「トーク:AKB48メンバー一覧」の版間の差分

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動
45行目: 45行目:
コレをご覧になった方、ぜひ該当するメンバーの結果追記の方を、共にして頂けますでしょうか? [[利用者:色脚屋ホセオmk.2|色脚屋ホセオmk.2]] ([[利用者・トーク:色脚屋ホセオmk.2|トーク]]) 2018年11月4日 (日) 15:51 (JST)
コレをご覧になった方、ぜひ該当するメンバーの結果追記の方を、共にして頂けますでしょうか? [[利用者:色脚屋ホセオmk.2|色脚屋ホセオmk.2]] ([[利用者・トーク:色脚屋ホセオmk.2|トーク]]) 2018年11月4日 (日) 15:51 (JST)
:例年ですとbot処理で対応して頂けているのですが、(お時間が厳しいようなのか)まだ行われていないようです。小生も時間的に厳しいので、可能な方はご協力いただければと思います。--[[利用者:Staygold|Staygold]] ([[利用者・トーク:Staygold|トーク]]) 2018年11月4日 (日) 21:18 (JST)
:例年ですとbot処理で対応して頂けているのですが、(お時間が厳しいようなのか)まだ行われていないようです。小生も時間的に厳しいので、可能な方はご協力いただければと思います。--[[利用者:Staygold|Staygold]] ([[利用者・トーク:Staygold|トーク]]) 2018年11月4日 (日) 21:18 (JST)
== 昇格日について ==
16期生とドラフト3期生の昇格日がどうも信用できないので修正してください
例を挙げるとチームAの山根涼羽はメンバー一覧・個人ページ共に昇格が発表された日が昇格日になっているのに対し。同じチームAの田口愛佳は発表されてから4か月後が昇格日になっています
このズレは何でしょうか?
--[[利用者:TOSHI|TOSHI]] ([[利用者・トーク:TOSHI|トーク]]) 2019年3月30日 (土) 05:35 (JST)

2019年3月30日 (土) 05:35時点における版

重すぎて編集がしにくいので、卒業生をAKB48卒業メンバー一覧に分割したほうがいいと思います。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2013年12月18日 (水) 23:07 (JST)

同意です。早乙女美樹の記事を編集しようとしたら何回もエラー頻出しました…--Staygold (トーク) 2013年12月19日 (木) 02:20 (JST)。
分割したところであまり変わらないような気がするが…(今月中にはサーバ移転させます)分けた方がわかりやすいと思う。--48wiki (トーク) 2013年12月19日 (木) 10:32 (JST)
特別:人気ページでもメンバー一覧は上位なので、スリム化してロードが短くなるのはサイト全体としても利用しやすくなる気がします。--No.name2 (トーク) 2013年12月30日 (月) 20:41 (JST)

卒業メンバーをAKB48卒業メンバー一覧へ分離しました。やはり、テンプレート呼び出しが多いのがタイムアウトの原因っぽいです。--No.name2 (トーク) 2014年1月2日 (木) 22:56 (JST)

「AKB48元メンバー一覧」のほうがよかったかな……? 「辞退」「脱退」「卒業」の使い分けがよくわからない上に、AKBには「移籍」もあるので。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年1月6日 (月) 15:03 (JST)

ヤングメンバーの取り扱い

いつの間にか差し戻されていた様ですが、差し戻し以前に議論して頂ければと思ったのですが…。「一イベントを書くところではない」という理由の様ですが、運営側が「ヤングメンバー一覧」と定義付けて、公式ブログ[1]や公式サイト[2]においても発表していることを考えると(ブログ記事からのリンクしか辿れないというのもさておき)、メンバーの表に含めるべきではないかと思った次第。イベント限定ならばその当該記事へ記述することで、あえてこの表に加えることはないでしょうけれども、「イベントに限定している」と結論付けるのは早計ではないかと思いますが…?。--Staygold (トーク) 2015年2月23日 (月) 22:05 (JST)

差し戻しの件は失礼しました。
どうも「ヤングメンバー」の位置づけがよくわかりませんね……。「ブログ記事からしか辿れない」のか検証すると、どうやらメンバー一覧の絞り込みに「young_member」と入力すれば見られる模様。ちなみに「たな」や「tana」ではたなべみくたなべまゆがヒットしますが、ヤングに関しては「young」では出てこない謎仕様です。メンバー個別ページにヤングである旨が書いてあればメンバー一覧への掲載もアリでしょうが、私は今のところは様子見した方がいいと思います。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年2月23日 (月) 23:01 (JST)
了解しました。運営からのさらなる展開がない以上は、様子見でいきましょう。公式HPをリニューアルしたのにもかかわらず、運営の相変わらずの雑さというのか…。--Staygold (トーク) 2015年2月23日 (月) 23:50 (JST)

メンバー写真の出どころについて

--Staygold様 AKB48メンバーのプロフィール写真画像の出どころ(特に、今年の総選挙不出馬メンバーの画像の出どころ)について、ご教示願います。 今年の総選挙出馬メンバーの画像の出どころについては把握済みです。 --interjnx127 (トーク) 2016年5月15日 (日) 07:57 (JST)

 → 上記の件、解決済みです。--interjnx127 (トーク) 2016年5月15日 (日) 08:30 (JST)

鈴木まりやの件

6月10日にも書きましたが、少し前までこのように表示されていたのが、急に専任になったので、それを記載しましたが、そのようなことを書くのが「備考欄」ではないのですか。今や、SNH48側からは見られない(事になっている)ので、ここの一言が参考になり、 個人ページへと誘導されますが・・・。こんなに言論統制が激しいならもうやってられません。--MMM (トーク) 2016年6月22日 (水) 12:48 (JST)

このページはAKB48メンバーのページ、まりやんぬのAKB48の所属チームはチームKそのまま、だから「2016年6月10日、AKB48チームK専任」で書けないはいいと思う。--Softyu (トーク) 2016年6月22日 (水) 18:22 (JST)
あくまでもAKB48メンバー一覧なので、Softyuさんと同じ見解です。書くとしても「6月10日、チームK専任」は日本語としておかしいと思います。「6月10日、チームSII兼任解除」となるのでしょうけど、それを書いてしまうと整合性の問題から他のメンバーにも大量の注釈が必要になってしまうという問題があり……。--Yasusushi [talk] 2016年6月22日 (水) 19:38 (JST)
ここは「現在・現時点」の状況を記載するということですか(変わったら書き直す?)。劇場公演のメンバー表(チームK 8th Stage「最終ベルが鳴る」#出演メンバー)は公演が始まった時点のものを書く(公演が始まったときにはSIIがメインだったはず)・・・という理解でいたので、あちらを手直ししたら、違うといわれ、頭が悪いので、もうよく分かりません。あちらでは「出演時のチーム」と言われたのですが、SIIは兼任(というかメイン)はしていたものの出演はしていなかったから、という理由で削除されたと理解しましたが、違うのでしょうか。あちらにいただいた回答にもありますが、他の過去のものには、同様な事例も見られますが、それらは誤りということでしょうか。いずれにしろ、自分では訳が分からなくなりましたので、もう手直しはしません。それとお願いですが、改変するとき、ただいきなり削除しないで、理由を書いていただきたいです。そうすればここに書くこともないかもしれません。ありがとうございました。--MMM (トーク) 2016年6月22日 (水) 22:47 (JST)

遅くなりましたが、小生もまたSoftyu様、Yasusushi様と同様の見解です。
エケペディア:編集議論/過去ログ4#大組閣に伴う編集についてを一読していただきたいのですが、過去に「大組閣」があった際、メンバー一覧について、

現役メンバーの備考欄には「役職」「兼任」「異動」「卒業予定日」の情報とする(兼任・移籍者が圧倒的に増えるため、48グループ以外の来歴や家族関係などの情報は個人記事へ記載する)

という風に削減した経緯があります(備考欄の情報量が膨大になるという本末転倒な事態を回避するため)。各グループのチーム一覧の備考に関しては、あくまでも「現時点のステータスを記入する」べき場所であります(例外的に、卒業を発表したメンバーに関しては「卒業予定日」、それに準じて兼任終了が予定されているメンバーについては「兼任終了予定日」を記載します)。
今回の鈴木まりやの一件に関しては「兼任終了の予告なしにSNH48の兼任を即時解除された」といういわばレアケースであり、AKB48のページであるので、特に専任に戻った旨を記載する必要もありません。また、別にSNH48を兼任していたという記録については、あくまでも個人ページや兼任という独立記事があるので、それで賄えばいいだけです。「言論統制が激しい」という訳ではなく、手段・コミュニケーションの面でにやや問題があったとはいえ、Softyu様はあくまでも方針に基づいて、修正したということです(「暗黙のルール」に近いものだったことは、わかりづらかったと思います)。--Staygold (トーク) 2016年6月23日 (木) 00:21 (JST)

トーク:チームK 8th Stage「最終ベルが鳴る」のほうに書いてしまいましたが、私の頭では理解不能です。さらに個人ページを見ても(まりやんぬの事ではないが)あまり書かれていなくて、驚きました。話が逸れて申し訳ないですが、こじはるのページに加筆しに行ったら、略歴など選挙結果しかかかれていなく、年歴には申し訳ないが、雑多な内容があって愕然としました。先の件はもっと考えてみます--MMM (トーク) 2016年6月23日 (木) 00:54 (JST)

各個人メンバーの『第9回選抜総選挙』結果の欠落について

AKBの個人メンバープロフを閲覧してると、選抜総選挙の第9回分の結果が欠落してるメンバープロフをよく見受けます。 (姉妹グループにおいても同様です。) 只今、鋭意追記中ですが、一人ではとてもじゃないけどやりきれません。 コレをご覧になった方、ぜひ該当するメンバーの結果追記の方を、共にして頂けますでしょうか? 色脚屋ホセオmk.2 (トーク) 2018年11月4日 (日) 15:51 (JST)

例年ですとbot処理で対応して頂けているのですが、(お時間が厳しいようなのか)まだ行われていないようです。小生も時間的に厳しいので、可能な方はご協力いただければと思います。--Staygold (トーク) 2018年11月4日 (日) 21:18 (JST)

昇格日について

16期生とドラフト3期生の昇格日がどうも信用できないので修正してください 例を挙げるとチームAの山根涼羽はメンバー一覧・個人ページ共に昇格が発表された日が昇格日になっているのに対し。同じチームAの田口愛佳は発表されてから4か月後が昇格日になっています このズレは何でしょうか? --TOSHI (トーク) 2019年3月30日 (土) 05:35 (JST)