「トーク:AKB48の劇場公演」の版間の差分

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動
 
116行目: 116行目:
# どうしても公演回数をデータとして残したいなら、各公演の個別記事に移動させる
# どうしても公演回数をデータとして残したいなら、各公演の個別記事に移動させる
--[[利用者:Yasusushi|<span style="color:#f06">Yasusushi</span>]] [[利用者・トーク:Yasusushi|<span style="font-size:small;color:#080">[talk]</span>]] 2019年12月28日 (土) 16:18 (JST)
--[[利用者:Yasusushi|<span style="color:#f06">Yasusushi</span>]] [[利用者・トーク:Yasusushi|<span style="font-size:small;color:#080">[talk]</span>]] 2019年12月28日 (土) 16:18 (JST)
:Yasusushiさん、こんにちは、ご意見ありがとうございます。前回、結局折り合わず、確定していなかったので、気づくと新公演が増えていました。このページを熱心に更新されているパワーユーザーがいらっしゃるので、その方々の意見を待って審議したいと思いますが、いかがでしょうか。私にはAKB48のレギュラー劇場公演はバッサリ切れません(未練)。(別件ですが、Yasusushiさんと話した[[チーム8 #メンバー]]表も危惧していた枠スペースの問題が近づいています。今3代目ですが、5代目まではいけると踏んでます)--[[利用者:MMM|MMM]] ([[利用者・トーク:MMM|トーク]]) 2019年12月28日 (土) 21:28 (JST)

2019年12月28日 (土) 21:28時点における最新版

特別公演について

2015年9月から11月までの“特別公演”を、元旦公演や震災復興支援公演、12月8日公演などの“特別公演”と区別したいのですが、何かいい呼称はないでしょうか?--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年9月20日 (日) 20:02 (JST)

オフィシャルブログでも「特別公演」で銘打たれている[1]ため、難しいですね。運営の感覚とすれば、通常公演以外のものはすべて「特別公演」に相当するという概念でしょうか。あえて言い換えるなら「著名人セットリスト」とか…(ただ、公式のものではないので)。あと、余談ですが、AKB48がかつて使用していた「元旦公演」という語法自体が間違い(「元旦」=元日の朝の意味なのに、公演自体は午後やっているという…しかも、運営やメンバーの誰もが気が付かないw)だったことや、元日以外に三が日にも公演が行われるようになったため、「元日公演」「新春特別公演」に表記が代わった経緯もあります。--Staygold (トーク) 2015年9月20日 (日) 20:53 (JST)
テンプレートに追加したのですが、調べてみても大きなくくりとしては「特別公演」に該当するのではないかと思い、[2][3]を参考にその様に記載しましたが、何か不都合がありましたでしょうか。--MMM (トーク) 2015年9月20日 (日) 22:11 (JST)
余談ですが「AKB48公式サイトスケジュール」ページを見ると、「特別公演」との表示があり、内容は「SKE48研究生出張公演 「PARTYが始まるよ」公演」です。これも「特別公演」だとすると、また混乱しますが。--MMM (トーク) 2015年9月20日 (日) 22:23 (JST)
私もMMMさんと同様に「特別公演(2015年)」で大丈夫だと思ったのですが(参考)、これだと姉妹グループの出張公演や2015年3月11日の「東日本大震災復興支援特別公演」なども該当してしまいます。「特別公演」という大きな括りを「著名人が考案したセットリストによる公演」と同義にできないことは明らかですね。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年9月20日 (日) 22:31 (JST)
劇場公演自体も出張して他のグループの劇場で公演したり(特にチーム8は「会いに行く」と言っているので、過去にも2014年8月に出張)、本拠地以外での公演はよくありますし、今度の「リーディングシアター」はメンバーも混成で(キャパの関係もあろうかと)劇場を離れる活動です。公式サイトの発表(表示)もグループによって<9月3日のはAKB48にとっては"特別公演"で、SKE48にとっては通常公演?[4]なようです。>何やら、すっきりしなくて申し訳ありませんが、主体(グループ・編成)と会場の関係なのかと思いますが、その視点で言うと、9月3日は、「SKE48研究生による、AKB48劇場での"特別公演"」という表現にはなりますね。(どうカテゴライズするか不明です。また"特別公演"の内容がキモです。)拙文・悪文失礼しました。--MMM (トーク) 2015年9月23日 (水) 12:02 (JST)
通常公演、特別公演とそれ以外の公演の境界線が非常に難しい感じがします。ただ、「リーディングシアター」はそもそも「ネルケプランニングのプロデュースによる公演」であることに着目すれば、通常公演、特別公演のいずれにも当たらないのではないかとも解釈できます。そうなると、同じネルケのHKT48 指原莉乃座長公演も特別公演ではない、と取れますね(なんか、話がややこしくなってきた…)。--Staygold (トーク) 2015年9月23日 (水) 13:57 (JST)
グループが地元の劇場を離れたら、「コンサート」か「イベント」、あるいは「出張公演」ですね。他グループの劇場で間借するのは、やってる方は「出張公演」でしょうが、場所を貸してる方は「貸し出し中」です。オンデマンドのAKB48会員では。9月3日の「SKE48研究生出張公演」は見られません。AKB48会員の方は見られる(入場できる)のですか?可能なら「AKB48が実施したSKE48公演」となりますが、そうでなければAKB48劇場がこの日に「特別公演」を行ったわけではないということです。「HKT48 指原莉乃座長公演」もHKT劇場でやっていないので、もはや「イベント」に近く、「公演」とは呼べないでしょう。(じゃあ「指原莉乃座長出張公演」?ですかねw)
とにかく基本「劇場で行う公演」であって、メンバーが混成チームであったり、内容が場合によっては歌以外もあって、従来のチームごとの公演と異なることを「特別」と呼び、運営主体がその劇場(チケットの発売・オンデマンドの関係)であって、そこの母体グループが、そこで公演するものを「特別公演」ではないかと思うのです。(=ですから、「春風亭小朝「イヴはアダムの肋骨」」はまさに特別公演であり、9/3は「特別公演」と表示するのはおかしい。「SKE48出張公演」と明示すべき。AKB48会員がそこでの公演を見られなかったらますますおかしい。書いておく意味がない)失礼しました。--MMM (トーク) 2015年9月25日 (金) 00:08 (JST)
「劇場で行う公演」ということは、各グループの本拠地劇場で行われるのが「劇場公演=通常公演+特別公演」ということですかね。「従来のチームごとの公演と異なる」という面から見ると、例えば「2012年7月23日の指原莉乃壮行会」と「2012年8月27日の前田敦子卒業公演」に関してはどうお考えでしょうか?--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年9月25日 (金) 21:14 (JST)
(言い方がきつくてすみません、迷ってしまうので自分自身に言い聞かせている感じです。突っ込まれると返答に窮します。困ってます)2013年以前は全く見聞していませんでしたが、両公演については、今回の公演と同様な形態だと思います(この時点で2人とも此処の所属なので)ので、劇場公演・特別公演の範疇に入れてよいと思います。しかし、すでにある曲を選んでセットリスト作成した公演は、ウェイティング公演も該当してしまいますが、これは特別公演とは呼べないでしょう。厳密に言うなら、公演用に新たに書き下ろした楽曲で構成(本来そうあってほしいです)されていなければ、「(通常)公演」と呼べなくなってしまいます。どれがよいのでしょうか。分かりずらくて申し訳ありません。--MMM (トーク) 2015年9月25日 (金) 22:19 (JST)

とまあ、当時はMMMさんが何かの関係者か事情通かと勘違いしてしまい、返答に窮するような質問を投げかけてしまったことをお詫びします。そのうえで改めて、ウェイティング公演は特別公演に該当するかどうか確認したいと思います。--Yasusushi [talk] 2016年4月9日 (土) 20:54 (JST)


特別公演の定義に関する方向に話が進んでしまったので、もともとの案件を別件として分割します。

AKB48オフィシャルブログにおいて『著名人が考案したセットリストによる特別公演』と表記されている公演」のみを区別できる語について、公演回数の表では「著名人考案特別公演」としてみました。もっとスマートかつ明確な表記があれば差し替えたいと思います。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年9月25日 (金) 21:14 (JST)

上記の件とダブりますが、既に発表されている曲をセットリスト化している(その意味でウェイティング公演も一緒だと申したのですが)公演と、新曲による「(チーム名)『〇〇』公演」という形式とでは違うと思うので、特別公演のくくりの中で、枠幅の限られた表に見出しとして掲載する場合、例えば「著名人公演」という表記でも、やむを得ないと思います。もっと良いアイデアは出てきません。いつもながら言葉足らずですみません。(あの表の作成方法には感動しました。あの隙間を有効に使う手があったのですね)--MMM (トーク) 2015年9月27日 (日) 02:02 (JST)

公演回数の表について

あのような形の表になった経緯。

  • 1. 旧エケペディアの「公演」(2011年11月10日のアーカイブ)には、各公演の開催時期と公演回数の2つの表がありました。
  • 2. 何故かは分かりませんが、現サイトに持ってくるときに、旧サイトの下の表だけが移行されています。
  • 3. 「加筆、訂正など~」テンプレが貼ってあったので私が2011年以降を加筆したのですが、横型だと連続性が見えにくいからと縦型に書き換えてしまったのです。
  • 4. その後、私は旧サイトの上の表(各公演の開催時期の表)と統合しようとして、結果的に表をややこしくしてしまいました。この際、月の途中で新公演が始まった場合はどちらか長いほうに一本化しています(あくまで月ごとの公演回数だから。開始していない公演のところに「0」と書くのもこの理由から)。
  • 5. このような経緯が分かりにくかったためか、2014年2月と4月だけはひと月の中で各公演ごとの回数が表記されています。

一時は表を作り直そうとも思ったのですが、非常に面倒なので踏み切れていないところ。表が120行以上と長大になっていることを考えれば、むしろ各公演ページへの移行を検討すべきでしょうか?--やすしをやすすとってたYasusushi 2016年1月24日 (日) 13:47 (JST)


  • まとまっていませんが、チームAの新公演も近づいてきているので、放置できないので感想を一言。この辺で刷新(分割?)してもよいと思います。ちょうど8月で一旦すべてのチームの公演が終了しています。(月をまたいでいないし)
具体的なアイデアは思いつきません。とりあえず考えてみました。①8月でバッサリ分割すると何が問題なのだろう。②5チーム+著名人公演を、並列にする意味は何だろうか。並べて比べて、「Kは多いな」と思ったところで、それがどういう意味があるのだろうか。③かといってチーム別に(バラ)してしまうと、慣れてないせいもあってか、更に、年またぎで公演していることもあってか、意外と見づらい。(自分で少し試してみたが、どう並べてよいのか難しい)④もうこのまま伸ばしていっても、いいのではないかと思ってしまいます。⑤先般は、伸ばし方、数値の入れ方、文字列の並べ方(右揃え・空白入れるetc.)について「解釈の相違」があった気もしました。以上、雑駁ながら風化防止のために--MMM (トーク) 2016年1月28日 (木) 00:21 (JST)
「8月」とは2015年8月のことですね。バッサリ分割しても今の書式で続けるなら見づらさは変わらないし、かといって2015年9月から書式が変わってしまうのも気持ち悪い。このまま伸ばすのも一つの手ですが、各公演ページへの分割にはどうお考えですか?--やすしをやすすとってたYasusushi 2016年1月28日 (木) 17:57 (JST)
上記②の「チームを並べる必要が無い」なら、チーム毎の表にする、というのもありかと思うのですが、決定力?に欠けます。お見せできるようなものではないですが例えばこんなものを考えてみたのですが、私個人の能力では限界で、やはり経験ある方々や新しく参加された方、その方面が得意な方のお力でお願いできればと思います。--MMM (トーク) 2016年1月28日 (木) 20:57 (JST)


  • 2月に入って半月経ちますので。とりあえず、2月分だけでも。
チームA チームK チームB チーム4 チーム8 著名人考案公演
2015年09月 8
2
n
d
1



11


9
2015年10月 2 9 9



6
2015年11月 K
8
1 8 3 7 7


5
2015年12月 3 B
7
1 4
4
5 (2) 2 3 4 1
2016年01月 00 2 3 6 2 3 1 4 2
2016年02月 A6 1 1          6      

※チーム8の()は1stのリバイバル公演

--MMM (トーク) 2016年2月15日 (月) 04:20 (JST)

著名人公演の回数

MMM様が記述された、著名人公演の回数ですが、カウントの開始日はいつになるでしょうか?

  1. 著名人公演が始まった各初日公演からを基準とするのか
  2. 新体制に移行したチームK初日公演の2015年11月30日以降とするのか
  3. チームA公演がスタートした2016年2月10日以降とするのか
  4. その他、別に基準日を設定しているのか

その辺の記述がないと、わかりづらいと考えます(このため、コメントアウト対応しております。なるべく、記述を尊重したいのですが…)。--Staygold (トーク) 2016年4月22日 (金) 19:33 (JST)

いつもお手数をおかけして申し訳ありません。結論としては3.「2月10日以降」です。「各チームの新公演がスタートしたものの、(チーム公演が)順調に進まない中、著名人考案公演が13回も行われている。」の表現を(どうも矛盾している気がして)推敲模索中に見落としたようです。先日、Staygold先生とのお話で刺激を受けて、意気込んで書いてしまいましたが、こんな内容で良かったでしょうか。第2章新規の方や、何年後かに見た時のためにと書きました。よろしくお願いします。--MMM (トーク) 2016年4月22日 (金) 21:58 (JST)

僕の太陽公演の回数

チームの変動はないので、7月16日を開始日として暫定で作りましたが、貧弱で見づらいと思いますので、改善できましたらよろしくお願いしたいと思います。--MMM (トーク) 2016年7月22日 (金) 16:27 (JST)

新体制公演開始後の動向後

第8回選抜総選挙以降について

考えてみましたが、かなり主観的な文章になってしまいましたので、ここで加除修正・廃棄等していただけると大変ありがたいです。

  • 2016年6月18日に開票された第8回選抜総選挙のあり方については様々な意見が出た。それとは別に、特筆すべきはメンバーの当選挨拶の中で自身の卒業またはそれに準ずる発言が数名の口から出たことである。小嶋陽菜と「卒業」を発表。峯岸みなみ、島崎遥香、柏木由紀?らが、今回が最後の選挙となることを明らかにしている。当然、当選しなかったメンバーの中にも、卒業を考えているものはいるはずである。
  • 前後するが、劇場公演での卒業発表の形態も変化し、6月頃から自身の生誕祭の中での発表になっている。具体的には、6月2日の前田亜美、7月16日の平田梨奈と続いている。この動きは今後も不可避であろう。これだけでも、チームAは17~16名、チームK16名、チームB15~14名となり、単独チーム公演は困難である。
  • 4月以降7月20日までの公演回数を見ると、チームA-12回、チームK-18回、チームB-15回、チーム4-15回、チーム8-16回、著名人合算-14回、僕の太陽-6回と、チーム別では月平均3~4回、トータルでは約24回となり、週に6回行われている状態である。昨年同時期と比較すると、確実に減少傾向ではあるが、一昨年からの落ち込みを見ると強ち極端とも言い難い。ただ、チーム公演が成立しない分、枠を外した著名人公演や7月から開始した「僕の太陽」リバイバル公演で、いわゆるメディア組不在の中でも公演ができる手段を講じたことは評価できる点である。(夏季休業中は、メディア露出以外に、USJでの公演という"出稼ぎ"も加えたり、舞台などにも進出している)
  • これらの戦略はやる気のある若手メンバーにとっては、活躍できる場が増えることで意欲的にもなれるが、反面、怪我や病気のリスクも考慮すべきだろう。今後の展開として、このままではチーム公演は難しいのだから、人事異動・組織再編か新人採用しか方法はないが、興味深い。--MMM (トーク) 2016年7月22日 (金) 16:27 (JST)、

「チームのメンバー構成に関して」

この節の一部の文字は「AKB48の劇場公演」というタイトルに関係ないと思います。そしてちょっと「独自研究」みたいな文字がある。誰かが改稿ください。--Softyu (トーク) 2018年7月16日 (月) 17:22 (JST)

2018年13周年公演までの動向について
「記事に読んでも、関係性をちょっと見えない」というご意見をいただきましたが、"劇場公演"に関係する内容を記述するにあたり、参照先がページ本文と一致した表現ではないので、関係性を疑問視されているのでしょうか。客観的評価が綴られた記述は見つけられなかったため、「傍証」という形で論拠としました。ただ、「AKBは最早オワコン」など、マイナス評価の記述も多数あることは事実ですが、敢えて載せる必要はないと判断しました。公演のパフォーマンスに関することは、参照記事に書かれている内容と一致していると思います。--MMM (トーク) 2019年2月5日 (火) 21:04 (JST)

日経エンタテインメントの記事は「オリジナル公演」や「グループ全体でのシングル新曲リリース」を触れない、あの場所の出典としては不適切と思います。--Softyu (トーク) 2019年2月5日 (火) 22:56 (JST)


投稿について独自研究的内容があると指摘されていますが、出典根拠は著名な報道・出版物からは得られず、明記できませんでした。コラム、SNSなどでのコメントや発言、さらに一般視聴者の意見・コメント等をエケペディア的に集約したものです。ですから5チャンネルなどでは[AKBはもはやオワコン」など否定的意見も多数ありますが、いくら中立的立場で書くにしても、「根拠の書かれていない悪評」はここに書けません。結果的に贔屓しているような内容となっていますが、私個人の"感想"ではないことをご理解ください。もし疑義があれば具体的に根拠とともにご指摘いただけるとありがたいです。場合により記事訂正・削除いたします。(チーム8の件のも混ざっていますが、ご容赦を)
投稿内容が不適当な際の(当方の投稿への)訂正の仕方ですが、管理人からは再三再四にわたって「丸ごとリバートを避ける」ことを該当の方に勧告・指導されていますが、順守されていないように思えます。決まりや指導に従わず、大手を振って自己主張のみ続ける姿勢は好ましいとは思えません。思いやり・協調の心があるのか、一般視聴者の眼や感情を持っているのか、疑いたくなります。
当事者の方とは2016年2月に、当事者ノートで、日本語のほか不慣れな外国語を2つ使って意思疎通を図り理解を深めようと努力しましたが、思ったようにいかず頓挫しました。ここに公開する文章は正しい日本語表現でお願いしたいです。
個人的な事情を持ち込んで大変申し訳ありません。私自身、最近の病状悪化で忍耐力が欠如していて、細かい事でも理不尽であれば沈黙していられず、少しのことでも看過できず、皆様にご迷惑をおかけする傾向にあり申し分けなく思っています。--MMM (トーク) 2019年2月20日 (水) 17:12 (JST)改変--MMM (トーク) 2019年2月24日 (日) 14:34 (JST)
若干参考になった記事

 

話題をちゃんと追えていないのですが、少なくともデータ系の本記事において、読み物系に属する本節が浮いているのは確かだと思います。劇場公演についての記述が含まれているという点は問題ないと思うのですが(独自研究に関しては旧エケペディアと同程度?)、このページに置いておくのが好ましいかと言われたら微妙ですし、かといって別のページに移すとしても適切な記事が思い当たりません(サイト構造に関する問題かも)。--Yasusushi [talk] 2019年2月22日 (金) 01:14 (JST)

補足・訂正など
ここにいくつか(下記)のページでの話題についてまとめて書いてますが、それぞれに書くほどのことでもなく、かつ関連していると思うので、ここ1か所でお許しください。(エケペディア:編集議論#AKB48の劇場公演#チームのメンバー構成に関してについて)、(チーム8#組閣後新体制後の兼任先
エケペディア相当の記事をウィキペディディアに投稿すると、殆どが"必要のない記事"として即削除されます。エケペディアの存在意義はそこにあると思います。今回投稿記載した記事が、私だけが主張する独自な研究であれば、即削除されても何も申しません。が、実際にはそうではなく、同じ方向性の肯定的な意見もあるということです。もっとわかりやすく言うなら、ウソは書いていないつもりです。ただ、最初に例示したように、エケペディア方針に反する文章なら削除してください。(あと、日本語を母国語としない方へ、気を悪くしていただきたくないですが、不正確な日本語でのご意見・ご指摘を判読していますが、そこでの誤解もあるかもしれません。私の日本語も変かもしれませんが、助詞「て、に、お、は」や濁点の付き方で、主語、目的語が反対になったりするので、どうか慎重にお願いします。特に禁止用語の持つニュアンスはnativeでないと理解できないものもあります。例「「記事に読んでも、関係性をちょっと見えない」→[記事読んでも関係性見えない])
遡っての変更はよろしくないですが、前述文章の表記・誤記などの加除修正をさせてください。また一連の投稿に関しての、投稿者の状況・背景(チーム8は利用者:MMM#2019近況)を参照してください。--MMM (トーク) 2019年2月24日 (日) 14:34 (JST)

再び 公演回数の表について

以前にも話題に上りましたが、結論というか方向性を見出していませんでした。これだけAKB48の歴史と同様に続くと編集の際の間違いも増えると思います。

(1)通常公演は頑張って続けてもよいと思います。欄も続いているので誤記入は起こらないと思います。
(2)それ以外の公演は終演で記入終了し、新公演は横に延ばさず、別ページに作り、あの表の最下段からリンクするとよいと思います。
私の案ですが、協議いただけるとありがたいです。ここで決まらなければエケペディア:編集議論に移動させます。--MMM (トーク) 2019年12月28日 (土) 01:09 (JST)

4年前に #公演回数の表について に記載した私の提案です。

  1. 本記事への記載はバッサリ削除
  2. どうしても公演回数をデータとして残したいなら、各公演の個別記事に移動させる

--Yasusushi [talk] 2019年12月28日 (土) 16:18 (JST)

Yasusushiさん、こんにちは、ご意見ありがとうございます。前回、結局折り合わず、確定していなかったので、気づくと新公演が増えていました。このページを熱心に更新されているパワーユーザーがいらっしゃるので、その方々の意見を待って審議したいと思いますが、いかがでしょうか。私にはAKB48のレギュラー劇場公演はバッサリ切れません(未練)。(別件ですが、Yasusushiさんと話したチーム8 #メンバー表も危惧していた枠スペースの問題が近づいています。今3代目ですが、5代目まではいけると踏んでます)--MMM (トーク) 2019年12月28日 (土) 21:28 (JST)