利用者・トーク:Sho233531

提供:エケペディア
2022年8月25日 (木) 23:08時点におけるMotodai (トーク | 投稿記録)による版 (→‎出典を示してください: 注意)
(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)
ナビゲーションに移動 検索に移動

日々の編集お疲れ様です。早速ですが、複数の節を編集する際に、節の右側にある[編集]ボタンから編集すると同じ記事への連続投稿となり、履歴の見通しを悪くするなどの不都合を生じてしまいます。そのため、一番上のタブにある「編集」ボタンから一括して編集していただきますようお願いします。また同じ理由で、投稿前にプレビューを表示し、連続投稿を避けるようお願いします。なお、起稿の際にはメモ帳などのワードパッドで起稿して頂くか、ご自身のページにサンドボックスを作って(利用者・Sho233531/sandboxなど)練習されるとよろしいと思います。投稿前に是非とも編集方針をご一読いただくよう、お願いいたします。ご理解のほどよろしくお願いします。--Staygold (トーク) 2015年6月4日 (木) 04:10 (JST)

出典を示してください

先ほどから、出典を示さずに記事を投稿していらっしゃいますが、エケペディアではヘルプ:編集方針にもある通り、「参考文献や注釈を適切に使用する」ことが重要です。出典を示すことによって、誰でも記事の正確さを検証可能になります。また、「常に要約欄に記入する」のも大切なことです。履歴を見たときに、どのような編集がなされたかを一目でおおよそ理解することが出来ます。ヘルプ:編集方針に目を通されているとは思いますが、今一度お読みになりご理解頂きますようにお願いいたします。なお、[要出典]が付記された記事は一定期間に出典が示されなければ削除されることになります。--AKB48CHIBA (トーク) 2015年8月2日 (日) 12:40 (JST)

付け加えをします。乃木坂46のメンバー記事は元々エケペディアにあった記事ではありません。ノギペディアから移植されたものです。そのため、ほとんどの記事には出典がついていませんが、移植時の事情というものがあり(それについては移植時の事情を知らないので説明できません)、そのまま残されています。エケペディアにおいて新規に編集された記事については出典が付記されるのは当然のことです。また、従来の記事にも、出典がわかるなら付記されることが望まれています。--AKB48CHIBA (トーク) 2015年8月2日 (日) 12:55 (JST)
誤解を招かないように補足すると、Nogipediaから移植された記事においても、出典を示すのは当然のことです。「移植時の事情」により出典付記免除というのは本来あってはならないことです(が、出典を探すのには人手が足りない……)。いずれにしろ、出典がない記述に出典を付記するのでは二度手間になってしまうので、投稿時に合わせて出典を示すようお願いいたします。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年8月2日 (日) 13:17 (JST)
エケペディアに投稿をかなりされていらっしゃるようなので、記事の編集の要領もお分かり頂けているかと存じます。出典には、<ref>[http://blog.nogizaka46.com/mahiro.kawamura/2015/07/024528.php 成人しました♡ 20歳初ブログ。 まひろ] - 川村真洋 公式ブログ 2015年7月28日</ref>のように、ブログ題名とサイト名、及び日付を記載して頂きますようお願いいたします。<ref>[http://blog.nogizaka46.com/mahiro.kawamura/2015/07/024528.php] </ref>だけでは、脚注・出典に題名も何も表示されずに、出典が付された順に[6]のような番号が表示されるだけです。
今回示して頂いた出典で川村真洋が番組に出演していることはわかりました。しかし、「ダンス七福神のセンター」「歌唱力の高さ」「真っ先に」の出典にはなっていません。エケペディアでは出典にあることを書く、主観的記述はしないが原則です。AKB48グループと乃木坂46で300人以上になるので、一人一人の特性を覚えていることなど無理です。Sho233531さんもおそらくご自分の興味のあるグループのメンバー以外のことはわからない(というよりも関心がない)と思います。エケペディアではそうした関心があまりない、あるいは少し興味を持った人が見てもわかるように記事が書かれていなければなりません。ですから出典にないことは書けません。ご理解をお願いします。--AKB48CHIBA (トーク) 2015年8月6日 (木) 01:34 (JST) マークアップ修正--Yasusushi 2015年8月6日 (木) 08:00 (JST)
署名を忘れてしまいました。大変に失礼をいたしました。先ほど、生田絵梨花の出典を示して頂けましたが、全く問題ありません。はっきり言って「からあげ姉妹」がなんであるかを私は知りませんので、あの出典は助かりました。ただ、前項で申し上げた通り、出典には題名、サイト名、日付を示して頂きますようお願いいたします。--AKB48CHIBA (トーク) 2015年8月6日 (木) 01:34 (JST)
……と、細かいスタイルに関する説明がありましたが、URLさえ分かれば後からの修正は容易にできます。しかし、出典を明記していただけなかった記事の出典を後から探すのは大変です。どうか今後とも、エケペディアに記事を書く際には、「その記述の根拠となる出典」の明記をお願いいたします。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年8月6日 (木) 08:00 (JST) 誤字修正--Yasusushi 2015年8月6日 (木) 16:44 (JST)


(注意)出典を示してください(2022.8.25)

増本綺良でも出典を示す際に、モデルプレスの記事名だけ記載されてましたが、URLアドレスもちゃんと記述してください。上述に記載方法か書かれています。今回は、他の編集者が対処しましたが、今後はご自身で記入するようにしてください。よろしくお願いします。--Motodai (トーク) 2022年8月25日 (木) 23:08 (JST)