エケペディアの編集に協力する(アカウント作成)
特に、メンバーページにおける2013年以降の編年記事および乃木坂46 1期生のメンバーページについて、改稿・強化していただける方を募っております。
間違いや古い記述の修正・更新にもご協力ください。

テンプレート・トーク:SKE48

提供: エケペディア
2014年4月12日 (土) 18:55時点におけるNo.name2 (トーク | 投稿記録)による版
ナビゲーションに移動 検索に移動

テンプレートの卒業生の掲載基準

テンプレート:AKB48テンプレート:NMB48を見ると、卒業のカテゴリで研究生は掲載していませんが、テンプレート:SKE48テンプレート:HKT48を見ると、研究生が記載されていたり、されていなかったりと…。前者の場合、研究生は対象者が多いため、正規メンバーに絞ったと思われますが、明確な掲載基準を統一したほうがいいかと思います。小生としては「テンプレには研究生は卒業後は掲載せず(光宗薫藤本美月の様な昇格内定者は掲載)」とした方がいいかと。実質、過去の研究生の数も多いので(実際、小生も過去に編集していて、スタイルを合わせざるを得ないため、後者は卒業研究生を加筆した経緯が…)。--Staygold (トーク) 2014年4月9日 (水) 19:14 (JST)

僕個人の意見としては、卒業のカテゴリは正規メンバーだけで十分だと思います。Wikipediaのテンプレートでも卒業のカテゴリは正規メンバーのみの掲載なので、差別化を図る意味で正規メンバーだけに絞った方がいいでしょう。問題点を挙げるとなれば、谷真理佳HKT48)の処遇とドラフト生はどういう扱いにすればよいかですね。前者は近日中にSKE48に移籍しますが、HKT48では実質正規メンバーとして活動しないままグループを去るわけですから、載せていいのか? もしくはクラス替えでチームKIV昇格が内定していたので昇格内定者の扱いか? 後者は髙塚夏生(SKE48)が第6回総選挙を出馬辞退し、慣例からして卒業or脱退の可能性が高くなったので、(新体制以降も活動すれば別ですが)どのカテゴリになるのかが気になりますよね。--OKD48 (トーク) 2014年4月9日 (水) 22:00 (JST)
ご教授有難うございます。なお、谷の場合は「昇格内定者」に準じて、テンプレート:AKB48にもある「移籍」でテンプレート:HKT48に掲載、でいいかと思います。髙塚(離脱の可能性が高い)も、「ドラフト生」として正規メンバーとほぼ同等である(1月のリクアワお披露目が好例)であることを考えると、「活動辞退」になったとしても「ドラフト生(卒業)」で掲載、でいいかと思います。--Staygold (トーク) 2014年4月9日 (水) 23:31 (JST)
テンプレート:AKB48では初期の正規で記載から外されているものもありますし、正規扱いが増えた事も考えると正規・研究生の線引きだけではなく、時間の経過で参照価値の低くなったものは除外していくなどの処置も必要ではないでしょうか。--No.name2 (トーク) 2014年4月11日 (金) 20:52 (JST)

卒業時期が異なる卒業生を期で並べて掲載するより体制ごとに示したほうが、わかりやすいのではと思ったので、ためしに作成してみました。--No.name2 (トーク) 2014年4月11日 (金) 20:05 (JST) 利用者:No.name2/sandbox/テンプレート:AKB48

かなり分かりやすいです。モバイルビューではタブ非表示にした方がいいかも。--48wiki (トーク) 2014年4月12日 (土) 12:53 (JST)
作ってはみたものの、それぞれチーム体制の名称を改善したいところ……。実際にタブを導入する場合は、モバイルビューでも動作するようにできたらと思うのですが、モバイルユーザーの意見はどうなんでしょうか。--No.name2 (トーク) 2014年4月12日 (土) 18:55 (JST)