「利用者・トーク:Kurosan」の版間の差分

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動
80行目: 80行目:


すいません、今から削除しておきますから。--[[利用者:Kurosan|Kurosan]] ([[利用者・トーク:Kurosan|トーク]]) 2015年7月23日 (木) 18:56 (JST)
すいません、今から削除しておきますから。--[[利用者:Kurosan|Kurosan]] ([[利用者・トーク:Kurosan|トーク]]) 2015年7月23日 (木) 18:56 (JST)
:削除不要です。他の編集者の方とともに修正を加えております。--[[利用者:Staygold|Staygold]] ([[利用者・トーク:Staygold|トーク]]) 2015年7月23日 (木) 19:02 (JST)

2015年7月23日 (木) 19:02時点における版

編集にご協力いただきありがとうございます。早速ですが、編集された記述に出典が含まれていないものが散見されます。編集されたもののうち、Google+などSNSやニュースサイトなどの外部記事を引用されたものに関しては「記述の根拠となる出典を文章内に含めて」頂くようお願いします。このことは、ヘルプ:編集方針#参考文献や注釈を適切に使用するにおいても記載されております。出典がない場合、記載された記事の真実性が乏しくなってしまい、主観的と思われるような記述と捉えられてしまうことがあります。出典が明らかでない場合、折角編集頂いていても、事実が確認できないとの判断で差し戻しになる可能性もあります。以上の理由から記述の根拠となる出典を含めて記述して頂くよう、お願いいたします。

補足となりますが、参考としてヘルプ:出典の書き方がございますのでご一読いただくとともに、Google+を利用した出典の場合には、専用のテンプレートがございます。利用法についてはテンプレート:出典 Google+をご一読ください。なお、書き方がよくわからない場合は、文章内に「何月何日のGoogle+投稿」などの様に、日時と出典文献を特定できる文章を入れて頂ければ結構です。

もう1点になりますが、複数の節を編集する際に、節の右側にある[編集]ボタンから編集すると同じ記事への連続投稿となり、履歴の見通しを悪くするなどの不都合を生じてしまいます。そのため、一番上のタブにある「編集」ボタンから一括して編集していただきますようお願いします。また同じ理由で、投稿前にプレビューを表示し、連続投稿を避けるようお願いします。何卒、ご理解のほどをお願いいたします。--Staygold (トーク) 2015年6月16日 (火) 09:56 (JST)

わかりました。今後は気を付けます。ただ一つだけ言わせて下さい。中には事実の事も書いてあります。ガセネタだったらどんどん消して下さい。事実の事を書いている事を忘れないで下さい。--Kurosan (トーク) 2015年6月16日 (火) 16:16 (JST)

ご理解いただきありがとうございます。ただ、ガセネタ云々というより、記載されたことが事実と確認できる出典がないと、その真偽の判断のしようがないというところもあります。特に、交友関係においてはGoogle+や755などのSNSにて言及している投稿があると思われるので、それが明記されていることで「検証が可能であるという点」においても関係して参ります(Wikipedia:出典を明記するも参照)。Kurosan様の編集の意図も十分理解しておりますので、記事の信頼性向上の観点からもご協力のほどお願いいたします。長々と個人のページを汚してしまい、失礼しました。--Staygold (トーク) 2015年6月16日 (火) 16:43 (JST)

繰り返してのお願いとなります。エケペディアの方針で「記述の根拠となった参考文献(出典)を合わせて記述する」こととなっております。このことは、書かれた内容がガセネタではなく事実であることを判定するための材料にもなります。ご理解とご協力をお願いします。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年6月16日 (火) 19:36 (JST)

はい、分かっています。でもちょっと理解していないところもあるので、事実を書いているつもりでも、結果的にガセネタになっちゃったりする事もあるので、その辺のところは了承をお願いします。--Kurosan (トーク) 2015年6月16日 (火) 20:03 (JST)

出典を明記してください

再三のお願いになります。 記述の根拠となる出典を文章内に含めてください。出典を記載していただけない事で、最悪の場合、編集方針に従っていただけないとして、ブロックの対象にもなりかねません。あくまでも最終手段であるため、行使を避けたいと考えております。何卒、ご理解頂くようお願い申し上げます。--Staygold (トーク) 2015年6月20日 (土) 20:35 (JST) 一部文章を修正しました--Yasusushi 2015年6月20日 (土) 23:52 (JST)

それは申し訳ありませんでした。でも出典ってどうやるのかちょっと分かんないんですよ。確かに出典はものすごく大事ですけれど、無いときは見た感じでやっていますから、どうすればいいのか分かんないんですよね。--Kurosan (トーク) 2015年6月21日 (日) 08:20 (JST)

あと、Staygoldさん、お願いがあります。出典探す際、協力をお願いできませんか。ご協力いただけたらこっちは助かります。どうかお願いします。--Kurosan (トーク) 2015年6月21日 (日) 09:38 (JST)

前述の通り、ヘルプ:出典の書き方がございますのでご一読いただくとともに、Google+を利用した出典の場合には、専用のテンプレートがございます。利用法についてはテンプレート:出典 Google+をご一読ください。なお、書き方がよくわからない場合は、文章内に「何月何日のGoogle+投稿によると」などの様に、日時と参考にされた出典文献を特定できる文章を入れて頂ければ結構です。SNSの投稿をアーカイブできるサイトとして、

ArKaiBu Project48 - 48グループのGoogle+やツイッター投稿をアーカイブできるサイト
DEV48公式サイト755リスト - 755投稿の一覧サイト(乃木坂46も対応)

などがございます。ご活用ください。

なお、出典が明らかなうえで、それを併せて記述するというのが編集におけるルールですので、その辺は誤解がないようお願いいたします。--Staygold (トーク) 2015年6月21日 (日) 09:58 (JST)

……と細かく説明していただきましたが、たいていの場合、参考になった文献を<ref></ref>で囲んでいただければ大丈夫です。エケペディアの記事スタイルには後からでも直せますが、出典を一から探すのは大変ですので、最初から記述するようお願いします。(確か生駒里奈の編集で2ヶ所出典付きで記述していただいてましたが、細かいことを考えなくても、ああいう感じで記載していただければ十分です。)--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年6月21日 (日) 10:16 (JST)

あと、Yasusushiさん、一つ聞きたいことがあります。出典を確認しないで書いたのがたくさんあります。でも、事実を書いたのは確かです。でも、出典を明記しないと削除されるんでしょうか。口説く申し訳ありませんけど、その質問を答えて下さい。お願いします。--Kurosan (トーク) 2015年6月22日 (月) 09:09 (JST)

そもそも「出典を確認しないで書いた」とおっしゃる以上、伝聞に基づく情報を書いているわけですので、本来ならば事実が確認できないという事で削除対象となりえます。特に、Kurosanさんが中心的に執筆されておられるのは「交友関係」であり、SNSなどで何かしらの言及が存在するかと思います。その出典を探して貼ることくらいは容易な作業だと思います。検証云々もありますが、主観的な記述を避ける意味でも「交友関係」や「性格・趣味」については、特に出典が必須と考えられます。出典の必要性に関してはStaygoldさんと私が何回か注意喚起をしておりますが、今後も出典なしの投稿が続くようであれば、利用者ブロック(一定期間編集禁止)の対象となる可能性もありますのでご了承ください。--エケペディア:編集議論#出典表記の喚起についてにおけるStaygoldさんの意見を基に回答しました。やすしをやすすとってたYasusushi 2015年6月23日 (火) 21:18 (JST)

そうなんですよ。私の一番の悩みなんです。もちろん確認しないで書くことはいけないのは分かっていますけど、SNSや755を活用したんですけれど、ツイッター投稿が分かんなかったり、755を開いたんですけど、何かエラー表示が出てしまうなど、もう本当に困っているんです。どうしたらよいのでしょうか。--Kurosan (トーク) 2015年6月23日 (火) 22:45 (JST)

出典が明らかでない以上、その項目については書くべきではないという事です。当サイト以外の技術上の問題をこちらに出されても回答致しかねます。各サポートに問い合わせて頂いた方が解決が早いと思いますので。前述の方針について、ご理解頂ければ幸甚です。トーク汚し、失礼いたしました。--Staygold (トーク) 2015年6月23日 (火) 23:00 (JST)

いえいえ、私は気にしていませんよ。う~ん、そうですね。私はしばらく編集をいったん退きます。よろしいですか。まぁ、自分で決める事ですよね。--Kurosan (トーク) 2015年6月24日 (水) 12:18 (JST)

質問

Staygoldさん、一つ聞きたいことがあるんですけど、よろしいですか。個人ページってあるじゃないですか。編集したいんですけれども、どうやって編集すればいいのかわかりません。Staygoldさん、どうか編集したいので教えて下さい。お願いします。

Staygoldさんではありませんが私が回答します。エケペディアの利用者権限ルールにより、新規作成から30日以内は(トークページ以外の)新規ページの編集ができません。これは利用者ページも同じです。Kurosanさんは2015年6月14日22:51にアカウントを作成していますので、7月14日22:51以降に利用者ページの作成が可能になります。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年6月28日 (日) 10:14 (JST)
「どうか編集したい」ということなので、代わりに私が利用者:Kurosanを白紙ページとして作成しておきました。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年6月28日 (日) 10:16 (JST)

ありがとうございます。これでできるんですね。Yasusushiさん、本当に感謝しています。

一括投稿のお願い

2回目のお願いになります。同じ記事へ連続して投稿しますと、履歴の見通しを悪くするなどの不都合を生じてしまいます。そのため、投稿前に「ページの保存」ボタンの右にある「プレビューを表示」ボタンを選択して編集内容を確認し、連続投稿を避けるようお願いします。ご協力をお願いします。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年7月5日 (日) 10:14 (JST)

すみません、ご忠告ありがとうございます。--Kurosan (トーク) 2015年7月5日 (日) 10:35 (JST)

出典からの引用文を変えないで下さい

高橋みなみを編集されましたが、出典からの引用文を変えないで下さい。『もしドラ』とAKB48の相関関係 岩崎夏海が明かすAKB48大ブレイクの真相(前編)を実際にお読みになりましたか?出典には敬称「さん」がついていて、それを含めての引用文です。引用文を用いて記事を書き直すなら敬称は不要ですが、出典から岩崎夏海氏の発言をそのまま引用するのですから敬称を省いてはいけないでしょう。岩崎氏が敬意を示していないことになってしまいます。どうか、出典からの引用文を変えないで下さい。引用文を変えられたら、こちらは記事の編集が出来なくなります。--AKB48CHIBA (トーク) 2015年7月7日 (火) 13:58 (JST)

敬意がどうこうという以前に、引用文の中身は変えないのが原則です。ご理解のほどお願いします。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年7月7日 (火) 14:31 (JST)

横槍失礼します。「こちらは記事の編集が出来なくなります。」とはどういうことでしょうか?--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年7月7日 (火) 14:31 (JST)

出典からの引用文をメンバーページ編集で使用しますので、その引用文の敬称「さん」などをKurosan氏のように変えられては困ります、迷惑です、という意味です。なお、「から」を入れて題名及び私の最初の本文を改めました。文意は変えていません。--AKB48CHIBA (トーク) 2015年7月8日 (水) 00:13 (JST)

それは失礼しました。--Kurosan (トーク) 2015年7月8日 (水) 17:26 (JST)

編集方針をお守りください(警告)

失礼いたします。以前より再三再四、お願い申し上げておりますが、貴殿は数々の編集方針をお守り頂けていないようです。警告させて頂きますとともに、これ以降、編集方針を遵守していただけなければ、記事差し戻しやアカウント凍結など相応の措置を取らざるを得ない状況となります。

特に、出典を明記してください。出典も含める文章も散見されるため、多少は黙認しておりました。しかしながら「不確定ですけど、一応仲が良いメンバーを載せますね」とありますが、出典を確認したうえで、記述の根拠となる出典を文章内に含めるのが、編集方針でのルールとなっています。「不確定」である以上は、記事として執筆するのは間違っていることです。出典のない文章は{{要出典}}とさせていただき、一定期間、出典が提示がない場合は差し戻しになります。何卒、編集方針をご理解頂くよう、お願いいたします。--Staygold (トーク) 2015年7月10日 (金) 08:54 (JST)

すいません・・・。「仲が良いメンバー」の所のインスタグラムで出典を貼ったのは間違いないです。--Kurosan (トーク) 2015年7月10日 (金) 09:42 (JST)

先ほどの横島亜衿の投稿に関して出典リンクを確認いたしましたが、出典の根拠とする写真が、横島本人ではなく別人のアカウントに掲載された写真と判断せざるを得ません。そもそも、横島本人がインスタグラムのアカウントを保持しているという情報自体の根拠がありません。出典リンクはただ貼るだけでは意味がありません。出典先の情報が正しいかどうか、確認することも重要なことです。当該投稿に関しては削除しましたので、ご了承ください。--Staygold (トーク) 2015年7月12日 (日) 10:38 (JST)

たびたび失礼いたします。何度も「編集方針をお守りください」とお伝えしておりますが、数々の編集方針を遵守して頂けておりません。

  1. .まず、「連続投稿を避けること」は、投稿前にプレビューを確認しながら投稿を行えば問題ありません。連続投稿を防ぐことは版の増大を防ぐ意味でも、基礎的なことです。多少のマークアップミスなどは致し方ないにせよ、再三再四の注意にもかかわらず、貴殿の連続投稿の頻度が高すぎます。
  2. .出典はただ書けば良い訳ではありません。まとめサイトを出典の根拠にされている様ですが、まとめサイトはあくまでも情報をまとめた二次使用のサイトであり、主観的な記述や捏造やデマの可能性も否定できない引用もあるので、出典として用いるべきではありません。
  3. .「要出典」となったものに対して、一部を除き、未だに出典を提示して頂けていない状況となっております。

以上の点を考慮した結果、当方としては誠に不本意ながら、せっかく執筆頂いたものに対しての差し戻し措置に加え、貴殿に対して時限的なアカウント凍結措置を実施せざるを得ません。ご了承ください。--Staygold (トーク) 2015年7月20日 (月) 18:26 (JST)

編集方針をお守りください(再警告)

本日、アカウント凍結が解除されました。早速ですが、以前から何度も申し上げている注意点について、貴殿はご理解頂けていますでしょうか?投稿内容を確認したところ、貴殿は依然として編集方針をお守りいただけていないようです。このままですと、再度のアカウント凍結措置(前回よりもさらに凍結期間が長くなります)を行使せざるを得ません。何卒、編集方針ならびに諸々の注意点を理解頂くよう、お願いします。--Staygold (トーク) 2015年7月23日 (木) 18:53 (JST)

すいません、今から削除しておきますから。--Kurosan (トーク) 2015年7月23日 (木) 18:56 (JST)

削除不要です。他の編集者の方とともに修正を加えております。--Staygold (トーク) 2015年7月23日 (木) 19:02 (JST)