「トーク:乃木坂46」の版間の差分

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動
(→‎分割提案: 一通り分割終了)
94行目: 94行目:
長時間失礼しました。ひとまず分割改稿終了しました。「歴史」「ディスコグラフィー」「ユニット他」の3項目を分割させ、「選抜と福神」「福神の一覧」の2項目を「[[乃木坂46の選抜メンバー]]」として合体させました。(コンサート項目については、分割を試みましたが、記事量があまり大きくないと判断させて頂き、断念しました。)なお、現在テンプレートの関連ページ、項目欄の参照ページが赤字になっているかも知れませんが、クリックするときちんと表示されますのでお知らせします(時間が経つと解消されると思います)。細かい修正に関しては、後々していこうと思っております。編集のご協力をお願いします。
長時間失礼しました。ひとまず分割改稿終了しました。「歴史」「ディスコグラフィー」「ユニット他」の3項目を分割させ、「選抜と福神」「福神の一覧」の2項目を「[[乃木坂46の選抜メンバー]]」として合体させました。(コンサート項目については、分割を試みましたが、記事量があまり大きくないと判断させて頂き、断念しました。)なお、現在テンプレートの関連ページ、項目欄の参照ページが赤字になっているかも知れませんが、クリックするときちんと表示されますのでお知らせします(時間が経つと解消されると思います)。細かい修正に関しては、後々していこうと思っております。編集のご協力をお願いします。
*重ねて申し上げます。長時間お時間を頂きありがとうございました。--[[利用者:MSKTHT|MSKTHT]] ([[利用者・トーク:MSKTHT|トーク]]) 2019年10月5日 (土) 17:24 (JST)
*重ねて申し上げます。長時間お時間を頂きありがとうございました。--[[利用者:MSKTHT|MSKTHT]] ([[利用者・トーク:MSKTHT|トーク]]) 2019年10月5日 (土) 17:24 (JST)
分割の際、[https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AE%E5%88%86%E5%89%B2%E3%81%A8%E7%B5%B1%E5%90%88#%E5%88%86%E5%89%B2%E3%81%AE%E6%89%8B%E9%A0%86 履歴継承]をしていませんが問題ないのでしょうか。--[[利用者:Zetagundam|Zetagundam]] ([[利用者・トーク:Zetagundam|トーク]]) 2019年12月11日 (水) 09:20 (JST)

2019年12月11日 (水) 09:21時点における版

Nogipedia

Nogipedia(ノギペディア)のリンク貼るだけで良いと思うせっかくあるんだし

乃木坂46は現在秋元康がプロデュースしAKB新聞にもAKBと同列に扱われているAKB48グループの一部との認識なのですが、 48wikiさんとしては乃木坂46はAKB48グループ外の認識でしょうか。 あるいは記事更新のサポートができないとの認識でしょうか。 --Wiking48 (トーク) 2013年7月2日 (火) 21:43 (JST)

  • 乃木坂46のページ自体は何とか更新するとして、その他乃木坂関連の新規ページの作成は止めておこうと思ってる。
  • JKT48すら放置なので

--48wiki (トーク) 2013年7月2日 (火) 22:14 (JST)

記事更新のサポートができないとの認識ですね。 旧エケペディアでも乃木坂関連のページは乃木坂46のみですし、現状を踏襲した形といえそうです。 何れにしても48wikiさんがお決めになることだと思います。 --Wiking48 (トーク) 2013年7月2日 (火) 22:25 (JST)

Nogipediaがリンク切れですが……。乃木坂46だけでも「何とか更新」できる体制を整えたい--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2013年12月6日 (金) 19:11 (JST)

更新するのは、乃木坂に詳しい人にやってもらうしか… (全体の問題といて編集してくれる人を増やすしかない) 内容転記というかコピーならできるけど。--48wiki (トーク) 2013年12月6日 (金) 20:48 (JST)

ノギペディアのメンバーページの作成&コピー?の予定はありませんか?--Ngz46 (トーク) 2014年1月21日 (火) 09:15 (JST)

Internet Archiveには残っていないので、旧エケペディアからのコピーのようにはいかないですね。Ngz46さんがソースを持っているor一から打ち直していただけるなら、新規利用者は新規ページ作成ができないのでNo.nameさんにボットで作成していただいて、それから編集をするという形になると思います。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年1月21日 (火) 17:42 (JST)
1期生のみならばページ数もそれほど多くはないので、ボット処理よりもコピペで作成したほうが早いでしょう。--No.name2 (トーク) 2014年1月21日 (火) 19:55 (JST)
あっ、アーカイブ残ってましたね。旧Nogipedia参照元(2013/8/9)
最新の2013/10/5のアーカイブではURLが変更になっていたので、その部分のアーカイブが残っていないのを全ページのアーカイブが残っていないと勘違いしていました。
とりあえず、ページ作成しやすいように乃木坂46#メンバーからリンクを貼っておきました。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年1月21日 (火) 22:36 (JST)
nogipediaが復活されたようなので、nogipedia由来の記事を取り下げてはどうでしょう? 参加曲の節は移植に際して書き直しを行いましたが、ほかの部分は、ほとんど編集されておらず、最初に移植の提案をされたNgz46さんも活動がないようなので、この件に対処できる人がいないままになっています。--No.name2 (トーク) 2014年4月5日 (土) 21:48 (JST)
そのままにしておき メッセージボックス でノギペディアにリンクさせて今ある内容は保持でいいかと(ノギペディア更新少ないので)。 
そのままはさすがにマズいのでは? 「Nogipediaとは」のページには「当サイトに掲載されている情報を参考にする場合や引用する場合には、その内容の前後どちらかに必ず当サイトのどのページからの出典であるかを明示してください。『出典(引用元):Nogipedia』 『Nogipedia-秋元真夏より引用』といったようにテキストリンクをしていただくだけで構いません。」とありますが、今回の件は引用ではなく「転載」に当たると思います。
ところで、Nogipediaの「情報提供のお願い」に「サイト閉鎖後、大半がエケペディアにコピーされていますが、ライセンス的に大丈夫なのでしょうか?」「お知らせいただきありがとうございます。連絡を取って対応していただきます。」とのコメントがありますが、連絡は来ていますか? 無いのであれば黙認と考えてもいいのかな……?--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年4月13日 (日) 12:34 (JST)
連絡は無いというより、連絡先表示してない…--48wiki (トーク) 2014年4月13日 (日) 18:26 (JST)
いっそのことNogipediaへのリダイレクトにしてしまうとか……?--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年4月18日 (金) 23:09 (JST)

http://nogipedia.net も閉鎖(多分ドメイン更新なし)のため、インターウィキリンクをInternet Archiveへのリンクに変更しました。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年3月9日 (月) 21:40 (JST)

「用語」について

Nogipediaの「乃木坂大辞典」から何も考えずに移動してしまった経緯もあり、後からの処理が難しい部分になってしまいました。「事件」系の記述はメンバーページに移行すべきかと思うのですが、それ以外(主に「暫定選抜」やユニット系の記述で)何かいい方法はないでしょうか?--Yasusushi [talk] 2016年4月8日 (金) 16:47 (JST)

センターポジションについて

走れ!BicycleのPVなどをちゃんとみてみましたが、確かに前列4人の中央にいる生駒と星野がWセンターであるように見えます。しかし、「センターの生駒里奈は~」という公式リリース、また「センターの生駒里奈(16)をはじめ」というニュース記事もあります。Wikipediaでも生駒里奈がセンターとされています。

また、おいでシャンプーの前列は左から桜井玲香・生駒里奈・中田花奈ですが、前列中央の生駒里奈がセンターというのならわかります。しかし、「フロントメンバーがセンターとなる」というソースは見つかりません。

乃木坂46にあまり詳しくないので、ぜひ詳しい方のご意見をお願いします。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年6月1日 (日) 08:27 (JST)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%83%E6%9C%A8%E5%9D%8246#.E9.81.B8.E6.8A.9C_.2F_.E7.A6.8F.E7.A5.9E よくわからない--48wiki (トーク) 2014年6月2日 (月) 08:51 (JST)
おいでシャンプーの件に関しては、「フロントメンバーがセンターとなる」というソースがない以上、中立的観点から書くという観点から考えると、要出典が妥当かと思われます。小生も乃木坂46に関してはよくわからないのですが。--Staygold (トーク) 2014年6月2日 (月) 09:38 (JST)
「乃木坂って、どこ?」#24(2012年3月18日放送)の選抜メンバー発表でセンター3名と発表されているので、おそらくこれを出典としているのではないでしょうか(stage48:Oide, Shampoo#Included Membersでも3名がセンターを意味する斜体で記述されています)。ただし、同放送内では前作のぐるぐるカーテンと同じフォーメーションと表現されているので、この「センター」は単にフロントメンバーを指しているのだと思います。また、5thまでは生駒里奈一人がセンターだったという一般的認識と矛盾する為、3名のセンターという記述は不適当と思います。--No.name2 (トーク) 2014年6月2日 (月) 22:48 (JST)
該当部分を生駒里奈1人がセンターという記述に修正しました。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年6月8日 (日) 13:59 (JST)

選抜メンバーの一覧について

編集合戦が続いているので、以下の点について確認したいと思います。

  1. 暫定選抜や暫定七福神を表に記載するかどうか
  2. 福神回数を掲載するかどうか

その前に乃木坂に限らず、何の選抜メンバーの一覧かをはっきりさせる必要がありそう……? 現状私はシングル表題曲に限定している認識だったのですが。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2015年2月12日 (木) 19:23 (JST)

楽曲関係に弱い小生です…w。やすしをやすすと言ってた私様が仰る通り、小生も「シングル表題曲」との認識です。当該記事を見ると、見出し自体が「選抜メンバーの一覧」となっているため、暫定などを含んでしまったのかな?とも思われますが…(さらに、シングルの直下にアルバム、さらに選抜メンバーの一覧と続いているので、気づかなかった可能性も)。とはいえ、シングル表題曲と限定すべきかと思いますし、暫定や暫定七福神、さらに、じゃんけん選抜のC/Wも対象外と考えていいと思います。ただし、乃木坂46に関しては「福神」という、48グループでは見られないステータスも公式に認められている以上、福神の回数については表に含めて掲載する方が良いかと思います。また例外的に、発表されながら諸般の事情によりシングルリリースに至らなかったNMB48の『イビサガール』選抜も、参考程度に記載(選抜回数は除外)した方が良いかと思います(当時はシングルを発売することを前提としていたため)。--Staygold (トーク) 2015年2月12日 (木) 20:08 (JST)
僕はシングル表題曲だけに限定したほうがいいですね。先日の参考記録として扱うじゃんけん選抜のC/W、アルバムのリード曲の選抜メンバーは表に加えるのではなく、特記事項として修正して頂けたのでとても助かりました(話はそれますが、鈴懸なんちゃらを正式名称にこだわった件はご迷惑をおかけしました)。福神は「☆」(センター)または「★」(フロントメンバー)で差別化を図るのは以前もやっていたので問題ないですが、別に回数までに加えなくていいかなと思います。いずれにせよ、暫定選抜や暫定七福神は特記事項で十分だと思います。--OKD48 (トーク) 2015年2月12日 (木) 20:15 (JST)

表題曲のみという注意書きで大丈夫ですね。難しいのはイビサガールの扱いですかね……。福神については他の方のご意見(望み薄ですが)を伺いたいので様子見します。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年2月12日 (木) 20:36 (JST)

分割提案

記事が膨大になっていきつつあるため、AKB48のように一部項目を分割提案します(現在の乃木坂46は約15万バイト、一方のAKB48は約24000バイト)。

  • 分割の一例
  1. 「歴史」を分割。
  2. 「選抜と福神」を分割。
  3. 「ユニット他」を分割(分割後は「他」を削除)。
  4. 「ディスコグラフィー」を分割。
以上の4項目は、それぞれ独立させても、極端に小さくならずに、ある程度のバイト数になると思います。これらのうち、1つまたは複数の分割を提案します。複数を分割する場合、統合が出来そうなものは1つにまとめるのもありかと思っております。
  • 統合例:
  1. 「選抜と福神」と「ディスコグラフィー」を統合し、「選抜と福神」の「福神の一覧」項目を「ディスコグラフィー」の「シングル」項目のそれぞれの作品の右側に統合記述(重複項目があるので)。(統合後の記述方法は、賛同後、サンドボックスで考える、とします。)
  2. 前項の詳細として、「福神の一覧」項目の「暫定七福神」と「選抜の一覧」項目の「第一次暫定選抜」、および同2項目の「明治チョコレート選抜」が重複があるため統合(福神は太字で記述するなどの修正を加える)。
などです。

分割後のレイアウトは後々考えるとしまして、一例を挙げて提案させていただきました。賛成の可否を含めて、分割、統合のアイデアをお聞かせいただきたいと思います。--MSKTHT (トーク) 2019年10月1日 (火) 00:50 (JST)(提案内容一部修正--MSKTHT (トーク) 2019年10月1日 (火) 01:29 (JST))

(追記)「ディスコグラフィー」項目に「AKB48のディスコグラフィー」のように映像作品(ライブ、推しどこ、NOGBINGO!シリーズ他)の追加記述も併せて提案させて頂きます(分割独立させる場合は「乃木坂46の作品」とし、以下の項目を立てる)。

== ディスコグラフィー ==
=== シングル ===
過去発売のシングル
=== アルバム ===
過去発売のアルバム(アンダーアルバムを分割させるのも1つの方法か?)
== 映像作品 ==
=== ライブ ===
ライブ・コンサートの作品詳細
=== バラエティ ===
推しどこ、NOGIBINGO!シリーズ詳細
=== 映画 ===
ドキュメンタリー、あさひなぐの詳細(2件をさらに分割するという方法も考えられます。)

という具合にです。 --MSKTHT (トーク) 2019年10月1日 (火) 00:54 (JST)(追記--MSKTHT (トーク) 2019年10月1日 (火) 01:51 (JST))

返答が遅くなり申し訳ございません。乃木坂46に関してはここ最近の記事の充実もあり、分割しても問題ないかと思います。例えば歴史は「乃木坂46の歴史」として、シングル・アルバム・映像作品は「乃木坂46のディスコグラフィー」、選抜並びに福神は「乃木坂46のディスコグラフィー/選抜メンバーの一覧」の方がいいかなと思います。コンサートも「乃木坂46のコンサート」に分割してもありかもしれません(以上はAKB48を参照)。ユニットやそのほかの選抜の構成についてはお任せします。--OKD48 (トーク) 2019年10月1日 (火) 22:19 (JST)。
回答ありがとうございます。「ユニット」を分割させた場合は、ユニット名のないものも記述可能ではないかと考えています(c/w曲の記述により。また、同じユニットメンバーで、複数の楽曲を歌っている場合もあるので)。他にも意見をお伺いし、今週末を目途に、分割を実施したいと考えています。他にもいいアイデアはないか、引き続きお聞かせ下さい。--MSKTHT (トーク) 2019年10月1日 (火) 23:18 (JST)

長時間失礼しました。ひとまず分割改稿終了しました。「歴史」「ディスコグラフィー」「ユニット他」の3項目を分割させ、「選抜と福神」「福神の一覧」の2項目を「乃木坂46の選抜メンバー」として合体させました。(コンサート項目については、分割を試みましたが、記事量があまり大きくないと判断させて頂き、断念しました。)なお、現在テンプレートの関連ページ、項目欄の参照ページが赤字になっているかも知れませんが、クリックするときちんと表示されますのでお知らせします(時間が経つと解消されると思います)。細かい修正に関しては、後々していこうと思っております。編集のご協力をお願いします。

  • 重ねて申し上げます。長時間お時間を頂きありがとうございました。--MSKTHT (トーク) 2019年10月5日 (土) 17:24 (JST)

分割の際、履歴継承をしていませんが問題ないのでしょうか。--Zetagundam (トーク) 2019年12月11日 (水) 09:20 (JST)