テンプレート・トーク:要出典

話題を追加
アクティブな議論

要出典以外のテンプレートは必要か?

「サイゾー」などの引用記事には、記事執筆者の一方的な価値観が含まれる記事があり、不快に思われる方もいられるのではないかと思います。そうなるとWikipediaのTemplate:誰範囲のような、テンプレートがあった方がいいかも?ただ、テンプレもあまり多様になってしまうと、使いづらいか?--Staygold (トーク) 2014年3月16日 (日) 10:24 (JST) Wikipediaへのリンクをインターウィキリンク化--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年3月17日 (月) 17:36 (JST)

「誰?」「誰によって?」「いつ?」「どこ?」はあったら便利だと思います。ですが、サイゾーからの引用に使うのは……それ以外の出典を求めても無いと思いますし。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年3月17日 (月) 17:36 (JST)
まあ、サイゾーは極端としてw。記事の中には、出典がなく(もしくは不明で)執筆者の主観に基づくように捉えかねない記事が、時折目につくので提案してみましたが…テンプレを作るほどの知識が小生には(ry…ご教授、有難うございます。--Staygold (トーク) 2014年3月17日 (月) 18:14 (JST)
そもそも旧サイトはほぼ1人の主観に基づいて編集されていますし……。必要なら、テンプレートを4つ作りますか? それともパラメータを使って複数の用途に使えるようにしますか?--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年3月17日 (月) 22:37 (JST)
あまり多数あっても、使用機会があるかどうか…になるので、「誰によって?」「いつ?」があればいいかなと思います。新規の方には「そもそも旧サイトはほぼ1人の主観に基づいて編集」という事実を知らない方もいるかと思うし、先般の記事の削除事例につながったかなとも思うので。--Staygold (トーク) 2014年3月17日 (月) 23:08 (JST)
とりあえず、{{要出典|text=誰によって?}}のように使えるようにしました。個別のテンプレートについては様子を見てからにします。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年3月18日 (火) 21:13 (JST)
ご対応頂きありがとうございます。随時利用させていただきます。別に同一記事内に出典不明が複数あるものについては「MSG_SOURCE」も併用しつつ…(ただ、出典を自分で探す羽目になりそうかなと…w)--Staygold (トーク) 2014年3月18日 (火) 23:46 (JST)
ページ「要出典」に戻る。