利用者・トーク:No.name2/tablesort

話題を追加
このページに議論はありません。

選抜メンバーの一覧のソートを使いやすくしたいので、ボタンを押すごとに「昇順→降順」とソートされるのを「降順→昇順」にできますか? また、ソートしたら中間見出しが消えるようになれば便利だと思います。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年3月21日 (金) 17:43 (JST)

sortmiddleクラス(変な名前)を導入してみました。選抜一覧は、●と★は同じレベルで並べるのか、★が上にくるように並べるのかどちらでしょうか? 対応するには、まずcolspanに対応しなければいけないが…。--No.name2 (トーク) 2014年3月22日 (土) 22:31 (JST)
「☆(乃木坂46はセンター)→★(センターor福神)→●」の順番(つまり普通に降順)でいいと思います。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年3月24日 (月) 12:55 (JST)
標準ソート機能では、昇順・降順の入れ替えは困難そうなので、tablesorterでソートを行うように大幅に改造しました。ガジェットを有効にしたまま、テンプレート:選抜メンバーの一覧/AKB48/ヘッダーを開くとブラウザがフリーズするようなので至急修正します。--No.name2 (トーク) 2014年4月6日 (日) 14:46 (JST)

sortmiddleとは別に、sorthiddenみたいな機能も追加できますか? また、unsortableをtrに指定したり、ソートボタンを右ではなく下に表示したりできれば簡潔に表記できると思います。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年4月13日 (日) 15:01 (JST)

sorthidden、unsortableを追加しました。ソートボタンは有効にするとリンクが踏めなくなるので検討が必要だと思います。--No.name2 (トーク) 2014年4月14日 (月) 22:08 (JST)

オーディション#過去のオーディションで、年月日に「??」が指定されているセルのソートがうまくいっていないようです。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年4月19日 (土) 18:03 (JST)

標準では文字列としてソートするものを、ガジェットでは数値としてソートしてしまうためのようですね。これは修正する予定ですが、その前にこのガジェットでは、状況によって通常のソートスクリプトが先に読み込まれてしまうらしいという重大な問題に気付きました。スクリプトを二重に読み込んでしまうので避けたいのですが、今のところ対処方法は以下の3つを考えています。
  1. .sortable以外のクラス名を使用するようにする(.sortableクラスの要素が存在するページで標準のソートスクリプトがロードされるようです)
  2. ガジェットを標準のソートスクリプトを使用するように戻す
  3. 標準のソートスクリプトが生成するアクションをリセットする(現状)
(1)の場合、Common.jsに取り込むなどして全ユーザーに適応する必要があります。--No.name2 (トーク) 2014年4月19日 (土) 18:30 (JST)
年月日については、{{年月日}}のソートキーを工夫して解決しました。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年4月19日 (土) 19:27 (JST)
盲点でした。ありがとうございます。--No.name2 (トーク) 2014年4月19日 (土) 19:50 (JST)

テンプレート・トーク:ルビ#濁音・半濁音を含んだソートにも書いたのですが、ソートキーを変換する機能がMediaWiki標準で用意されていたようなので、先ほどガジェットの読み込みを解除しました。--Yasusushi [talk] 2016年6月22日 (水) 12:23 (JST)

「No.name2/tablesort」の利用者ページに戻る。