良くなっていました。ところが、前田敦子が自分より先に卒業となったこと、しかも卒業の日程が未定ということで、板野自身の卒業計画が白紙になってしまった。ソロ志向が強く、早くアーティストとして独立したかった彼女にとってはこれが不満だったようで、最近はまたお冠状態ですよ」(エンタメ系雑誌編集者)
このようなスタッフ受けの悪さが板野の評判を落とす一因であるのは間違いないようだ。また、6月に開催される実質的な人気投票である「総選挙」では、板野の順位がガクンと下がる、とも予想されている。大規模な握手会を重ねることによって、人気を拡大してきたAKBだが、最近の握手会で長蛇の列ができるのはもっぱら大島優子、柏木由紀のツートップ。ここにSKEの松井玲奈が加わり“三強”と呼ばれているという。
「このままでは次回の総選挙で、板野がトップ10から陥落する可能性すらあります。せっかく高まった人気を自ら手放してしまうことになれば、ソロデビューの念願叶ったところで鳴かず飛ばずの悲惨な末路を辿りかねない。なんとか改心してほしいものですが、いくら周囲が危機を煽っても聞く耳を持たないので……」(前出・AKB関係者)
時代の頂点を極めたAKB48の中心メンバーであっても、独立すればただの「アイドルあがりの歌手見習い」に成り下がってしまうかもしれない。焦らず急がず、今を懸命に頑張る、それがAKBの楽曲でも常に歌いあげられてきたメッセージではなかっただろうか。[10]

脚注・出典