ヘルプ・トーク:メンバー卒業時の編集

提供:エケペディア
2022年5月13日 (金) 02:43時点におけるStaygold (トーク | 投稿記録)による版
ナビゲーションに移動 検索に移動

突発的な事項(即日の突発的な活動終了・移籍・改名が有った場合)でも翌日の午前0時以降に反映すべきなのか?

日々の編集お疲れ様です。昨日、NMB48高橋紗恵が2022年5月12日付(当日付)で活動辞退し、一部記事において削除や元メンバーに移行したところ差し戻される事態が発生したので提議いたします。

以前(昨年1月下旬)トーク:メンバーに関する記録一覧(48グループ)#シングル選抜関連の記述ルールでも似たような議論はあり、通常メンバーが活動終了する際はある程度のインターバルを経ての活動終了がほとんどなので「卒業・活動終了した翌日の午前0時から」でも基本問題ありませんが、ただ今回の場合、突発的な事項(即日の突発的な活動終了・移籍・改名が有った場合)に該当するので、期日に関係なく更新して問題なかったはずではないかと思いますが……。自分はこの議論には参加していないので何とも言えませんが、ここでは特に異論はありませんでしたが、本項では即日活動終了でも「卒業・活動終了した翌日の午前0時から」に反映すべきなのかはっきりさせたかったので提議させて頂きました。

お忙しいところ恐縮ですが、ご意見をお聞かせください。--OKD48 (トーク) 2022年5月13日 (金) 02:11 (JST)

今回の事案に関しては当日付活動辞退発表かつ当日の公演参加もない以上、活動終了(今後の同グループでの活動が行われない)発表の段階で元メンバーに移行する作業を行ってもまったく問題ありませんし、過去にもその様に行ってきました。さらに言うならば、卒業公演などを行ったメンバーに関しては公演終了を目途に移行作業を行ってきましたこともあります。
今回の事例に際して「まだプロフィールは残っているので一同(「一度」の間違いだと思いますが)差し戻します(修正するのであれば本日ではなくその日の次の日です。)」と差し戻されていますが、この様に一方の主張で差し戻しが発生してしまうと、軋轢が生じて編集合戦になる恐れがありますので、一度差し戻す以前に問題提起していただきたかったと思います。加えて言うならば、公式プロフィールも運営側が翌日0時基準で削除するとも限りません(それよりも早い時点で削除を行うケースもあります)。
少なくとも今回の事例に際しては(プロフィールが残っていても)翌0時を待たずして移行作業を行っても問題ないという小生の見解です。--Staygold (トーク) 2022年5月13日 (金) 02:42 (JST)