「ヘルプ:アカウントの作成」の版間の差分

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動
(IEだけで作成できないということが確認できないので「一部の環境」に変更)
(reCAPTCHAへ移行に合わせて記述の書き直し)
1行目: 1行目:
== アカウントを作成する ==
== アカウントを作成する ==
# <span class="plainlinks">'''ページの右上'''にある「'''[{{canonicalurl:特別:ログイン|returnto=ヘルプ:編集方針&type=signup}} アカウント作成]'''」というリンクを選択します。</span>
<span class="plainlinks">
#* 機械的にアカウントを多数作成されることを防止するため、猫が写っている画像を'''すべて'''選択する必要があります。
アカウントの作成は、「'''[{{canonicalurl:特別:ログイン|returnto=ヘルプ:編集方針&type=signup}} アカウント作成画面]'''」から行います。ログインしていない状態では、ページ右上に表示されるアカウント作成のリンクからも移動できます。
#* 「利用者名」にはこれからエケペディアで名乗りたい名前を入力します。名前にはアルファベットや数字の他、ひらがな・カタカナ・漢字なども利用できます。アルファベットの場合、先頭は小文字で入力しても必ず大文字になります。また "@" と "/" は使用できない、漢字や仮名と半角アルファベットを混ぜることはできないなど、いくつか制限があります。
</span>
#* 「パスワード」には利用したいパスワードを入力します。「パスワード再入力」にもう一度同じパスワードを入力してください。パスワードは後で[[特別:個人設定|個人設定]]で変更することができます。
# エケペディアでは機械的にアカウントを作成されることを防止するため、reCAPTCHAを使用しています。案内に従って、画像に表示されている2つの単語を入力してください。
#* 「メールアドレス」の欄に電子メールアドレスを入力すると、パスワードを忘れた際に新しいパスワードを電子メールで受け取ることができます。
# 「利用者名」にはエケペディアで名乗りたい名前を入力します。名前にはアルファベットや数字の他、ひらがな・カタカナ・漢字なども利用できます。
# 以上の入力が終わったら、「アカウント作成」のボタンを選択してください。
#* 25文字以上の長い名前は作成できません。
# アカウントの作成が終了したら、「~さん、ようこそ!」という画面が表示され、元のページに戻ります。すると右上の「ログイン アカウント作成」だった部分に先ほど入力した利用者名が表示されているはずです。これでアカウントの作成が完了したことになります。
#* アルファベットの場合、先頭は小文字で入力しても必ず大文字になります(システム上の制約)。
#* また「<code>@</code>」と「<code>/</code>」 は使用できない、漢字や仮名と半角アルファベットを混ぜることはできないなど、いくつか制限があります。
# 「パスワード」には利用したいパスワードを入力します。「パスワード再入力」にもう一度同じパスワードを入力してください。パスワードは後で[[特別:個人設定|個人設定]]で変更することができます。
# 「メールアドレス」の欄に電子メールアドレスを入力すると、パスワードを忘れた際に新しいパスワードを電子メールで受け取ることができます。
以上の入力が終わったら、「アカウント作成」のボタンを選択してください。<br>
アカウントの作成が終了したら、「~さん、ようこそ!」という画面が表示され、元のページに戻ります。するとページ右上の「ログイン アカウント作成」だった部分に先ほど入力した利用者名が表示されているはずです。これでアカウントの作成が完了したことになります。


== 制限 ==
== 一般の利用者アカウントに対する制限 ==
*ファイルのアップロード不可
*新規ページの作成不可(登録から30日後に制限解除。ただし、活動状況によってはそれより早く解除される場合もあります)


'''注意:予告なくアカウントを削除、統合することがあります(荒らしなど)。'''
一般の利用者アカウントでは以下の操作が行えません。
* ページの移動・削除
* ファイルのアップロード


== 既知の問題点 ==
また、アカウント作成後30日が経過して自動承認されるまでは、以下の操作も行えません。
* 一部の環境で、アカウントが正しく作成できない事象が報告されています。他のブラウザを使用することで、アカウントを取得できる場合もあります。
* 新規ページの作成
* テンプレートの編集
 
制限を受けた利用者が上記の操作を行いたい場合、対象ページの議論ページか[[エケペディア:利用者権限]]にて、操作の代行を依頼するか管理者へ立候補してください。

2014年10月6日 (月) 19:31時点における版

アカウントを作成する

アカウントの作成は、「アカウント作成画面」から行います。ログインしていない状態では、ページ右上に表示されるアカウント作成のリンクからも移動できます。

  1. エケペディアでは機械的にアカウントを作成されることを防止するため、reCAPTCHAを使用しています。案内に従って、画像に表示されている2つの単語を入力してください。
  2. 「利用者名」にはエケペディアで名乗りたい名前を入力します。名前にはアルファベットや数字の他、ひらがな・カタカナ・漢字なども利用できます。
    • 25文字以上の長い名前は作成できません。
    • アルファベットの場合、先頭は小文字で入力しても必ず大文字になります(システム上の制約)。
    • また「@」と「/」 は使用できない、漢字や仮名と半角アルファベットを混ぜることはできないなど、いくつか制限があります。
  3. 「パスワード」には利用したいパスワードを入力します。「パスワード再入力」にもう一度同じパスワードを入力してください。パスワードは後で個人設定で変更することができます。
  4. 「メールアドレス」の欄に電子メールアドレスを入力すると、パスワードを忘れた際に新しいパスワードを電子メールで受け取ることができます。

以上の入力が終わったら、「アカウント作成」のボタンを選択してください。
アカウントの作成が終了したら、「~さん、ようこそ!」という画面が表示され、元のページに戻ります。するとページ右上の「ログイン アカウント作成」だった部分に先ほど入力した利用者名が表示されているはずです。これでアカウントの作成が完了したことになります。

一般の利用者アカウントに対する制限

一般の利用者アカウントでは以下の操作が行えません。

  • ページの移動・削除
  • ファイルのアップロード

また、アカウント作成後30日が経過して自動承認されるまでは、以下の操作も行えません。

  • 新規ページの作成
  • テンプレートの編集

制限を受けた利用者が上記の操作を行いたい場合、対象ページの議論ページかエケペディア:利用者権限にて、操作の代行を依頼するか管理者へ立候補してください。