トーク:乃木坂46の「の」presents 「の」フェス

話題を追加
アクティブな議論

このフェスって?

作成されたMotodai氏に質問です。先日小生がテンプレート:乃木坂46のイベントのその他欄に「2022年:文化放送開局70周年記念 乃木坂46の「の」presents 「の」フェス」と追加しておいたのですが(ほったらかしすみません)、先ほど確認したところ、コンサート欄にこの記事が記述されていました。このフェスって、「イベント」だと思われますか?それとも「コンサート」だと思われますか?小生は「イベント」だと思うのですが(文化放送サイトにも「イベント」とあります)、Motodai氏以外の他の利用者の方にも、この判断についてお聞きしたいと思います。--MSKTHT (トーク) 2022年3月20日 (日) 23:09 (JST)

文化放送サイトだと、4月に実施予定のさだまさし他のコンサートはこちらのとおり、コンサートと明記はしてますね。イベントとするかライブとするかは他の人のご意見もお聞きします。ただ、実体は29th選抜ライブに近いようにも思いましたが。とりあえず、テンプレートのほうはイベントのほうに記載されていたのを見落としてました。整理いたしました。--Motodai (トーク) 2022年3月20日 (日) 23:17 (JST)
貴殿の考えは承りました。テンプレートの編集も確認致しました。しかしながら、実態はライブに近かったとしても、文化放送の公式サイトでは「イベントは、番組で不定期に実施している大人気コーナー「乃木のの 勝手に選抜!」や、番組のレギュラーコーナーをイベント内でお届けする“ラジオパート”と、乃木坂46の楽曲を生披露する“ライブパート”で展開します。」(2022年2月13日付のこちら)と記述されており、100%「コンサート」と決めつけるには無理があるような気が小生はします。このため、小生はテンプレート:乃木坂46には記述しましたが、乃木坂46のコンサートには記述しませんでした。先述もしましたが、他の利用者のご意見も頂戴したいですね。…--MSKTHT (トーク) 2022年3月20日 (日) 23:34 (JST)(追記--MSKTHT (トーク) 2022年3月20日 (日) 23:37 (JST))
利用者:MSKTHTさんへ。デジタルに「コンサート」「イベント」の切り分けのルールぎめは難しいでしょう。ただし、新内眞衣、星野みなみは卒業「セレモニー」、生田絵梨花、松村沙友理は卒業「コンサート」としているように、卒業イベントでも区別しています。とりあえずは、「コンサート」「ライブ」と銘打っているもの以外はイベントと仕切るのがよいと思いますがいかがですか?--Motodai (トーク) 2022年3月21日 (月) 20:05 (JST)
(返信)同意します。新内、星野、2018年の若月(未記述、記述した方がいいかな?)の卒業セレモニーについては、「コンサート」「イベント」のどちらが当てはまるかというと、「イベント」の方が当てはまると思います(「セレモニー」を調べると、「式典」「儀式」などの意味になる)。--MSKTHT (トーク) 2022年3月21日 (月) 20:29 (JST)
ページ「乃木坂46の「の」presents 「の」フェス」に戻る。