トーク:元カレです

話題を追加
このページに議論はありません。

シングルの説明に種々のメディアを紹介していますが、「Dリーグのユーチューブ公式チャンネルで順次公開される[7][8][9]。」と書いてあってもそれがどこにあるのか分かりません。それで「配信・・・」の項目に 書きました。また、リリースされているわけではないもののビデオクリップ集的なのがシングル添付のMVと並んであるのも、違和感を感じました。--MMM (トーク) 2022年5月16日 (月) 10:15 (JST) YOUTUBEにあるプレイリストを再集録?するのですか。--MMM (トーク) 2022年5月16日 (月) 10:25 (JST)

(返信)たぶんMMM さんは配信限定盤について誤解されているかと思います。「配信限定Special Edition」「配信限定Complete Edition」は、音楽ダウンロードサービスやサブスクリプションサービスで、CD全タイプに含まれる楽曲をひとまとめの1パックにして提供するものです。例えば、花は誰のもの?五月雨よの記述をご覧ください。--Motodai (トーク) 2022年5月16日 (月) 11:15 (JST)
ご説明ありがとうございます。「配信限定Special Edition」「配信限定Complete Edition」などは手に取ったり購入したことはないですが、存在は知っています。それでこの3.1ウィジェットに入っている、Music Video /Dance Ver./一発撮り Challenge ver.は正規販売品なのですね。であればこの3.1元カレですの中の記事に記載があるのは当然です。(私はこれが販売正規版だと思いませんでした。「YOUTUBE限定」となっていたので、また別verのものと思い、残そうとして直リンクを貼ったわけです。)--MMM (トーク) 2022年5月16日 (月) 16:47 (JST)
  • また別件で失礼。向井地美音#2022年ページに貼ってみましたが、個人ページに個人verのみのダンスMVを貼るのは如何なものでしょうか。--MMM (トーク) 2022年5月16日 (月) 21:55 (JST)
(返信)
  • テンプレートの楽曲情報のMVは必ずしもCDに収録される者ばかりではありません。YouTubeでしか公開されてないものも含まれます。
  • くどいですが外部リンクの濫用は避けてください。閲覧者が意図せず48pediaから外部サイトに遷移することになります。YouTubeでしたら中で動画が再生出来るウィジェットを使えばよいです。どうしても、外部リンクをつかいたいのでしたら、一番下の「外部リンク」に置いてください。--Motodai (トーク) 2022年5月16日 (月) 22:12 (JST)
「閲覧者が意図せず48pediaから外部サイトに遷移することになります」という事が懸念される点であることはよくわかりました。(しつこくて申し訳ないですが、貼りたいモノが公サイトにあり、載せるが最善と思う時、「このリンクはエケペディアを離れます」などの注意書きなどを貼るなどの方法ではどうでしょうね。もちろん外部リンクは最下段にしますが、1行説明飛び先がわかるか、外部リンクが多数並んで出いたら混同しないか、リンクを開く気になるか、心配です。記事の内容にあわせて画像・動画が見られるとよいのでは…という私の拙い考えです。失礼しました。--MMM (トーク) 2022年5月17日 (火) 00:58 (JST)
その方法はお控えください。というか辞めてください。本文中に外部リンクを張るのは、ウィキペディアでも推奨されてません。そこまでして拘る理由がわかりかねます。貴殿がその方法に拘るのでわれば、投稿差し戻し・あるいは体裁の訂正をすることになると思います。--Motodai (トーク) 2022年5月17日 (火) 01:10 (JST)
そもそも、外部リンクへの参照のために注釈出展があるのだと思いますよ。--Motodai (トーク) 2022年5月17日 (火) 01:20 (JST)
私がこだわっているのは、本文中に外部リンクを張ることではなく、本文の最下部までずっと文字(文章)が続のでは殺風景と思うので、途中に画像などを配置したい。これのコピペが不可ならリンクも止むを得ないだろうか。ということで、ウィキペディアでも(日本国憲法でも)推奨されているかどうかは…ここはエケぺディアですから。投稿差し戻し・あるいは体裁の訂正がエケペディアの方針に必要なら謹んで受け入れます。--MMM (トーク) 2022年5月20日 (金) 14:32 (JST)
画像や動画を貼るのは別に反対してないです(そのためにテンプレートやウィジェットがありますので)。楽曲記事はパターンは少ないですが、メンバー記事ならそういうのが多いですし。--Motodai (トーク) 2022年5月20日 (金) 16:45 (JST)
ページ「元カレです」に戻る。