ヘルプ・トーク:メンバー卒業時の編集

提供:エケペディア
2023年3月1日 (水) 13:51時点における邪牙 (トーク | 投稿記録)による版 (→‎卒業した時に必要な記事一覧の編集改善について)
(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)
ナビゲーションに移動 検索に移動

突発的な事項(即日の突発的な活動終了・移籍・改名が有った場合)でも翌日の午前0時以降に反映すべきなのか?

日々の編集お疲れ様です。昨日、NMB48高橋紗恵が2022年5月12日付(当日付)で活動辞退し、一部記事において削除や元メンバーに移行したところ差し戻される事態が発生したので提議いたします。

以前(昨年1月下旬)トーク:メンバーに関する記録一覧(48グループ)#シングル選抜関連の記述ルールでも似たような議論はあり、通常メンバーが活動終了する際はある程度のインターバルを経ての活動終了がほとんどなので「卒業・活動終了した翌日の午前0時から」でも基本問題ありませんが、ただ今回の場合、突発的な事項(即日の突発的な活動終了・移籍・改名が有った場合)に該当するので、期日に関係なく更新して問題なかったはずではないかと思いますが……。自分はこの議論には参加していないので何とも言えませんが、ここでは特に異論はありませんでしたが、本項では即日活動終了でも「卒業・活動終了した翌日の午前0時から」に反映すべきなのかはっきりさせたかったので提議させて頂きました。

お忙しいところ恐縮ですが、ご意見をお聞かせください。--OKD48 (トーク) 2022年5月13日 (金) 02:11 (JST)

今回の事案に関しては当日付活動辞退発表かつ当日の公演参加もない以上、活動終了(今後の同グループでの活動が行われない)発表の段階で元メンバーに移行する作業を行ってもまったく問題ありませんし、過去にもその様に行ってきました。さらに言うならば、活動終了日に卒業公演などを行ったメンバーに関しては公演終了を目途に移行作業を行ってきましたこともあります。
今回の事例に際して「まだプロフィールは残っているので一同(「一度」の間違いだと思いますが)差し戻します(修正するのであれば本日ではなくその日の次の日です。)」と差し戻されていますが、この様に一方の主張で差し戻しが発生してしまうと、軋轢が生じて編集合戦になる恐れがありますので、一度差し戻す以前に問題提起していただきたかったと思います。加えて言うならば、公式プロフィールも運営側が翌日0時基準で削除するとも限りません(それよりも早い時点で削除を行うケースもあります)。
少なくとも今回の事例に際しては(プロフィールが残っていても)翌0時を待たずして移行作業を行っても問題ないという小生の見解です。--Staygold (トーク) 2022年5月13日 (金) 02:42 (JST) 一部追記--Staygold (トーク) 2022年5月13日 (金) 02:46 (JST)
(追記)そういえば「卒業・活動終了した翌日の午前0時から」という事項が4/4に追記されてますが、これに関する議論ありましたっけ…?? 別に怒っているとかではないのですが、そのような議論が行われていたか記憶が曖昧なので…。あと突発的事項の定義もいつだったか…(記憶が衰えてるのを実感)。--Staygold (トーク) 2022年5月13日 (金) 05:25 (JST)
(返答)「午前0時から」(「午前0時以降」のほうが適切かも)と追記したのは自分です。これは、活動終了日に先んじて「元メンバー」編集をする事象があったので、注意喚起として付け足したものです。0時は、「メンバー記録」の更新タイミングを元に判断(独断)したものです。考えてみたらAKBのサービス終了時刻の22時でもよいかな?とも思いました。ただし、高山一実最後のブログ(オリジナル消滅のため写し)のように23時以降にアップされている場合もあるので、前倒しは慎重であるべきだとは思います。突発ケースは長谷川百々花ですね。Staygoldさんのご裁量で日付変更に関係なく、23時代で「元メンバー」に記述設定変更されてました。--Motodai (トーク) 2022年5月13日 (金) 07:46 (JST)
(追加)突発的な、卒業、活動辞退は即時に元メンバー扱いでよいと思います。ただし、円満な卒業、活動終了は、午前0時以降での変更すべきだとは思います(上記のとおり)--Motodai (トーク) 2022年5月13日 (金) 17:59 (JST)
そうでしたね。長谷川百々花の場合は卒業公演を伴わない即日活動終了パターンでしたので、リリースが出た時点で作業を行いました。即日活動終了以外の通常の卒業ルーチンであれば、提示いただいた翌0時以降更新で問題ないかと思います。--Staygold (トーク) 2022年5月14日 (土) 00:16 (JST)
Staygoldさん、Motodaiさん、お忙しい中ご返信ありがとうございます。お二方も僕と同意見でしたので、今後も即日活動終了のパターンに関しては(今回のように時間があったときに限りますが)すぐに作業に入っても大丈夫だと思いますが、差し戻しを行った当事者からはまだ意見がないのでもう少し待ってみますが……。自分も提示した案で問題ないです(ただ今後同様な事例が起きる場合があるので改訂は必要かも)。--OKD48 (トーク) 2022年5月14日 (土) 02:27 (JST)

卒業した時に必要な記事一覧の編集改善について

3月1日、卒業したSKE48の田辺美月さんのページ編集(卒業・活動終了した翌日の(日本国外メンバーの場合は現地時間の)午前0時以降)を行ったのですが、外部リンクについてで少し編集内容の要約の荒れてしまったのです。 これは運営側が発表したSKE48 teamE 田辺美月 卒業のご報告の一覧です。

・最終活動日 → 2月28日(火)
・ファンレタープレゼント受付 →3月31日(金)到着分まで
・SKE48 公式ブログ → 2月28日(火)23:59:59
・SKE48 Mail →2月28日(火)23:59:59
・SHOWROOM →2月28日(火))23:59:59
・Twitter→2月28日(火)23:59:59
・Instagram→2月28日(火)23:59:59

上記の日程ではTwitterとInstagramその日までっと書いてありますが、SNS関連「横線」を引いたのです。ですが、Erjさんがいうには「間違った認識をしているのは邪牙さんのほうです。自分の誤りに気づかないまま偉そうに他人に指摘しないでください。」と言われ、どっちが正しいのかは別として。

もし、48Gや坂道S運営側の発表で、卒業したメンバーのSNS(日時)までと決まったら「横線」を引いた方がいいのかご判断をお願いします。

--邪牙 (トーク) 2023年3月1日 (水) 12:03 (JST)

(返信)
  • ヘルプ記事でははっきりとは明記していませんが、SNS ですが、アカウントが生きている限り(削除、乗っ取り、鍵アカ化されない限り)は取り消し線は適用しません。公式プロフィールや公式ブログも残っている限りは取り消し線不要です。ただし、一般人になった場合は、Twitter、Instagram の記述に『 |nosmw=true}}』 と記載して、TwitterInstagram記事に自動掲載されないよう設定するだけです。--Motodai (トーク) 2023年3月1日 (水) 12:53 (JST)
  • (返信)分かりました。以後、その記述の変更にしておきます。情報ありがとうございました。--邪牙 (トーク) 2023年3月1日 (水) 12:57 (JST)
* (返信)あー、邪牙さんが誤解された理由がわかりました、「原則として編集不要」のあたりですね。もともとは、記事ツイッターの一覧も編集更新が必要でしたが、煩雑になるので、(元)メンバー記事を編集すれば自動反映されるようにしたときの名残でした。確かに初見だと混乱しますね。直しました。--Motodai (トーク) 2023年3月1日 (水) 13:33 (JST)
  • (返信)こちらに書いてあった「原則として編集不要」は理解しているのですが、AKB48G側の運営で卒業するメンバーの最終活動内容でSNS日時まで書いてあったけど「横線」を付けたら食い違いがあったので、今後は卒業後の編集では外部リンクにあるSNS関連はそのまま放置にしておきます。Motodai さん、ご足労ありがとうございます。--邪牙 (トーク) 2023年3月1日 (水) 13:51 (JST)