エケペディア:編集議論

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動
他の議論ページ
過去ログ

このページは、エケペディアでの編集について質問や提案、議論、意見交換を行う場所です。

新しい議論を始めるには、新しい節を作成してください。

現在の課題

  1. 用語ページのアップデート(特に「坂道シリーズ」関連)
  2. 公演名の表記問題(→「ヘルプ・トーク:記事名の付け方」)
  3. 出典の表記問題(→「ヘルプ・トーク:出典の書き方」)
  4. メンバーページの参加曲(とくに公演曲)を埋める
  5. セットリスト表記の改善・統一(→「ヘルプ・トーク:コンサートページのスタイル」)

外部リンク


(提案)欅坂46の櫻坂46への変更

件名のとおりです。件名について議論が進んでいませんが、櫻坂46の1stシングルリリースと配信ライブ?も近づいているため、一旦、記事の移動をしたく思います。具体的には

のように暫定的に記事を移動したいと思います。(実施時期は来週週末=11月28/29日あたりを想定)。欅坂と櫻坂の記事内容分離は別途議論は必要かもしれませんが、現時点では盛り上がっていませんので、上述のとおり実施案を提示させていただきました。異論や別案があればお願いします。実施予定時期までにご意見がなければ、ページ移動を行うつもりです。--Motodai (トーク) 2020年11月18日 (水) 22:12 (JST)
欅坂46公式サイトを残すの可能性が高いので、欅坂46櫻坂46を別々に書くの可能性も高い。急いで移動されたら、記事内容分離が発生した場合は編集の手続きが面倒になるみたい。--Softyu (トーク) 2020年11月18日 (水) 23:16 (JST)
私も最初は、公式サイトにあわせて「欅坂46」と「櫻坂46」の両方の記事を残したほうがよいかも、と思っていました。が、そうすると、「日向坂46」から「けやき坂46」時代の記述を「欅坂46」に移し替える必要があるような気がします(移し替える内容を決めるのも、そのあと実際に「欅坂46」「日向坂46」両方の記事を辻褄合う内容に仕上げるのもちょっと大変な気がします)--Motodai (トーク) 2020年11月18日 (水) 23:50 (JST)
こちら、議論がストップしてますが、単純な改名への反対であれば、それ以外の方法で、具体的にどのようにすればよいか、案を頂戴できますでしょうか?(とはいえ、考えられるのは、「櫻坂46」という新しい記事を作成し、欅坂46から内容を転記することくらいしか思い浮かびませんが。。。Softyu さん、のご意見もそういうことですよね? 。)いっぽう、Wikipedia (日本語版、英語版、中国語版など)はじめ百度百科、stage48 なども櫻坂46への記事改名で対応しています。48pedia が、あえて(欅坂櫻坂で記事を2つ作成するという)独自の対応をするのは(単に編集や手続きが大変というだけではなく)それなりに根拠が必要な気がします。この点についてもご意見いただきたいです。--Motodai (トーク) 2020年12月1日 (火) 23:32 (JST)
参考となるかどうかはわかりませんが、Wikipediaでは「欅坂46」の記事に加筆していき、膨大になれば「櫻坂46」との分割をすればいい、という意見があったように思います(賛否両論あったと思いますが)。記事名を「櫻坂46」に改名後、記事が膨大になれば「欅坂46」に分割するのに手間がかかる(Wikipediaではこのような分割は不可?)ということもMotodai氏の考えに含まれると思いますが(小生の勝手な思い込みなので間違っていましたら申し訳ありません)、エケペディアでも手間がかかるかもしれません。それともAKB48や乃木坂46のように「歴史」「ディスコグラフィー」などとして分割するのが妥当なのか(欅坂46から通算するのか、それとも、こちらも欅と櫻でさらに分割するのか)、議論する必要があるように思います(「けやき坂」→「日向坂」への改名と事情が異なるので)。--MSKTHT (トーク) 2020年12月2日 (水) 00:10 (JST)
議論は膠着した状態ですが、櫻坂46としてのライブ&CDデビューも果たしたので、記事を一旦、欅坂→櫻坂に改名&移動したいと思います(今週週末メドで)。どのように分割するか(楽曲&歴史など、それとも欅坂と櫻坂で分ける?)は継続審議で構いません。反対の場合は代替案をください(ただし、例えば「将来的に、欅坂46が並行して再起動するかもしれない」というような現時点では想定外の仮定はなしです。そうなったらその時検討すればよいので)。よろしくお願いします。--Motodai (トーク) 2020年12月9日 (水) 12:10 (JST)
いったん「欅坂46」→「櫻坂46」の移動をしました(櫻坂46欅坂46/ノートテンプレート:欅坂46欅坂46メンバー一覧欅坂46プロフィール画像アートワーク/ディスコグラフィー 櫻坂46)。ただし、一斉文字変更ができないため、手動で一ページずつの修正せざるを得ないため、影響のあるページの修正には時間がかかると思います。あらかじめご容赦ください。--Motodai (トーク) 2020年12月14日 (月) 00:49 (JST)

コンサートページ

スタイルについて意見の食い違いが生じております。ヘルプ・トーク:コンサートページのスタイル#コンサート映像での意見を求めます。

(小生は統一のための意見を提案していますが、対話相手は要約に記述せず取り消しを行っています(要するに、該当ページに該当事項が書かれていないので「取り消し」という意味?相変わらず?)。個人独断の意見として「無理」、や、あるページを例に挙げ、「こうなっているので」、と発言しており、代替の編集方法の意見がありません。歩み寄りの意見を伺いたく思います。
ここでの発言をせず、トークページでの意見をお願いします。--MSKTHT (トーク) 2020年12月13日 (日) 23:44 (JST)

エケペディアで扱う範囲ってどこまで?(再度掲)

エケペディア:編集議論/過去ログ6の「エケペディアで扱う範囲ってどこまで?(再掲)」の議論についてです。User:Softyuさん対立している件です。User:Staygoldさんが、「卒業後にリリースされたシングル」について、「元メンバーについては、グループを離れて以降は48グループとの活動からは一線を画している」立場から一切の記載をするな、と発言されてます。現状、卒業・脱退後も秋元康プロデュースを継続している/た人物(前田敦子高橋みなみ平手友梨奈)の秋元康プロデュース・楽曲については記述すべきだと考えます。全く記述するな、というのは資料・情報収集的な意味からも合わないのではないでしょうか。(少なくとも、3名はグループを離れても元グループに「影響」のある/あった人物です)。これについては、特にそのような方向付けを表明されたUser:Staygoldさん、ならびに今回意見対立しているUser:Softyuさんのご意向を伺いたいです。よろしくお願いします。--Motodai (トーク) 2020年12月24日 (木) 22:51 (JST)

岩佐美咲も卒業後秋元康プロデュースを継続している、ただし、このサイトは一応AKB48グループおよび坂道シリーズについての情報をまとめたWiki、秋元康のプロデュース業についての情報をまとめたWikiではない。現状では、日本では秋元康プロデュースされた、48グループと関係性もあるIZ*ONEもプロフィール写真以外に記載されないので、グループと関わらずの資料はエケペディアよりWikipediaの方がいいと思います。--Softyu (トーク) 2020年12月24日 (木) 23:20 (JST)
Softyuさん、ご意見ご表明ありがとうございます。User:Staygoldさん引き続きご意見お待ちしてます(当時の議論に参加していた方で比較的アクティぶに活動されているのが貴殿しかおられないので)。
  • 再掲ですが、卒業後の楽曲については、秋元康がプロデュースに関わっているものであれば「記述」はすべきだと考えます(単独記事化は不要ですが、人物の中にディスコグラフィーを記述するのは許容範囲だと思います)。そのような意味では、
  • 前田敦子高橋みなみ平手友梨奈岩佐美咲はシングルアルバムとも秋元康プロデュース(岩佐の曲は秋元康作詞でない曲は存在する)なので、人物記事に記載してもよいのでは?と考えます。
  • いっぽう、例えば小野恵令奈板野友美のように、卒業後リリース楽曲が秋元康の手を離れているも場合は、記述不要(WIkipedia参照)でよいかと思います。
  •  別トピックで議論する事柄ですが、IZ*ONEについては現在AKBグループに所属している人物が何名か参加しているので、IZ*ONE単独記事を作成し「グループ紹介+歴史+メンバー一覧+ディスコグラフィー」は最低限記述すべきかと考えます。(個人的には、秋元康や指原莉乃の息の掛かっている女性or男女混声グループのイコラブノイミーラスアイナナニジ3Cコイロカのグループ記事は「参考記事」として「あり」だとは思ってます。ハロプロWACKスタダアミューズ系は不要だと思いますが)--Motodai (トーク) 2020年12月24日 (木) 23:41 (JST)
メンバー卒業後の楽曲については、秋元康がプロデュースに関わっているものは「記述」になるの場合、メンバー自身がプロデュースされた曲(山本彩など)は記述されるのか?一時期で秋元プロデュースされ、そのあとでされない方は秋元プロデュース歌曲のみ記述されるのか?(高橋みなみの1stアルバムは秋元プロデュースじゃない)。秋元プロデュース歌曲のみ記述されたらもっとややこしなことになる可能性が高いと思います。ーーSoftyu (トーク) 2020年12月24日 (木) 23:51 (JST)
シングル・アルバムを秋元康がプロデュースした?してない?で区別すれば良いと考えます。48/46グループOGに対する秋元康の「関与」を記述するためには必要事項だと考えます(CDじゃないですが、似たようなものとしては、西野七瀬が出演したドラマ「あなたの番です」、若月佑美出演の「共演NG」とか)。Softyuさんがあげられた、高橋みなみのアルバム収録曲には秋元作詞の曲はありませんが、アルバムプロデュースは秋元康です(なのでいれてよいでしょう)?山本彩についてはさきほど自分の意思表明の繰り返しですが、ソロ作品は秋元康は関わってません(亀田誠治や小林武史など)のでWikipedia参照でOKだと思います。--Motodai (トーク) 2020年12月25日 (金) 00:01 (JST)
このサイトは「あきもとペディア」ではなくて「エケペディア」、「秋元康プロデュース」を基準としては反対、特に「秋元康プロデュース」じゃないの作品記事も成立されたら(DISCOVERYは小室哲哉プロデュース、ギュッは島田紳助プロデュース)。ーーSoftyu (トーク) 2020年12月25日 (金) 01:58 (JST)

ご指名がありましたので意見として。あくまでも「エケペディア」を標榜していることを考えれば、「48G(または坂道)在籍中の起きた出来事を中心に執筆」すべきという事です。以前にも書きましたが「グループを離れて以降は48グループとの活動からは一線を画している訳で、元メンバーの活動(要旨)はともかく、元メンバーのディスコグラフィーまで、エケペディアのカテゴリに含める必要性を感じない、と小生は考えます。元メンバーの個別記事についても、重要な事柄(例:結婚や芸能界引退、事務所移籍など)の要旨のみにとどめるべき」という立場です。秋元康がプロデュースに関与しているとはいえ、在籍中の出来事ではないことを考えれば記事の肥大化につながり、将来的に追い切れなくなる可能性もあり得ますし、グループを離れて以降についてはWikipedia参照で代替するのもよいでしょう。

1Z*ONEに関しては手を付けていませんでしたが、48Gの現役メンバーが参加していること、48Gメンバーからのオーディションがあったことを考えれば関連性がかなり強いため、Motodai様の仰る単独記事作成は基本的に賛成です。その反面でイコラブ、ノイミーはあくまでも指原莉乃がプロデュースにかかわっているという点だけで独立記事を作成する必要性を感じません。アイドル戦国時代記事で十分代替ができると思います。

最近は体調面もあってなかなか編集限度が少なくまたチェック頻度も落ちており、あまり大きなことは言えなくなりましたが、小生の意見といたします。--Staygold (トーク) 2020年12月25日 (金) 02:30 (JST)