利用者:Staygold/独り言(2020年)

提供:エケペディア
< 利用者:Staygold
2020年1月15日 (水) 10:51時点におけるStaygold (トーク | 投稿記録)による版 (ページの作成:「==2020年1月== かなり遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。引き続き療養中の為、管理者として行える時間帯は…」)
(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)
ナビゲーションに移動 検索に移動

2020年1月

かなり遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。引き続き療養中の為、管理者として行える時間帯は限られてしまいますが、定期的なチェックはしております。何卒ご了承ください。

昨日は本年最初の血液検査の結果確認のため、かかりつけ医へ。経過は引き続き順調で、糖尿病関連でHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)の値が5.1と糖尿病診断の境界値を下回る数値に。加えて腎機能の基準となる血清クレアニチン(筋肉に含まれるタンパク質の老廃物)の数値も低下し、腎機能の改善がみられるとのこと。半面、BNP(ヒト脳性ナトリウム利尿ペプチド。心臓に異常があれば異常高値になる)は利尿剤の投与を中止したこともあって若干数値が上昇したものの、心機能自体は問題なし。総合的に順調に回復しているとの判断。正月は餅も食べず禁酒も継続したものの、錦玉子や数の子といったあまり身体によろしくないものを食していたので心配していたけど、ひとまず安心。ただ、利尿剤をやめた影響で血圧が若干高めに推移しつつあるので気を付けないといけない。お陰で糖尿病薬(メトホルミン)1種類が減薬。この薬は朝夕に飲んでいただけにかなり負担が減った感じがする。

正月は3日に思いつきそのままで横浜の伊勢山皇大神宮へ初詣。地理的な背景がよくわからずに行ったため、延々と坂道を上り、案の定初詣客で混雑し上り階段で入場制限の羽目に。息が続くか心配したけど何とか1時間程度で参拝でき、健康祈願のお守りも購入する。いつも出掛ける際につけるウエストポーチに忍ばせて、1年間お供にするつもり。結果歩数計の数値は1万歩越え。少しずつ健康を取り戻している感じがする。

問題は12月に判明した頸椎椎間板ヘルニア。今のところ痛み止めと湿布、さらに整形外科医への通院でホットパックとマッサージの理学療法を続けているものの、効果はイマイチ。両肩の違和感や腕のだるさ、さらに両脚の裏と足先の疼痛が続いている。冷えている時期だけに致し方ない感じもするが、果たして改善できるのであろうか不安が続く。--Staygold (トーク) 2020年1月15日 (水) 10:51 (JST)