利用者:MMM/archive

提供:エケペディア
< 利用者:MMM
2016年2月21日 (日) 13:53時点におけるMMM (トーク | 投稿記録)による版
(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)
ナビゲーションに移動 検索に移動
  • ポジなし2名で18名。何故ソロに兼任。センターも。曲や演出は(おニャン子よりはTPDに近かったからまあ)良しとして、何だかすっきりしない感じ。MTが卒業して延々と続けたら茶番だよ。ちゃんと次の手を考えないと。MT卒コンでサプライズ(織り込み済み)人事異動発表?!。再び、reprise公演・・・の予感もなくはない。I've been mellow. 


  • 新チームA公演は期待していたが、どうもすんなり呑み込めない。卒業予定の岩田華怜を入れて・・・乃木坂46の(記念・思い出)深川麻衣のようだ。ポジションは空くだろうUが、永久に岩田のアンダーになる。それに何故18人?これも乃木坂48選抜人数固定しない方式か。夜公演に樋渡や山田は出ずらいだろうし、レンタル居るので、空きは出るだろうと思うが、3人はずっとアンダー。そのうち他チームも人手不足で応援に行くことになるんだろうな。料金値上げも解せない。確かに安い。もとをとるなら5~8000円だろうが、とにかく突然何の前触れもなく「よろしく!」は無いだろう。みんな行きたがっている心理を弄んでるとしか思えない。だったら広くするとか会場のことを考えればよいのに。<どうせ行くことは無いのだが>調べていくのはいいが、ウラが見えてくると嫌だね。
  • 大写真会 _2/7(日) ってなんだ? 細かい。握手会と同じと考えていいのか、よくわからない。一緒に写真撮るとして、「◎写真会開始時間~30分後まで、個別指名参加券・・・3枚まで受付可能、 当日メンバー指名参加券・・・使用できません。」とか「◎写真会開始30分後~受付終了時間まで、個別指名参加券・・・30枚まで受付可能、 当日メンバー指名参加券・・・5枚まで受付可能 ※「個別指名参加券」と「当日メンバー指名参加券」の両方をあわせてご使用の場合は、合計30枚まで(そのうち当日メンバー指名参加券は5枚まで)と なります。」1枚いくら(「AKB48「0と1の間!」劇場盤(品番:NKCD-6720〜1)を“キャラアニ”にてご購入」までわかったが、キャラアニ、購入方法、価格はどうやったら・・・[1]これか、抽選?、価格?30枚?・・・半年前に売り切れかい)で何秒か知らないのだが・・・会えるというのはいいことだろうが、こういうイベントにはまったら、日常生活が壊れそうだ。


  • 劇場公演ページのスタイルについて議論中。今まで調子に乗って結構ページ作成してきたが、実は歓迎されていなかったのではないか。同様に、略歴、じゃんけん大会の結果にまで手を入れたりしたが、雑多・無駄だったのだろうか。(個人的にはいろいろ知ることができてよかったと思っているが)何度も書くが、略歴が数年間空白のままなのに、本文(正式名称ヘルプ:メンバーページのスタイル分からない)には、○○ちゃんとXXしてどーのこーの・・・・と、よくわからないことがぎゅうぎゅうと書いてある・これ雑多と言わないのか。略歴に、舞台に出たことを書くと雑多なのか、たった1年間に2~3行で。劇場公演でアンコール以外の曲を歌ったら、その曲名書いたら、雑多なのか、備考に生誕祭を入れたのは、まさか1年以上のロングラン公演するとは思っていないことと、誕生日から何か月も経ってから実施しているから、一目で知るために書いた。これ個人ページに移したら、個人ページを見ない人=自分には、いつ行われたか、永久に知ることは無いだろう。個人ページは公演に出演するから、それの関連で書いているだけだが。もしこういったことがここの常識なら、ちょっと住みづらい。価値観が違い過ぎる。ああ、寒くなってきた。外気温-8℃か。手も言うことを聞かなくなってきたから、音声入力を真剣に考えるか。とはいえそんな余裕はないしなー。


  • スキャンダルではなくても、辞めた理由は知りたい。あの8期全員OUTは衝撃だった。あれも周年特別公演を書いてたから知れたことだ。以前に「研究生」や「セレクション審査」などについて教えてもらっていたが、正直まだよく理解できていない。まあ、コントウノコトは結局闇の中なのだろう。とにかく、リアるタイムで知り始めたのは2年前くらいか。ここに新規ログインしてようやく1年。書き始めて半年くらいかな。なんだか瀬戸際感がしている。同じくらい知らないのだが大島優子より、橋本耀、土保瑞希、前田美月に親近感がわいてしまう。


  • 知らないことが多すぎる!AKB48の今のメンバーは覚えられたと思うが、チーム8は自信無い。成長速いし、髪型で印象変わるし、居たようなタイプの子がいるし。ますみん。まりあ。あいぽん。しおりん。名前やニックネームだと猶更。過去メン知らない。あと、曲も知らない。シングル曲知らない。むしろ公演でやった曲の方が分かる。各々のプロフィールは90%知らない。10%は略歴を付けたしたメンバー。1年に10項目も満たないのに、「多い・雑多」と感じている人がいるというのに驚く。価値観の相違=雑誌の表紙になる方が舞台に出演することより重要。どう思うかは本当は当人次第何だろうけど。自分が、新しい発見・貴重な情報と思って書いても、価値が無いんじゃページ汚しになるだけ。黙って消されても仕方ないか。


  • 何故急に「チーム」に興味を持ったかというと、乃木坂46の編集をしたためである。乃木坂46にはチームは無い。(代わりに〇列目とか□福神などのランク付け?がある)とにかく、途中から入っていくと、その起源・経緯=歴史は分からない。
  • さて、AKB48がメンバーを増やすことなく、正規メンバー16+研究生αでいたらどうなっていたか。これだと普通のアイドルグループ(特におニャン子)と大差ない。差別化と競争原理を持ち込んで後はエントロピーの増大。閉じた系をはずして、チーム、グループと拡張。意味不明になってきた。


  • 約一週間後に迫ったteamA公演。全て新曲であれば、セットリストの作成は、プレス発表後になる、(当たり前か)昨夜、「乃木坂化工事中」をふと見かけて、14thsingleの選抜発表があったので慌てて書きこんだのはいいが、公式にも裏(番組HP)にも出典が無くて、公式ツイッターの番組案内とメンバーのブログか何かしか見つからず、続きは後でと思ってようやくも書かずに保存して、ちゃんと書こうとしたら、わー、常連の方が選抜表も直していた、また汚い仕事をしてしまった。すみません。それにしてもどうしてないの。
  • team8の公演ページが更新されていたので、気を取り直してオンデマンド見ながら、照らし合わせてみた。登場順になってる。S氏は他のグループも全部手掛けているし、upすると速攻訂正にくる、どれだけ見るだけでわかるんだろう。凄い。それにしてもteam8は夏合宿以降うまくなっている。(まだ言うこと聞く年齢の子も多いし、体も動くし)AKB48の劇場公演#新方式には「チームの人数が多く比較的スケジュールに余裕のあるチーム8が事実上、土日の公演を穴埋めをしている状況」と書いてあるが、穴埋めではなく、中・高生が多く地方在住なのだから、むしろ土日祝日前しかできないのが実態だと思うが・・・。それにしても3チーム分のおらが国の代表が全国に配置されていたら、選抜メンバーより認知度高くなり、親しみもわくだろう。流石トヨタのstrategy。team8メンバーを兼任させると身動き取りずらいだろう。多分8(トヨタ行事)優先にならざるを得ないのではないか、
  • さて、本家は卒業ラッシュで、また組閣か、というような風評もあるが、人数薄くないなりに落ち着いてきたので、このまま乗り切ったらどうだろうね。8に続いて、20歳以下team4も元気だ。(サッホー予報士?)無理なレンタルしなくても、最悪14、15名でも成立してるし。ごちゃごちゃいじると(人事)、崩れる元だと思う。ヤングメンバーは先輩がいなくなって楽になった感と、不安感と両方あるんだと思う、上昇志向があれば伸びるんじゃない?中堅以上はレギュラーもあるしってことで、はっきり言ってあんまり「努力」はしてない感じ。卒業後の進路を模索しているように思えてしまう。まあ、でもそれでいいのか。存続させるか解散するか、しか選択肢はない。
  • 岩佐美咲は時間の問題だと思っていた。ソロデビューが早いし、実力あるからそれなりに売れるだろうし、そっち優先すれば、選抜やセンターは遠くなってしまう。じゃんけんに勝つか、どっかのパトロン推しで挙に勝つかしかなかったが。演歌アイドルは秋pの直系弟子?の城之内早苗、や長山洋子、石川さゆり、森昌子でさえ(失礼)アイドルだった。将来の心配はなさそうに思うが、期待したい。同期のまりあんぬがちょっと可哀想。
  • オンデマ無料のうちにNGT48見たいが時間が無い。やっぱ、無理してでも(笑)オンタイムに見ないと、難しいものだ。

雑多な事項を書いたので寝よう。


  • この忙しい時期に、劇場公演もやらずに単独リクアワを開催した意味]]*この忙しい時期に、劇場公演もやらずに単独リクアワを開催した意味
ヤングメンバーたちはSNSを見る限りでは、大変喜んでいたようだ。重要なポジションにも付くチャンスがある。昔の歌や振りを覚えられる。衣装もかわいいのだそうだ。ここで頭をよぎったのが、S氏の意見。キャパの大きいところ+(全国PV)で上がりを確保ということも否めない。また、あpか1・2代目か運営か不明だが、AKB48GのLVUPも考えたかもしれない。前のT_Kもレンタル3人抜けて、キャップ(当時ジキソー)がいないとガッツリパフォーマンス落ちた。今回のT4も3人いるといないのとでは、大違い。HKT48、SKE48、NMB48それぞれ1人でファン1.5~2いやそれ以上の集客(人気)+パフォで他のT4メンは、正直食われている。これをAKB48本店の危機というかチャンスというか、生かさないと凋落する。おかしなメ目安ではあるが、公演中の騒々しさは、T4で言えば彼女3人が欠けると静かになるし、喧しさではT8の方が上回ってきていると思う。T8は夏合宿後、非常に良くなった。若いから指導されても言うこと聞くし、体も動くだろうから。オネイサン達より上達するだろうな。さて、話が広がりすぎたが、リクアワのセットリスト作成はほぼコピペ、順位付けたり装飾が面倒だったが(語句の置き換えができるようなエディタって最近あるのかねえ。昔、ブロックコピペができるWP使っていたが便利だった)、知らない曲がたくさんあった。AKB4までのメンバーの名前は覚えたと思うが、T8やN3はまだ。セットリストづくりの時は、自己紹介MCと見比べながら、名前を確認した。(みんなどこかのをコピペしたと思っているんだろうけど、自分でやらないと気がすまないたちで。ただライブオンデマンドのカメラマンの趣味か知らんが、特定の子ばかり多く映して、今歌ってる子を写さない、とか、やたら下半身のupやそこからの~が多くてさすがDMMという気もする。)また今日も遅くなってしまった.