「ヘルプ・トーク:編集方針」の版間の差分

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動
編集の要約なし
編集の要約なし
9行目: 9行目:


以上をまとめると、「芸能活動を行っているかいないか」が基準になるという考え方でいいですか?--[[利用者:やすしをやすすと言ってた私|やすしをやすすと言ってた私]] ([[利用者・トーク:やすしをやすすと言ってた私|トーク]]) 2014年3月3日 (月) 21:28 (JST)
以上をまとめると、「芸能活動を行っているかいないか」が基準になるという考え方でいいですか?--[[利用者:やすしをやすすと言ってた私|やすしをやすすと言ってた私]] ([[利用者・トーク:やすしをやすすと言ってた私|トーク]]) 2014年3月3日 (月) 21:28 (JST)
:一応、[[ツイッター]]のURLを精査してみました(さすがに成瀬理沙のURLがとんでもないアカウント(荒らし?垢乗っ取り?)へのリンクになっている様なものはなかったですがw)。そのうえで、現在アカウント削除となっているURLについては削除しました。また、芸能活動を行っていない(または継続しての芸能活動が疑わしいメンバー)については、「一般人」扱いとしてコメントアウトの扱いにしております。芸能活動の有無についてはWikipediaのメンバー項目を参照してみましたが、[[畑山亜梨紗]]のように、記事には所属事務所の記載があるものの、実際にHPでは記載がなく検証不能、というメンバーもいます。特に研究生あがり(表現は悪いが)のメンバーについては、本人のツイッターなどが情報源となることもあるため、線引きが非常に難しいですね…。--[[利用者:Staygold|Staygold]] ([[利用者・トーク:Staygold|トーク]]) 2014年3月4日 (火) 01:11 (JST)

2014年3月4日 (火) 01:11時点における版

エケペディアで扱う範囲は、結局どこまで? 卒業メンバーがプライベートで作成したTwitterアカウントとか載せられても大丈夫なのでしょうか。--No.name2 (トーク) 2013年10月12日 (土) 23:45 (JST)

エケペディア:編集議論より
芸能活動をしていないメンバーのツイッターURLを貼るべきでしょうか?ツイッターでは原望奈美(記事済)や若林倫香などがアカウントを持っているようですが、あくまでも芸能活動を行っていない「一般人」なので、いざ掲載となると引けてしまうのですが…。基準を設けた方がいいのかなと?--Staygold (トーク) 2014年2月19日 (水) 12:33 (JST)
ヘルプ・トーク:編集方針でもNo.name2さんが仰っていますが、芸能活動を行っていないのであれば書くべきではないと思います。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年2月19日 (水) 18:16 (JST)
ご教授有難うございます。とりあえず、既に掲載されてしまっているアカウントについては、コメントアウト化します(ただ、芸能活動再開となった場合のアカウントを探すのがなんとも…w)。--Staygold (トーク) 2014年2月19日 (水) 22:31 (JST)
トーク:ツイッターより
OGであっても、芸能活動を行っていない(いわゆる一般人)については、掲載すべきではない(アメブロの例になりますが、佐藤夏希のように店舗の宣伝ツールなどで利用しているなら別ですが…)と思います。現に、成瀬理沙のリンクについては、全く関係ないアカウントにリンクされていることが確認されてます(削除済)。リンク誤りによっての無用な事故を防ぐ意味でも、精査した方がいいと思います。--Staygold (トーク) 2014年3月3日 (月) 14:31 (JST)

議論が分散してしまったので集約--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年3月3日 (月) 21:28 (JST)

以上をまとめると、「芸能活動を行っているかいないか」が基準になるという考え方でいいですか?--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年3月3日 (月) 21:28 (JST)

一応、ツイッターのURLを精査してみました(さすがに成瀬理沙のURLがとんでもないアカウント(荒らし?垢乗っ取り?)へのリンクになっている様なものはなかったですがw)。そのうえで、現在アカウント削除となっているURLについては削除しました。また、芸能活動を行っていない(または継続しての芸能活動が疑わしいメンバー)については、「一般人」扱いとしてコメントアウトの扱いにしております。芸能活動の有無についてはWikipediaのメンバー項目を参照してみましたが、畑山亜梨紗のように、記事には所属事務所の記載があるものの、実際にHPでは記載がなく検証不能、というメンバーもいます。特に研究生あがり(表現は悪いが)のメンバーについては、本人のツイッターなどが情報源となることもあるため、線引きが非常に難しいですね…。--Staygold (トーク) 2014年3月4日 (火) 01:11 (JST)