他の利用者ページ編集について

利用者ページは記事とは異なります。他の利用者ページを編集してはいけません。何かを編集したいのなら相手の会話ページで呼びかけて下さい。他の利用者ページを無断で編集したので2時間のブロックとします。--AKB48CHIBA (トーク) 2021年12月1日 (水) 20:27 (JST)

「林美澪」の編集について

エケペディアではウィキペディア等と同様に、別記事のリンクを参照することができます。「Help:ページの編集」を参考にしてください。また[URL 名前]のような「外部リンク」形式はなるべく使用しないでください(少なくとも編集のやり方に慣れるまでは使わないでください)。--Motodai (トーク) 2022年1月2日 (日) 21:23 (JST)

メンバー情報の記述について

AKB48メンバーのように、公式プロフィールで身長や血液型が記載されてない場合、ファンサイトなどでないスポーツ紙、芸能誌など「まともな」出典が必要です。詳しくは、テンプレート:メンバー情報をごらんください。今回は私のほうで追加しましたが、以後ご注意ください。よろしくお願いします。--Motodai (トーク) 2022年5月5日 (木) 11:03 (JST)

他の利用者ページ編集について(2回目)

先ほど、Motodai氏の利用者ページ(利用者:Motodai/イコノイジョイメンバー一覧)を編集されていましたが、「ヘルプ:編集方針#利用者ページは本人以外編集してはいけません」に記述があるように、他の利用者のページを無断で編集しないようにして下さい。閲覧していて漢字のミスに気づいたのだと思いますが、その場合、編集せずに利用者のトークページ(今回の場合はMotodai氏のトークページ)で投げかけていただきますようお願いします。無断で編集された場合、一時ブロックされる可能性があります。小生は管理者ではありませんが、注意のため書かせていただきました。--MSKTHT (トーク) 2022年9月6日 (火) 23:56 (JST)

前回も注意したのに2回目なので3日間のブロックとします。MSKTHTさんにはご注意をして頂きどうもありがとうございます。--AKB48CHIBA (トーク) 2022年9月7日 (水) 00:07 (JST)

SNSの出典の書き方について

あけめしておめでとうございます。ここ最近のNMB48に関しての積極的な編集、誠にありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

編集内容の要約におきまして「小嶋花梨復帰 Twitterで報告してたのですが誰かリンク貼ってくれると助かります!」と記載していましたが、表題の件となり、ご存じであれば大丈夫ですが、ツイッターインスタグラムに関しての出典の書き方は少し特殊になります。ヘルプ:出典の書き方を参照して頂ければ早いですが、編集中画面の下の方にヘルプとして{{出典 Twitter|url=|by=|date=}}などのテンプレートもありますので、こちらをご活用ください。--OKD48 (トーク) 2023年1月4日 (水) 10:25 (JST)

  • (返信)

あけましておめでとうございます。Twitter、Instagramの出典の書き方は確かによく分かってなかったので教えて下さってありがとうございます。覚えて今後やる際はできるようにします! -- (トーク) 2023年1月4日 (水) 11:00 (JST)

お願い

20:30頃に「メンバーに関する記録一覧(48グループ)/現役メンバー満年齢一覧」と「NMB48メンバー一覧」に中野美来さんが卒業発表の更新をされたと思いますが、ヘルプ:メンバー卒業時の編集に記載されている所まで更新をお願いします。今回は、こちらで「卒業発表したメンバー」と「メンバーに関する記録一覧(48グループ)」と「卒業」の3点を更新させてもらいました。以後、その3点もできれば更新をお願いします。--邪牙 (トーク) 2023年1月17日 (火) 22:24 (JST)

そこは完全に忘れてましたが今後はしっかりできるようにします! (トーク) 2023年1月17日 (火) 22:49 (JST)

(追加)メンバーが卒業発表したり、実際に卒業した際は、編集すべき記事や編集箇所は多く煩雑です。ヘルプ:メンバー卒業時の編集に卒業発表時、卒業(活動終了)時に編集すべき記事をまとめてますので、そちらを参考に編集するよう、お願いいたします。--Motodai (トーク) 2023年1月17日 (火) 22:54 (JST)

注意事項

先程、NMB48チームBII研究生山本光さんの活動休止の出典についてですが、「こちら」がURLはNMB48公式サイトで、「こちら2」のURLがNMB48オフィシャルブログなので、こちらで出典先の方を修正しました。一度、確認して投稿をお願いします。--邪牙 (トーク) 2023年2月3日 (金) 23:56 (JST)

メンバー一覧、記録の編集について

全メンバーの一覧メンバーに関する記録一覧(48グループ)などの編集につきまして一点注意です。メンバー卒業などの人事異動イベントが起こった場合、記事冒頭の(〇〇年〇〇月〇〇日時点)の日付も更新(卒業の場合は卒業した次の日に)してください(PCで更新する場合、編集テキストの上に注意書きが表示されます)。以上よろしくお願いします。—-Motodai (トーク) 2023年7月1日 (土) 11:47 (JST)

会話ページを白紙化したのを確認しました。いくらご自身にとって耳が痛い内容だからといって、別の箇所に内容を移さずに消去しては行けません。以後、ご注意ください—-Motodai (トーク) 2023年7月1日 (土) 15:10 (JST)

(返信)ページがいっぱいになったため消したと言うだけであり耳が痛い内容だからといって消したわけではございません。ですが注意ありがとうございます!では一旦エケペディアの編集はおやすみするのでトークも浮上しません。私が浮上しないからという理由で何かしらの件をつけて浮上しないようよろしくお願いします。 —- (トーク) 2023年7月1日 (土) 18:10 (JST)

それくらいで編集をお休みする必要はありません。単に、編集内容について改善のための指摘注意や(いちおうルールはあるので)ルールから外れた場合の指摘は、貴殿への悪意でおこなっているものではありません(あくまで私はそう思ってますが、他の編集者もそう思っているはずです)。文字でのコミュニケーションはキツく受け止めがちになるのですがあまり深刻にならないようお願いします--Motodai (トーク) 2023年7月1日 (土) 22:48 (JST)

(返信)ありがとうございます。そうですね。深刻に考えないようにします。編集も再開しますが気をつけて行います —- (トーク) 2023年7月1日 (土) 12:15 (JST)

正規メンバーへの昇格・最年長昇格記録の更新(NMB48分)について

3~4時間前に更新されたと思いますが、7月14日に開催された「NMB48 Summer Fes. 2023~アッチッチーム祭り」内で発表された「組閣」で、正規メンバー昇格者7名が発表されましたが、その7名が正規メンバーとなる、NMB48の新チーム稼働開始日は、いつになるかまだ決まっておりません。 公式ホームページにおいても、その7名はまだチームBII所属のままですので、ランキングを元に戻させていただきました。(算定終点が「昇格発表日」と「新チーム稼働開始日」とでは、記録となる年齢が違ってくるからです。) 更新の時は、公式決定された新チーム稼働開始日が発表されてからお願いいたします。 色脚屋ホセオmk.2 (トーク) 2023年7月19日 (水) 11:49 (JST)

利用者:色脚屋ホセオmk.2さん、貴殿の指摘は誤りではないでしょうか。利用者:なさんの編集で正しかったと思います(利用者:Softyuさんにより、な・さんの編集は復帰してます)。NMB48の場合、昇格発表即正規メンバーになります。実際、公式サイトの表記も昇格したメンバーはチームBII所属のまま研究生の文字がなくなってます。(HKT48だと昇格発表日で即昇格でなく、チーム配属日に正式に昇格しますが)。正規メン昇格は、出典など明確なものはありませんが、グループごとに扱いは異なります。ご注意いただきたく、よろしくお願いします。--Motodai (トーク) 2023年7月19日 (水) 22:21 (JST)

つまり、NMBに於いては、新チーム稼働開始日の未決・既決にかかわらず、“昇格発表→即正規メンバー”でいいのですね?そしてそれ以降の昇格発表においても変わらないってことでいいのですね? 色脚屋ホセオmk.2 (トーク) 2023年7月20日 (木) 11:37 (JST)

そうではなくて、都度、昇格発表後の発表内容や公式サイトのメンバー表記の変更などで確認してください。NMB48の場合は昇格発表後すぐに、(休業のため研究生留め置きとなった山本を除き)メンバー紹介から研究生の文字がなくなったことが確認できました。「表記から研究生の文字が消えても、配属されるまでは研究生扱いすべきだ」という考えもあるかも知れませんが、基本的には公式の発表・表記の仕方に従うべきです。--Motodai (トーク) 2023年7月20日 (木) 23:21 (JST)
利用者:色脚屋ホセオmk.2さん、利用者:Motodaiさんのいうとおり基本的には公式の表記がどうなってるかだったり発表がどうなってるかどうかをみて編集して欲しいです。利用者:な (トーク) 2023年7(2023/07/21 00:34:02)