エケペディア:編集議論

提供:エケペディア
2019年2月16日 (土) 00:36時点におけるYasusushi (トーク | 投稿記録)による版 (エケペディア:編集議論/過去ログ8へ分割(そういえば現在の課題ってずっとこのままなんですかね))
ナビゲーションに移動 検索に移動
他の議論ページ
過去ログ

このページは、エケペディアでの編集について質問や提案、議論、意見交換を行う場所です。

新しい議論を始めるには、新しい節を作成してください。

現在の課題

  1. 用語ページのアップデート
  2. 公演名の表記問題(→「ヘルプ・トーク:記事名の付け方」)
  3. 出典の表記問題(→「ヘルプ・トーク:出典の書き方」)
  4. メンバーページの参加曲(とくに公演曲)を埋める
  5. セットリスト表記の改善・統一(→「ヘルプ・トーク:コンサートページのスタイル」)

外部リンク

不具合報告

昨日の夜あたりから

  1. ソースを編集」のタブが出なくなってしまったこと
  2. テンプレート:楽曲情報のウィジェット YouTube でのエラー(YouTubeリンクが表示されない)
  3. ファイルをアップロードが不可能になってしまった

以上の3点の不具合が発生していますが、他のユーザー様はどうかわかりませんが、僕自身MediaWiki関連はあまり詳しくないので、対処法が分かる方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。--OKD48 (トーク) 2019年1月26日 (土) 21:25 (JST)

  1. ソースを編集」→VisualEditorを削除したため「編集」で「ソースを編集」になります
  2. ウィジェット エラー →パーミッションの設定ミスで修正済みです
  3. アップロードが不可能→パーミッションの設定ミスで修正済みです

2019年1月24日11時頃に行ったサーバを移行&MediaWiki1.31にアップデートでのミスです ご迷惑おかけしました。 --48wiki (トーク) 2019年1月27日 (日) 02:07 (JST)

2.ウィジェット エラー、3.アップロードが不可能に関しては解決済みです。迅速な対応ありがとうございます。1.「ソースを編集」ですが、そちらに関しては変わっていないみたいですが、他に対処法があればありがたいです。--OKD48 (トーク) 2019年1月27日 (日) 06:29 (JST)

モバイルビューで見たらYouTubeがないです。--Zetagundam (トーク) 2019年1月28日 (月) 06:26 (JST)

とりあえず「".navbox"削除して」表示させるようにしました [1]

BrightCove 埋め込み

できるかわからないので、あれですが、欅坂46『[[黒い羊]]』PVが従来の Youtube ではなく、BrighCove 経由になりました。48pedia で使っている、mediaWiki では BrightCove 対応しているように思われますが、48pedia の場合はいかがなってますでしょう。。。?(埋め込み可?対応は大変?)--Motodai (トーク) 2019年2月1日 (金) 12:53 (JST)

自己レス、BrightCove の埋め込みは、mediaWiki ではしてない(出来ない)らしい。。。--Motodai (トーク) 2019年2月1日 (金) 13:06 (JST)

AKB48の劇場公演#チームのメンバー構成に関してについて

この節はほぼ利用者: MMMさんが投稿されたもの、僕の個人意見ですが、ちょっと独自研究のものじゃない?修正や削除(まだは利用者ページへ移す)は必要だと思います。--Softyu (トーク) 2019年2月4日 (月) 01:15 (JST)

一部、小生も編集に関わっているので改めて再確認しました。投稿者の事実に基づいた記述は尊重すべきところはありますが、「AKB48の劇場公演#第8回選抜総選挙以降」以降の記述が気になりました。「自身を含め入選上位陣は劇場公演に出演する機会が少ないのが気になるところである。」や「また『M.T.に捧ぐ』は再構成すべきであろう。」「チーム8解散に近い状況ともとれるが、16期生やドラフト生のみで補充するのは無理であり、チーム4を休止させるか、こちらを取るかの厳しい判断であったように思われる。」という辺りの記述に関しては、投稿者の主観的な表現(感想文?)というか「独自研究色」が強く感じられてしまいますね…。小生もエースの記事で若干そのような表現をしてしまうきらいもあるので、こういうところは出典を加えた評にした方がいいかと思います(ただ、手直しについてはなかなか小生も余裕がなくなっているので…)。--Staygold (トーク) 2019年2月4日 (月) 14:09 (JST)

不具合報告2

記事の表示が崩れているのを見かけます。 例えば

  • グループやチームを分けるのに色をつけますが

その色が全く表示されない。

  • 各グループのプロフィール画像をまとめたページで

写真が縦一列に表示されてしまう。

  • メンバーのページの表示が

顔写真から冒頭文までの部分(公式ニックネーム・出身地などのプロフィール 、選抜総選挙の結果、じゃんけん大会の結果が表示される部分)が 縦一列に表示されてしまう。 など

こちらのパソコンの設定が問題なのか (設定をいじったりはしていないんですが) 何が原因なのかわかりません。

詳しい方、教えていただけるとありがたいです。--やる気man-man (トーク) 2019年2月10日 (日) 12:06 (JST)

CSSが正常に読み込まれていないと思われます、Ctrl + F5 で強制リロードできるので試してみてください。--48wiki (トーク) 2019年2月10日 (日) 13:12 (JST)

正常に表示されました。ありがとうございます。--やる気man-man (トーク) 2019年2月10日 (日) 13:55 (JST)

けやき坂46の画像の掲載箇所

・けやき坂46時代のプロフィール画像アートワークディスコグラフィー走り出す瞬間)の掲載箇所について、方法としては3通りあると思ってます。どれを採用するか合議したく、よろしくお願いします。

1. 日向坂46のページにまとめる。○けやき坂46〜日向坂46の関連画像をまとめて見やすい。×長濱ねるの扱いが煩雑
2. 独立してけやき坂46のプロフ画像ページ等を作成してそちらに掲載。○長濱ねる、日向坂メンバーとも整理しやすい×欅坂と一緒の時に作成しなかったのに今更「けやき坂46」のページを作る?という議論になるかと
3. 欅坂46のページにまとめる。○長濱ねるはまとまる。×日向坂メンバー&作品の扱いは煩雑になる。特にアルバムデビュー作である「走り出す瞬間」ジャケだけを欅坂のページに掲載するのは違和感(漢字欅2軍からの妹分に扱いが変化した時点で、本来は分けるべきであったかもしれない)(少し加筆--Motodai (トーク) 2019年2月13日 (水) 07:05 (JST))
現状は日向坂メンバーは1,長濱ねるは3のいいとこ取りをしてる形です。個人的には1(もしくは現状のいいとこ取り)がよいと思っていますが、皆さんの多数のご意見をお聞きしたくよろしくお願いします。--Motodai (トーク) 2019年2月12日 (火) 22:46 (JST)
3、欅坂とけやき坂は別々のセッションで、日向坂46のページには冒頭でリンク誘導(欅坂のページのけやき坂セッションに)。--Ryusakura (トーク) 2019年2月12日 (火) 23:00 (JST)

トーク:坂道シリーズでの意見を募ります。

先日、坂道シリーズで編集を行いましたが、「Wikipediaからのコピペ」を理由に差し戻しをされました。この件についてトークを開始したのですが、差し戻しした利用者は中国人のようで(利用者ページより。日本語はほとんどダメの記述も。)、返信内容に理解に苦しんでおります(私が参加して2ヶ月という短い期間のせいかもしれませんが)。他の利用者の参加を呼びかけしたいと思います。(その利用者とは、以前にも卒業で編集合戦になりかけており、どう対応していいかわかりません。)私の編集内容はコピペではないと考えております。また、この議論は編集内容に関する議論をメインにしており、「不要」か「不要でない(あってもいい)」かについては、最終判断でお願いします。--MSKTHT (トーク) 2019年2月13日 (水) 21:26 (JST)

現役メンバー満年齢一覧(AKB48グループ、坂道シリーズ共通)の表について

これらの表は、その年での満年齢(つまり12月31日現在)で書かれていますが、年度(3月31日)、または学年の切り替わり(4月1日)での満年齢での表示は可能なのでしょうか?

メンバーの多くは学生(大学・短大生、高校生、中学生)を占めると思われます。このため、学年毎に表示を変更した方がいいと思うのです。その理由として、労働基準法や少年法などが関連する為です。現行では、「3月31日時点での中学の学年生(例として3月15日に中学の卒業式を迎えた人物も該当)は午後9時(都道府県によっては午後8時)以降」、「同様に高校の学年生は午後10時(都道府県によっては午後9時)以降」の勤務が禁じられています。この基準を元に表記を変更した方がいいのではないかと考えています。

  • 最近の例としては、2017年12月31日生放送の「NHK紅白歌合戦」での乃木坂46伊藤理々杏(当時中学3年生)と岩本蓮加(当時中学2年生)、さらに昨年12月31日生放送の「紅白歌合戦」での岩本蓮加(現在中学3年生)が該当します(いずれのパフォーマンスも午後9時以降の出演だったため、楽曲披露時に参加していません。ただしオープニングは午後7時15分だったため出演しました。)

この例があるため、その年での年齢ではなく、学年、年度ごとでの表記の変更を考えました。皆様のご意見を伺いたいと思います(なお、皆様ご存じだとは思いますが、年度は4月1日で新しくなりますが、誕生日は4月2日で学年がかわります)。--MSKTHT (トーク) 2019年2月14日 (木) 22:49 (JST)

反対です。特に学年、年度ごとにする必要性を感じません。理由としては「年齢=学年」が必ずしも一致するという訳ではないことからです。例えば、18歳を超えたからとして必ずしも大学に進学する訳ではないですし、また、高校生に相当するメンバーとしても高校に進学していない、という様にメンバー個々状況からして必ずしも学齢期の法則が成り立つわけではありませんし、年度切り替わりの年齢にすれば編集時に混乱が生じます(ただですら、卒業関連で編集の機会が多いため)。満年齢方式で十分かと思います(タイトル名を正式グループ名表記に変更)。--Staygold (トーク) 2019年2月15日 (金) 07:21 (JST)
補足するのですが、変更提議の根拠として労基法はともかく、なぜ少年法を挙げるのかが小生はよくわかりません…。-Staygold (トーク) 2019年2月15日 (金) 20:25 (JST)
反対。とくにAKB48グループ、坂道シリーズともに20歳超えな人も多いわけですし。また、4月2日区切りで、編集で余計なコストを掛かりますが、それに見合うメリットが見えません--Motodai (トーク) 2019年2月15日 (金) 07:48 (JST)
僕も基本的には反対です。理由はStaygoldMotodaiの両氏と同様ですが、どうしても表示したいの出れば、日本における早生まれのメンバーに限り凡例の最初に何かしらのマークを追記するしかないですね。--OKD48 (トーク) 2019年2月15日 (金) 23:02 (JST)