トーク:「RIVER」劇場盤購入者対象スペシャル公演

提供:エケペディア
2015年12月1日 (火) 23:51時点におけるMMM (トーク | 投稿記録)による版
(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)
ナビゲーションに移動 検索に移動

公式サイトに「AKB48劇場 11月15日(日)スペシャル公演」と書いているのは事実ですが、それが正式な公演名となるかどうかは……。妥協するなら「AKB48の劇場公演 (2009年11月15日)」あたりでしょうか?--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年11月25日 (水) 00:10 (JST)

AKB48「RIVER」劇場盤購入者に対する抽選特典なので、そのあたりを含めたタイトルとするべきでしょうね。「11月15日」だけでは定義が曖昧過ぎる(11月15日(日)は2009年だけとは限らない)と思います(と思ったら、2009年11月22日にも同様の公演をやっていたという…失礼)。
あと、セレクション審査と当公演とは、それぞれの実施日から考えると関連性が薄く、当記事に含めることでかえって意味が通じなくなると思います(小生が読んだ限りでは?)。--Staygold (トーク) 2015年11月25日 (水) 00:37 (JST)(追記しました。--Staygold (トーク) 2015年11月25日 (水) 01:10 (JST)
いつもご迷惑おかけします。かなり悩んでtestpageに晒しておきました。発端は9期生の劇場デビューの出どころです。(様々な記載があったので調べてみました)出典が取れないとまずいかなと思ったので、公式サイト、公式ブログの通りにしたのですが、変えてもよいなら「AKB48劇場 シングル『River』劇場版発売記念スペシャル公演」とでもしたい感じです。また「8・9期生・・・特別公演」という単独ページも考えましたが、これは本来的ではないと思い、やめました。また、セレクション審査は、デビューした後に、合否が決まる、変わったシステムだなと思い、記載しました。何か良い案がありましたら、お知恵を拝借したいです。--MMM (トーク) 2015年11月25日 (水) 01:27 (JST)
===追加:当時のことは全く知らないので、関係のありそうな、様々な記事から、裏が取れそうなものを集めました。公式動画やメンバーが撮った写真や動画、ツイートでもあればと思ったのですが、見つかりませんでした。--MMM (トーク) 2015年11月25日 (水) 01:34 (JST)
「RIVER~」のタイトルでまとめ上げるとすると、11月22日の公演も含めた内容にした方がいいと思います。これは、同様に抽選による当選者特典の公演であることが理由です。15日と異なる点は15日が「カラオケ大会」なのに対し、22日は「AKB48総会~AKBはどこへ行く~」という秋元康、戸賀崎、キャプテン就任予定者3名が出席したファン参加型の討論会が行われていました[1]。余談になりますが、これはAKB48としては初めての「組閣」が行われたことで、ファンの不満(特にSDN48移籍者に対する扱い)が高かった時期で、そうしたファンのガス抜き的なイベントでもありました。上記の研究生公演はほぼ同様の内容かと思うので、22日も含めて、ひとつの記事に集約しても問題ないかと思います。
あともう1点、セレクション審査については当該記事とともにAKB48のオーディション#8期生も参照して頂ければと思います。ちょうどこの時期は、実質的に「8期生を落とすために行われた」と邪推してしまうような扱いであったことがわかるかと思いますので。--Staygold (トーク) 2015年11月25日 (水) 07:43 (JST)

Staygoldさんの提案通り、「RIVER」劇場盤購入者対象スペシャル公演に移動、11月22日の公演内容も追記、でいいですか?--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年11月25日 (水) 18:59 (JST)

異議ありません。公式ブログには11月15日と同様、「スペシャル公演(抽選制)開催スケジュール&公演内容のお知らせ  AKB48「RIVER」劇場盤 AKB48劇場 11月22日(日)スペシャル公演(抽選制)開催スケジュール&公演内容のお知らせ」と意味不明?な公演名となっていますので、実態の分かる公演名(買った人で当選しないと入れないことがわかれば)で良いと思います。(当方の「発売記念」は綺麗過ぎ?!ですね)また、上記追加で記入した「当時のことは全く知らないので」というのはStaygoldさんが説明してくださったことです。略歴を修正していてどうも不可解で、だんだん気になってきたことです。調べてみると不思議な公演が出てきたり、古い期のメンバーになっていくに従い、オーディション、セレクション審査やお披露目(初お披露目。じゃあ二度お披露目ってあるの?)や昇格が何度も繰り返されていたりして、混乱しています。ご指摘の点も何度も読みましたが、正直、理解できません。(ここから脱線)ここにきて、NGT48はまだしも、またバイト・・・。去年の紅白で懲りなかったのかと言いたい。このところ本店本家より、夏合宿で力を付けた8やN・K坂の方に、誰かの力点が移動してるような・・・今のAKB4のレベルを上げるべきだと--MMM (トーク) 2015年11月25日 (水) 21:56 (JST)。
また問題を増やしそうなのですが、2009/03/07から始まっている「チーム研究生公演」というのにも興味があります、これもどんな形で実施されているのか、まだ全く知らないのですが、本ペディアには見当たらなく、Wikipedia:AKB48の劇場公演#研究生による劇場公演にはあるので、悔しいので作りたい気もしていますが、とにかく資料が無くて難儀しています。ただ、そうなると、前述の「River・・・」に内包された「8・9期の・・・」の居所が微妙です。--MMM (トーク) 2015年11月25日 (水) 21:56 (JST)
「研究生公演」としてリストに載っているものは、数か月間継続して行われたものです。つまり「チームA公演」「チームK公演」「チームB公演」「チーム研究生公演」が同じ並びになっている状態。それに対して「8・9期の・・・」は単発で、ある意味特別公演のようなものだと思います(MMMさんの特別公演の定義に当てはまるかはわかりませんが)。なお「研究生公演扱い」については特殊なので、AKB48の劇場公演#新方式を参照してください。
「初お披露目」はStaygoldさんも苦言を呈していましたが、旧サイトからの置き土産です。「お披露目」で十分なので修正中。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年11月26日 (木) 15:41 (JST)
お手数をかけます。色々と旧サイトのお土産の量が多すぎて(苦笑)…。ただ、MMM様と同様に記述を直していると、主語がないために何をお披露目しているのか意味が通じないのを、今更ながら実感しました。スペシャル公演のメンバーなどはメモリスト氏(あくまでも個人サイトなので多用は避けたいのですが、頼らざるを得ないという)や過去の公式サイトのアーカイブ(あくまでも出演予定)ぐらいしか、詳細な出典がないのが現状です。--Staygold (トーク) 2015年11月26日 (木) 18:09 (JST)

お手数おかけしました。ありがとうございました。内容は謎ですが、体裁は整いました。(劇場公演>特別公演に入れますか?)--MMM (トーク) 2015年12月1日 (火) 23:51 (JST)