「利用者・トーク:Kurosan」の版間の差分

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動
17行目: 17行目:


それは申し訳ありませんでした。でも出典ってどうやるのかちょっと分かんないんですよ。確かに出典はものすごく大事ですけれど、無いときは見た感じでやっていますから、どうすればいいのか分かんないんですよね。--[[利用者:Kurosan|Kurosan]] ([[利用者・トーク:Kurosan|トーク]]) 2015年6月21日 (日) 08:20 (JST)
それは申し訳ありませんでした。でも出典ってどうやるのかちょっと分かんないんですよ。確かに出典はものすごく大事ですけれど、無いときは見た感じでやっていますから、どうすればいいのか分かんないんですよね。--[[利用者:Kurosan|Kurosan]] ([[利用者・トーク:Kurosan|トーク]]) 2015年6月21日 (日) 08:20 (JST)
あと、[[利用者:Staygold|Staygold]]さん、お願いがあります。出典探す際、協力をお願いできませんか。ご協力いただけたらこっちは助かります。どうかお願いします。--[[利用者:Kurosan|Kurosan]] ([[利用者・トーク:Kurosan|トーク]]) 2015年6月21日 (日) 09:38 (JST)

2015年6月21日 (日) 09:38時点における版

編集にご協力いただきありがとうございます。早速ですが、編集された記述に出典が含まれていないものが散見されます。編集されたもののうち、Google+などSNSやニュースサイトなどの外部記事を引用されたものに関しては「記述の根拠となる出典を文章内に含めて」頂くようお願いします。このことは、ヘルプ:編集方針#参考文献や注釈を適切に使用するにおいても記載されております。出典がない場合、記載された記事の真実性が乏しくなってしまい、主観的と思われるような記述と捉えられてしまうことがあります。出典が明らかでない場合、折角編集頂いていても、事実が確認できないとの判断で差し戻しになる可能性もあります。以上の理由から記述の根拠となる出典を含めて記述して頂くよう、お願いいたします。

補足となりますが、参考としてヘルプ:出典の書き方がございますのでご一読いただくとともに、Google+を利用した出典の場合には、専用のテンプレートがございます。利用法についてはテンプレート:出典 Google+をご一読ください。なお、書き方がよくわからない場合は、文章内に「何月何日のGoogle+投稿」などの様に、日時と出典文献を特定できる文章を入れて頂ければ結構です。

もう1点になりますが、複数の節を編集する際に、節の右側にある[編集]ボタンから編集すると同じ記事への連続投稿となり、履歴の見通しを悪くするなどの不都合を生じてしまいます。そのため、一番上のタブにある「編集」ボタンから一括して編集していただきますようお願いします。また同じ理由で、投稿前にプレビューを表示し、連続投稿を避けるようお願いします。何卒、ご理解のほどをお願いいたします。--Staygold (トーク) 2015年6月16日 (火) 09:56 (JST)

わかりました。今後は気を付けます。ただ一つだけ言わせて下さい。中には事実の事も書いてあります。ガセネタだったらどんどん消して下さい。事実の事を書いている事を忘れないで下さい。--Kurosan (トーク) 2015年6月16日 (火) 16:16 (JST)

ご理解いただきありがとうございます。ただ、ガセネタ云々というより、記載されたことが事実と確認できる出典がないと、その真偽の判断のしようがないというところもあります。特に、交友関係においてはGoogle+や755などのSNSにて言及している投稿があると思われるので、それが明記されていることで「検証が可能であるという点」においても関係して参ります(Wikipedia:出典を明記するも参照)。Kurosan様の編集の意図も十分理解しておりますので、記事の信頼性向上の観点からもご協力のほどお願いいたします。長々と個人のページを汚してしまい、失礼しました。--Staygold (トーク) 2015年6月16日 (火) 16:43 (JST)

繰り返してのお願いとなります。エケペディアの方針で「記述の根拠となった参考文献(出典)を合わせて記述する」こととなっております。このことは、書かれた内容がガセネタではなく事実であることを判定するための材料にもなります。ご理解とご協力をお願いします。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年6月16日 (火) 19:36 (JST)

はい、分かっています。でもちょっと理解していないところもあるので、事実を書いているつもりでも、結果的にガセネタになっちゃったりする事もあるので、その辺のところは了承をお願いします。--Kurosan (トーク) 2015年6月16日 (火) 20:03 (JST)

出典を明記してください

再三のお願いになります。 記述の根拠となる出典を文章内に含めてください。出典を記載していただけない事で、最悪の場合、編集方針に従っていただけないとして、ブロックの対象にもなりかねません。あくまでも最終手段であるため、行使を避けたいと考えております。何卒、ご理解頂くようお願い申し上げます。--Staygold (トーク) 2015年6月20日 (土) 20:35 (JST) 一部文章を修正しました--Yasusushi 2015年6月20日 (土) 23:52 (JST)

それは申し訳ありませんでした。でも出典ってどうやるのかちょっと分かんないんですよ。確かに出典はものすごく大事ですけれど、無いときは見た感じでやっていますから、どうすればいいのか分かんないんですよね。--Kurosan (トーク) 2015年6月21日 (日) 08:20 (JST)

あと、Staygoldさん、お願いがあります。出典探す際、協力をお願いできませんか。ご協力いただけたらこっちは助かります。どうかお願いします。--Kurosan (トーク) 2015年6月21日 (日) 09:38 (JST)