「トーク:AKB48の歴史」の版間の差分

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動
(個人記事について)
(やすしをやすすと言ってた私 がページ「トーク:歴史」を「トーク:AKB48の歴史」に移動しました: 分離ページ扱いを明確にするため)
(相違点なし)

2014年2月1日 (土) 15:05時点における版

他グループのみの出来事を記載すべきか?

記事を見てみるとSKE48NMB48HKT48など国内姉妹グループのみで起こった出来事も記載されているのですが、AKB48のみ歴史という記事の概念からすると不要に思えるのですが…。既に各グループの記事があるので、そちらで記述すべきかと思います。また、当該記事がグループを含めてという概念であるならば、その旨をはっきり記述すべきかと思います。いずれにしても、どちらの概念に当たるかが判断がつきにくい記事になっているのは事実ですので、加筆や修正をしようとしても手が出ない状況です。--Staygold (トーク) 2014年1月29日 (水) 18:12 (JST)

姉妹グループのみの出来事はその記事に移行していいと思います。AKB48の冒頭を見ても、「AKB48」からの分離ページという扱いになっているので。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年1月29日 (水) 19:51 (JST)
さらに言うならば、AKB48のみの出来事であっても、特定の個人を取り上げた事項(ソロデビューなど)も多く、かなり雑多な印象を受けます(特に2012年以降)。Wikipediaの記事に倣い、あくまでも全体の出来事を中心に収斂していきたいのですが(個人の記事であっても、グループにとっても重要な事項(例:前田敦子篠田麻里子の卒業など)に関しては削除はしない方向で)。ただ、高橋みなみの母親や板野友美柏木由紀など、進退を伴わない文春関係のスキャンダル記事は個人記事を参照すればいいので、削除でもOKかと思いますね。--Staygold (トーク) 2014年1月29日 (水) 21:01 (JST)