アカウントは一つでお願いします

特別:ログ/まさややんんも作成されていますが、アカウントは一つでお願いします。昨年夏よりエケペディアでは複数アカウントの不正利用者が問題(個人情報の書き込み)を引き起こしているため、複数アカウントは直ちにブロックしています。利用者:まさややんんのほうは投稿ブロックとさせていただきます。ご了承ください。--Motodai (トーク) 2021年2月20日 (土) 04:36 (JST)

利用者:まさややんでの編集は、止めません、というか、引き続き歓迎します。ただし、貴殿の加筆には根拠となる出典がありませんでした。ヘルプ:編集方針をお目を通してください。--Motodai (トーク) 2021年2月20日 (土) 09:51 (JST)
貴殿の出典の書き込みを確認しました。単なる「劇場公演より」ではダメです。発言のあった公演名公演の日時(休日なら昼なのか夜なのか)を具体的に書く必要があります。キツい言い方ですが、前述のような加筆がない場合は貴殿の編集を差し戻します。ご了承のほど、よろしくお願いします。--Motodai (トーク) 2021年2月21日 (日) 20:29 (JST)

出典の記述について

貴殿が編集される際、出典内容を要約欄に記述されているようですが、出典は本文中に記述されるようお願いします。記述方法はヘルプ:出典の書き方に記述されていますので、ご参考になさってください。以上、簡単ですが報告させていただきます。宜しくお願いします。--MSKTHT (トーク) 2021年2月24日 (水) 18:23 (JST)

出典の本文中記述の方法が不明な場合でも、URLアドレスは要約や本文コメント中に記述してください。https ではじまるアドレスです。少なくとも「○○ブログ 20XX年X月X日」という書き方ではダメです。他の編集者の人に、アドレスを調査させる手間がかかってしまいます。その点ご配慮お願いします。--Motodai (トーク) 2021年2月24日 (水) 21:23 (JST)
貴殿の岩立沙穂の編集に、出典がなかったので差し戻させていただきました。指摘していますが、人物のエピソードを入れるなら、他の編集者・読者が確認できるような出典を入れるようにしてください。今後同様な編集が続くならば、ヘルプを熟読いただくため、一時的に編集投稿を制限させていただくこともございます。--Motodai (トーク) 2021年2月27日 (土) 00:05 (JST)
利用者:48wikiさん宛メール確認し、貴殿の言い分承知しました。(基本的には、返信はこのトークページへの加筆の形で行ってください)。DMM.LODが残っているのであればそのURLも記載いただけると助かります。参考内容として、メモリスとによる生誕祭本体も記しています。今後同様な編集をされたい場合は、一例ですがこんな風に加筆ください。よろしくお願いします。--Motodai (トーク) 2021年2月27日 (土) 03:06 (JST)
貴殿の佐々木優佳里の編集で、ファンのブログを出典にしていましたが、おやめください。ファンのブログ、まとめサイトは、執筆者の独断によるものが多く出典としては不適切です。基本的には、運営公式、本人の発言、スポーツ紙、芸能紙含めた信頼できるマスコミ報道などを使ってください。--Motodai (トーク) 2021年3月3日 (水) 14:50 (JST)

出典の記述について2

  • 出典はポータルサイトでなく可能な限り、配信元のサイトを使ってください。岡部麟の編集でExciteニュースを出典とされてましたが、その後利用者:Softyuさんが配信元の東スポに書き換えてます。通常、Excite、Yahoo、livedoor などのポータルサイトのニュース記事は、スポーツ新聞や(オリコン、ナタリー、モデルプレスなど)芸能Webサイトから記事を貰って表示しています。また、ポータルサイト掲載ニュース記事は一定期間(数ヶ月くらいのようです)経過すると消えるためです。よろしくお願いします。--Motodai (トーク) 2021年3月25日 (木) 11:21 (JST)


(確認お願い)記事内容確認

(日本時間)4月9日午前中に、エケペディアがダウンしたようです。その後復旧しましたが、(最新時点のデータが飛んでしまったためなのか)4月7日頭時点の状態に戻ってます。4月7日以降の編集について再度編集し直しなどお願いします。--Motodai (トーク) 2021年4月9日 (金) 14:54 (JST)

貴殿の編集活動について

日頃の編集活動お疲れ様です。さて、貴殿の編集について、気になることがありますので書かせていただきます。こちらにも書かせていただいたのですが、貴殿の編集は雑多な内容や過剰表現が多いように感じられます。これは小生だけでなく他の利用者の方も指摘されておられます。一部記事は小生を含む他の利用者によって編集、削除されています。複数の人物記事において同一内容を記述することは禁止されてはおりませんが、できましたら、関連する舞台記事、コンサート記事が既にあるようでしたら、当該記事に集約して記述されることをお勧めします。理由としましては「後に修正する時や、メンバーの記事内容で辻褄あわせをするのが困難になる可能性がある」ためです。現時点では貴殿の編集は荒らし行為とは認められませんが、今後、同様の行為がありましたら、管理者(小生は管理者ではありません。)によって厳しい指摘があるかもしれません。今後の編集の参考にしていただければと思います。宜しくお願いします。--MSKTHT (トーク) 2021年4月18日 (日) 17:14 (JST)